人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものスクエアケーキ   

2009年 11月 06日

さつまいものスクエアケーキ_c0118013_7381531.jpg

さつまいものスクエアケーキ_c0118013_7381584.jpg

実家の畑から、カナが掘ってきたさつまいもでスイーツを。


柔らかく茹でたさつまいもを挟んで乗せて焼き上げました。


バターケーキタイプの生地ですが、塩少々とハチミツが入ってます。


バター代わりにケーキマーガリンを使ってますが、生地がしっとりおいもはほっくり。
美味しくできました。


学級閉鎖1日目。
私はPTA行事の打ち合わせを学年主任とするために、学校へ行って来ましたが。
1年生5クラス中、4クラスが学級閉鎖。
たった1クラスだけが授業をしてました。
なんだか寂しいフロアでした。


てか、行事出来るのか?



追記です。

このケーキの生地。
香ばしく空炒りしたアーモンドプードルが入ってます。
炒らなくても美味しさUp効果のあるアーモンドプードルですが、炒るとより風味が増しますし、余計な水分が抜けるので生地が重くなりません。


フライパンでの空炒りが面倒なら、予熱中のオーブンを利用してもいいかも♪


でも、あれですね。
カットの一手間をかけなかったので、残念な画像ですよね………(^_^;)

by 1000_no_ao | 2009-11-06 07:38 | スイーツ

<< パン屋さんの話 Wガーゼのストール >>