「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:バブーシュ( 18 )   

【バブーシュ】 to rikaちゃん   

2012年 11月 09日

c0118013_17253282.jpg

c0118013_17253235.jpg

c0118013_17253293.jpg

も一つ。
バブーシュ。


これもまた1年お待たせしちゃった…orz


交換会ってことで、先にrikaちゃんから素敵なモノいただいてました。
→2011年12月6日の記事をご覧くださいませm(__)m




私からのバブーシュは、すでにrikaちゃんが素敵に紹介してくれてます。
ので、そちらでご覧ください。


て、丸投げしちゃおっかと思ったけど(笑)
記録もかねて。




甲部分のチャイロスキーなチェック布は、私のスカートでした。
娘のお宮参りに穿いたものですが、元々スカート穿かない人なのでずっとタンスの肥やし。
ならば!
と、ハサミを入れて有効活用です。
縫いつけた編み編みモチーフは、前世はメオトだった?かもしれない(笑)あーのしゃん作。花に見立ててみた。


底部分の濃くて深いグリーンのベロア。
あーのしゃんのと同じく、妹が専門学校時代に作った服のリメイクです。


かかと部分はC&Sさんのウール地。…たぶん(^。^;)
裏側を見せて使ってます。
この刺し子のような格子模様が気にいってるのです。
チェックで統一性もあるし。
ホントはピンドットになるんですけどね。


甲裏はチョコレート色のラッチパイル(C&Sさん)です。




実験てことで、厚手のフェルトを底に挟んでます。
足裏のアタリはいいようです。
厚手フェルト、買いたさなきゃね。


てことで。
無事ミッション(?)完了。




18日のイベントに向けて、夜なべしつつ帽子作ってます。
キッズ向け(大人もかぶれるよ♪)のあったか帽子4つでけた( ̄▽+ ̄*)
…もう、これでいいかな(爆)




うそうそ(笑)tammyちゃんにはたかれそうだ(笑)
もう3つ。できたら…ハンチングなど。
考え中です。
どやろ。
2つかなぁ~…THE 弱気(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-11-09 17:25 | バブーシュ | Comments(6)

【バブーシュ】 to あーのしゃん   

2012年 11月 04日

c0118013_744723.jpg

c0118013_74471.jpg

c0118013_744741.jpg

誕生日のプレゼントとして作るね♪って言っといて…1年待たせてしまった…orz


バブーシュ。
お届けできたので紹介します。




甲部分は茶色のコーデュロイ。これ、あんまり穿かなかったパンツです。きれいなんで使いました。
エコよ♪…よく言えば(笑)


赤系のリバティのハギレを始末無しでパッチしました。
レースもたたいて、蝶好きなあーのしゃん用にゲットしたモチーフも付けました。
これ、ぶどうジュースで染めました(笑)
いい感じの紫に染め上がって、馴染んでますね。
ボタンは木製。ゆきさんからいただいた物です。


内側は明るいラベンダー地にドット。


かかと部分は深くて濃い緑。ベロアです。
これもエコ…よく言えば(笑)
妹が服飾系専門学校生だった時に課題で作ったボレロでした。
が袖の飾りボタンを失敗したとか。
アンサンブルでストンとしたワンピもあるのですが、誰も着ない(^。^;)
ボレロだけまず、使いました。


底は紺色の大きめチェックの起毛デニム。
Rick Rackさんのだったと記憶してます。




ありがたいことに、受け取って即履いてるとのこと。
嬉しいなぁ( 〃▽〃)




待たせてごめんね!
擦りきれたらまた作るし。ね♪






話変わって。
お一人様映画鑑賞の会(会長はKOKOさんらしい)会員としては、ツキイチくらいの頻度で映画鑑賞したいものだな、と思ったりしてますが。
3日夜、行ってきました。


《のぼうの城》
野村萬斎さん主演です。
萬斎さん大好きで、狂言の舞台は新潟は人気でなかなか取れないので、未だ観れてません。
狂言関係の本を読み漁ったあの日が懐かしい…(=_=)
萬斎さんにピッタリの役所でした。
脇を固めた俳優陣も良かった。
次は何を観ようかな。




それから、娘の怪我もやっと通院不用と相成りました。
2ヶ月ちょっと通院しました。
ケロイドにならないよう、薬を塗り、紫外線を通さないテープを最低1ヶ月は貼るように言われましたが。完治と言っていいでしょう!


で、治ったら行きたいと言ってたスーパー銭湯に行ってきました(^^)v


心配してくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-11-04 07:04 | バブーシュ | Comments(22)

バブーシュ to 花*花さん   

2011年 11月 20日

c0118013_10232888.jpg

c0118013_10232847.jpg

c0118013_10232875.jpg

雨の日曜日。
娘の陸上クラブの練習に来てます。
体育館を40数人が、ところ狭しと走ってまするよ…。
走り過ぎ去る時の風。なかなかに寒い風が吹きます(^_^;)
陸上始めて丸々二年になります。なんやかやと続いてるな…。




冬バージョンのバブーシュを、花*花さんからオーダーいただきました。
息子さんの試合の応援にはいて行きたいとのこと。
板張りの会場なので足の当りを軟らかく、と。


2ミリ厚のフェルトがあったので、挟み込んでみました。


底は、ラッチパイル+キルト芯+2ミリフェルト+キルト芯+厚地麻+フェイクスエード(滑り止め)の6重構造になりました。


甲表はチェックの起毛コットンのパッチ。インド綿。
色合いがX'masですね、と花*花さんからメッセージ。
なるほど~♪
意識してませんでしたが、X'masっぽいですね。


生成のリックラックテープを走らせ、シェルパーツやyu*yuさんの革モチーフを付けました。


裏側は、濃い茶のダブルガーゼです。
かかとの部分も生成のダブルガーゼ。リックラックテープも付けました。


ゴムも。
今回1センチほど短くしたのですが、ゴム自体が緩かったみたいで…反省点です。
厚手の靴下をはくから大丈夫ですと言っていただけましたが、次回(があれば;)ゴムを変えてみます。




チェックのパッチ布→マツケさん
オレンジのラッチパイル→CHECK & STRIPEさん
裏底の厚地の麻→ブロ友hannahさんからのいただきもの (ありがとう!使ってみたよ~)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-11-20 10:23 | バブーシュ | Comments(22)

【バブーシュ】 to ゆきさん   

2011年 07月 18日

c0118013_20192960.jpg

c0118013_20192932.jpg

c0118013_20192918.jpg

もいおさんのバブーシュと同時進行していた、もう一つのバブーシュを紹介します。


【ねことmilk-tea】のゆきさんからのオーダーです。
→http://nekotomilktea.blog103.fc2.com/




こちら、青~紫系でお任せ♪ってことでして。
以前アップしたバブーシュに使った、刺繍されたダンガリー地を凄く気にいってたなぁ、というわけで、かかとに使いました。




甲表→麻 パンドラハウスで購入パッチはリバティ(longmintちゃん、ありがとうございました!)

甲裏→Wガーゼ トーカイで購入

内底→麻 LINNET(モーブという色)




ゆきさん、叫んでしまったそう(笑)
嬉しいなヽ(*´▽)ノ♪
いっぱい履いてくださいね~。お洗濯可ですからね。




次は、試作してみようかな、と。シューズタイプの室内履きを。
ルームシューズの本があるんだし、ね。
あれも。
バッグのキット。
それと、ファスナーポーチの修行もしなきゃ。


ああ、夏休み……(._.)
まだ来るな!(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-18 20:19 | バブーシュ | Comments(18)

【ゴム付きバブーシュ】 to もいおさん   

2011年 07月 15日

c0118013_18405957.jpg

c0118013_18405949.jpg

c0118013_18405995.jpg

【ばいちんま~ん】のもいおさんから、こっそり?オーダーいただいてました。


もう少し速くお届けするつもりが、何だかんだでやっと。
もいおさん、届いたその日のうちにブログで紹介してくださいました。
ありがとうございます~( 〃▽〃)




私も。
記録がてら紹介します。


今回は、花*花さんへのゴム付きバブーシュを気にいってくださり、ゴム付きでとの指令(笑)


さらっとしてて、洗ってすぐ乾く素材。色も柄も全てお任せで。
と言うオーダー。
『材料費もいお持ちで遊んでみよう、くらいのノリで』ってことなので、深く考え過ぎずにパッと思い付いたものを形にしたような。




甲表→LINNET 麻 “ネロリ”
甲裏→マツケ Wガーゼ “ダークブラウン”
内底→RR 麻 “サンドベージュ”
かかと→はんど&はあとの付録

素材はこんな感じです。
裏底にはいつものように、フェイクスエードを滑り止めに。


タティングモチーフは、以前いただいたbambie*さん作のものです。
ちょこんと付けた花のボタンは、kajuさんからいただいたものです。




ゴム付きは、足が無理なく入るかどうかドキドキします。
幸いぴったりだとメールをいただいたので、一安心です。
ネットに入れて、弱なら洗濯機で洗えます。
形を整えて陰干しで。


ボロボロになるまで履いてくださると嬉しいです。




もいおさんのブログ、こちらです。
着画も披露されとりますよ♪
http://baichinman.at.webry.info/





さて。もうひとつ。同時期にオーダーいただいたものが。
次回、ご紹介しますね。




もいおさん、ありがとうございました!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-15 18:40 | バブーシュ | Comments(6)

【ゴム付きバブーシュ】 to 花*花さん   

2011年 06月 14日

c0118013_14245299.jpg

c0118013_14245265.jpg

バブーシュまたまた作りました。
今回は、リクエストに添うように自分なりのアレンジを加えてみました。




大きめが履きやすい、けど踵にゴムを渡してもらえないかとのこと。
初の試みです。




最初はブルー系の方から作りました。


ダンガリーに刺繍が施された布。
内側はWガーゼ。
踵部分はリバティ(名前わかりましぇん…;)。
柄×柄ですが、うるさくは無い、ですよね?


先にこちらを仕上げて、花*花さんに送りました。
反応を訊いて、第二弾。




ピンク系。
ゴムの位置を少し上側へ。長さも短くしました。


甲はくすんだピンク~パープル系のボーダー花柄のWガーゼ。
内側はワッフル。
内底は無地のくすみのあるピンクの麻。
踵はパキッとしたピンクチェックの綿麻です。


可愛くなりすぎないよう、くすみのあるピンクを使いましたが、気に入っていただけたようです。


花*花さんから『ゴム、ぴったりでした♪』というメールをいただき、ホッとしました。




いつものバブーシュは、チェック&ストライプさんでお買い物した際にいただいた無料レシピで作ってます。


他にもルームシューズの本を買ってあるんですよ。何年前かに。
活用しようよ。と自分に話しかけてみたり(笑)


バレエシューズ風、モカシン風などなど、いろいろなルームシューズが作れる本です。
ちょっと気合い入れて、チャレンジしてみようか!
と、思いました。


チャレンジと言えば。
ファスナーが苦手で、ポーチ類作らない私ですが。
通販でファスナー付けを克服してポーチ作ろう、みたいなキットがあったので注文しました。
6回シリーズです。
1つ、作ってみたけど~。
……苦手だわ、やっぱり。
でも。
チャレンジチャレンジ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-14 14:24 | バブーシュ | Comments(26)

【バブーシュ・men's】 to 花*花さん   

2011年 05月 17日

c0118013_8314471.jpg

c0118013_8314474.jpg

c0118013_8314438.jpg

バブーシュ作りました♪


初めてのmen'sモノです。だいたい、27cmくらいかな。




yu*yuさんのとこでお見掛けしていた、花*花さんがオーダーしてくださいました。
ご主人に履かせたいとのこと。


シンプルに濃い目の布で、あまり蒸れないような素材で、滑り止めもお願いしますとのリクエストがありました。




甲表はブルーのチェック。綿麻です。
内側は綿のワッフルで。


かかとは黒い麻。
内底は綿のトレーナー素材です。


ふわふわな肌触りを目指しました。
シンプルにyu*yuさん作の革ボタンを一つずつ付けました。
かかとの黒と会わせて、ボタンも黒にしました。




昨日、無事に届いたと連絡をいただきました。
花*花さん曰く。
『勿体無いから私が履いちゃいます(*^o^*)』
だって。
あははヾ(@゜▽゜@)ノ


気持ちよく履いていただけるとありがたいです。




花*花さんからは、もう一つのオーダーが入ってます。
そちらも頑張って作りま~す。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-05-17 08:31 | バブーシュ | Comments(18)

【バブーシュ】 to rikaちゃん   

2011年 04月 28日

c0118013_7564834.jpg

c0118013_7564977.jpg

rikaちゃんへのおまけ。


ってか、お待たせしたお詫び?(^_^;)


ご当地おやつを調達する時間がなくて、今回は布モノばかりです。


バブーシュにしたのは、rikaちゃんが帽子にしようかバブーシュにしようかと悩んでたから。


麻と綿を使って、春夏仕様を意識してみました。




甲には勝手にコラボ(笑)
レースモチーフはゆきさんからのいただきもの。
タティングはbambie*さんから。


ゴテゴテにならないように。
私の中のrikaちゃんのイメージを膨らませて♪
どうかな?
生rikaちゃんをご存知の方、rikaちゃんのイメージに合ってますかぁ?
(笑)






あ。
rikaちゃんからBEANSの着画が届きました。
似合う~~~d=(^o^)=b
やった!ガッツポーズ!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-28 07:56 | バブーシュ | Comments(6)

【バブーシュ】 to nacchi   

2011年 02月 23日

c0118013_1043565.jpg

c0118013_10435664.jpg

c0118013_10435677.jpg

引き続き、バブーシュのお披露目です。


【Sweet*Bottega ~羊毛フェルト雑貨~】のnacchiからのオーダーです。
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=sweetbottega




シンプルでナチュラルが好きで、花柄よりもチェックを好むnacchi。
チェックもね、ギンガムチェックよりも大きめブロックチェック希望~って。


底裏はゆきさんと一緒(笑)
後は男前になりすぎないよう(笑)チェックにレースのブーケで乙女をプラスしてみました。
ナンバーテープはゆきさんからのいただき物です。


内側はワッフル地にしたり、ヘリンボーン地(確か、ままちんさんからいただいた布)にしたり。


詳細画像はnacchiが紹介してくれてます。
今すぐnacchiのブログにGO!です。
ひょっとして私ってば………ゆきさんやnacchiに丸投げしてる?(笑)




nacchiは私が編んだミニミニマルシェバッグをパーツとして使ってくれてます。
編んでた分だけ、おまけとして送りました。




ゆきさんのと、nacchiのと。ラッピングにはあーのしゃんから山盛りいただいた、かぎ針編みなモチーフを使いました。
ちょっとしたワンポイントになって、洒落てる感が出て……いいよ、あーのしゃん。


あちらこちらから集まってきた物を使って、ひそかにコラボったバブーシュ。
皆さん、ありがとうございます!




nacchi、穴があくまではき倒してね~(^0^)/
この度は、ありがとうございました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-23 10:43 | バブーシュ | Comments(16)

【バブーシュ】 to ゆきさん   

2011年 02月 22日

c0118013_1011810.jpg

c0118013_1011825.jpg

c0118013_1011858.jpg

昨年末くらいからお祭り状態だったバブーシュ作り。
落ち着いたかと思いきや、またまた一気に2足作りました。


まずは、こちら。
【ねことMilk-Tea】http://nekotomilktea.blog103.fc2.com/
の、ゆきさんからのオーダー。


タグとレースモチーフとリバティのキルティング布はゆきさんの持ち込みです。
タグの下に幅広サテンリボンを敷いてみたり、シェルパーツと合わせてみたりしました。
イニシャルYのパーツは、やよちゃんからいただいたものです。


全体的に茶色でまとめてみました。
私が茶色が好きだからかな、茶系の布がワンサカ出てきました(笑)




ゆきさんが一足早く、すんごく素敵にご紹介してくださってるので……私はもう何も言うことありません(笑)
ゆきさんの【ねことMilk-Tea】へGO!でございます。




もう一足は、私のコレクター魂をくすぐる(笑)羊毛作家、nacchiの元へ嫁ぎました。
そちらは後ほど(^-^)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-02-22 10:11 | バブーシュ | Comments(14)