【こぎんクリップ】 byままちんさん   

2011年 03月 08日

c0118013_916090.jpg

c0118013_916093.jpg

c0118013_916044.jpg

またまたミセビラカシです(笑)


【ハリノヲト帖】のままちんさんの手による、日本の伝統工芸“こぎん刺し”。
布の織り目を一目一目針ですくい取り、模様を作り上げていきます。


まるで最初からこういう模様の布だったかのような出来映えにうっとりしちゃいます。




こちら、『そろばん』という模様。
クリップとピンの2WAY仕様です。
ストールを止めたり、バッグや上着の襟に止めたり。
色んな楽しみ方ができますね。


品物が入ってた小さな布の袋。
これもままちんさんのハギレ使いきり作戦(笑)で生まれた手作りのもの。
ピアスを入れて置いたりして再利用してますよ。


お手紙もありがとう( v^-゜)♪
ままちんさん、またデートして~~~~!(絶叫)


ままちんさんの自称カスタネットブログ(笑)はこちらです。
要チェック!
http://harinoto.blog119.fc2.com/
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-03-08 09:16 | ミセビラカシ | Comments(22)

Commented by もいお at 2011-03-08 15:03 x
ご無沙汰してます。
また出た!ミセビラカシ!(笑)
でも、自分ではそんなにgetできないので、ミセビラカシてもらうのもまた楽しいんですよね~。作者さんとは違った角度から見せてもらえるし。ミセビラカシ、バンザイ!(笑)

てゆーか、ご無沙汰してるあいだになんか大変なことに???
URL置いて帰りますね。(←忘れ物だよ~、持って帰って~とか言わないように・・・笑)
Commented by ゆうこ at 2011-03-08 15:55 x
>もいおさん
URLありがとう!超嬉しい!
災難に遭ったのは旦那の携帯なんだけど(笑)私までついでに機種変しちゃって(笑)

ミセビラカシを肯定していただけて嬉しいです。
もう、心おきなくミセビラカシになれるわ(笑)

クリップ、ゆきさんと色ちがいオソロですよ(  ̄▽ ̄)
takaqさんともオソロ。
イヒヒ~←怪しい
Commented by fran* at 2011-03-08 16:58 x
おぉ~!ままちんさんのところでゲッチュできたんですね!
私は爆睡しちゃってチーン。。でした(TT)
次の開店を首を長くして待つことにします(TT)

クリップピン、いろいろ使えそうでそれでいて
かわいいですよね^^
うんうんかわいいわぁ~~!
Commented by ゆうこ at 2011-03-08 17:18 x
>fran*ちゃん
おっと、たった今メールしたとこ(笑)

睡魔に勝てなかったんだね。
今夜はkana2さんとがショップオープンですぜ(* ̄ー ̄)


可愛いよ、クリップ!
パーカーのフードの紐んとこに付けてる、今(笑)
fran*ちゃんはイイモノもらってるしぃ(笑)
羨ましいぞい。
Commented by rika at 2011-03-08 20:00 x
おおぅ!!クリップピン♪
かわいいなぁ思ってた。
ままちんたんのこぎん作品は、
ほしいと思わせる魔力があるよね^^*
この小さい布の袋、
こういうところも、これまたいいのよ~(*´д`)
Commented by ままちん at 2011-03-08 20:52 x
ご紹介ありがとう~
追記、リンクさせてもらっちゃった~
なんかこそばゆい(笑)
うれしい&恥ずかしい、小心者です。

ハギレ大作戦(笑)
覚えていてくれたのね~
Commented by ゆうこ at 2011-03-08 21:07 x
>rikaちゃん
魔力!(笑)
確かに魔力だわ~~。
ままちんさんのまは魔力のま!(爆)

ちび袋、使い手あるよ。
ピアスや指輪をちょっと外した時とか、別にしときたいお札や小銭を入れても(゜∇^d)!!
Commented by ゆうこ at 2011-03-08 21:15 x
>ままちんさん
魔力をお持ちなようで(笑)
がっつり私も魔力にヤラレてまする。

素敵な魔力、これからもますますパワーアップさせてくださいまし。

ちび袋使ってるよ♪
Commented by ゆき at 2011-03-08 22:09 x
この色ゆうこさんでしたか~
二兎を追ったら色がね^^;
迷っているうちに色がね・・・ああ~てなことにね
あ、私柄の紹介忘れてる
まだまだ修行(何の?^^)が足りませんです
Commented by ゆうこ at 2011-03-09 06:56 x
>ゆきさん
おはよう♪
私のクリップは“青”
青好きだから外せない!(笑)

二兎は追えない…追えなかった~(;´д`)

修行?が山にこもる?(笑)
Commented by ecruhannah at 2011-03-09 08:37
おはようございまするぅ♪
何なに、機種変したって?
画像が凄くきれいになってますよね!

みなさん器用だなあ、、、こぎんさしとか
フェルト小物とか、、、考えも付かないですわ
ゆうこさんとこでいろんな方の素敵な作品が見れるので
楽しみですぅ☆
Commented by ゆうこ at 2011-03-09 10:04 x
>hannahさん
そうなの。機種変。
画素数がべらぼうに(笑)すごいから、画像綺麗だよね。
いかに前のがダメダメだったか、わかる。

皆さん器用だよね。
もう、自分がしようと思わないくらい素敵です。

ミセビラカシ…嫌味かなぁと思いつつも、素敵な手仕事を紹介したくて。
hannnahさんの言葉、ありがたいです。

hannnahさんの手仕事も紹介したいなぁ。
また帽子作ってもらいたいなぁ。へへへ(  ̄▽ ̄)
Commented by longmint11 at 2011-03-09 12:22
地震、ビックリでしたね☆
長くゆれていたのですが、rinonはぐっすり夢の中でした^^;

画像が、とってもきれいに☆
機種変したのですね。
細かい部分も鮮明に見えますね。
そして、ほんと、ため息が出るほどのステキな作品。
こんなステキな作品が作れる、手がほしいです^^;



Commented by ゆうこ at 2011-03-09 12:50 x
>longmintさん
え゙?
地震?
……わからなかった(苦笑)


私も素敵な手が欲しいです~。

12日のイベントは行かれます?
Commented at 2011-03-09 15:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu*yu at 2011-03-09 15:37 x
うわ~綺麗!
こんなにUPで見れるなんて嬉しいわ
素敵なミセビラカシ様だこと♪
ゆうこさんのお手手も発見(笑

地震わからなかったよね!?
yu*yuもFMラジオで実況中継を聞いて
「え?今、揺れてるの??」って感じだったわ ^^;

Commented by 1000_no_ao at 2011-03-09 19:59
>鍵コメさま
ありがとう( v^-゜)♪
後ほど♪
Commented by 1000_no_ao at 2011-03-09 20:04
>yu*yuさん
地震、わからなかった人みーっけ(笑)
帰宅した娘が「お母さんも揺れた?」って言うんだけど、まーったくわかんなかった。
…鈍感?(笑)

え~手が写ってた?
ありゃりゃΣ( ̄ロ ̄lll)み、見なかったことに(笑)

ままちんさんの美しいこぎんだけを堪能してください。
Commented by longmint11 at 2011-03-10 09:47
12日のイベント、すっごく行きたかったのですが、
親戚の結婚式があって行けないのです~
もし行かれるようでしたら、ぜひレポお願いしますね^^
Commented by ゆうこ at 2011-03-10 13:14 x
>longmintさん
12日、行ってきまーす。
レポできるよう、目を見開いて見てきますね。

結婚式楽しみですね♪
Commented by kana2 at 2011-03-10 22:23 x
出た~~!ミセビラカシ!
着実に良いものをGETされてますね
しかもカテゴリーに「ミセビラカシ」ができている
今気づいた
笑える~!
Commented by ゆうこ at 2011-03-11 07:16 x
>kana2さん
ヲホホホホ~。
カテゴリー作っちゃった(笑)
それくらい見せびらかしてるもん(笑)

kana2さんとこでも、イイモノGETできたから、早くミセビラカシになりた~~~~い!

<< 地震 【トランク】 by nacchi >>