人気ブログランキング | 話題のタグを見る

餅つき   

2008年 12月 26日

餅つき_c0118013_7582644.jpg

餅つき_c0118013_7582687.jpg

クリスマス終了~。
ツリーはいつまで飾っておきますか?
クリスマス終わってすぐ、はカナに叱られるので(笑)我が家は大晦日に片付けます。



幼稚園に通うようになって絵本が大好きになったカナ。
お気に入りは数あれど、今一番のお気に入りは[ばばばあちゃん]シリーズです。
我が家にも1冊。おもちつきの絵本があります。

おたふく風邪で2学期最後のイベント、もちつき大会に参加出来なかったカナは、「ペアの人、どうしたかなあ。1人でペッタンコできるかなあ」と一緒に杵を持つはずだったクラスメイトを思いやる優しさを見せてくれました。(母、うるっ)

[ばばばあちゃんのおもちつき]に書いてあるやり方で餅つきをしたい。
と言うカナ。
やってみよう!
と、もち米買って炊いて、ボウルでペッタンペッタンとやってみました。
大きな擂り粉木が無いので、オリーブオイルの空き瓶を使って。


少しだけ、米粒が残ってる感じのお餅になりましたが美味しかったですよ~(^o^)
カナは海苔を巻いて醤油で。私はあんこで。

by 1000_no_ao | 2008-12-26 07:58

<< そして、キャンドル クリスマス >>