カテゴリ:小物( 70 )   

大きめ ペタンコポーチ   

2016年 11月 14日

c0118013_12102193.jpg

だいぶ前に、100均で買ったファスナーがあったのでポーチに挑戦してみました

家にあったラミネート生地で2つ

ボックスティッシュより少し幅があるサイズです

c0118013_12102572.jpg

旦那の夜食(笑)と大きさ比較してみました

着替えも入る大きさなので、娘は家庭科の調理実習の時に
エプロンなどを入れて持って行きました


[PR]

by 1000_no_ao | 2016-11-14 12:03 | 小物 | Comments(2)

娘のマフラー   

2016年 02月 08日

ぐるぐる巻きたい!

と、娘にお願いされたので、マフラー編みました

c0118013_07001281.jpg

紺色のネップツィード風の毛糸は、セリアで購入
6玉使いました

幅は狭く(21目)、長さは2m強
ぐるぐる巻けますぜ

c0118013_07001441.jpg

母が巻いてみました

暗くてすみません

3目ゴム編み
両端はガーター編みになるようにしてます


今日からテスト前部活停止期間突入です
1年生最後の定期テスト、挽回してくださいよ~

[PR]

by 1000_no_ao | 2016-02-08 06:45 | 小物 | Comments(2)

白マスク   

2016年 01月 21日

おはようございます
各地でお天気、荒れまくってますが皆さんお変わりないですか?

NGTは、思ってたほど積もってません
c0118013_08165159.jpg

これは昨日の画像ですが、晴れ間があったり急に降ってきたり
風が強かったので、歩くのが難儀でしたemoticon-0107-sweating.gif

さて
c0118013_08171797.jpg

白マスク5枚
これの前に2枚作ってるので合計7枚作りました

頂き物の白いWガーゼ、使いきりましたで~emoticon-0105-wink.gif

中学だと、柄モノのマスクはNG
娘は市販の不織布マスクがNG

白マスクを母が作るしかないですやん~emoticon-0120-doh.gif

てことで、久しぶりにミシン出して作った次第です



さぁ今日も気張って参りましょう


[PR]

by 1000_no_ao | 2016-01-21 07:58 | 小物 | Comments(2)

マイボトルケース   

2014年 10月 21日

雨降りですね~
ストーブ、いつ出そうか悩み中です

まだいいような気もするし、朝晩寒いから出してもいいような気もするし


嵐繋がりのお友達と、こないだ会ったのですが
お世話になりっぱなしなので、マイボトルケースを作ってみました
c0118013_1646834.jpg

c0118013_16455965.jpg

ツィードっぽい、赤と青の布
内側はグレー×ピンクのドット柄ナイロンキルト


スエード紐をぐるぐると巻いて止めます

嵐の今年のコンサートツアーは撃沈でした
まぁ、きっと物凄い競争率なんでしょうな~




c0118013_1653421.jpg

これ!
枯れ木に花が咲いてましたよ!
( ; ゜Д゜)

桜でっせ
何か勘違いしちゃったのかな?(笑)
今日、ミシンボランティアで、川っぱた歩いて行ったんですけど
桜咲いてるのを見つけてしまいました~
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-10-21 16:41 | 小物 | Comments(4)

ウェットティッシュカバー   

2014年 09月 19日

またまた小物
c0118013_1782590.jpg

この手芸本に載ってたモノを作ってみました

c0118013_179680.jpg

リバティのツヤ無しビニールコーティング布で

c0118013_1710895.jpg

画像暗いですね~(-_-;)
c0118013_1710301.jpg

こんな感じで使います


本ではファスナー開きでウェットティッシュを出し入れします
私はちょうどいいファスナーがなかったので、枕カバーやクッションカバーみたいに重ね合わせて、そこから出し入れするようにしました

フタは100均で購入
両面テープで固定するやつ

ウェットティッシュ、出先でよく使うのでおめかしさせてみました♪


あと
c0118013_17152261.jpg

10センチファスナーでちっちゃいポーチを1つ

c0118013_17162750.jpg

リール式のイヤホンを入れようと思って作ってみました
しかし!
小さすぎ!(笑)
私には限界超えて小さかった~(-_-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-09-19 17:07 | 小物 | Comments(2)

リボンヘアゴム   

2014年 09月 17日

小物続くけど、そーゆー気分なのねってことで(笑)
c0118013_21154373.jpg

ちょっと大きめなハギレで、リボンのヘアゴム作ってみました

これは【green tea room】のgreenさんの記事を見て思い立ったものです

先がツンと尖った、バンダナをキュッと結んだようなリボンのヘアゴム

c0118013_2118871.jpg

ゴムがあるだけの6個

左上と右下がリバティ
あとはいただいたカットクロスや、ハギレコーナーで買ったものなど


greenさんが紹介していた、リンク先のかたのを参考に、型紙はダウンロード出来なかったので自作しました

2個は友達に送り付けました(笑)

娘は反応無し
なぜだ?



本日、学校にて5年生の家庭科ボランティア行ってきました
今年の5年生は器用だな、って印象

ミシンの調子も良くて、バタバタしないで縫えてたと思います
パートの定休日と合ったのが今日だけだったのですが、機会があればまたやろうと思ってます♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-09-17 21:13 | 小物 | Comments(4)

ポーチ練習中   

2014年 09月 16日

8cm ・ 10cm ・ 12cm のファスナーがいくつかあるので、ポーチの練習してます

内布つけなくていいように、ラミネート加工の布や、ビニールコーティングの布で何個か作ってみました
c0118013_19244015.jpg

c0118013_19251513.jpg

小さめ型違いを4つ
とりあえず作ってみました


いや、ムズい!
ポーチムズい!!

慣れればサクサク作れるようになるのかなぁ~

そんな日が来るなんて、これっぽっちも思えないけどね~┐(-。ー;)┌
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-09-16 19:18 | 小物 | Comments(0)

ヘアピン   

2014年 08月 21日

c0118013_1133866.jpg

布でくるんだパッチンヘアピン作りました

夏休み最後の日曜日は、子供会のお楽しみ会です

ボーリングして、フリマするそうです

このヘアピンはフリマで1個50円で売るんだって~

小学生最後の夏休みがもう少しで終わります




あ!
高校野球!
県代表、サヨナラツーランで勝ちました~♪
パート中は観れないのですが、友達からのメールによる実況(笑)と、娘からの結果報告電話で逆転勝ちを知りました

ベスト8進出~
さあさあ、全国制覇成るか?
楽しみです
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-08-21 11:33 | 小物 | Comments(2)

7月だ~   

2014年 07月 02日

気づくと夏休みになってたりするんだよ((((;゜Д゜)))
どーする?

梅雨はどうなったのかなぁ
明けた・・・?まさかね


c0118013_1641178.jpg

梅酒仕込みました
今年はブランデーにも挑戦emoticon-0148-yes.gif
楽しみ楽しみemoticon-0152-heart.gif


c0118013_16424681.jpg

手芸クラブのサポートボランティアをしてます
4回目はペンケース
見本を3つ作って行きました

手縫いなんですよ
チクチクと黙々と作って行きましたよ


まんなかの・・・・赤いのが・・・ファスナー逆~orz
ファスナー、やっぱり苦手だーっ

子供たちも黙々と縫ってました
だんだん針さばき(?)も上手くなってて、子供たちの吸収力に驚きました

次は夏休み前ラストになります
各自応用・工夫して、小物入れ(ポーチ)を作るとか
んじゃあ、オバサンはどんなのを作って行こうかな
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-07-02 16:38 | 小物 | Comments(10)

娘のモノをちんまりと   

2014年 06月 03日

あーづーいー(-_-;)
夕飯の麺出現率高くなってます(笑)
本日も冷やし中華なり~


娘のモノ、二つほど作りました

簡単なスカート
c0118013_16361113.jpg

筒に縫ってウエストにゴム通しただけのチョー簡単なスカート♪

c0118013_16403158.jpg

ダンガリー風のストライプ
手芸店にて娘チョイスのカットクロスを購入

ゴムを3本通したとこが、まあ、手間っちゃ手間
着方によっちゃ膨張しちゃう型だけど、本人の希望なので・・・


もう一つは移動ポケット
c0118013_1758274.jpg

たまたま昨日着たキュロットがポケット無いやつで
ハンカチとティッシュ入れるやつ作っといて!
と言い捨てて学校行きやがった(笑)

c0118013_1759059.jpg

c0118013_17591637.jpg

ポケット二つ

これ、畳んで3辺縫ってひっくり返すってやつで
畳むのがこんがらがってしまった(^。^;)

途中で捨てようって思ったよ(笑)
あーのしゃんと股関節症とかのメールやり取りしつつ、畳めな~いって泣き言言ってたら、いろんなレシピ探してくれたの~♪
ありがとう♪

巨匠にも愚痴りまして(笑)
励ましありがとうございました!
皆さんのおかげで今日の私があります(なんだ、これ)

無事できました~♪
娘の好きな青系でまとめました



今日、6年生の家庭科ボランティアしてきました
キルティングでナップザックを作ってます
これ、修学旅行の体験学習の時に筆記具など入れるんです

修学旅行は再来週
佐渡島へ行くんですよ
いいなぁ

娘のクラスは都合つかなくてボランティア入れないんだけど、気になってさっき進み具合きいてみました

脇を縫うときに、紐を通すテープを挟むんだけど、入り込んでしまったようだと・・・
返し縫いもし忘れたと・・・・
下糸ってどう入れるんだっけ?とか・・・

大丈夫なんだろか?(笑)
持って帰ってこい、と一応言ってみたけども

家庭科ボランティアは来週5年生2クラス入ります

けっこう面白いです
ボランティア後のお茶の時間も楽しみなんです♪

今年度は手芸クラブのボランティアも入ります
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-06-03 16:25 | 小物 | Comments(6)