人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友チョコとカップのガトーショコラ   

2011年 02月 13日

友チョコとカップのガトーショコラ_c0118013_16113249.jpg

友チョコとカップのガトーショコラ_c0118013_16113219.jpg

友チョコとカップのガトーショコラ_c0118013_16113398.jpg

明日はバレンタインデー。
だけど知ってました?
語呂合わせで“煮干しの日”なんですって。


新潟は煮干しをホシコと言い、一般的なだしはホシコでとります。
実家の祖母が元気な頃は、ホシコが大きな袋でドーンと常備されてて、味噌汁はホシコでだしをとってました。
で、ホシコも一緒に食べちゃうの(笑)
カルシウム摂取OK~って感じかな。
今は、だしの素。粉末だしや、顆粒だしだなあ。うちも実家も。
地元新聞紙のコラムに煮干しの日のことが書かれていて、思い出した次第。




さて。
バレンタイン。
昨日(12日)の夕方、娘は友チョコ作り。
母も駆り出されました。
今回、男子にはあげないそうです(笑)
「だってさぁ、朝も集合遅いからHちゃんと先に行っちゃうし~一緒に行かないから、いいよ」とのこと。
女の子5人と唯一男の子1人分。この男の子は一緒に登校してるらしい。
あとは、拗ねるとめんどくさいから(笑)旦那に。




ミックスナッツを混ぜこんだガナッシュを小さいカップに分けて、トッピングしただけ。
それなりに見映えしてますか?


二個ずつラッピングして、13日の今日、配って来ました。


「ちょうどうちもカナちゃんちに持ってこうと思ってたの~」と陸上クラブでも一緒の、お友達から手作りマカロンをいただきました。
交換会みたいね(^-^)
こちら、トイプちゃんを飼い始めて、見せてもらいました。
kana2さんちのアンディ君のような、赤っぽい茶色いコ。
可愛いねえ~。わんこいいなぁ。


幼稚園から一緒のAちゃんちは、猫ちゃんを飼い始めて。
こちらは白に茶色いぶち入り。
目付きするどい(笑)名前はゴルゴ(笑)
にゃんこもええなぁ~。




カップのガトーショコラは先週の木曜日に作りました。
甘さ控え目。
ブラックココアを振りかけて、大人なスイーツ。
割りと定番化してきたかな。


パート先の男衆にちょっと早いけど、バレンタインてことでプレゼント。




今年のバレンタインは、これにて終了です。
早過ぎ?(笑)

by 1000_no_ao | 2011-02-13 16:11 | スイーツ

<< 『ひろがれ、わたしのものがたり』 味噌の仕込み >>