いただきます♪   

2013年 02月 27日

c0118013_9224691.jpg

c0118013_9224681.jpg

c0118013_9224627.jpg

薔薇の館にお住まいの、Jに心奪われてる奥さまから美味しいモノが届きました!


はなまるマーケットで“いも床”を特集してたの。
家庭で手軽に作れるって、レシピも紹介されてたから作ろうと思ったのです。


で、作る前に情報収集(。-∀-)


会津の伝統的な調味料だと言うので、訊いてみたの。Jに一途な奥さまに。


そしたら送ってくださいましたの。
いやン、嬉しいっ( 〃▽〃)
テンション変だな(笑)
あ、DVD見てたからだわ(笑)娘と一緒になって歌ってたからだわ(笑)





いろいろ出て来ました!
宝箱状態♪


いも床・ねぎ味噌・大葉味噌・喜多方ラーメンにマダム手作りのチョコレートシフォン( 〃▽〃)
ティーバッグもあったのに、すでに飲み干した(爆)




いも床で人参漬けてみたよ。
数時間でいいって書いてたのに、一晩漬けたらちょっとしょっぱかった(>.<)
……気をつけよ。


ラーメンはね、週末にいただきます。
ラーメン娘が居るんでね、うち。




yuki*さーん!
たっくさんありがとう!!
ねぎ味噌も昨晩いただいたよ~♪
美味しいものたくさん。幸せだ~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-02-27 09:22 | ミセビラカシ | Comments(6)

Commented by longmint11 at 2013-02-27 15:56
これはこれはおいしそうな頂き物ですね♪
ところでいも床ってなに?
はなまる、最近みてないからなぁ・・・。
ぬか床みたいなかんじ?

ラーメン、うちもラーメン好きばかり!!
喜多方ラーメンもおいしいですよね♪
Commented by ゆうこ at 2013-02-27 17:37 x
>longmintちゃん
そうそ!ぬか床みたいなやつなんよ。
ジャガイモと砂糖と塩でちょっと発酵させるの。
塩麹みたいに、万能調味料として使えるんだよ。

ラーメンに入れるとどんな野菜も食べる娘(笑)
野菜食わせたくなったら、ラーメンッス(。-∀-)
Commented by ゆき at 2013-02-27 17:54 x
ネギ味噌は知ってるけどいも床か~
初めて聞いた@@
その土地その土地でいろんな調理の仕方があるのね
↓見てうちのちっちゃいおひな様出したよ
ちょっと風邪ひいてる間にもう3月かぁ~
Commented by ゆうこ at 2013-02-27 20:29 x
>ゆきさん
風邪はもういいの?
寒い日が続いてるからね。ぶりかえさないように、ね。

いも床ね、いいよ~♪
今日、スパニッシュオムレツの味付けに使ったけどまろやかな塩気で美味しかった~( 〃▽〃)
Commented by Jに心奪われきっている奥さま at 2013-02-27 20:58 x
ゆうこさん、自分で送っておきながら「業務用」に爆笑しちゃった~^^
なんか色気なくてごめんよ^^;(色気いらんよね?)
で、なに?いも床をオムレツに入れたの?おいしいんだ?まずスパニッシュオムレツってどんな?な私。。^^;
漬けものさえもまだやってみてない~。
きゅうりがあるから作ってみるかな。
Commented by ゆうこ at 2013-02-27 21:18 x
>Jに心奪われてる奥さま
色気はね、貴女のJさまからビシバシいただいたから(笑)

スパニッシュオムレツは、具入りのオープンオムレツだよ。
我が家の定番です。
普通に卵焼きに塩代わりに入れてみて!
ぜひ!

白菜漬けは3、40分くらいで食べ頃になったよ。

<< 長い名前の女子会@longmi... 飾った~ >>