人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐりとぐらのかすてら   

2008年 10月 16日

いいお天気です。
昨日の雨、雹、雷、竜巻・・・はなんだったんだ?
というくらいピカピカに晴れてます。

竜巻だって。
自分ちのちかくに発生するなんて、びっくりです。


さて。
秋のメインイベントとも言える行事が終わりました。
カナ、お疲れ様。
発表会も上手にできました。


で、まあご褒美ってわけではないのですが、ブックオフで状態の大変よろしい絵本【ぐりとぐら】を見つけたので買ってあげたのです。
幼稚園で見たり、図書館で借りたりはしてましたが、自分のぐりとぐらというのは嬉しかったようです。

そんなカナに言われたんですよ。
「おかあさん。ぐりとぐらのかすてらが食べたい~。作って~」と。
え?
作る?(笑)


絵本に出てくるスイーツのレシピ本ってあったよな・・・と再びブックオフへ行ってみましたが、無くて。
代わりにこういう雑誌をゲットしました。
ぐりとぐらのかすてら_c0118013_12424647.jpg

これに載ってたんです、ぐりとぐらのかすてらが。

ただ・・・。フライパンにたっぷりバターを塗って生地を流し入れ、弱火に5分程かけてからオーブンで・・・というレシピで。
フライパンが入る大きさではないぞ、我が家のオーブンは~。
そもそもオーブンに入れてもいいフライパンでもないし。

早く作って~と急かされながらも考えて、直火もオーブンもOKの鉢を使ってみることにしました。


ぐりとぐらのかすてら_c0118013_1247872.jpg

こうなりました。
生地が余ったので普通に紙のマフィンカップでも焼いてみました。

直火の加減がイマイチで焦げちゃったりしましたが、なんとかそれらしい出来になったかな。
マフィンカップで焼いた方が美味しかったかも・・・(笑)

カナには「黄色くないよ」なんていわれました(T_T)

リベンジしてやる~!
取っ手が外せて直火もオーブンもレンジもOKの鍋、注文したもんね~(笑)

by 1000_no_ao | 2008-10-16 12:52 | スイーツ

<< さつま芋掘り かぼちゃのおやつ >>