人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨匠とマイスター&花火   

2010年 08月 12日

巨匠とマイスター&花火_c0118013_6403411.jpg

巨匠とマイスター&花火_c0118013_6403476.jpg

巨匠とマイスター&花火_c0118013_6403491.jpg

巨匠とマイスター&花火_c0118013_6403460.jpg

おはようございます。
近づいてる台風のせいなのか、朝から気温上昇中です。




昨日も暑かった(´~`;)
けど、カナと出かけてきました。


ハンドメイドの巨匠yu*yuさんから連絡をいただき、帰省中のAKTからあの方がやって来る!ということで、プチなオフ会。


あの方……津軽の手仕事『こぎん刺し』を極め、和テイストでモダンな小物を産みだしている“マイスター”ままちんさん。
【ハリノヲト帖】http://harinoto.blog119.fc2.com/


新潟に暮らしていた時期があり、前々から「行くから!」とおっしゃってました。
それが実現しました。


巨匠yu*yuさんとこぎんマイスターままちんさん。
ビッグな顔ぶれにウヒョーな私(笑)
手土産持って、ドキドキいそいそと出かけましたです。


yu*yuさんのお子さんとままちんさんのお子さん&お母様は自然科学館へ。
カナは私と一緒がいいと言うので、大人に混じってオサレなカフェレストランでランチタイム。




平日なのに激混み!
yu*yuさんとカナと30分くらいは待ったかな。
お腹が空いたカナに、ベーカリーコーナーでパンを買って食べさせて待ちました。
パートでご一緒した方(お二人とも今は辞めてますが)と偶然会って、びっくり。
お子さん連れで自然科学館へ来たとのこと。


先にテーブルに着きつつも、yu*yuさんぽそっと「初めて会うのに先に座ってて、わかるかな?」(゜o゜)
そ、そ、そうだよね。初対面なのよね。


二人で挙動不審気味に入口をソワソワ見てました(笑)


が。
わかるもんですなぁ。
スラリとした素敵な方がやって来たとたん、「あ♪」って。


はじめましての挨拶もそこそこに、何度も会ってるみたいに会話が途切れません。
ハンドメイドのこと、イベントのこと、ネットショップのこと……この辺は聞き役(笑)


子供のことや旦那様のこと。
尽きない尽きない。
カナにも話しを振ってもらって、とりあえず飽きることはなかったかと……。


2時間、あっという間でした。
ままちんさんから、主婦には嬉しい炊き込みご飯の素とあきたこまちを使った、お米の麺をいただきました。
そして、yu*yuさんからはプチグラちゃんとタグセット。
私はままちんさんに帽子を作り、お二方にとシフォンケーキを焼きました。
画像は後日。


お店の前で記念撮影。
ちゃっかりカナも(笑)


yu*yuさん、ままちんさん、楽しいひと時をありがとうございました。




帰ったら次のお出かけの準備です。
カナと一緒にヤマハ音楽教室に通ったお友達と浜辺で花火大会(^0^)/
カナは4月いっぱいで辞めたのですが、年中さんから一緒にやって来たお友達から声かけてもらって大喜び。


学校が違うからあんまり会えなくなったけど、いい感じにバランスが取れてる3人。
ちっちゃいコは今年からカナ達と同じ幼稚園に通う、Aちゃんの妹ちゃん。
毎週金曜日のレッスンに会ってたのに、抜けちゃったから「カナちゃんは?カナちゃんママは?」と気にかけてたらしい(笑)
また少し背が伸びたみたい。


打ち上げやるたびに「たーまーやー!」と大合唱。
私も久しぶりに浜辺での花火を堪能しました。
この浜辺。若かりし頃…今から10数年前、友達と花火した浜辺です。
子供達とまたこの浜辺で花火ができるなんて、ね。
あの頃をちょっと懐かしく思い出しました。




12日~16日まで旦那は夏休みです。
ミシンできません(-.-;)
タティング修業しましょかね。ね?巨匠~(笑)

by 1000_no_ao | 2010-08-12 06:40 | おでかけ

<< ※プレゼント企画※ 今年もケーキ >>