「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:タティング( 8 )   

絶賛修行中!   

2012年 03月 02日

c0118013_15413228.jpg

こんな感じでね、この2つのモチーフを結っておりますよ。


これは娘のリクエストで、ヘアピンにくくりつけてみた♪




けっこうな数、結ってるんで目がきれいに揃い始めて。
それが嬉しくてまた結い結い。


いやでも、腕や手首がジワジワ痛くてね(--;)
今日、接骨院行った際、先生に行ってほぐしてもらいました。
筋肉が詰まって炎症起こすから、伸ばしてあげるといいとか。


ストレッチしながら、結い結い楽しみま~す(-o-)/
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-03-02 15:41 | タティング | Comments(12)

再び修行中   

2011年 10月 15日

c0118013_16481490.jpg

久しぶりにタティングやってます。


最後のつなぎが難しい……。
画像の3倍、失敗しとりますがな…( ̄▽ ̄;)


あの方やあの方やあの方みたいなモチーフは、いつ作れるようになるんだろ。


遠~い~…orz
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-10-15 16:48 | タティング | Comments(20)

ど、、、どうっすか?   

2010年 11月 05日

c0118013_8525844.jpg

c0118013_8525811.jpg

c0118013_8525838.jpg

昨晩、結ってみました。


ゆるめを気にとめ、ピコも揃えてみましたが……不揃いなリングもあるし(-.-;)


これ、いくつも結ってコツをつかまなきゃ~。
繋ぐためのピコが大きすぎですしねぇ(-.-)


難しいです。




昨日、三重のゆきさんから突然届いたスゴイ物。
お菓子の型!
こんなにたくさんいただいちゃいました。
お手紙には、『私は絶対使わないだろうから』と書かれててここは笑ってもいいのか?(笑)

私一人じゃ使い切れそうもないので、娘と同じ登校グループのママさんに写メして山分けすることにしました。


こちらのママさん、近所のパン屋さんでパートしつつも販売用のシフォンケーキを焼いてます。
将来、自分の店(カフェかな)を持てたらいいなぁ、と焼き菓子作りを勉強中なのです。


私の超手抜き簡単焼き菓子も、この型で見栄えよくなるぜぃ( ̄ー ̄)ニヤリッ


ゆきさーん、ありがとうございました。
この型で焼いたらおすそ分けしますね~………気長に待ってて(笑)


最後の写真…わかります?
ミルクハートちゃんがかぶってる帽子、タティングですよ!
三重のゆきさんからの“お手本”です。
が。
ご覧のように娘に奪われました(笑)
ゆきさんに写メしたら、ゆきさんちのトイプちゃんもかぶって見せてくれました。
ゆきさんち、2匹お迎えしてるので、それ見た娘に「お母さんももう1匹買えば?」と言われました。
買いたいんだけどね、なかなか回ってこないんだよ。
kana2さん、ポポーさん見てますかぁ?(笑)
うちにもう1匹お迎えしたいので~よろしくお願いします~(^^)v
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-05 08:52 | タティング | Comments(16)

ゆるめに、ね   

2010年 11月 03日

c0118013_824531.jpg

文化の日です。
11月は連日激寒なんですが…今日は晴れるかなぁ。


今日も。
旦那は元気に(笑)いやいやかなり体が痛そうですが、仕事へ行きました。


娘とバスでまたまた出かけて来ます。


結い道具をバッグにしのばせて、ね。




前回記事を見たもいお先生から、ゆるめに結ってみてはとアドバイスいただいたので、早速。


どう?
引きも楽だし、先生ありがとうございます!!




今日はね、デートだよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


うひひ♪
秘密基地・七尾屋さんにも行ってきまーす。
メガネのはんこ、買っちゃおっかなぁ~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-03 08:02 | タティング | Comments(2)

失敗は成功の母?   

2010年 10月 31日

c0118013_9301079.jpg

c0118013_9301070.jpg

巨匠yu*yuさんから手ほどきを受けたので、リバースワークもまぁまぁできるようになってきました。


が。
ねじれたり目が動かなかったりで、『三ツ葉のスクエアモチーフ』目指してるんですが、辿り着けてません…(-.-;)


糸をちぎってしまったり。
自分の小指が切れちゃったり…。
タティングってこんなに力使うの?(笑)




yu*yuさんがネックレスに仕上げていた、蔓植物のようなタティング。


これもまだ自分のモノにはできてなくて、なんだかなぁな出来映え。


修業は続くのであった…。




今日10月31日は、ブログ開始記念日。
5年もやってます(爆)
前はlivedoorで。
http://blog.livedoor.jp/saint_germain/
まさか5年も続けられるとは、思ってもみなかった…。


遊びに来てくださって、ありがとうございます。
コメントくださってありがとうございます。
ブログを離れたお付き合いも、とてもうれしいです。
ありがとうございます。


まだまだ続くのであった……。ふふふ。
これからもよろしくお願いします!




カナの学校は作品展です。
児童数が増え過ぎちゃって、ワークショップ無しになりました。
作品見るだけ~。
午後一に行ってきます!
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-31 09:30 | タティング | Comments(20)

タティング、その後も   

2010年 10月 21日

c0118013_15583261.jpg

c0118013_15583252.jpg

カナの鼻水と咳はアレルギー性のものでした。
アレルギー性鼻炎&気管支炎と診断。
処方された薬を飲んだら軽減されました。
鼻も喉もだいぶ楽になったようで、昨晩は咳込んで起きることもなくぐっすり眠ってました。
…多少は咳出ましたけどね。眠りの妨げになるほどではなかったでした。


人に移る類の咳ではないにしても、エチケットですから当分はマスクして登校です。




そんなこんなしつつも、細々と結い結いしてまして。


どうにかここまで形にできるようになりました。


まだピコが不揃いですね……。




yu*yuさんや虎白さんやもいおさんにbambie*さん、三重のゆきさん……が作り出す複雑怪奇な(笑)モチーフが結える日は来るのでしょうか~ ┐( ̄ヘ ̄)┌


(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-21 15:58 | タティング | Comments(12)

タティング修業続けてます   

2010年 09月 28日

c0118013_1553965.jpg

タティング修業続けてます。


①は初めて作ったモチーフ。花に成りそこねちゃった(笑)


②は花になってますよね!
嬉しいなぁ。
でも、目が揃ってないから、花びらの大きさが違うんです。


③はその後に作ったのですが…ピコットが右にあるときの繋ぎ方がイマイチで、失敗(>_<)




むじゅかしゅい~~~!








今日、28日はカナ達2年生が校外活動『町探検』です。
よほどの雷雨、強風でない限り実施とのこと。
雨の中、引率ボランティアして来ました~。


長靴はいて1kmくらいを往復。
それがけっこう疲れました~。


私の引率班は本屋さん。
質問をして、店内を見せてもらい学校に帰りました。
まぁ、やんちゃする子も無くスムーズに終了。


カナは学校近くの神社を希望。
「行ったことないから」だそうです。
帰ってきたら、どうだったか話しを聞くのが楽しみです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-28 15:05 | タティング | Comments(14)

初挑戦してみたけど……(-.-;)   

2010年 09月 08日

c0118013_20275596.jpg

花に見えるっちゃ、見えるミョーな物体(笑)


初のタティングモチーフです。モチーフと言っていいのかなぁ?




花びら5枚の花を作ってみよう、と始めたはいいけど……なかなか思ったようにはいきませんね。


花になりそこねたモノができました。
あーあ………………(..)………
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-09-08 20:27 | タティング | Comments(16)