人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みそ煮   

2009年 02月 27日

みそ煮_c0118013_13563723.jpg

みそ煮_c0118013_13563745.jpg

みそ煮_c0118013_13563767.jpg

2月も終わりますね。

幼稚園生活もあとわずか、という今日この頃ですが。
ここへ来て、年長さんにインフルエンザの嵐が吹き荒れてます。

カナのクラスなんて、半数が休んでますよ(-.-;)
学校なら学級閉鎖ですよね。

で、当のカナもインフルエンザではないのですが、熱が下がらずずっと休んでます。

39度まで上がったり…鼻水がひどくて鼻の下が真っ赤だし咳に痰にとズビズビやってます。


さて。
具合が悪くなる前の日曜日。
私の実家で[みそ煮]をしたので、カナと手伝いに行って来ました。

みそ煮と言うよりは、みその仕込みと行った方がわかりやすいかな。

実家は未だに手作りのみそを使っとります。手前みそ、ですね。

生まれた時から私も、手作りのみそを食べてますから、結婚して買ったみそで作ったみそ汁は「んんん~?」でした。

実家でみそ汁を食べた旦那、3杯おかわりしてました(笑)
以来みそは実家からもらって、仕込む時は手伝いに行ってます。


大豆をやわらかく煮て、パスタマシン或いはミンチマシンのような機械で潰す。
先に塩を混ぜてから、お湯で戻した麹を混ぜます。

そして、二つの樽に入れて重石をして1年~2年、熟成させるのです。


今食べてるみそは、一昨年仕込んだもので、いい感じに褐色化してます。
若い白っぽいみそも、麹の香りと大豆の味が素朴で好きです。


カナの熱、微熱程度になりましたが夕方になると上がってくるんだよな~…(-.-;)

by 1000_no_ao | 2009-02-27 13:56

<< 先生に 焼きドーナツ >>