「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

西会津へ   

2007年 06月 27日

梅雨の中休みで晴れてます。蒸し暑くてダレてます(-_-;)
カナはやっと幼稚園でプール遊びが出来るので、張り切ってでかけましたが。

先日の日曜日。
私の実家の父母と西会津に出かけました。
国道49号で約2時間。最初の目的地は《お山参り》で大抵の人はわかる(そう?笑大山祇神社。毎年お参りに行くという人もいるくらい、こちらではおなじみの神社。私の両親も毎年行ってたものの、ここ数年は孫(弟の子ども)の世話があったりでなかなか行けず、今回も2年か3年ぶりくらいになるそう。
ちょうど奉納舞が舞われていました。

c0118013_14263596.jpg

c0118013_14265058.jpg


大黒様の舞、とか。
なんだか見たことあるような優しげな笑顔の面を付け、お囃子に合わせて舞っていました。舞の最後に祈祷済みのお菓子や御札などを見物客に撒いて福のお裾分け。
私たちは取れませんでしたが、さすがは年の功?父も母も飴をゲットしたようです。


それからラーメン好きのカナや旦那や父の提案で喜多方へ行きました。
c0118013_14311036.jpg

市内観光の馬車。カナが「お馬さ~ん!!」と叫び、周りの人から注目されてました。

喜多方ラーメンはもっちりした麺とあっさりしたしょうゆスープで、普段味噌派ですが、とてもおいしくいただきました。

その後、ビール飲んだ旦那に代わって私が運転し、三川で温泉に入り、道の駅に寄ったりして夕方帰宅。

ロングドライブでしたが、カナはまあ、さほど飽きることなく乗っていました。
ただ、車の中はず~~~~っとプリキュアのテーマ曲がかかってました・・・。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-06-27 14:36 | おでかけ | Comments(0)

ボレロ   

2007年 06月 19日

未だ梅雨入り宣言の無い新潟は、連日快晴です。
カナも日を追うごとに黒くなってきてます(笑)

それでも、雨が降ると肌寒かったりするので、薄手の羽織りものが欲しいな~と思いました。
で。やっと。一年くらい寝かせてたパターンを出してきて、ボレロ型のカーデガンを作りました。

c0118013_22201492.jpg


ふちはバイアステープで処理するので、簡単にできました。と、言いたいところですが、縫い目を表に出さない方が仕上がりが綺麗ってことで、まつり縫いの箇所が多いのです。
カナが寝てから、或いは朝早く目覚めた時もチクチクやってました。
縫い始めた日から連続で調理補助に入るシフトになってて、思ったより時間がかかってしまいました。

生地はCHECK & STRIPEの予約販売。去年の今頃あたりに届いたような・・・。
パターンはCandy Flossです。シンプルで可愛いパターンなので、アレコレ買ってますが、なかなか形にできずにいます・・・。
ジャケットコートやロングカーデやブラウスなどなど・・・。
一ヶ月で1cmも背が伸びてるカナ。ボヤボヤしてると着れなくなっちゃいそうで、非常に焦ってます(笑)

この生地で、去年キャミソールワンピースを作ったのでセットのようにも着せることができます。
「この服着な~い!」とか言い始めてるので着てくれるかどうか・・・。
段々好みがハッキリ出てきてるので、どんな服がいいのかわからなくなります。
そんなカナは昨日から浴衣で寝てます(笑)

↓は去年作ったキャミソールワンピです。

c0118013_22404547.jpg

[PR]

by 1000_no_ao | 2007-06-19 22:42 | | Comments(6)

DICE   

2007年 06月 12日

必要に迫られ、急遽《DICE》を作りました。
よなべです(笑)

c0118013_15185018.jpg

c0118013_15192668.jpg

c0118013_15195166.jpg


厨房に入って調理補助をするときに、やはり髪の毛が落ちたらダメなので三角巾を借りてました。
けど、なんかシックリこない・・・。
「小学生のおねえちゃんがバザーではりきってる感じ」と評され(笑)自分でも三角巾は似合わないなあと思ったのです。
仕事が終わってカナが帰るまでの1時間と夜カナが寝てからの2時間ちょっとでなんとか完成。
膝が切れた古いジーンズを再利用しました。

実はブリムをつける時に表の布を噛んでしまったのですが、このヨレた感じもユーズドっぽい??と思いまして、直しませんでした。・・・直すの面倒だったし(笑)

手製のタグをチョコッとつけて今日からかぶってます。
まだ大きめなのですが、まあいいか・・・。写真撮ったあと、後ろに平ゴムつけたんですが、もう少しきつめにしてもよかったようです。


もう一本ジーンズがあるので、DICEを作ろうかな。
意外と簡単にできたので、調子に乗っていつくか作りそうです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-06-12 15:33 | 帽子 | Comments(2)

運動会のことなどを、少し   

2007年 06月 07日

運動会が終わり、なんだかバタバタと日が過ぎて更新する時間と体力がなかったです・・・(-_-;)

運動会は2日。晴天に恵まれ、わいわいとしてるうちに終わりました。
去年は私から離れることが出来なかったカナ。お遊戯も体操もなにもできませんでしたが、今年は違いました。
競技も体操もお遊戯も、実に楽しそうにやってました。
成長したなあ、とこっそりウルウルしてた母でした(笑)

連絡帳に先生が書いてくれた「お遊戯はカナちゃんの考えた可愛い振り付けもありますよ。私もカナ先生から教わったのですよ。」の文章。
家でも「こんなダンスなのよ」と踊って見せてくれてました。
どれがその振り付けなのかは、よくわからなかったのですが、運動会が終わった今でも踊ってます。
お遊戯の曲を買ってくれと言われたのですが、わからないので先日先生にお願いして、ダビングしてもらうことにしました。

c0118013_15152324.jpg

夏の空のようによく晴れました。
おかげで腕が日焼け・・・。顔は帽子が守ってくれました。


c0118013_15163796.jpg

太陽を囲むように虹が出てました。
雨が降ったわけでもないのに。園長先生が閉会式で「素敵なプレゼントをお空が用意してくれましたよ」とお話ししてくれました。
円い虹を見たのは初めてでした。


帰宅後は家族三人でお昼寝しました(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-06-07 15:23 | 子ども | Comments(4)

HATS   

2007年 06月 02日

6月になりました。
もう!早っ!
しかも明日は幼稚園の運動会です。二日ばかり天気が悪かったのですが、午後から晴れました。明日はお弁当持って張り切って行って来ましょう(^^)

日焼けと紫外線対策に帽子を作りました。
いつものWHISTLEさんのパターン【HATS】を使いました。
カナとお揃いです、一応。

c0118013_23383793.jpg

c0118013_2339295.jpg



まずはカナの。
スリットブリムです。
クラウン部分は一重です。表布がパリッとしているので、芯も貼ってません。
ブリムにはしっかりした芯を貼り、裏ブリムにも薄手の芯を貼りました。


c0118013_23412139.jpg

c0118013_23413852.jpg


私のはスリット無しのブリムです。ロングタイプのブリムなので、かなり陽射しを遮ってくれることでしょう。
表布はCHECK & STRIPEさんの予約で購入したリネンキャンパス。ブリム裏は伊勢丹内ホビーラホビーレで購入したリバティ。
ほんの少し、端からリバティを出してパイピングっぽくしてみました。

c0118013_23483669.jpg


で。
私は満足の出来なんですが。カナは・・・。
あんまりお気に召してないんですね・・・(-_-;)
髪が伸びて結ってることが多くなったからか、帽子がキツイみたいです。幼稚園の帽子も時々かぶらないんですよね・・・。

まだ布残ってるんで再度カナ用を作ろうと思います。
DICEかBEANSあたりがいいみたいです。
また作ったら載せますね♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-06-02 00:10 | 帽子 | Comments(6)