人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもプリン   

2007年 08月 22日

今日の新潟は雨でした。そして雷も。
涼しいことは涼しいのですが、窓を閉めきると蒸し暑く感じました。
何をするでもなく、カナと二人過ごしていました。

さつまいもプリン_c0118013_21244419.jpg

100円ショップで買ってきた<ふわふわ粘土>で形を作り、乾かした物に色を塗ったり、スイーツを作ってみたり。

さつまいもプリン_c0118013_21265632.jpg

さつまいもプリン_c0118013_21271250.jpg

さつまいもプリンです。
カボチャのうらごしをさつまいもに換えただけ。しかも生協の冷凍品です。コレ、20gずつタブレット型になってるので、すごく使い易いです。
カボチャのも使ってみたことあります。スープにスイーツにと使い勝手いいですよ。

砂糖はきび砂糖を使いました。隠し味?にハチミツを少し。さつまいもとハチミツって合いますね。
100円ショップで買ったアルミカップを使用し、パート先にもお裾分けしました。


ところで、ミシン。
直らないそうです(泣)
そもそも厚手のものを縫うのには適さないミシンだったそうです。
針がブレてたりもしていて、直してもまたすぐ同じような症状が出るから直さないと言われました。
亡くなった祖母からの結婚祝いだったのですが・・・う~ん・・・仕方ない・・・かぁ・・・。
新品はお値段も張るし、職業ミシンに買い換えた人から下取りしたミシンがあるから見に来てくれないか、と言うことなので早速見に行ってこようと思います。
中古だけどコンピュータミシンらしいので期待大です。

by 1000_no_ao | 2007-08-22 21:43 | スイーツ

<< 始業式 親子Dice >>