バブーシュ to 花*花さん   

2011年 11月 20日

c0118013_10232888.jpg

c0118013_10232847.jpg

c0118013_10232875.jpg

雨の日曜日。
娘の陸上クラブの練習に来てます。
体育館を40数人が、ところ狭しと走ってまするよ…。
走り過ぎ去る時の風。なかなかに寒い風が吹きます(^_^;)
陸上始めて丸々二年になります。なんやかやと続いてるな…。




冬バージョンのバブーシュを、花*花さんからオーダーいただきました。
息子さんの試合の応援にはいて行きたいとのこと。
板張りの会場なので足の当りを軟らかく、と。


2ミリ厚のフェルトがあったので、挟み込んでみました。


底は、ラッチパイル+キルト芯+2ミリフェルト+キルト芯+厚地麻+フェイクスエード(滑り止め)の6重構造になりました。


甲表はチェックの起毛コットンのパッチ。インド綿。
色合いがX'masですね、と花*花さんからメッセージ。
なるほど~♪
意識してませんでしたが、X'masっぽいですね。


生成のリックラックテープを走らせ、シェルパーツやyu*yuさんの革モチーフを付けました。


裏側は、濃い茶のダブルガーゼです。
かかとの部分も生成のダブルガーゼ。リックラックテープも付けました。


ゴムも。
今回1センチほど短くしたのですが、ゴム自体が緩かったみたいで…反省点です。
厚手の靴下をはくから大丈夫ですと言っていただけましたが、次回(があれば;)ゴムを変えてみます。




チェックのパッチ布→マツケさん
オレンジのラッチパイル→CHECK & STRIPEさん
裏底の厚地の麻→ブロ友hannahさんからのいただきもの (ありがとう!使ってみたよ~)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-20 10:23 | バブーシュ | Comments(22)

Commented by rika at 2011-11-20 17:57 x
う~わ~、かわいい(≧ω≦)
ゴムがクシュッとなってるところもかわいいポイントだね♪
チラッと見えるオレンジといい、赤チェックといい、
一目見て、気に入っちゃったよ^^*
こんな厚さがあるのにきれいに縫えてるわ~。
さすがです^^b

体育館は底冷えするんだよねぇ。
腰、冷やさないようにね。
Commented by ゆうこ at 2011-11-20 21:10 x
>rikaちゃん
このチェックの布は、何かを作ろうとかで買ったわけじゃないの。
マツケさんのメルマガ見て、買っとくしかないだろと(笑)


体育館、想像してたよりは寒くなかったけど、やっぱり腰痛くなるね。
Commented by やよ at 2011-11-21 00:02 x
わ~わ~わ~!!!かわいいっすきだぁ!!!←告白??(笑)
ゴムがあると脱げにくくていいね^^
チェックと生成りダブルガーゼの比率とかちらりとオレンジとかリックラックテープの走り具合とか全部素敵よ!!

あ。先生から去年頂いたバブーシュ、大切に履かせて頂いてますわよ♪あったかいし優しい履き心地であゆもお気に入りですて(笑)
Commented by yu*yu at 2011-11-21 06:38 x
ふかふかな感じが伝わってくるよ~ ^^
これってゆうこさん用にもいいんじゃない!?
体育館の床ってホント冷たいものね

陸上・・どんどん増え続けているよね
昨日も体験なのか私服Tの子が何人かいたし ^^;
コーチも大変そうだわ
Commented by ゆうこ at 2011-11-21 07:53 x
>やよちゃん
あゆちゃん、履いてくれてありがとね~(笑)

このチェックは一目惚れなんで、可愛いとか好きとか言われると嬉しいよ~♪
Commented by ゆうこ at 2011-11-21 08:07 x
>yu*yuさん
おはよう。さっぶいね~。

昨日は42人くらいいたかな。コーチの話を聞かない子(わが娘も然り)がいたり、コーチ3人で42人は…大人の方が一緒に練習してくれてるからまだいいけどね。
大変だわ。


あー、自分用ね。
ふっかふかの座蒲団が先かなぁ(笑)
でも自分用必要だわ、確かに。
Commented by ゆき at 2011-11-21 16:23 x
こっちも北風ビュービューだよ
寒い~
クリスマスなチェック柄が可愛いね~
私も冬バージョンに替えたわ
靴下なしでもほっこりあったかよん♪
Commented by ecruhannah at 2011-11-21 16:42
ああ~あの超極厚ごわごわさんですね
よく6重構造で、縫えましたね・。・
す、すごくないですか!!流石です
使って貰えて本当に浮かばれました^^
うちのミシンじゃ、無理です、、、え、まさか手縫い?

このチェック柄といい、リックラック遣いにモチーフといい
いい感じに出来てますぅ
あったかそうだし、うらやましいでーす
Commented by u-san80 at 2011-11-21 20:05
わわ♪かわいい♪乙女チャンナ感じだぁ
中敷もかわいいし、ホント、クリスマスっぽい♪

新潟方面、寒いみたいですね
それなのに、陸上の応援お疲れ様でした
東京は、日曜日、驚きの暑さで日中23度でした
それなのに、明日は15度くらいとのこと
この寒暖差をどうにかしてほしいものです

Commented by sunny2_smile at 2011-11-21 21:17
暖かそう☆
いいなぁ。わたしも欲しい。作るの止めちゃおうかなぁって、気になっちゃうけど。
頑張って、作ります(^^)

今日は、突然メールしてしまって。
色々、ありがとうございました(^^)
明日、探してきます♪
Commented by yukippe** at 2011-11-21 21:24 x
か~わいい~♪
そんでもって暖かそう~
今年はチェック流行ってるみたいで
洋服やら雑貨やらのお店でもチェックが目立ってるから
しっかり流行りにも乗っちゃって、さすがだわ(*^m^)
しかも6層構造って!!!
履物は、使ってるうちに底がどうしてもヘタってきちゃうから、
それだけ厚ければ安心だわ^^
Commented by ゆうこ at 2011-11-21 21:57 x
>ゆきさん
今日は霰が降って、さらに寒かったです。
もう、秋は終わりました。
今日から冬です。

足元が暖かいと安心だよね。

ご愛用、ありがたき幸せ♪
Commented by ゆうこ at 2011-11-21 22:01 x
>hannahさん
使ってみたよ~。
大丈夫だった。縫い代自体は3枚重ねくらいだから何とかなった。

肌にあたる側に持ってきてもいいかもしれないな、と思ったけど…夏向けかな。

いい仕事してくれました。ありがとうございました~♪
Commented by ゆうこ at 2011-11-21 23:15 x
>u-san80さん
寒暖差がクセモノなんですよ。
寒いなら寒いで対処できるんですよね。
体調、気を付けてくださいね。
私も気を付けます。

大人の乙女仕様な感じにできたかな?
布合わせを考える時は、悩むんだけど楽しいんで、誉められると嬉しいですね~♪
Commented by ゆうこ at 2011-11-22 06:22 x
>fuwamoさん
お役に立てたかなぁと、少々心配です( ; ゜Д゜)
探してみて、なかったらまた連絡ください。

1回作るとハマりますよ(  ̄▽ ̄)

fuwamoさんのバブーシュ、楽しみでーす♪
Commented by ゆうこ at 2011-11-22 06:41 x
>yukippe**さん
ほぉ~、チェックは流行なんですか~。
私ったら本能で嗅ぎ付けた?(笑)


底から破けたりほつれたりしますよね。自分のも、そうだったなぁ。
厚手のフェルトはかなり有効かと。次回も挟みます(  ̄▽ ̄)
Commented by もいお at 2011-11-22 12:32 x
うおー。見てるだけであったかそう♪

例のもの、ちょっと家庭内で事故っちゃいまして。(←ポン酢びたしになった!)(><)
すぐ送れると思ってたんだけど・・・少しお待ちくださいね。すいません。
Commented by ゆうこ at 2011-11-22 17:58 x
>もいおさん
ぎゃはは!ポン酢びたしを想像しちゃった(笑)
ほどよく茶色くなってるなら、それはそれでイイかも(  ̄▽ ̄)
これからの季節。
足元は暖かくしないと。
もう、今日は午後から雨降りだしちゃって学校まで歩きましたよ…orz
腰がいてぇの(泣)
Commented by ままちん at 2011-11-23 08:31 x
かわゆい~
しかもクリスマスカラーになってる!
才能だな、これも。

↓アンクルウォーマーいい!
私も重装備になっていくこの季節(笑)
Commented by ゆうこ at 2011-11-23 10:59 x
>ままちんさん
あら♪
才能って?重装備の?(笑)

期せずしてクリスマスな出来上がりって、びっくりだったわ~( 〃▽〃)


アンクルウォーマー、重宝しとるよ。毎日とっかえひっかえで。
編んでみる?
Commented by 花*花 at 2011-11-23 18:01 x
ありがとうございました。
息子の部活の大会団体戦の勝ち抜きのリーグ戦
息子の番まで来ましたが相手は3回戦までひとり勝ち抜きリーグ優勝は力尽きて2人目で負けました子と戦い息子は簡単に負けました。
来年期待して
個人戦も延長戦含めて9分戦ったそうで力尽きて二回戦は負けました。
その間ず~と立ちっぱなしで疲れました、がバブーシュのおかげで夏の大会の時より楽でした。
簡単に厚底リクエストして大変だったと人のコメてま知りすみませんでした。
わがまま聞いて頂きありがとうございます。実は第二段お願いしたいと思っています。
Commented by ゆうこ at 2011-11-23 21:24 x
>花*花さん
ありがとうございます。底が厚手だと立ちっぱなしでも幾分らくですよね。

息子さん、強い相手にあたったんですね。
力一杯戦っての負けは、学ぶこともあったのではないかと思います。
次、期待しましょう!

第二弾ですか?
年越してもいいなら…待たせてしまいますが…。
厚底、言われたほど大変ではなかったです。
縫い代避けましたから(笑)

<< 【ブラポ】 by kana2さん アンクルウォーマー fro... >>