<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

始業式   

2007年 08月 28日

・・・・でした。
カナの夏休みも終わりました。
一ヶ月と一週間。長いようで短かったな~って今は思います。今は(笑)

c0118013_22564741.jpg

夏休み帳と言うか、カレンダーに絵を描いてるカナ。

一週間ごとに<今週のやくそく>を決め、その日の天気、約束は守れたか、うんちは出たか・・・・の三項目にシールを貼っていくのです。
うちは、『音楽教室の練習をする』とか『おかたづけをする』とか、『野菜を食べる』などなどを掲げ、やや甘め~に判断しシールを貼らせました(^_^;)

思い出の写真を貼ったり絵を描いたりして終了。
お盆に私の実家に泊まった時の写真を貼ってました。

カナの従姉になる姪っ子と水遊びしたり、水族館に行ったのが一番楽しかったそうです。
c0118013_2345452.jpg

ポニーテールがカナ。
でも姪っ子のショートヘアにあこがれ(?)三日もたたないうちに髪を切りに行きました。

c0118013_2352962.jpg

c0118013_2355571.jpg

ペンギンは空を飛ぶように水中を泳ぎます。
こちらの水族館、8月いっぱい入館料が無料です。地震の風評被害で観光客が激減した対策だそうです。
大人4人、小学生1人、幼児2人で行きましたが、5000円くらいがタダになったってことですよね。
ありがたい反面、大丈夫なの?って思ってしまいました。

カナさん、「ヘンな顔の魚がこわい~」と半べそかいてました(笑)



↑で描いてる絵は、旦那の実家で飼ってるシ-ズーと、隣家の飼い猫ちゃん。
自分がお世話してあげた、と思ってるようで・・・。おいおい(冷汗)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-08-28 23:24 | 子ども | Comments(0)

さつまいもプリン   

2007年 08月 22日

今日の新潟は雨でした。そして雷も。
涼しいことは涼しいのですが、窓を閉めきると蒸し暑く感じました。
何をするでもなく、カナと二人過ごしていました。

c0118013_21244419.jpg

100円ショップで買ってきた<ふわふわ粘土>で形を作り、乾かした物に色を塗ったり、スイーツを作ってみたり。

c0118013_21265632.jpg

c0118013_21271250.jpg

さつまいもプリンです。
カボチャのうらごしをさつまいもに換えただけ。しかも生協の冷凍品です。コレ、20gずつタブレット型になってるので、すごく使い易いです。
カボチャのも使ってみたことあります。スープにスイーツにと使い勝手いいですよ。

砂糖はきび砂糖を使いました。隠し味?にハチミツを少し。さつまいもとハチミツって合いますね。
100円ショップで買ったアルミカップを使用し、パート先にもお裾分けしました。


ところで、ミシン。
直らないそうです(泣)
そもそも厚手のものを縫うのには適さないミシンだったそうです。
針がブレてたりもしていて、直してもまたすぐ同じような症状が出るから直さないと言われました。
亡くなった祖母からの結婚祝いだったのですが・・・う~ん・・・仕方ない・・・かぁ・・・。
新品はお値段も張るし、職業ミシンに買い換えた人から下取りしたミシンがあるから見に来てくれないか、と言うことなので早速見に行ってこようと思います。
中古だけどコンピュータミシンらしいので期待大です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-08-22 21:43 | スイーツ | Comments(0)

親子Dice   

2007年 08月 20日

幼稚園の夏休みも、気がつけば残すところ一週間となりました。
始まったばかりの頃は「あと一ヶ月ちょっともある・・・」と思っていましたが、あっというま。今年は初の試みで、預かり保育を週2ペースで利用してみたりで変化があったからかもしれません。

暑さとミシンの故障で思うように進められなかったしーさん親子のDiceがやっと完成しました。
義妹のミシンを借りての作業になりました。
パワーも機能も私のより格上のミシンです(笑) 返したくない・・・などと思ったり思わなかったり(笑)

慣れないミシンで、少々(かなり)縫い目が曲がってしまったり・・・(-_-;)
何度やり直しても曲がるのはナゼなんだろう・・・。なんとか引渡し可能レベルになったので(本当に~?)完成しましたメールをしーさんに送りました。

c0118013_20195046.jpg

これがしーさんの。
もうはかなくなったと言うパンツのリメイクです。
少しだけストレッチが入ってる布でしたが、問題なくできました。

c0118013_20215035.jpg

こちらは、上のお嬢さんの。

c0118013_20231438.jpg

下のお嬢さんのはポケット付きです。
このボタンは、しーさんのパンツのボタンです。

c0118013_20241530.jpg

三つともに後ろはリボンで調節できるようにしました。

親子お揃い、ということで、タグの布やリボンなどを統一しました。ステッチ糸の色はそれぞれですが。
気に入ってもらえるか。いつものことながらドキドキします。


WHISTLEさんのパターン、新作が続々登場しております。う~アレも欲しい、コッチも~と悶々としております(笑)
まだ形にしてないパターンもあるので、一応自主規制かけてますが、素敵なんですよどれも。困る~~(>_<)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-08-20 20:36 | 帽子 | Comments(2)

コーヒープリンと白桃のスフレグラッセ   

2007年 08月 17日

残暑お見舞い申しあげます。
40度超えたところもあるようですね。私のアセモなんざ可愛いもんですね(笑)

今日は久しぶりに雨が降りました。
深く息が出来るような感じ?涼しさを満喫しました。
そして、やっと作業部屋に入れる幸せ(苦笑)

帽子はミシンが壊れてしまい、途方にくれてたのですが、義妹から借りれました。ありがとう~~。私のよりパワーあるし、使い勝手いいしジャンジャカ縫えそうです(^_^;)
壊れた私のミシンは修理に出しました。直ってくれよ~~~。

さて。涼しげなスイーツを二つばかり。

c0118013_2158585.jpg

c0118013_21592354.jpg

コーヒープリンです。
卵に加える牛乳+生クリームの鍋にインスタントコーヒーを加えて煮立てるとコーヒープリンになります。ほろにがで甘い、大人のプリンですね。

c0118013_2221228.jpg

こちらは白桃のスフレグラッセという、アイス。
図書館で借りた堀井和子さんの『おいしいテーブル』というエッセイにレシピが載ってました。
粉ゼラチンを粉寒天で代用しましたがなんとか出来ました。
アイスを作るのは初めてでした。(昔、スイカのシャーベットを作ったことはありますが)
アイスとシャーベットの中間のような、不思議な食感でした。
生クリームも豆乳ベースにしたので、ヘルシーに仕上がってます。

メロンでも作れないかな~と試作してみようと考えてます。(実家からメロン貰うんで)

カボチャプリン、実家で大好評で母が「また作って~」と大きなカボチャを3個持ってきました・・・(-_-;)
そんなに?カボチャ3個分のプリンて・・・・。
とりあえず、こないだ作ってあげたけど~(笑)まだ2個と半分あります。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-08-17 22:15 | スイーツ | Comments(0)

お花がいっぱい   

2007年 08月 05日

8月になったとたん、梅雨明けした新潟は連日猛暑です(-_-;)
エアコン無しの作業部屋には5分とおれず、ミシンも更新も滞ってました。
暑さには比較的強い方ですが、娘のカナより先にアセモができてしまいました(笑)

c0118013_16194945.jpg

お花がいっぱい!
ecru*style(左バー■エキサイトブログのecru*styleをクリック!)のぎんたさんは、WHISTLEさんのパターンを使い、素敵な帽子をたくさん作ってらっしゃいます。ブログを拝見するたびに、布の合わせ方&レースやリボンの効かせ方に「ほおおお~」と感嘆のため息をつく私です。
コサージュも本格的に専用鏝を駆使して作ってらして、欲しいなあってコメントに書いてみたのです。
そしたら快く承諾してくださって、青いのと白いのと~・・・と注文させていただきました。

二個の注文でしたのに、やってきたのは箱いっぱいのお花たち!
うひゃ~~と奇声をあげてしまいましたよ(^_^;)

カナも「カンちゃんはねえ、これ!」とか言って早くも物色したり。

c0118013_16355556.jpg

一目ぼれした『青いお花』
レース地なんですよ。

c0118013_163751.jpg

カナが選んだのがコレ。青のとコレを発注したのです。カナは預かり保育用のリュックに付けてスキップモドキをしつつ通ってます。

c0118013_16385653.jpg

c0118013_16391568.jpg

オマケにいただいた花。オマケの方が多いなんて・・・ぎんたさんてば太っ腹!
この二つは義妹と姪っ子にプレゼントしました。ピンクのはピンが付いてなかったので、私がテキトーに付けてみました。
かわいいのが大好きな姪っ子はとても喜んでくれました。
「おばちゃんのともだち、上手だね」って言ってました。

c0118013_16424282.jpg

これもオマケのピンクッション。
ああ、かわゆい・・・。自分では作らないであろう色使いと布使いが新鮮です。
勿体無くて使えません~~(>_<)

ぎんたさん、紹介が遅くなりましたが、これでよろしいでしょうか?
写真もあんまり上手でなくて、申し訳ないっす~。


さて。
ピンチなことが・・・。
ミシンが絶不調です。夏バテか?(笑)
針目が跳びまくって手におえません。
しーさん母娘のDiceが~~~・・・。しーさん、しばしお待ちくださいね。
って、私信ばっかしやん!

お後がよろしいようで~(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-08-05 16:52 | 小物 | Comments(4)