こぎんの鍋敷き by ままちんさん   

2011年 09月 07日

c0118013_9145684.jpg

c0118013_9145675.jpg

c0118013_9145627.jpg

なんだか肌寒い朝です。
晴れて気持ちいい~(≧▽≦)
湿度が低くて、爽やか!




ご紹介いたします、こちらも爽やかでございますよ~。


こぎんの鍋敷き。
総刺しです。
織り柄じゃないです。一針一針刺してあるんです。


【ハリノヲト】のままちんさん作です。


ショップで敗退したので(笑)オーダーしちゃいました。
青の濃淡で、とリクエストつけて。


使って洗って使って洗って…と繰り返すうちに、フェルト化して1枚の布のようになるんだそうです。


使い手が育てる。
それが“こぎん”だと。
育てます。育てますよ~、私。
だって、きっと子育てより簡単でしょ?(笑)


ままちんさん、ありがとうございました!
冷蔵庫脇に掛けて、見てるだけでも嬉しいよ♪
使って使って使いまくって育てるね。




こぎんマイスター、ままちんさんの手仕事はこちらで確認!
→【ハリノヲト帖】
http://harinoto.blog119.fc2.com/
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-07 09:14 | ミセビラカシ | Comments(18)

Commented by もいお at 2011-09-07 10:26 x
こっちも晴れて爽やかですよ~。でも日差しはさすがに暑いです。

青のこぎんが届いたんですね。素敵!育つ過程をupしてもらえたら嬉しいです~。
Commented by mari*fu at 2011-09-07 12:57 x
おお~素敵なミセビラカシ(*≧艸≦)
青の濃淡がまたいっそう爽やかでございます^^
今日は湿度も低くて爽やかな青空。
秋の気配です。
Commented by ゆうこ at 2011-09-07 17:22 x
>もいおさん
そちらも爽やかでしたか。
湿度が低いと過ごしやすいですね。

こぎんの成長課程、忘れなかったら(笑)随時アップしますね。
Commented by ゆうこ at 2011-09-07 17:29 x
>mari*fuさん
爽やかな一日でしたね~。
湿度次第で過ごしやすいかどうか、変わるもんですね。

青好きな妖怪なもんで(笑)青でお願いしました~。
どうでしょ。

視界に入るたびに「にひひ」ってなります(笑)
Commented by rika at 2011-09-07 18:41 x
ほんと、さわやかだけど、朝は寒いよ。
毎日、朝になると、あー、パジャマ失敗したって思う今日この頃(笑)。

これこれ、素敵よねぇ~。
育てる楽しみがいいよね。
フェルトみたいにって聞いてはいるけど、
実際、どんな感じになるのか、目で見てみたいもんね。
にひひってなってるゆうちゃん、目に見えるようだ(笑)
Commented by ゆき at 2011-09-07 20:27 x
もしかしてうちのと同じ柄?って
キッチンの方を見ると目に入る場所にかかってるんだな~
いっしょだ~^m^ニヒ
お茶用ポットとかこれからの季節が育てやすいかも??
Commented by ゆうこ at 2011-09-08 06:41 x
>rikaちゃん
おはよう。パジャマのセレクト、今朝はどう?(笑)
私は長ズボンに半袖Tだから、ちょっと肌寒く感じるなぁ。
七分袖かなぁ。


こぎん、素敵だよ~。ウットリ見ちゃう(笑)
自分では出来ないから、よけいね。

育てるから、見守ってね。
Commented by ゆうこ at 2011-09-08 06:44 x
>ゆきさん
あはは~。ゆきさんもにひひってなってる(笑)

そだね、これからの季節、育てやすいね。
ゆきさんも育ち具合見せて♪
見せあいっこしよ~よ。
Commented by yu*yu at 2011-09-08 06:46 x
おぉ~ゆうこさんもオーダーしていたのね!
ブルーがゆうこさんらしいわ☆

ままちんさんのラッピングセンス素敵だよね~

>だって、きっと子育てより簡単でしょ?(笑)
『こ』ぎん『育て』も子育てだね! ←あっそ・・それで?
Commented by ままちん at 2011-09-08 08:59 x
↑yu*yuさん(笑)

素敵にミセビラカシありがとう。
リンクさせてもらいました~
ガツンと育ててやってください(笑)

Commented by longmint11 at 2011-09-08 13:11
ゆうこさんのブログは、ステキなものが続々とアップされますね♪
いつも今度はなんだろうと楽しみです。
今回もステキすぎです~
こんな繊細な手作業、どうやってできるんでしょうね~
画像で見てるだけでもうっとりです。
また、実物も見せてくださいね^^
Commented by ゆうこ at 2011-09-08 16:30 x
>yu*yuさん
冴えてるね~!
お~い座布団3枚持って来て~。

ままちんさんの和テイストラッピング、いいよね。
シンプルで、でも全然素っ気なくない。
あったかみがある。

毎回楽しみなんだぁ♪
Commented by ゆうこ at 2011-09-08 16:36 x
>ままちんさん
yu*yuさん、さすがよね(笑)

このコはガツンと育ててもいい、わんぱく小僧かい?(笑)

では、手加減せずに育てますわ。

毎度毎度、素敵なこぎん様をありがとうございます!
また何かあったら、よろしくです!
Commented by ゆうこ at 2011-09-08 16:43 x
>longmintちゃん
おっし!
明日、学校で会えるかどうかわからないけど、バッグにしのばせとく(  ̄▽ ̄)

リアルミセビラカシやっちゃう!(笑)

みんなにミセビラカシたーい!
Commented by KOKO at 2011-09-10 10:17 x
ひさびさに登場~(笑)
アタシと色違い~(〃▽〃)
アタシ、これの赤♪
ゆうこさんと『こ(ぎん)育て』合戦ですな(笑)
Commented by kana2 at 2011-09-10 17:26 x
ミセビラカシのカテゴリ~がウケルぅ!
そうよね 元祖だもんね(笑)
ままちんさんのラッピングいいなぁ~
そして育てるこぎんの生活感ある写真に癒されました
いい子に育つんだよ~!
Commented by ゆうこ at 2011-09-10 21:50 x
>KOKOさん
どうもどうも。
KOKOさんの赤いシリーズ(not百恵ちゃん)見た見た~。

ハデハデじゃない、大人の赤でしたね~。

『こ育て合戦』(笑)
戦っちゃうの?
お手柔らかに~。

私、コメントできなくてすみません。毎回きちんと読んでまするよ♪
Commented by ゆうこ at 2011-09-10 21:57 x
>kana2さん
カテゴリ作らないとヤバイくらい物欲全開(or全壊)なんだもん。
しかも、このあと続くよ。また(笑)

9月は誕生月なんで、大目に見てね(^∧^)

冷蔵庫はいろんな物が貼られてるよ。
娘が描いた“スーパーモデル”とか“アイドル”とか“プリンセス”とか。
ゴミ出しカレンダーやラップ類にまみれ、揉まれ育ってくれるでしょう(笑)

<< ヘアバンド by hann... ワンマイルバッグ >>