カテゴリ:帽子( 105 )   

輪編みのキャップ   

2015年 11月 30日

明日から12月だなんて、嘘みたい
あっという間ですね、1年て

どーしよ?(笑)



VICKY と同じ糸で、キャップ編みました

Eテレの『すてきにハンドメイド』で紹介されてました
輪針は持ってないし、ちょっと苦手なので、4本針で編みました

c0118013_11123507.jpg

縄編みに見えるけど、交差してないんですよ
表編みの目を、2目ずつずらして編んでいってます

c0118013_11125292.jpg

初心者向けなので、減らし目も増やし目もせずに仕上げてます

これ、トップが編み始めで
かぶり口の2目ゴム編みで終わるんですよ
で、巾着みたいに糸通してトップをしぼって完成

番組では、段染めの糸を使ってました


編み物は、たぶんこれで一旦終わりかな
腱鞘炎ぽくて、手首痛いので002.gif

[PR]

by 1000_no_ao | 2015-11-30 10:29 | 帽子 | Comments(4)

久々のハンドメイドネタ   

2015年 11月 23日

三連休、いかがでしたか?
私は仕事でした
最終日の本日は休みでしたので、部活が休みの娘と久しぶりにイ○ン行って来ました

さて
ハンドメイドネタは、編み編みキャスケット“VICKY”です
c0118013_19564450.jpg

自分用は初めてです
家にあったグレーの毛糸で夜、ちょっとずつ編みました

c0118013_19565699.jpg
c0118013_19570598.jpg

そろそろバイトの帰りが真っ暗で、自転車通勤も徒歩に切り替える時期になりました(帰りはバスです)

通勤の友ッス006.gif

11月もあと1週間ですね~
早い~
時間の流れが早い~
激流だ~

午後のバイトを始めて、1年たったけど
まだまだ失敗多し014.gif
数の子や数の子や数の子にまみれる(笑)師走が来るよ・・・

体調崩さないように、頑張りましょうね
[PR]

by 1000_no_ao | 2015-11-23 19:38 | 帽子 | Comments(2)

ペーパーヤーンのクロッシェ   

2015年 06月 15日

前回、ふなっしーにかぶせてた物体(笑)
クロッシェになりました
c0118013_11424770.jpg


ブリムはあんまり広くしませんでした

c0118013_11441032.jpg


上品な感じになったかな?

黒いリボンはどうしようか
このシンプルさも捨てがたい

てか、義母か母にあげようかと思ったりしてます


キットのペーパーヤーン、まだまだあるので自分のはまたこれから編みますぜ( ̄ー ̄)
[PR]

by 1000_no_ao | 2015-06-15 11:36 | 帽子 | Comments(4)

ペーパーヤーンで   

2015年 06月 10日

こんにちは~♪
ご無沙汰してます

元気ですよ
ミシンボランティアしたり、女子会したりしてます
でもココまで辿り着けず寝落ちの毎日(笑)


c0118013_10560770.jpg


ペーパーヤーンで少しずつ編んでます
グレーです
クロッシェにしようか、キャスケットにしようか悩み中


何年か前にFシモで買ったペーパーヤーン
キットになっててバッグを編むんですね、ほんとは
でも、帽子を編みたくなっちゃったんだなぁ~(笑)

進み方すごく遅いけど、楽しんで編んでます


[PR]

by 1000_no_ao | 2015-06-10 10:10 | 帽子 | Comments(4)

MOM   

2014年 07月 24日

夏休みが始まりました
1ヶ月強!
どーしましょ?(笑)
お嬢、お盆前に宿題終わらせる宣言してますけど~(笑)


c0118013_17192046.jpg

今年初帽子です
whistleさんのパターン『MOM』です

バイアスやめて、ブリムを3cmほど伸ばしました

c0118013_17215665.jpg

スエードの紐をベルトの中に1周させてから、外側1周してリボン結び

微妙なサイズ調整ができます

内側はドット
c0118013_1725251.jpg

真ん丸でなく、手描きのようなユルさのドット
いろんな色があって楽しい♪


ブリムには厚手のしっかりした芯を貼ってます(裏も)
ちょっとブリムを上げても落ちてこないはず

知り合いの方の元に嫁ぎます~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-07-24 17:15 | 帽子 | Comments(4)

【5枚接ぎクロッシェ・裏パターン】 *オーダー*   

2013年 07月 04日

c0118013_7405444.jpg

c0118013_7405460.jpg

c0118013_740541.jpg

c0118013_7405458.jpg

7月突入〜(^。^;)
もうあと3週間したら夏休みですぜ。


こちら、whistleさんの5枚接ぎクロッシェ。
裏(内)側用のパターンで作ってみました。


クラウン部分は1枚仕立て。
カーキの帆布を使ってます。縫い代部分はクローバー柄のバイアステープで隠しました。


ブリム裏も帆布。
大きめドットはランダムに置かれてて、キチッキチに並んだドットよりも好きだな…。


新緑のようなグリーンなので、ブリムを上げてかぶると顔周りが明るくなるね(^-^)v


ブリムにワイヤー入れました。
ワイヤー入れると、芯を貼らなくてもしっかりしますね。




サイドにクローバーのタグを挟みました。
スエードの紐を通したり、コサージュのピンを通したり。
ピンの針穴が気にならないよう、タグに通して付けてみて♪と提案してみました。




こちら、アラ友(アラシック友達)さんから『息子のサッカーの時にかぶりたい』と依頼されました。
相葉くんを愛する彼女、やっぱりグリーン系でクローバー柄でしょ(。-∀-)
てわけで、グリーンでクローバーなクロッシェ完成と相成りました!




サイズがキッズ並みに小さい方で、だからこそ市販の帽子は合うものがなかなか無いそうで。


お役に立てて私も嬉しい( 〃▽〃)


いつもパワフルにアラシゴトしてる彼女。
アラシゴトのお裾分けいただいたりしていて、たくさん助けてもらってるので。
感謝感謝です。




ちょっと天気が心配だけど、明日から娘は自然体験教室です。
キャンプファイアできるかなぁ。
火の守役を仰せつかったとか。台詞覚えたり昼休み返上で練習したみたいで、キャンプファイアちゃんとしたいよね。


てるてる坊主でも作るか?
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-07-04 07:40 | 帽子 | Comments(10)

【ワイヤーメッシュキャップ】*オーダー*   

2013年 06月 09日

c0118013_11271620.jpg

c0118013_11271610.jpg

c0118013_11271656.jpg

Kushuと一緒にオーダーいただいた、娘さんのキャップ。
ブログに載せた感じでとのことで。
布があったので、ワッペンやモチーフ、無地の布などマイナーチェンジして作ってみました。




フロントには、yu*yuさんのショップで購入した蝶のモチーフ。
四つ葉のチャームと、花の刺繍ワッペンを付けてみました。


ツバのとこにはピンクなんだけど、落ち着いた感じのレースを。


無地の布、淡い色味のピンクの麻。
顔色が明るく見える色ですね。






空梅雨ですね。
てか、新潟は梅雨入りしたんだっけ?


明日からプール授業が始まりますよ。
また黒くなるな、娘…(笑)


土曜日に娘、眼鏡デビューしました。
ピンクのフレームで1.2くらいまで矯正できてるらしい。
乱視は入ってないみたいで、良かったな、と。私、乱視強いんでね…;


黒板もよく見えるだろうから、勉強しっかりやろうな!(笑)
頼んだぜ!(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-06-09 11:27 | 帽子 | Comments(8)

【Kushu】 *オーダー*   

2013年 06月 06日

c0118013_11252454.jpg

c0118013_11252465.jpg

c0118013_1125244.jpg

イベント用に作ったものと同じ、茶×生成ドットでKushu作りました。


ツバには幅広のレース。
以前ラッピングに使われてたレースです。


内布はベージュ地にアーク?ゲートみたいな柄。
一部金箔プリントです。




初めましての方で、娘さんのも一緒にオーダーいただいてました。
次回、娘さん用のキャップを紹介します。




昨日の水曜日は短縮時程で、娘が早く帰宅したので眼科へ行って来ました。


眼鏡女子誕生ですわ。
0.1と0.08だって……orz
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-06-06 11:25 | 帽子 | Comments(4)

【TWIST】 to 花*花さん   

2013年 05月 29日

c0118013_2104650.jpg

c0118013_2104658.jpg

c0118013_2104671.jpg

オーダーいただきました。
コソッとね(笑)
基本、コソッと(笑)




パターンはお馴染み、whistleさん。
TWISTという帽子です。


クラウンをねじって作ります。
タックをよせて、簡単に止めて独特のフォルムにしてます。




薄手で柔らかい黒リネン。
ブリムには葉っぱが連なってるようなレースを叩き、ワイヤーを入れてます。


サイズ調節可。
紐を通してあります。
紐もリネン。三つ編みテープて言うのかな?


大人な帽子になりました♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-05-29 21:00 | 帽子 | Comments(8)

Srhyme hat~スライムハット~   

2013年 05月 16日

c0118013_1745774.jpg

c0118013_1745739.jpg

c0118013_1745760.jpg

紺の帆布の一重仕立てで、whistleさんのSrhyme hatを作ってみました。


両サイドにワイヤーが入ってるので、形は自由自在。


いろいろ遊べます(。-∀-)




若いかたの方がかぶりやすいのだろうか…。
友達のお嬢さんにかぶってみてくれ、とオクリツケてみました(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-05-16 17:45 | 帽子 | Comments(18)