「ほっ」と。キャンペーン

『ひろがれ、わたしのものがたり』   

2011年 02月 17日

c0118013_946533.jpg

c0118013_946517.jpg

c0118013_946567.jpg

昨日は娘の学習参観日でした。今年度最後。学級懇談会にも参加して来ました。
懇談会の間、親を待つ子供たちは、体育館で映画を観てます。




参観内容は『ひろがれ、わたしのものがたり』の発表。
生活の授業で、自分が生まれた時からのエピソードを親にインタビューし、絵本にまとめるんだそうです。


写真や、赤ちゃんの時に着ていた服、おもちゃなどを学校へ持って行ってました。


さて。
我が娘の発表は“赤ちゃんの時と1年生のころ”。
1歳直前にインフルエンザに罹ったことやいつ頃ハイハイができたか、など。
入学式ではドキドキしたけど、同じ幼稚園以外の子とお友達になれたのが嬉しかったそうな。


全員共通の発表は“将来の夢”。
野球を頑張ってメジャーリーグの選手になりたい、サッカー選手になりたい、医者、看護師、パン屋さんや保育士。
子供を産んでレインボータワーに行きたいと言う子もいました。
娘はなんと。
『私は、女優になって演技を勉強して恋愛ドラマに出たいです』……だ、そうです。




懇談会でお母さん方から「月9だね、月9~。観てるんだね」とツッコミ入りましたが(笑)
月9じゃないよ~医龍だもん(笑)
あ。
BSで韓国ドラマ観てるからかな?(笑)






同じフロアに3年生の教室もあるので、longmintさん&otoちゃん&rinonちゃんにお会いしましたよ~。(エキサイトブログリンクから飛んでくださいね~)
otoちゃん手作りのハートの一口マフィンをいただいちゃいました。


この日のおやつです。
美味しかったです。
longmintさん、otoちゃん。ごちそうさまでした♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-17 09:46 | 子ども | Comments(16)

Commented by smile-lab at 2011-02-17 12:39
学習参観か~子供の成長が見れるチャンスだよねぇ^^

カナちゃん…素晴らしい夢だわ!
ぜひ叶えてもらいたいな~(≧∇≦)いろんな役をこなせる女優さんを目指してほしいな~♪


おやつ…おいしそ…スイーツなしの生活はもはや考えられない~(>_<)
Commented by fran* at 2011-02-17 13:53 x
あぁ~~~~!読んだだけで涙腺が。。
子供の成長ほどうれしいものはないですね。

夢があるなんてカナちゃん素敵♪
ほんとに女優さんになっちゃうかも♪
Commented by もいお at 2011-02-17 16:37 x
カナちゃん、女優さんですか!!いいなぁ~。今のうちにサインもらっとこうかしら。(^^;

生まれたときのエピソードとか、写真を持ってくるとか、子供の発表の定番ですね。私も昔やりました。きっと息子もやるんだろうな。・・・でも、貸したものがちゃんと戻ってくるか不安です。ウチの場合、大事な思い出の品物(赤ちゃんの頃の服とか)は持たせたくないかも。。。(汗)
Commented by ゆうこ at 2011-02-17 16:38 x
>やよちゃん
確実に成長してるなぁって思った!
でもね、小3プロブレムってのがあるんだって。
「もう3年生でしょ」とか言わないでまだまだ手も目も離さないで下さいって言われたよ。


今日もホットケーキさ(-.-;)
どんだけホットケーキ好きなん?(笑)
適度な甘い物は生活必需品だね(笑)
Commented by longmint11 at 2011-02-17 16:45
ほんの少しのおすそ分けなのに、紹介してもらってありがとうございます。
otoパティシエ、本日もバナナパウンド作ってますよ~♪

カナちゃん、発表は上手にできたようですね。
うちもドキドキでしたが、なんとかテレながら発表できました^^;
カナちゃんは将来女優さんなんて、すっごくステキな夢ですね。
カナちゃんなら、きっと叶いそう!!
3年生になっても、またクラスが同じ階だといいですね♪
Commented by ゆうこ at 2011-02-17 16:45 x
>fran*ちゃん
泣いたらアカンで~(笑)
卒業式に向けて涙腺ユルユルですな( ̄ー ̄)ニヤリッ

子供の成長は早いね。
私自身は止まってるのに(笑)

女優だってε=(>ε<*)プッ
その前は床屋さん。
その前はモデル。
その前は漫画家。

女優は初耳でした(笑)
Commented by ゆうこ at 2011-02-17 16:52 x
>もいおさん
娘のサイン送りますね(笑)←冗談冗談

夢はころころ変わりますが、無いよりいいかな、と。

私、写真はコンビニでカラーコピーして持たせました。
服とかは持たせたけど見せっこしたわけではないみたい……。
なんのために?わからん…(笑)
Commented by kaju at 2011-02-17 16:56 x
ウチの子も思い出の品持っていきました~
発表もあったような…
参観日に行くと、意外と家ではない発見があって
面白いですよね~

夢かぁ…
いろいろ思い描いて、成長していくんですね
カナちゃんぜひ、女優さんに!

Commented by ゆうこ at 2011-02-17 17:01 x
>longmintさん
ごちそうさまでした。
otoパティシエール、出店の際は声かけてね~(笑)

夢は大きく。
なんでもやってみとくれ、ってね(笑)

教室がまた近くだといいね♪
あ、上学年になるから日程が違っちゃう?
Commented by ゆうこ at 2011-02-17 17:12 x
>kajuさん
絵本?も作ったみたいですよ。
息子さん作りました?

あらためて生まれた時のことを思い出して、しんみりしてしまいました(笑)

女優になったら私はマネージャー?(笑)
ステージママはやだな。

と母も夢見てます(笑)
Commented by ゆき at 2011-02-17 21:06 x
いいね~女優さん^^
若いってステキ・・・(遠い目)
勉強もしていろんな事をやるんだったと
今になって思うよ^^;
Commented by ゆうこ at 2011-02-18 07:05 x
>ゆきさん
若い頃にあーすればよかった、こーしとくんだった……と思いますよね。
だから娘に口うるさくなってしまいがち…(笑)

女優になれたら……………想像できない(笑)……なれたら……応援よろしくね(爆)
Commented by yu*yu at 2011-02-18 11:50 x
こういう参観は感動するよネ^^
お家では見れない顔も見れるしね~♪

カナちゃん 女優とはすごいわ!
ウチのムスメは卒業文集の『将来の夢』に苦戦してたからね ^^;
カナちゃんならすらすら書けそうだね
Commented by ゆうこ at 2011-02-18 18:09 x
>yu*yuさん
オドロキの女優宣言(笑)だよ。
夢は大きく(笑)
好きなこと言っとくれ、だね。

夢見る乙女だから、なんでも書いちゃうよ~(笑)

あっという間に3年生だからね~。母もあっという間に3つ年取るわけですよ(-.-;)
………はぁ~(笑)
Commented by u-san80 at 2011-02-19 06:48
「ひろがれ、わたしのものがたり」ってい~タイトルですね
先生も、なかなかにいい企画考えますねぇ

そして、なんと「じょ、女優!!」
やるなぁ^^子供の頃の将来の夢に女優は入ってなかったなぁ
娘ちゃんの中の恋愛ドラマ、いったいどんなドラマがベースなんですかね
Commented by ゆうこ at 2011-02-19 07:38 x
>u-san80さん
授業の教材にあるみたいです。
でも、おっしゃる通りいいタイトルですよね…。

何を観て“恋愛ドラマ”と言うのか……私はあんまり観ないんだけども…(笑)

ただね。
nacchiが萌えてる(笑)韓国ドラマを観てて、それを娘は恋愛ドラマと言ってるのかな?
『美男ですね』ってドラマなんだけどね……。

おもしろいよ~(^o^)

<< 【帽子スタンド】 by fra... 友チョコとカップのガトーショコラ >>