カテゴリ:バッグ( 16 )   

ショルダーバッグ for 娘   

2014年 04月 14日

c0118013_7111945.jpg

おはようございます
今日も晴れ058.gif
桜も見頃です

娘に頼まれてたバッグを作りました
布は娘チョイス

c0118013_7174375.jpg

表側は赤地にドットのキルティング

c0118013_7185270.jpg

ひっくり返して
内側は娘愛読誌とコラボしたとかいう、布
ポケットも付けました

c0118013_720293.jpg

マチはだいたい8cm
手提げにするつもりだったけど、ショルダーにしちゃった~(笑)



c0118013_7221791.jpg

c0118013_7224018.jpg

c0118013_7224510.jpg

ピアス、今ごろで申し訳ないのだけれど
眼鏡リング&馬のチャーム、限定お茶漬け共にいただきました
ピアスは愛用中~( 〃▽〃)
お茶漬け、今朝旦那と娘がかっ込んで?行きました(笑)
美味しいって♪

ありがとうね~
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-04-14 07:09 | バッグ | Comments(6)

虹と誕プレ   

2014年 03月 22日

春休みが始まって、旦那も三連休でまったりし過ぎとも言える?我が家です(笑)

c0118013_182486.jpg

昼過ぎに娘と買い物に
近くのショッピングセンター・・・前日も行ったのだけども(笑)

屋上Pに停めた車の中で、娘とおやつタイム
缶コーヒー飲んでたら太陽出てるのに雨が降ってきたのです

これは、虹でるな、と思ったらやっぱり出たよ049.gif

見づらいけど
出たよ!
c0118013_1854720.jpg

風が強くて、雨雲すぐ流れてったけど夕方また雨が降ってたなぁ



さて
前日、高校からの友達と会いました
娘もゲームしたいからと、娘連れでね

誕生日だったのですよ、友達が
3月生まれ、多し!
プレゼントどうしよ?と考えて使えるものを、と作ってみました
c0118013_18102870.jpg

yuki*ちゃんとこで買った、リバティのラミネート布で小さめトート
幅広レースのふちが柄のピンクとリンク♪

c0118013_18154398.jpg

yuki*ちゃんに訊いたらエミリーという柄だそうです
なっかなか覚えられない!

c0118013_1820249.jpg

内側は、ビンテージ帆布
ちょっと褪せたようなブルーで、ポケットは別のドット柄帆布

リバーシブル使用も可
だけど
友達はリバティの方で使うとのこと(笑)

c0118013_18231063.jpg

友達がクッキー焼いたからって、貸したCDと一緒に入ってた
ホロホロのクッキーの中に、マーブルチョコが一粒入ってて美味しかったよ~( 〃▽〃)

バッグは久しぶりに作ったな
何年も前に、実家の母に頼まれたバッグと娘のバッグ
これを機に裁断しました
あと、布ナプ用にWガーゼ買ってきたので裁断しなきゃな
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-03-22 17:58 | バッグ | Comments(2)

【キュートなバッグ】 for 母   

2013年 01月 23日

c0118013_1412545.jpg

c0118013_1412629.jpg

c0118013_1412689.jpg

今日は晴れてます!
ストーブ点けなくてもいいくらい←いや、充分室内あっためた上でね(笑)


中越の方が現場になって、旦那、朝6時半前には出かけるのですよ。
眠いっす。


まあ、会社の車使ってるから、うちの車は私が使えることに。
それはそれは楽チンですわ(笑)

車無くても用事は足せたけど、あると便利!
でも運動不足になりがちなんでなるべく車庫から出さないようにしなきゃ(笑)




さ、今年初ミシンです。
トー○イさんでキットになってたキュートなバッグと言う丸いバッグ。
秋口に母から言われてたのに、年越しちゃった(;^_^A


茶×生成ドットが表。
内側はグリーン系のナチュラル柄。


持ち手のテープは元々レースが叩いてあったもの。
サイドのポケット口にも手持ちのレースをつけました。
だって。
ポケットがあるの、母気づかないかもしれないな、と思ったので(笑)




ちょっとラブリーか?
母嫌がるかなぁ。

う゛~む(-""-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-01-23 14:12 | バッグ | Comments(16)

丸底バッグ(小)   

2012年 09月 24日

c0118013_10291499.jpg

c0118013_10291554.jpg

c0118013_102915100.jpg

休み中に1つ、大人の階段のぼりました(笑)
とは言え、なんも変わらず。
あー、夜中まで起きてらんないくらいかなぁ(笑)


昨日はブログを通して仲良くしてもらってる方とイ○ンでデート(娘連れだけど~)。
一緒にケーキ(ワッフルだったけど~)食べてもらいました。


ブロ友さん、そらまめさんといいます。
アラシックで同年代。
初対面なのに盛り上がりました!




そらまめさん、先日行われた嵐のコンサート『アラフェス』のグッズ買いに上京してきて、私と娘にお土産があると( 〃▽〃)



い、いいんですか?
(いいんです!ってつっこんどいて~( ̄0 ̄)/)


汗と涙とど根性の8時間並び!で手にしたグッズ。
代金はいらないなんて太っ腹なことをおっしゃるので、バッグ作って行きました。




ソレイアードのラミネ地は赤系。これ、娘が翔くんの色だから欲しい!つって買ってあったもの。
本人忘れてましたね(笑)


私もあえて娘には確認取らず。


内布は目の覚めるような青!
パキッと。
糸はね、青系なんだけどカラフルに染められたのを使いました。


持ち手はちょっと長め。
肩からもかけられます。


カシメ、久しぶり過ぎて道具類探しまくりましたわ~(;^_^A


このバッグと相葉茶と(笑)近くの洋菓子店の塩キャラメルジャムとシューラスクを、汗と涙とど根性のお代代わりに受け取ってもらいました。




さて。
母に頼まれたもの、作り始めなくちゃ(^。^;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-09-24 10:29 | バッグ | Comments(10)

ワンマイルバッグ   

2011年 09月 01日

c0118013_1449284.jpg

c0118013_1449224.jpg

9月になったとたん、不甲斐ないことにダウン(-_-;)
半日寝てたら持ち直しましたが。
旦那の弁当と朝ごはんと、娘の朝ごはんで精一杯。
パート休ませてもらいました。
┐(-。ー;)┌我ながら、ヤレヤレです。




夏休みが終わり、給食が始まって母の一人時間が復活したのでやってみたよ(笑)
ミシン。
約2ヶ月ぶりくらい?


CHECK & STRIP さんで何年前かに買ったキット。
本当は、丸いフォルムのバッグが作れるんですが、そんな気にならず。
ベーシックなトートバッグにしました。


マチが10cm。
持ち手がちょい長だから肩からかけてもOKです。
国語辞典がスッポリ余裕で入ります。


シンプルにポケット無しです。


表布はドットの織り柄のウール。
内布は爽やか花柄の綿麻で、芯を貼ってます。
持ち手はフラノだったかな。無地で。
タグはgreenさんのプレ企画でいただいたものから。


表と内の合わせが実はうまいこと行かなくて、型紙無しでやるとこんなことになるんでしょうね。
ごめんなさい<(_ _*)>




ええ。
ある方へのお礼にと作ったんです。
送っていいものか…しかし作り直してる時間無し。
手作りってことで。
愛嬌ってことで。
勘弁してもらいます。




さて、発送してくるかの。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-09-01 14:49 | バッグ | Comments(18)

キュートなバッグ(中)   

2011年 07月 22日

c0118013_109022.jpg

c0118013_109082.jpg

c0118013_109059.jpg

以前、トー○イでバッグのキットを2つ買ったと書いた記憶がありますが。


1つはメッセンジャーバッグ。
紹介済みですね。


もう1つ。
やっと完成しました。
その名は、キュートなバッグ。


布合わせはメッセンジャーと同じ。
光りの加減で茶っぽく見えますが、真っ黒の綿麻キャンパスです。
内布は薔薇柄。
外側のマチの一部も、この薔薇柄にしてみました。


ポケットが、サイドのマチに合わせて2つ。
内側にファスナー付き1つ、ペロンとしたのが1つ。←吊り下げポケットって言うのかな?


マグネットホックで入れ口を留められます。




持ち手のテープが、可愛いです。今はこういうしゃれたテープがあるんですね。
ドットがキュートさを引き出してますか?(笑)





裁断したまま、約1ヶ月ほど放置(^_^;)
内側のマチを手縫いでまつりつけたりするのがめんどくさかったです。
普通に、外側と内側を作って合体させるんじゃダメなのかな?


アレンジは、サイドに薔薇柄布を持ってきたとこかな。
真っ黒はつまらない!なんて思ってしまって…( ̄∇ ̄*)ゞ






さ、試作を始めようか…。


てか、夏休み来ちゃった!今日がラスト。
でも2学期制だから通知表無しだよ。10月までのお楽しみ……か?
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-07-22 10:09 | バッグ | Comments(12)

メッセンジャーバッグ   

2011年 05月 21日

c0118013_11143551.jpg

c0118013_11143517.jpg

c0118013_11143544.jpg

近所の某手芸屋さんで、キット買いました。
メッセンジャーバッグ。


A4サイズがすっぽり入るショルダーバッグです。




綿麻キャンパスっぽい、しっかり目の布で、内側はバラ柄。
ポケットは外側は2分割、内側はちょっと大きめなマチ無し。
マグネットボタン付きっす。


自前は接着芯と糸くらいかな。


ショルダーベルトが幅広くて、肩への負担が軽減される作りになってます。


ショルダーバッグ大好きなんで、使いまくってます。
内ポケット、改良の余地アリかな。
携帯入れるのに、マチ付きにしたり2分割にしたりとか。
外ポケットも、巨匠オススメのチラ見せポケットにするとか。




手提げタイプのバッグのキットも同時購入してありまして…。
この頃は、バッグ作ってみたい病だったみたいです(笑)








本日、どんよりな土曜日です。
仕事って言ってたから、ミシンできるぞって思ってたのに休みだって………(-_-;)
早くも居間が占拠されて、私、ミシンできてませんぞよ…。
弁当作らなくていいのは嬉しいが。ミシン三昧できないのはストレスだわ…(笑)


そんな我が家、来週10周年迎えます。
早いもんだ。
で、結婚式当日の未明に生まれた姪っ子の誕生日でもあります。
10歳かぁ……イッチョマエな口きくようになりましたワ(笑)



ミシンできないので、結い結い修行しますかな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-05-21 11:14 | バッグ | Comments(20)

スクールバッグ   

2011年 04月 08日

c0118013_941893.jpg

昨夜もまた、大きく揺れましたね……。
夜も更けた、真夜中と言っていいような、そんな時間。
布団の中で思わず娘を抱き寄せました。
まだまだ予断は許さない状況なのですね。
私も気持ちを引き締めて、できる支援を続けようと、あらためて思います。




そんな中、私にもできる支援があることを、お友達yu*yuさんのブログで知りました。→http://blog.goo.ne.jp/yu-yu-rainbow


スクールバッグ。
絵本袋、あるいはレッスンバッグと言うとよりわかりやすいかな?
キルティング布1枚仕立てマチ無しのバッグを被災地の園児・児童に贈ろうと言う支援です。


携帯だと、作り方や送り方などのサイトへのアクセスがままならずyu*yuさんにアレコレ訊いて、挙げ句作り方をプリントアウトしてもらって……お世話になりましたm(__)m



娘が幼稚園児の頃、1年ごとに通園バッグ類を作ってたので、キルティング布は3種類ありました。
さらにもう2種類買いたして、と思ったら、1つは用尺を誤確認……でバッグ分とれず(-_-;)


5つ製作しました。


自分の中では、もう少しサクサクと作れると思ったんですが、、、
雑だし、、、
これを贈って喜んでもらえるんだろうか、とかなり凹みました。


ごめんね~~気持ちはこめたよ~とアイロンかけました。


5つしか作れなかった。ではなく、5つ作れたよ!と気持ちを切り替えました。


yu*yuさん、longmintさんと一緒に梱包して来週送り出します。
子供たちが笑顔で受け取ってくれますように。
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-08 09:04 | バッグ | Comments(14)

リメイクトートバッグ   

2010年 11月 14日

c0118013_7445290.jpg

c0118013_7445242.jpg

c0118013_7445269.jpg

この週末は、お天気大丈夫そう♪
昨日の土曜日は菊まつりに出かけ、今日はyu*yuさんも出店するイベントにと出かけます。




このバッグはブログを始めたばかりの頃からのお友達、あーのさんからの依頼です。
私たち分業化されてる感じで(笑)布モノは私。ビーズ、毛糸モノはあーのしゃんとお願いしたりされたり、もちつもたれつなんですね。


もうね、二年くらい寝かせてる?
思い出のマタニティジャンスカをリメイクして欲しいと。
二着預かってます。(+スカート二着もあるのだ…)
待たせ過ぎだなぁと思いつつ、ひらめかないと手をつけられないワタシ(-.-;)
図書館で借りた本のバッグがピンときて、これになりました。


広い口が物を出し入れしやすいトートバッグ。
ジャンスカの裏地も使いました。


切り換えの無地は、家にあったニセモノのスエード(笑)
これ、ちょっと…かなり?選択ミス……。
よれちゃったりした箇所があって…う゛~~~ん…。


イニシャルモチーフも付けてみたりして。
でも芯貼らなかったからクタクタ。
使えない物を作ってしまった感にさいなまれつつ送り出しました。




あーのしゃん、毛糸入れとくのにピッタリだよ、と連絡くれました。
持ち運びに便利だし、大きさもOKと、○もらいました(#^.^#)
……よかった……。




あーのしゃんのリメイク依頼、あと3つあります。
マイペースでがんばりま~す♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-11-14 07:44 | バッグ | Comments(10)

エコバッグ   

2010年 06月 04日

c0118013_13473470.jpg

c0118013_13473466.jpg

c0118013_13473418.jpg

c0118013_13473413.jpg

エコバッグを作ってみました。


はっ水加工布→→傘やレインコートなんかに使われる布……を手芸屋さんで見つけて、カナのランドセルカバーにしたりスイミング始めたので、それ用のバッグにしようとか考えてゲット。




手始めに、スイミング用のバッグをと裁断しました。
が。


気まぐれなお嬢様。
「ん~~いいよ。このままコレ使うし」




Σ( ̄□ ̄;)


ランドセルカバーもいらないそうな…………。


なので。
たたんでポケッタブルになる簡単でテキトーなバッグを縫いました。


なんか~四十路街道まっしぐらな私には可愛すぎるんだけど~~~。


「いいねえ、お母さん♪」
てカナに言われたから、使います。
(笑)


あと1つ作れそうなので、形変えて作ってみようかな。


…めんどくなったら四角形でだだだ~って、簡単でテキトーなエコバッグにします(笑)


マチは約10cm。
持ち手を長めにしたので肩からも提げられます。
けっこうたっぷり入ります。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-06-04 13:47 | バッグ | Comments(14)