カテゴリ:スイーツ( 78 )   

友チョコ週間   

2014年 02月 14日

本日、世間はバレンタインデーに沸いてるのかな?

平日だし、学校に持ってくの禁止だし友チョコは明日配ろうかな

で、友チョコ
いつまでするのか、友チョコ
母はショコラティエ並みに(ウソ)友チョコの試作してましたよ(笑)

c0118013_1434510.jpg

こんな可愛いのから

c0118013_1452331.jpg

プロっぽい?生チョコとか

画像ないけどシリアルバーみたいなんとか
クッキーとか

まぁ、いろんなチョコを試作しました


娘が帰って来たら、近所のスーパーで買ったくまちゃんのタルトにチョコを詰める、キットを作る予定
作るってか、作らせる、だね(  ̄▽ ̄)

ワタクシ、パート後にひとつ作りましたから


c0118013_14134029.jpg

これ↑パート先の店長が、焼いたマカロン
失敗作もらって、生チョコになるガナッシュクリーム挟んだ
今日のおやつだね♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2014-02-14 13:48 | スイーツ | Comments(2)

長い名前の女子会@longmintちゃん宅   

2013年 03月 09日

c0118013_723924.jpg

c0118013_723106.jpg

c0118013_7231083.jpg

黄砂の影響なのか、単に化粧品が合わないのか目が痒かったりします。
花粉症だったりすんのか?
むむむ( ̄ヘ ̄)




3月に入って、学年末のなんとも言えない慌ただしさを感じます。
短縮授業になる前に、といつものメンバーで女子会しました。
長いタイトルの女子会。なんだっけ?(笑)


《お渡し兼longmintちゃんWEBショップ成功記念女子会》


でした。
長いっ(笑)




yu*yuさんの3月ショップでお買い物できたの、longmintちゃんも私も。
それで、品物引き渡し兼ねて先日初のWebショップを開店したlongmintちゃんを労う、みたいな?
しゃべり倒して発散しちまえ~みたいな?


そんな会です(笑)




今回も学校近くのlongmintちゃんちに持ちよりランチ&コーヒータイム。


longmintちゃん、サラダやコロッケ・鶏からなど。
yu*yuさん、駅前の老舗(…だよね?)パン屋さんの美味しい食事パン&ラスク。
スイーツ担当の私は卵もバターもチョコレートも使わないケーキ。


longmintちゃんの次女rinonちゃんが手タレしてくれてます(笑)



今回もほぼほぼノンストップでしゃべり笑い食べてきました。


yu*yuさんのショップでゲットできたものは、次回ミセビラカシま~す(*^-^*)


学校近くなんで、娘にlongmint家に来てもらい、longmint家の長女ちゃん次女ちゃんと少し遊んでから帰りました。


yu*yuさんlongmintちゃん、楽しかったよ~ありがとう♪
またやろうね!
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-03-09 07:23 | スイーツ | Comments(10)

友チョコ【トリプルチョコブラウニー】   

2013年 02月 12日

c0118013_1736137.jpg

c0118013_1736128.jpg

c0118013_1736136.jpg

3連休終わりました~。
友チョコ、作りましたよ。


トリプルチョコブラウニー。アーモンド入り。


ホントは、3枚目画像のようなスクエア型で大きく焼くのだけど。
今回お友だちに配るので、小さい型で18個焼きました。




ナニがトリプルかっていうと。
チョコの使い方ですかね。


300g使うのだけど、100gは溶かして、100gは砕いて生地に混ぜます。
あとの100gは削って、焼き上がりに振りかけて余熱で溶かしてトッピングになります。


アレンジとして、アーモンドダイスを生地に入れました。
アーモンドスライスもトッピング。
噛むとそれぞれ違う食感が楽しいかなと思って。


去年はクラス全員分+仲良しさん分だったけど、今年は5人の仲良し女子と旦那にプレゼント♪
昨日配ってきました。


ふ~、バレンタイン終わった終わった(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-02-12 17:36 | スイーツ | Comments(16)

新年女子会   

2013年 01月 16日

c0118013_746455.jpg

c0118013_746496.jpg

c0118013_746423.jpg

c0118013_746490.jpg

3連休、思いがけない大雪に大変な思いをした方もおられたかと思います。
どうなんでしょう。
もう溶けましたか?


新潟は雨でした。
雪が消えました。
雪国なのに雪が無いの…。




連休明けの火曜日。
新年初の女子会しました@longmintちゃん宅With yu*yuさん。


持ち寄りランチです。
パスタプレートはlongmintちゃん作。
ロールサンドはyu*yuさん。
私はスイーツ。生チョコプリンとチョコスコーン。
もう、あと1ヶ月を切ったイベント、バレンタインデーの友チョコ作り。
また母は巻き込まれるんでしょう(゜ロ゜;
その日を見据えてのチョコ系スイーツを作ってみました。




ホットケーキミックスを使った、チョコレートスコーン。
粗く削ったチョコとココアを混ぜてます。


生チョコプリンはよく作ってます。
割りと簡単なんです。
焼かなくていいから。
娘も大好きで、容器を舐めるように(笑)最後まで食べ切ってくれます。


longmintちゃんのランチも、yu*yuさんのロールサンドも美味しかった~( 〃▽〃)


おしゃべりはほぼノンストップだったね~(笑)
楽しかった~♪




longmintちゃん、お邪魔しました~。
yu*yuさん、乗せてってくれてありがとう。


longmintちゃんちの末っ子rinonちゃんに
『まだ行っちゃだめ』
って引き留められた( 〃▽〃)
rinonちゃん~可愛い~( 〃▽〃)
遊んでくれてありがとうね!




本日、学習参観日です。
3、4限を参観します。
3限は体育館で大縄跳びですって。
あったかいカッコして行かねば~(;^_^A
[PR]

by 1000_no_ao | 2013-01-16 07:46 | スイーツ | Comments(14)

さつまいもケーキ   

2012年 10月 31日

c0118013_15192718.jpg

c0118013_15192758.jpg

これ。
粉使ってないんだよ~。
正確には、ベーキングパウダーをちょっとだけ使ってますが。
小麦粉も米粉も入っておりません。
ゆえに、かなりカロリー控えめ( ̄▽ ̄)b


しっとり、ふんわり。




レシピ要る?




そして。
おしらせ。


11月18日日曜日。イベント初参加します。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓『よってけてぇ ~ハンドメイドいちび~』


11月18日(日)10:00~16:00
ママキラ☆フェス新潟岩室観光施設 いわむろや




委託だけど。
帽子何個か並べられるように頑張ります!


同じ小学校出身とわかり、仲良くさせてもらってるtammyちゃん(私の妹とtammyちゃんのお兄さんが同級生)に声かけてもらい、私のでいいのかな、と。
今からかなりドキドキしてるの…(^。^;)


てか。
何を作ればいいんだろ。
ハット?キャスケット?キャップ?


tammyちゃんのブログ
→http://ameblo.jp/humming-bird39/
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-31 15:19 | スイーツ | Comments(24)

sweetpotato でも、甘さ控え目   

2012年 10月 20日

c0118013_20354357.jpg

c0118013_20354421.jpg

秋の味覚。
たっくさんもらったからと、実家の母がサツマイモをたっくさん持ってきてくれました♪


ご飯代わりに食べたりしてますが、娘のおやつにレンジ蒸しした残りでスイートポテト作りました。




うちにあった製菓用マーガリンと低脂肪乳ときび砂糖はほんの少し。
卵白も加えて、ふわふわの生地になりました。
これ、ポリ袋の中で混ぜて、隅を切って絞り出しました。


卵黄を塗って焼いて完成。




仕事から帰るなり
「腰痛ぇから風呂行ってくるわ」
と、旦那はスーパー銭湯へ。


思わぬ空き時間で作りながら、rikaちゃんとメールでエイト話(笑)


スイートポテト作ってる、なんて書いたら。
rikaちゃんもつられて作ったって(笑)


rikaちゃんがスイートポテトをアップするかは、わっかりましぇーん(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-10-20 20:35 | スイーツ | Comments(14)

パンダ焼き   

2012年 09月 13日

c0118013_10482569.jpg

c0118013_10482541.jpg

c0118013_10482549.jpg

c0118013_10482525.jpg

先週末、神奈川の叔母が父の見舞いにきてくれました。
父が居る病院の隣り街の温泉で、15年ぶりくらいの同窓会があるから一石二鳥だと。


涙もろくなった父と、もともと涙もろい叔母(笑)
泣きながら、また笑いながらのひととき。
前回叔母がきてくれたのは、父がまだ救急搬送された病院で、意識もなかったころなので、目を開けてる父を見たかったと。


『いい男っプリだね~』と叔母が言えば、
「どこの女優が来たかと思った」と父もささやき(笑)
兄妹してほめあってるわ、と笑い合いました。



両親ともに、兄弟仲が良くてそれぞれの配偶者とも仲良くて。
なので“おじ・おば・いとこにはとこ”食事したり酒を飲んだりカラオケ行ったり…メル友だったり(笑)
濃い付き合いを続けています。これも両親のおかげ。
しみじみありがたいな、と思います。





さて。
見舞いを終えて、同窓会会場のある温泉街へ移動。
昼の営業時間ギリギリなのに、快く入店させていただいた【やまぼうし】さんで遅いお昼ご飯。


娘はネギトロ丼。私ら大人は天ざるそば。
新生姜の天ぷら、美味しかった♪




ややはす向かいに、画像のお店があって。
母は小倉あんを6個。
私はカスタードクリームを2個。
他に、地場産の枝豆を使った、枝豆餡がありました。


パンダ焼き、初~(≧▽≦)
白い鯛焼きみたいな皮なんかと思ったら、もっと餅感がありました。
私は食べたこと無いんだけど、モッフルってこんな感じなのかもと思った。


パンダ好きのそこのアナタ(*・・)σ
どお?
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-09-13 10:48 | スイーツ | Comments(8)

プレーンシフォン   

2012年 04月 11日

c0118013_14193084.jpg

c0118013_141930100.jpg

美味しそうなシフォン、いただきました!
お手製ッス!




娘の16型の補助輪付きの自転車を譲ったのですが、お礼にといただきました(*´∇`*)




Mさん、パートしてたパン屋さんでシフォンケーキを担当してました。
パート辞めてから、夢に向かって勉強始めてます。


応援してるよ~( 〃▽〃)
超美味しかった!
ごちそうさまでした。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-04-11 14:19 | スイーツ | Comments(4)

チョコシフォンとクッキーと……   

2012年 03月 21日

c0118013_8165462.jpg

c0118013_8165416.jpg

c0118013_8165443.jpg

19日、旦那の誕生日でした。
が。
いつもと変わらない食卓。
その前にチョコシフォン焼いてたので、それがバースデイケーキ。
ダメかなぁ(;^_^A


いよいよ終業式です。
明日は卒業式。


週明けに離任式。
どうやら生徒数の関係で娘の学年、クラス替えがありそうですよ…(^_^;)


でもまた転出があるとクラスを元に戻す(3年生のクラス)そうで…なんだかなぁ。




さて。
アイスクリーム3個。チョコ系です。
旦那の誕生日当日、なんもないのもなんだしと買ってきましたが、どれが誰のかわかりますか~?


クイズだよ~ん(  ̄▽ ̄)b

1、2、3。
どのアイスが娘のか。旦那のか、私のか。
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-03-21 08:16 | スイーツ | Comments(14)

バナナチョコケーキとにんじんケーキ   

2012年 02月 22日

c0118013_17402116.jpg

c0118013_17402156.jpg

c0118013_17402183.jpg

同じような焼き色で、わかり辛いけど(笑)


上のがココア生地に、バナナをつぶして加え、くるみと砕いた板チョコも入れたケーキ。


下のはすりおろした人参とくるみ、シナモン・ナツメグ・オールスパイス・ジンジャーと4種類のスパイスを入れたケーキ。


カットしたのがわかりやすいですな。




昨日のおやつです。
小さい型で2個ずつ焼いて、1つずつ友達にプレゼントしました。


パートが休みだったので、ランチに行ったのね。
いつも乗せてってもらうんで、お礼かたがた。




中華ランチでした。
麻婆豆腐定食780円なり。
美味しかった~♪


数日、ちょっとへこんでたので気持ちがアップしやした(*´∇`*)
[PR]

by 1000_no_ao | 2012-02-22 17:40 | スイーツ | Comments(10)