あーのしゃんの梅酒   

2011年 07月 08日

c0118013_1934399.jpg

c0118013_19343993.jpg

c0118013_19343917.jpg

すっかり忘れるとこでした。


ブログ繋がりの友達、あーのしゃんから梅酒いただいてました。


旦那様の転勤で今は九州にお住まいの彼女。
県産の梅で梅酒を仕込んだと言って、今年は梅酒の交換をしました。




甘くなったとのことだけど、とっても飲みやすくて、飲んだくれそう(笑)





午年生まれの私のために?蹄鉄のチャーム。
メガネ女子の私のために?メガネ柄の手ぬぐいタオル。


画像無いけど、金魚柄のハンディタオルも同封されてました。


もう、そんなに私が好きなんですね(笑)
ありがたいわ。


いつか、会おうと約束してます。
その時は号泣かな?(笑)




私は県産の藤五郎梅と、ふなぐち菊水(新潟の有名な日本酒です)の梅酒を送りました。


ホワイトリカーと日本酒で仕込んだら、とてもさっぱりスッキリな梅酒になりましたよ。


梅の種類にもよるけど、甘くてフルーティーになるものと、酸味が効いたさっぱりしたものになるのとありますね。




梅ジュースがそろそろ解禁になります。これも楽しみです。


明日は娘の陸上の大会!
競技場に朝8時集合やて!雨天決行やし…。弁当持ちやし。
クーッ。
がんばりましゅ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-08 19:34 | ミセビラカシ | Comments(11)

Commented by やよ at 2011-07-09 08:44 x
カナちゃんがんばつて~♪蒸し暑いから日射病、熱中症に気を付けてね(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

梅ジュースいいね~毎日市販の買ってるわ(笑)

どんだけメガネww(爆)
Commented by ままちん at 2011-07-09 12:12 x
梅酒、交換だなんてなんかいいねえ~
メガネてぬぐいいい!かっこいい~

梅ジュース解禁なんだ~
いいな~うちはもうちっと先(笑)
Commented by ゆうこ at 2011-07-09 16:19 x
>やよちゃん
ありがとー♪
頑張って走ってきましたよー。
汗だくだわ。ただ今洗濯中。

メガネ手ぬぐい、よかろ?
これでもかとメガネ(笑)
これに保冷剤くるんで、首に巻いてました。
Commented by ゆうこ at 2011-07-09 16:22 x
>ままちんさん
梅ジュース、明日加熱処理しようかと。
なんか、すぐ無くなりそう(笑)

手ぬぐいいいでしょ?(  ̄▽ ̄)
今日は首に巻いてました。
汗だくだからさ。

yu*yuさんは涼しそうだった。何故(; ̄Д ̄)?
肉厚の違いか?(笑)
Commented by あーの at 2011-07-09 20:47 x
紹介してくれてありがとう!
うちは長期休業中で紹介できないけど、
ゆうこしゃんからの梅酒はスッキリ、さっぱりで、
あっという間になくなっちゃった。
美味しかったよ!
ごちそうさまでした。

また、突然現れたらよろしくね~!
Commented by yu*yu at 2011-07-10 09:24 x
昨日はお疲れ様でした~!
いや~あちかったね (x_x;)
一足先に帰れてラッキーだったかも(笑

メガネと蹄鉄に笑っちゃったよぉ~
ホント・・ゆうこさんのイメージ!
あーのさんとは写真の交換(←文通友達みたい^^;)とかはしてるの?
あまりにゆうこさんのイメージを上手くとらえてるから^^

コチラも梅雨明けしたし今日も暑くなりそうだね~
ムスコは今日も3時間の通常練習・・晴れて良かった!と思っている母( ´艸`)ムププ
Commented by ゆうこ at 2011-07-10 10:09 x
>あーのしゃん
たくさんありがとうね♪
飲んだくれてるし(笑)手ぬぐい巻いてたし(昨日)使えるものをセレクトしたあーのしゃん、さすがですな(  ̄▽ ̄)

昨日は暑くて、手ぬぐい大活躍だった。
Commented by ゆうこ at 2011-07-10 11:19 x
>yu*yuさん
ホントに暑かった~(-_-;)
帰り際にアイスを求め、並ぶ子多数(笑)
うちのも並んだ。

梅雨明けたね。
今日も走り回るのね、息子くん。


あーのしゃんとは、普段もメールしあったり。写メでお互い面は割れてるんだよ(笑)

手ぬぐい、昨日首に巻いた~。保冷剤くるんで。
Commented by 花*花 at 2011-07-11 08:36 x
おはようございます。
梅酒飲みたくなりました。今息子は夏バテ気味なので市販の梅ジュース飲んで部活頑張っています。以前失敗したので封印中。息子の為来年は作ろうと思っています。
日本酒の梅酒初耳でして、。あっても不思議では無いと思うけど。梅酒に適している日本酒とか砂糖とか、お願いします。
Commented by ゆうこ at 2011-07-11 10:33 x
>花*花さん
暑い日が続きますね。私も昨日は熱中症のハシリだったのか、午前中はグッタリでした。

日本酒を使った梅酒は、NHKの【あさイチ】で去年紹介されたレシピです。
山形の日本酒の蔵元で作って、日本一になった梅酒ってことでした。

砂糖は果糖を使ってたと記憶してます。
が、なんでもいいとおっしゃってました。
私は普通に氷砂糖を使いました。
日本酒は、癖があまりないものがいいかな、と。でも、蔵元の方は「作り手の数だけ梅酒がある」とおっしゃって、好みでいいと。
純米酒がベストだともおっしゃってました。

ちなみに私は。梅1kg+砂糖1kg+日本酒750ml+ホワイトリカー900mlで仕込みました。
Commented by ゆうこ at 2011-07-11 10:50 x
>花*花さん 追記です。
2010年7月13日かな?その辺の記事も参考に見てみてください。

記事によると、梅を24時間以上冷凍してから仕込んでました。

<< 陸上の大会 ココナツ&チョコチップクッキー >>