お味噌の交換会   

2011年 02月 26日

c0118013_13483363.jpg

c0118013_13483353.jpg

c0118013_1348335.jpg

こないだ、味噌煮(味噌の仕込み全般をこう呼んでます)をしたという記事をアップしました。


その記事へのコメントに『私も実家から手作り味噌を送ってもらいます。うちのは麦味噌です』といった内容のものがありまして…。
ワタクシ、旅先で赤だしや京味噌や八丁味噌をいただいたことはありますが、麦味噌は…未体験。
もンのすご~~く興味あります!


なので。
『お味噌の交換会したいくらいです』なんてレスを書きました。
そしたら。快く了解してくださって。


きゃほきゃほ~~♪
お味噌の交換会ですよ~。
お相手は【sunny smile*】のfuwamoさん。
URL:http://smile2-family.jugem.jp/



麦味噌が届きました。
我が家の見慣れた米麹味噌よりも、白い味噌です。
麦も見えますが…画像悪かったですね……(-.-;)


まろやかです。
甘く感じるくらい。娘も味噌汁にしたら『なんか、今日の味噌汁、甘いね』と言ってました。


で、白味噌だから青菜とかワカメの緑が映えます。


肉だんごの種に混ぜたりもしましたよ。
麦は食物繊維がたっぷりなので、まるごと食べたいな、と思って。
味噌汁に入れる時も、fuwamoさんから漉して使ってくださいとありましたが漉さずに使ってます。




おまけも見てくださーい(^0^)/

コロンとまぁるいバネポ♪
中からピンクのおやつがドッサリ出てきました。


苺のチョコレート2種、苺のキャンディにゼリー?グミかな、マシュマロ。
盛り沢山でした~。


バネポはリバーシブルでもイケそうなので、時々ひっくり返して使わせていただこうと思います。






fuwamoさん、ご紹介が遅くなりました。ごめんなさい。
少し、実家に持って行って麦味噌を食べさせてみようと思います。


私の思いつき(笑)に付き合ってくださりありがとうございました。
また、何かあったらよろしくです。
あ、fuwamoさんの娘さんからの折り紙ブレスレット、編み編みトイプのミルクハートちゃんと一緒に仕舞ってますよ(笑)
娘さんにもよろしくお伝えください。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-26 13:48 | ミセビラカシ | Comments(16)

Commented by smile-lab at 2011-02-26 19:11
お味噌交換会ww(≧∇≦)
斬新だね(笑)でもいろんな味を知るのは楽しいよね^^

甘めの味噌だとゴマ和えにとかにちょっと入れてもおいしそうかなぁ~なんて思ったり。


バネポもとってもキュートだね(o^∀^o)レース遣いがラブリーだわ♪
Commented by ゆうこ at 2011-02-26 20:00 x
>やよちゃん
(笑)
斬新だよね~わはは。
思いつきで突っ走ってしまった(笑)


バネポ、可愛いでしょ?
でも、生地選びが大人なんで四十路女も乙女ぶって持てるのよ~(^O^)

胡麻和えね。
やってみる~(^O^)g
Commented by fuwamo at 2011-02-26 22:57 x
紹介していただいてありがとうございました☆

お味噌、作ってから半年くらいしか経ってないのと、
冷蔵庫保存だったので、赤くなってないんです♪
しばらく、室温に置いておくと、赤くなると思います☆

何か贈り物をしようとすると、娘が参加したいみたいで。。。(-_-;)興味津々です。

ちなみに、実家のほうで売ってるお醤油も甘めだと
思います☆
今回は、ありがとうございました。

お料理するのが、楽しみ~♪
Commented by kaju at 2011-02-27 00:10 x
お味噌交換会~
楽しそう&おいしそう♪
それぞれの味があって、
料理の幅が広がるんでしょうね~^^
甘めの味噌なら、鮭のホイル焼きにのせたら
おいしいかも♪

バネポもコロンと丸くって可愛い♪
大人可愛いバネポですね~
Commented by ゆうこ at 2011-02-27 15:26 x
>fuwamoさん
ありがとうございました。
味噌、冷蔵庫から出してみました。
数カ月?置いてからまた使わせてもらいます。

麦の味噌、まろやか~ですね。こっちは漬物にしても塩気が強いと思います。

そうそう。
米麹の味噌、漬物に向いてると思います。
簡単に出来るのは、ブロッコリーの茎の味噌漬け。
皮を剥いて、薄く味噌をまとわせて二重にラップして冷蔵庫に一晩。
食べる時は、味噌を拭き取ってスライスしてください。
Commented by ゆうこ at 2011-02-27 15:30 x
>kajuさん
こんな交換会も有りかしら?(^^)
土地土地で好まれる味っていうのを知れて、待ってる間のワクワク感、すごかったです(笑)
鮭のホイル焼き~♪
チャレンジしてみよ~~(^0^)/
ありがとうございます!
Commented by ゆき at 2011-02-27 15:31 x
こういう交換会もいいね!
その地域やおうちの味が楽しめておもしろい
麦がまた体に良さそうでおいしそう~^^

Commented by ゆうこ at 2011-02-27 19:21 x
>ゆきさん
ご当地物の交換会って、行った気になれていいかも~(笑)

その土地ならではの物だから、大事に味わってます。

麦はホントにまろやか~ですよ。
てことは。
麦焼酎もまろやか~で美味しいのかしら(笑)←飲ん兵衛発言(笑)
Commented by u-san80 at 2011-02-27 20:25
おもしろい交換会ですねぇ
どちらも、手作りみそって中々ないですよね♪
麦みそ好きですよ~
あっさりしていて、ちょっと甘いかんじかな
実家では赤みそとミックスしてつかってます^^
東京で自分が使っているのは米こうじかな…確か…
Commented by yu*yu at 2011-02-27 22:48 x
これぞゆうこさんのお人柄がなせる技だわ~
なかなかお味噌の交換会なんてできないものネ

天気予報の雪だるま復活見た~?
また冬が来るよ~ ><
Commented by ゆうこ at 2011-02-28 07:05 x
>u-san80さん
おはようございます。
新潟市昨日夕方から雨です><
麦味噌、そう、そんな感じです。
料理に使い易そうです(^O^)g


東京は米麹味噌が主流かな…。
記事にも書きましたが、関東大震災で被災した新潟出身者が、故郷に米の支援をお願いした際、味噌もたくさん届けられたとか。
Commented by ゆうこ at 2011-02-28 07:11 x
>yu*yuさん
雨降りのスタートですねえ。雪?まだ降るか?
積もったりはしないでしょうけどね……。

人柄?いやいや~(照)
好奇心旺盛でして…fuwamoさんが付き合ってくれたって感じですよ~。

ご当地調味料とか、興味津々ですよ(笑)
新潟だったら“かんずり”とかね。
どう?(笑)
Commented by bambie* at 2011-02-28 13:32 x
こんにちはぁ~^^
どうもご無沙汰しておりますm(_ _)m

お味噌の交換会、なんだか新鮮でいいですね~
いつもと違ったお味噌で料理するのも楽しくなりそ♪
子供のころはよく食べてた(?)手作り味噌、なんだか懐かしくなっちゃいました。
Commented by kana2 at 2011-02-28 20:27 x
私も数年前お味噌は手作りしてたの
手作りみそを作るグループがあり、そこで大豆を共同購入して・・・だったんだけど、そこと離れてしまったら作れなくなっちゃった
大きなボウルとかがないしね
でも、おいしいのよね
米も麦もどっちも美味しかったなぁ
あぁ~またほしいなぁ
誰か仕切ってくれないかなぁ(笑)
いいなぁ~~~~
Commented by ゆうこ at 2011-02-28 21:37 x
>bambie*さん
手づくり味噌ってのも、ある意味ハンドメイド品だし(笑)
その土地、その家により違うもんだなぁと痛感しました。
食文化って言葉がありますものね。
文化交流しちゃいました♪

手づくり梅干しとか、手づくりジャムとかの交換会もなんかワクワクしません?
Commented by ゆうこ at 2011-02-28 21:42 x
>kana2さん
kana2さんが仕切ればいいじゃないですか~(笑)
ハン研で、とか。

クルコで味噌作り教室やってますよね。

こないだ仕込んだ味噌、半年過ぎれば食べられますから、そしたら回しましょうか~?(笑)

kana2さんちは梅干しも手づくりでしたっけ?
あれ?違ったらごめんなさい。
いろんな物を作ってるイメージがありまして…f^_^;

<< チョコバナナケーキ 【バブーシュ】 to nacchi >>