「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン( 14 )   

久しぶりに   

2012年 12月 20日

c0118013_1463898.jpg

c0118013_1463888.jpg

米粉パン焼きました!


手捏ねです。
生地が滑らかになるまで、けっこう捏ねた~(^_^;)


ちょっと生クリーム入れたりしてみたけど…どうなんだ?(笑)

プレーンと板チョコ入りの2種類。




ケーキとクッキーはご近所のお友だちMさん作。
チョコケーキなんだけど、チョコ入ってないんだって!
ココアと、豆乳がたっぷり。
だから、しっとり焼き上がったのかな。


Mさん、夢を叶えるために動き出した!
話聞いててワクワクした~♪


応援するよ~!




昨日は娘の学校行ってきました。
学年行事。
ゲストティーチャーを招いて、話を聞いたり体験したり。
母たちもヨガしましたよ(ヨガの指導者がゲストでした)


ヨガは12歳以上からしかできないんですって。
体ができてくる12歳から本格的なヨガができるそうなので、昨日はあんまり背骨に負担がかからないポーズを教わりました。


背筋がスッと伸びるポーズ。
集中力が高まるポーズ。
記憶力を高めるポーズ。
イライラを無くすポーズ。
そして太陽礼賛のポーズ。


鼻呼吸も教わりました。


ヨガの先生が話した内容はもちろんなんだけど、質問タイムにポッと言った言葉にハッとしました。
『みんなと同じでなきゃ、って思ってる?みんな同じでなくていいんだよ。もっと自由にふるまってもいいんだよ』
って言葉。
これ、力説したわけでなくほんとにポソッと言ったんですよ。
だからよけい響いたのかなぁ。


娘にたまに言ってあげよ。
『もっと自由にふるまってもいいんだよ』


→自由すぎても困るけどね(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-12-20 14:06 | パン | Comments(8)

ちょっと○○をプラスしたパン   

2011年 06月 25日

c0118013_1383923.jpg

c0118013_1383989.jpg

久しぶりにパン焼きました。
こねるのは我が家のHBくんに任せて。


まーるいプレーンと、気持ち楕円形のチーズ入り。


焼きたてを娘とモグモグ。
(旦那は仕事~)




これ、冷やご飯を少し混ぜてこねてます。
幼稚園が一緒のママ友MAHALOさんから聞いたワザ(  ̄▽ ̄)


外側パリッ。
内側モチッ。
米粉パンに限りなく近い味わいでございますよ。




雨降りの週末…明日は子供会の行事なんですが、どうなるかなあ。
前にコメント欄でつぶやいてましたが、私、来年度は子供会の副会長やることになってます。(輪番制なんです)
子供会の行事にはなるべく参加して、予習せな(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2011-06-25 13:08 | パン | Comments(18)

シュトーレン   

2009年 12月 05日

c0118013_1425976.jpg

c0118013_1425993.jpg

今年も早々と買いました♪


シュトーレンです。


クリスマスのパン…と言うよりケーキのようで、ドライフルーツとナッツたっぷりで、大好きなんですo(^-^)o


カナが『お姉さんのパン屋さん』と言ってる【パン屋 粉粉】さん(http://blog.panya-coco.com/)で買ってます。
去年は小さいサイズを買いましたが、今年は大きい方を♪


シュトーレン…結婚してからカナを産むまで、パン屋さんで販売のパートをしてました。
その店で初めてシュトーレンを知り、食べてみたらすっかりファンになり。
以来毎年シュトーレンを楽しんでます。


クリスマスまで待つことが困難で(笑)
画像を見ればおわかりでしょうが、既に半分食べちゃってます(笑)


もう一個追加だな……一個で済むかな……(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-12-05 14:02 | パン | Comments(12)

パン屋さんの話   

2009年 11月 06日

c0118013_2162337.jpg

学級閉鎖2日目。
だけど。
季節性インフルの2回目の予防接種に行きました。


予約してたし、熱ないし、マスクもちゃんとしたし…いいよね。


小児科は予約できなかったから、私の顎の件(あーもうすぐ丸2年経つ…2007年12月5日の記事をご覧下さい)でお世話になった外科胃腸科にて。


ここ、保育園から一緒の幼なじみが看護師してるから、気持ち的に行き易いお医者さんだったりします。


帰りにお気に入りのパン屋さんでお昼ご飯用パンを購入。


チーズフランスとクロックムシューとチョコナッツデニッシュ。


若いご夫婦がやってる小さいお店です。
お店のブログ→http://blog.panya-coco.com


奥さんがいないので、聞いたらば、風邪で医者へ行ってるとのこと。
「新型インフルじゃなければいいんですが…」とシェフ(=旦那様)


今日はサンドイッチがお休みだったので残念だったけど、奥さんが風邪ではしかたないです。
早くよくなって欲しいな。


ちょっと久しぶりだったので、ほんわかな空気を纏った奥さんに会うのが楽しみだったんだけど。


カナは「おねえさんのパン屋さん」て言ってます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-06 21:06 | パン | Comments(0)

丸パン   

2009年 01月 11日

c0118013_17595847.jpg

久しぶりにパンを作りました。

機械にこねてもらったんですけど(^_^;)


一番手前の、なんかヒビが入ってるようなのがカナ作。
いじり過ぎるんですよね~(笑)


なんにも加えない、ごくごくプレーンなパンが食べたかったんですって、カナさん(笑)


午後からは姪っ子が来て、ゲーセン行ったりして遊びました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-11 17:59 | パン | Comments(0)

ポテトブレッド   

2008年 11月 27日

c0118013_12302853.jpg

c0118013_12302869.jpg

今日のお昼ご飯はこれ。

ホットケーキミックスを使って作るポテトブレッドです。

すりおろしたジャガ芋と刻んだチーズが入ってて、スライスしたジャガ芋ととろけるチーズ、黒胡椒をトッピングしました。

ホットケーキミックスだから甘いんですけど、塩とチーズと黒胡椒で食事としてイケます。
ベーコン入れてもいいかも。

ちなみに基本のレシピは雑誌レタスクラブから。
チーズを混ぜこんだりは私のアレンジです。

風邪、流行ってませんか?私は咳に悩まされてます…。
なかなか咳が治らないんです。マスク(Wガーゼで手作り)が離せないです。
お気をつけくださいね~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-11-27 12:30 | パン | Comments(0)

ヨーグルトブレッドでいろいろと   

2008年 09月 27日

土曜日。旦那は仕事で娘カナと二人で外出もせずに過ごしてます。
旦那、転職したので出社時間が早くなって、毎日寝不足です。
土曜日になると起きるのが本当にツライ・・・(泣)
これから寒くなってくからますますツラクなりそう・・・。


強力粉を切らしてて、買う気力もなかったので、薄力粉でパン焼きました。
前にも二度ほど紹介したヨーグルトブレッドです。
イーストの発酵を同じ発酵食品のヨーグルトが助けるのかな?

生地がうまく膨らんだので、にんまり(^^)
おやきを作った際のくるみ入りつぶあんが残ってたので、それをつつんであんぱんに。
とろけるチーズもつつみ、あとはプレーンで。


c0118013_16245820.jpg

奥のへそ有りがあんぱんで、真ん中がチーズ。カナがおやつに完食(笑)
十字に切り込んだのがプレーンです。


外がパリッ。中はふんわり。
美味しくできて、大満足でした。

またつくろうね、とカナと約束しました。
当初は夕飯に充てるつもりでしたが・・・おやつ、おやつ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-09-27 16:29 | パン | Comments(0)

ハムチーズパン   

2008年 05月 27日

c0118013_10532034.jpg

久しぶりの手づくりパン。
HBにこねてもらい、成型と二次発酵と焼成は自分がやる、手抜きですが…(-.-;)


幼稚園でカナと一緒にヤマハ音楽教室を受けてる、ヒロちゃんのママから教わったレシピです。

金曜日の夕方がレッスン時間なので、眠いしお腹がすくしで泣きが入ることがしょっちゅうです。
カナはあんまり(ほとんど)甘いお菓子は食べないので、帰宅するまで我慢させてましたが、ヒロちゃんのママが「パン焼いたからどうぞ~」とメロンパンやクリームパンやら持ってきてくれて。
カナの一番のお気に入りが生地にハムとチーズをまぜこんだパン。

「お母さんも今度こーゆーの作って」とカナに言われたので、レシピを教わって作ってみました。


うちにあった具材を使ったので、クリームチーズ→プロセスチーズ、ハム→ベーコンに代えましたが美味しさは変わらず。


カナがほとんど食べてしまいました(笑)


今日はチーズを少し多めに、刻んだブロッコリーも加えてこねてます。←機械が(笑)


しばらくはこのパンばかりになりそうです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-27 10:53 | パン | Comments(2)

かんたんパン   

2008年 04月 01日

c0118013_2245318.jpg

晴れ間もあったんですが、寒かったんです。4月なのに。
昨夜は霰が降りましたし。風が冷たい一日でした。

夕飯はカナのリクエストにお応えして鍋焼きうどん。
片付けが楽チンですね(笑)
チャチャッと片付け終わり、カナも電池が切れたように寝たのでパンを作ってみました。

だいぶ前のレタスクラブに載ってたレシピは醗酵が1回だけなので、手早くしたい時にいいです。


ソーセージに巻きつけたり、チーズを入れてみたり。
明日の朝ごはんにします。
クープが入ってるのがプレーン。
生地にオリーヴ油を使ってるので、クープにも少しだけオリーヴ油を塗ってます。

でもね~やっぱり手間かけた方が美味しく焼けますね。

もう少しふんわりして欲しかったな~。イースト臭も気になりました。


そういえば。
今日からガソリン代が下がるんでしたね。
たまたま通りかかったスタンドに車が並んでたので、なんだ?って思ったのです。
今頃タイヤ交換じゃないし、黄砂で汚れたのか?とか思ったり(^_^;)

私がいつも利用するとこは下がったのかな。下がったなら行こうかな(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-01 22:45 | パン | Comments(2)

チーズ入りプチパン   

2008年 03月 10日

c0118013_12292745.jpg

今日もプチパン焼きました。
今回は水の温度を少し高めにし、量も150gを全部加えました。
そして、ストーブのついてる部屋で約1時間置いてから台所へ。

10時間くらいも発酵させてたかな~。
でも生地は柔らかいしよく膨らんだし焼きあがりも満足です。

一番奥のはソーセージを包んだパン。
真ん中はさいの目に切ったチーズを包み、キッチン鋏で十字に切り込みを入れてから溶けるチーズをトッピングしたパン。
一番手前はちりめんじゃこもトッピングしてみたパン。

3種類。
チーズがとろとろで、じゃこのほんのりした塩気と絶妙にマッチしてます。まあ、カナはじゃこ入りは食べないだろうから(^_^;)これは私のお昼ごはんです。

さて。
年長さんになるカナに頼まれてるので、また通園バッグ作りをせねば。
でも明日は幼稚園でお誕生会です。やっとカナの番(笑)
学年でも一番最後の生まれなんですよ~。3月29日ですから。もうじき5歳です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-10 12:40 | パン | Comments(2)