カテゴリ:服( 15 )   

黄色のスカート   

2014年 05月 02日

明日からGWの後半戦始まりますね
旦那もカレンダー通りに休みなんで、そうなると明日から4日間ミシン出来ないemoticon-0101-sadsmile.gif

今のうちにやれるだけやろうと、せっせとミシンかけてます

c0118013_16375089.jpg

黄色が眩しいぜ!(笑)

娘の学校は、運動会は3軍に別れて戦います
赤・青・黄

先日の裁縫ボランティアで、黄軍の応援団用のスカートを担当したので、そのまま持ち帰りました

直線縫いばかりなんで、楽っちゃ楽だけど
真っ直ぐ裁断されてるわけでもなく・・・ビミョーに曲がってる(笑)
そこら辺うまくごまかして(笑)


あと4枚
がんばりま~すemoticon-0159-music.gif



おやつに食べてみた
c0118013_16451912.jpg

c0118013_16454327.jpg

とろりんシュー、大好き~♪
カスタードクリームがそのまま入ってるような、美味しいガリガリ君でございました

ナポリタンは想像してやめたけど(笑)
これはおすすめ~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-05-02 16:34 | | Comments(8)

*着画*……怖いもの知らずの方へ……(^_^;)   

2011年 04月 01日

c0118013_857517.jpg

c0118013_857570.jpg

エイプリルフールだし?

ワハハ!


明日には消すからね♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-04-01 08:57 | | Comments(18)

Vネックシャツ 自分用   

2011年 03月 22日

c0118013_9314954.jpg

c0118013_9314975.jpg

c0118013_9314927.jpg

三連休終わって、今日が終業式です。
二学期制なので、2学期の成績表をもらってくるわけです。
二年生の一年間は、娘、目を見張る成長を遂げたと私は思います。
例え他人の目には見えづらい成長でも。
私がわかってればいいのさ♪d(⌒ー⌒)!


明日の卒業式は、生徒数が多すぎのため体育館に入り切らず(笑)1、2年生は休みです。
あ、入学式も然り。
2、3年生は休みになるんですよ。
だから、娘は両方休み。
得した気分になるみたい(笑)
今から浮かれてます。




で、本題。


Vネックシャツです。私の。


シャツと言うか、裾丈を延ばしたのでチュニックかな。
お尻隠せます。


自分なりに好きな着丈がありまして…。
それに合わせてみました。
90Cmくらいが好きですねん。て、何故に関西弁?(笑)


ポケットも付けました。
編み編みモチーフは、誕生日にあーのしゃんからもらった物。
布地の色とベストマッチです。


後ろは本来はボタンホール開けるのだけど、、、

うちのミシン、ボタンホールがめっちゃ苦手です。
なので、スナップボタン&飾りボタンです。


娘のも。去年作った、あーのしゃんのも同じく。




着画?


着画ねぇぇ………。
娘、なんだかんだとまだ着てくれないんですよ。
三連休も体調崩して寝こんでたし……。
だから、日曜日の陸上は欠席orz
でも、4月からの新しい年度も陸上がんばるo(`^´*)と言ってます。


て事で。着画はまた、そのうち。てことで。
よろしくです!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-03-22 09:31 | | Comments(16)

Vネックシャツ 娘用   

2011年 03月 16日

c0118013_8294535.jpg

c0118013_8294564.jpg

c0118013_8294541.jpg

いつも通りの更新を、少しずつしていきたいと思います。


今日からこちらでも計画停電が始まります。
今日と明後日午前9時~正午のグループにあたっています。
学校の方は今日から3限放課なので、休校にはなりません。
暖房が効かないので暖かくして登校するように、と。


娘には腹巻きをさせ、いつもより1枚多く着せました。
そして、水筒に飲み物入れて。
こちらは雪混じりの雨と風です。冬ですよ。
具合悪くならないかと、心配だぁ。




本題に入りますね。
もう夏前になるかな。
裁断だけは済んでいた、母娘色違いオソロ計画のもの。


今月頭に端処理をし、先週半ばくらいから縫い始めてました。


Vネックシャツ。ポケット付き。
学校に着て行くから、ハンカチ入れるポケットは絶対付けてと娘に言われたので。


レースとゆきさんからいただいたタティングモチーフを縫い付けてみました。
ゆきさん、レジンのチャームと合わせてネックレスに仕立ててくれてたんですが、娘がどーしてもこのハートを付けたいと言うもんで、レジンはそのままタティングだけ外して。


胸元に、これまた娘が絶対付けたいと言い張った、音符♪のボタンを付けました。


くすんだピンクなので、今までにない大人っぽくなりました。
が、娘は
「お母さんの茶色の布の方がよかったなぁ。だって茶色は大人っぽくておしゃれで大好きだもん」と文句言われたっす。


あぁ面倒くさい。




今、yu*yuさんから停電に関する情報が。
今日の計画停電は見合わせる。と。
うち、パソコンはあるけどネットがつながってないので、携帯からHPにアクセスできなかったのです。
そしたら、昨晩もyu*yuさんが連絡くれて。


ありがたくてウルウルしちゃいました。
yu*yuさん、本当にありがとう!
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-03-16 08:29 | | Comments(16)

【Vネックシャツ】 by amiepoche   

2010年 10月 23日

c0118013_1052620.jpg

c0118013_1052686.jpg

c0118013_1052669.jpg

左足の付け根がギシギシ痛むので、20日ぶりくらいに接骨院へ行ってきました。


昔っから、なんですけど。
左側の股関節が硬いんです。
生れつきなのかなぁ。接骨院はレントゲンとかないから、詳細はわからないままだけど腰痛にしろなんにしろメンテナンスしつつ付き合ってこって思ってるので、ね。




このVネックシャツ、遊びに行く先々のブログでお見かけしてます。
ふんわりとしてるけど甘すぎなくて、いいなぁと某友達A(笑)と密談。


パターンと布をゲットして作りました。………っても、お待たせしちゃったんだけど(ーー;)




布はマツケさんの柔らかいスラブダンガリー。グリーングレー…だっけ?ほとんどグレー。
縫うこと自体はそんなに難しくなかったけど、ギャザーとバイアスの処理が手間だった……。
&そのわりにイマイチ綺麗に出来なかったなぁと反省。


使ってるミシンのボタンホール機能がヤバイので、スナップボタンとスクエアのシェルボタンにしました。




胸元にbambie*さんからいただいたタティングモチーフを軽く止めて。
好みなのでね。(後日、別の使い方をしたいから外していい?と言われたので、どうぞどうぞと返事しました)




余り布でシュシュとパッチンピンを作ってオマケにしました。
めちゃくちゃ使える~(≧ω≦)と喜びの声に、してやったり、とほくそ笑む私(笑)




娘と私のも布の準備できてるから作らなくちゃ。


あれもこれも作りたいものだらけで、半月くらいパート休みたいわ…(^_^;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-10-23 10:05 | | Comments(8)

麻でチュニックワンピ   

2010年 07月 22日

c0118013_8324087.jpg

c0118013_8324178.jpg

c0118013_8324120.jpg

c0118013_8324176.jpg

毎日暑い日が続いてます。
連休明けこそ泣いたものの、カナさん夏休みまであと○日ってカウントダウンして学校行ってます。


私は1時間半のパートとは言え、店内を客席ホールからトイレまで掃除ですから、汗ビッショリになります。
私、アセモが出来やすいので、シャワーか蒸しタオルでさっぱりしてからミシンタイムです。




ここ数日は、引きこもり気味になって、ミシンしてました。


3年か、もしかしたら4年くらいも寝かせたRICKRACKさんの片耳スカラップの麻を使いました。


ソーイング雑誌『Cotton Friend』に載ってたパターンを使用。
型紙を起こさなきゃ、って紙と戯れてた時に、やよちゃんのブログではお目にかかってたものの、お互いの交流はなく、最近ブログに遊びに行ったり来てもらったりのお付き合いが始まったrikaさんが、作ってました。
【布山消費隊 活動報告 その11♪ | monmotti* ~sewing-days~
URL:
http://sewing-days.jugem.jp/?eid=318】


私は袖をフレンチスリーブ仕様にしました。
実は。2枚同時進行。…と言うのは。
古いお付き合いのあーのしゃんと毎日のようにメールでやり取りしてて……たまに生電話もしたり、ね。
雑誌見て『こういうの、どう?』と写メするわけです。
そして、二人でワーと盛り上がり『じゃあ、作ってみるか』ってなるんです。


手持ちの麻。
スカラップのベージュと墨黒。この2色で作りました。


布を買った時は、ベージュはたぶんカナのワンピに墨黒はパンツにしようと思ってたのかな。
スカラップを裾に持ってきたのは墨黒。
袖にしかできなかったのはベージュ。
スカラップの大きさ的に、これがベストかも。


衿はバイアス始末。
墨黒→リバティ
ベージュ→RICKRACKさんのオリジナルプリント
で見えないオサレ?(笑)


このバイアス始末が上手く出来なかった!(T-T)
あーのしゃんには早々にごめんなさいしました。
rikaさんの美しい仕上がりを見てはため息。
まだまだです。


今年の目標。洋服作り。
とりあえずクリアしましたが。まだまだなんで、もっと作りたい。
カナにもワンピ作って、って言われたし。
スカラップの濃藍だったか濃紺だったか、って名前の麻があるんで、それを使ってみようかな。




夏休み入ったら、ほのめかしてた『訪問者数2万人突破記念』やります。
本職?(笑)の帽子で行きますね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2010-07-22 08:32 | | Comments(21)

姪っ子のチュニック   

2009年 10月 17日

c0118013_1046924.jpg

c0118013_1046964.jpg

カナが着てるのを見て「私もこういうのがほしい」と姪っ子がおねだり。


なんとかあと1着分あったので、作りました。やっと(^_^;)


なんせ、作ってと言われたのがお盆でしたのでずいぶん待たせてしまいました。


「おばちゃん、できた?」とチェック入れられたりもして(笑)


カナのと違う所は、薔薇のボタンの色(カナはラベンダー色)とボタンループ、襟ぐりや袖ぐりの見返しが別布です。


銀ラメな?レースは100円ショップで購入。


従姉妹同士お揃いで着たら写真撮ってあげましょ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-17 10:46 | | Comments(0)

おそろい~その2~   

2009年 08月 29日

c0118013_6411694.jpg

c0118013_6411659.jpg

c0118013_6411674.jpg

c0118013_6411643.jpg

昨日に引き続き、オソロなアイテムを。


夜なべしてやっと完成~(^_^;)


カナと初の自分のチュニック、おそろいです。
3年か4年くらい前に、生地は購入してました。
黒とグレーのWガーゼでドットの大きさ違い。
カナは黒だとキツイかと思って、グレーの方をメインにしました。
こちらの方が、ドットが2色でおもしろいですし。


カナのが先に出来上がってて、先日の海にも着て行きました。


私のを作る前に帽子を…と思いつつも、せっかくのオソロだしこの勢いで仕上げたいし…。
あーのさんに待ってもらって仕上げました。
あーのさん、ありがとね(^^)


で。
これで心置きなく帽子に取り掛かれます!


あーのさん、待っててね~!!
オソロその3?だよ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-29 06:41 | | Comments(0)

ギャザースカートと帽子   

2008年 05月 29日

カナのスカートを作りました。
簡単な、ゴムを通しただけのギャザースカートですが。

c0118013_12415142.jpg

生地がすでにパッチワークしたようなものなので、レースもつけずにシンプルに。

以前フラを習ってる方に頼まれて、パウスカートを作ったことがあって、このスカートもパウ風にゴム通しを三段にして、かなりギャザー入れました。


c0118013_12441159.jpg

で、着て踊ってるとこ(笑)
きらりんレボリューションにハマッてまして、「アイドルみたいに踊るよ~」とか言って腰をふりふりしとります(^_^;)

トーカイで買った布でパターンは無し。テキトーに(笑)
布は何色かあったのですが、一緒に買い物したTさんが「カナちゃんは絶対この色!」と言うので(笑)淡い紫にしましたが、ビンゴ!
本人も私も気に入りました。



おまけに、GIMMICKのハットタイプの画像を。
J&Bで買った濃紺の麻で、接着芯は貼らずに作ってみました。
c0118013_12485930.jpg

裏地もこの麻ですが、被ってても蒸れないんですよね。麻はやっぱりいいです!

禁断の着用(笑)
c0118013_12502317.jpg

ブリムが狭いのですが、意外としっかり日除けしてくれます。
いまや大のお気に入りです。
お目汚ししちゃって、ごめんなさい~~(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-29 12:58 | | Comments(2)

ホットパンツ   

2008年 05月 04日

5月です。
ゴールデンウィークです。毎日夏のように暑い・・・。
3月うまれの旦那とカナは暑さに弱いのです。うだってます(笑)

5月病なのかな。カナが幼稚園に行きたがらず・・・ズル休みしちゃってます。
そういえば去年もだった。
4月は張り切って皆勤賞なのに、5月になった途端休みたがるんです。
まあ疲れが出る頃だしね、しょーがない。
「水曜日になったら行く」とか言ってるし(笑)


いろいろと作りたいものがあるんですが、あんまり進まなくって(だってホラ、本当なら幼稚園にいるべき人がいるから・笑)なんとか完成させたのが、このホットパンツ。

c0118013_22291793.jpg

c0118013_22294166.jpg

尻ポケットがハートで切りっぱなし。
RRさんの麻デニムを使いました。
チェックの布も麻デニムです。ウエストもチェックで。

パターンは【クライ・ムキの子供のパンツ&スカート】から。120サイズですが、今しか着れないです。
前々からホットパンツ穿きたいとリクエストされてたので、喜んで穿いてます。

c0118013_22341772.jpg

喜んで穿いてる様子が伝わりましたでしょうか(笑)
最近写真撮るときはいつもこんなです。
ふざけちゃって、まともな写真が撮れない・・・。
ヘンな顔はするし、おちゃらけポーズしかしないし。



3日は私の実家の方で祭りがありました。
子供みこしに参加するのが楽しみなカナは、このホットパンツ穿いて法被着るんだと息巻いてました。それはまたの機会に・・・。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-04 22:41 | | Comments(0)