マカロンケース   

2011年 09月 27日

c0118013_15134284.jpg

c0118013_15134243.jpg

c0118013_15134295.jpg

ミセビラカシを続けようかと思ったけど。
一応自分もちゃんと(笑)ハンドメイドしとるで~ってことで。


rikaちゃんからもらったマカロンケース。
そのあとに。
ある人が不敵な笑みを浮かべつつ(←イメージ)送ってきた。


マカロンケースの副資材。
おれに作れとな?(◎-◎;)……




チクチクやってはみたものの。お手本通りにはいかず……。
クリーム激はみ出しとるがな!


なにがイケナイのか。
ほどいて再チャレンジ。
でも、やっぱりクリームがはみ出るんスよ。


師匠rikaちゃんにコツを訊きながら再々チャレンジ。
の、途中で気付いた!


円周=直径×3.14


直径4cm×3.14=12.56
ファスナーなんと14cm。
はみ出るわけですな。


ちょん切りました。ファスナー。
そしたら、ほら。
クリームぴったりですわよ。
やった!




リバティのナンチャラ(名前知らない)に内側はWガーゼ。いちご柄。
Φ40なんで、500円硬貨が余裕でおさまってまする。




ストラップ仕様じゃないんだけど…試作ってことで。


手縫い。
好きッス。


副資材送ってくれた人、ありがとう!
量産したくなるのは、なんだろう。
マカロンレンジャー、やる?師匠みたいに(笑)
副資材調達しなきゃだわ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-27 15:13 | 小物 | Comments(18)

Commented by ある人(笑) at 2011-09-27 16:00 x
不敵な笑みと共に送り付けましたが、何か?(笑)

まさかファスナーが長かったとはね~そりゃうにょうにょするわけだよ(爆)
いや…一応断っておくけど、レシピに書いてあった寸法だからね^_^;←言い訳がましいww

さすがはゆうこさん、ステキな出来よ(^-^)v私もやり直そ…円の面積を計算してる場合じゃないね(ゝω・´★)
Commented by ゆうこ at 2011-09-28 07:37 x
>ある人さん(笑)
わかってる。レシピに14cmって書いてたもんね。
いやぁ気付いた時は天才かと思った(笑)

ある人さん(笑)も面積はいいから、作って見せてね~♪
ありがとうね。
ハマるわ~。
Commented by 花*花 at 2011-09-28 08:21 x
おはようございます

ご無沙汰しております

ミセビラカシシリーズ見させて頂いております

私もマカロンケース作っていました。
一つは説明入りのを買い、一つはパーツのみ
最初はファスナーはどうするの?から始まり、完全はしたけど、繋ぎめが歪になり、裏地が…でこのままそーっと隠しておきたいです(^O^)

遅くなりましたが、☆お誕生日☆おめでとうございます。
Commented by yu*yu at 2011-09-28 08:32 x
おぉ~話題のマカロンケースね!
ちっちゃくて可愛いんだろうなぁ ^^

このサイズでファスナーの長さ1cmは大きいよね
クリームのサービスはいらないよね(笑
金属ファスナーをちょん切るのは大変だったんじゃない?

Commented by ままちん at 2011-09-28 09:02 x
おお~早速作ってみるところが
さすがですな(笑)
そして計算もばっちり(笑)

手縫い、私も大好き❤
小さいものはミシンより手縫いがいい!
そして量産したくなる(笑)
わかる!
Commented by ゆうこ at 2011-09-28 10:00 x
>花*花さん
ありがとうございます。アラフィフ突入でございます(笑)
あんまり変わらないですが。

ファスナーを縫い縮めるとか、繋ぎ目を隠すとかがイマイチわからず、綺麗にできず。

自宅用だから、とザックリやってみました(笑)

ミシン出さなくていいから、ちょこっとやるにはもってこいですね。
ハギレ消費にもいいです。
Commented by ゆうこ at 2011-09-28 10:06 x
>yu*yuさん
大きさね、親指と人差し指で輪を作った感じだよ。
「オッケー」みたいな。あんな感じね。

1cm。
大きな1cmだったわ(笑)
で、力ずくで切った(笑)
無理矢理的な。

yu*yuさんが10cmファスナー補充したって書いてたから、思わず「アタシに売って!」と言いそうになったよ(笑)
Commented by ゆうこ at 2011-09-28 10:11 x
>ままちんさん
月曜火曜と娘、休んだの。
で、熱ないから寝込むでなく居間にいるわけよ。
若干邪魔ってか(笑)
ミシン出す気分でなくなるから、手縫いだな、と。
新し物好きの血も騒ぎ(笑)

チマチマ編み物したり手縫いしたりは、好きなのよね~♪
量産。したくなるね~(笑)
Commented by rika at 2011-09-28 12:38 x
1㎝!ってわかった時のすっきり感はなかっただろうなぁって思うわ^^*
マカロン、コロンとかわいいよねぇ。
私もこのファスナー、どうやって切ったんだろうって思ってたけど、
力ずくだったのね。
ささ、何個作っとく^m^?
Commented by ゆうこ at 2011-09-28 17:05 x
>rikaちゃん
師匠!
1cmに泣き、1cmに勝ちました!(笑)

力ずくはもうしませんよ。したくないッス。

副資材の調達がどれくらいできるか、だね。
ゴレンジャーくらいは。と思うけど……どうなるかな。
Commented by u-san80 at 2011-09-28 23:11
こんばんは^^
マカロンケースかわゆすです~
でも、その前に
>クリーム激はみ出しとるがな
ぶっとふきだしてしまいました♪
はみだすっていう表現がばっちりです(笑)
マカロンケースってなかまでかわゆいんですね☆
Commented at 2011-09-28 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆうこ at 2011-09-29 09:54 x
>u-san80さん
はみ出してるでしょ?
円周より長いから収まりきれず。

中と外の柄、布合わせが楽しいのですよ。
Commented by ゆうこ at 2011-09-29 09:58 x
>鍵コメさま
了解です。
メールします。
Commented by kaju at 2011-09-29 10:15 x
マカロンケース♪可愛いですね~
最近色々なところで見てどうやって作るんだ?
と思っていたんです^^

そういえば、手芸屋さんの20%オフはがきが届いてるし
資材調達に行ってこようかなぁ^^
と、また資材を増やそうとするのでした…
Commented by ゆうこ at 2011-09-29 15:47 x
>kajuさん
巷で話題の(笑)マカロンですよ~♪
流行に乗っかってみました(^^ゞ
ささ!kajuさんも乗りましょ♪
Commented by a-_-yo at 2011-09-30 11:05
まかろん~~ずっと前に売ってるのみて作ってみたいって思っていたの~。ホントにできるんだね~!!
難しそうだけど持ってると注目度大よね~♪
Commented by ゆうこ at 2011-09-30 19:30 x
>yo-_-yoさん
これ、見た感じ、すごく難しく思ったけど実際作ってみたら意外と簡単だった。

yo-_-yoさんならチャチャッと量産できると思う。

ぜひ、作って見せてほしいな。

<< 編み編みバッグ from あ... 【親子がま】 by rikaちゃん >>