<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

今日のおやつは?   

2007年 09月 27日

お彼岸が過ぎたら、朝晩涼しくなりました。体調崩さないように気をつけなくちゃ。
《食欲の秋》真っ只中のカナ。
もうやめなさい。と旦那や私が言うまで食べます(笑)
体重20㎏・・・。「カナはジャイアンだぞ~」と腹を突き出してますが。

「おやつ食べる~」
帰宅して、まず靴下を脱ぎ散らかし開口一番、こう言います。
オレンジや、みかんを絞って果汁をシャーベットにしたり、お月見団子を作ってみたり。
c0118013_14284275.jpg

絹ごし豆腐と少しの水でこねた白玉団子。
旦那と「中秋の名月だね。でも雲多いねえ」と話をしていてカナにリクエストされました。
餡子は食べないカナ。
きび砂糖に醤油を混ぜて、レンジで20秒くらいチンしたタレをかけました。

そして今日のおやつのリクエストは、ドーナツ。
ホームベーカリーにこねてもらったパン生地を油で揚げました。
サクッ、フワッのドーナツ(と言うより揚げパン・・・?)ができました。
c0118013_14343982.jpg

半分はきび砂糖を軽くまぶして。
味見と称してお先に1個食べました(笑)

c0118013_1436661.jpg

1.5斤分の生地。多すぎたかな・・・と思い、パンとして焼いてもみました。
自分でこねてないので、どうなんだろ・・・って感じですが(笑)

明日は幼稚園でバザー用作品の制作です。クラスごとにちょこちょこっと作ってバザーに出すのです。剣と風車を作るらしいです。
お弁当持参で行ってきますです。今日のパンでも持って行きますかね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-09-27 14:43 | パン | Comments(0)

3枚のキャミソールワンピ   

2007年 09月 20日

暑いです・・・。
寝不足です・・・。・・・はあ~・・・(笑)

どよよんとしてる暇はない!(無理矢理自分にハッパかけてます)
nootie*a go goさんにて購入した、キャミソールワンピースです。

c0118013_1517252.jpg

カラフル水玉の細コール(シャツコール)で、これは姪っ子の。
好みもあるので、付けませんでしたが共布のくるみボタンもキットを使って作りました。
後ろにタグを縫いつけましたが、前後がよりわかるように、カナのにはボタンを付けてあります。
姪っ子は年長さんだし、しっかりしてるので、ボタンなくても大丈夫かな~。


c0118013_15225992.jpg

c0118013_15231447.jpg

これがカナの。
綿麻のBWですが、これからの季節には薄手です。ま、残暑だしいいかな、と(笑)
くるみボタンをつけてます。

c0118013_15252336.jpg

実はこれが第1作。
C&Sで購入の薄手の起毛素材です。青い千鳥格子がカナにはツボだったようです。ハートのボタンは伊勢丹のホビーラホビーレで買ったものです。

c0118013_15273642.jpg

何かの曲に合わせて踊ってます(笑)
裾の広がり、ふんわり感が気に入ったようで、三日間着続けたりもしました・・・。

きちんとタックをとって作ったのは実は初めてかもしれません。
なんか難しそうだな・・・と思ったのですが、始めてみたら、あっという間に完成できました。
右脇の袋ポケットも初挑戦でした(青千鳥のには付けてませんが)。ちょっと違うような出来映えになったものの、実用には耐えますから良しとします(笑)

nootie*さんのは、布帛Tシャツ、ホットパンツなど随分使わせてもらっています。
お手ごろ価格で、簡単に作れて重宝しております。



さて。
幼稚園のバザー用に、何か作らねば・・・。
何にしようかなあ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-09-20 15:36 | | Comments(2)

ギョーザバッグとキーケース   

2007年 09月 20日

9月も後半になりましたが、残暑厳しいですね。
夏の暑さは平気でしたがここへきてのこの暑さ。ついつい冷たい物を摂ってしまって、胃の調子がイマイチです・・・。
気を付けなくちゃ・・・。

さて。
週末にまた一つ歳をとります。

c0118013_0254931.jpg

う~む。41歳か・・・。
私がハタチの時の母の年齢なんですよ~。ひゃ~(>_<)
ハタチそこそこで父に嫁ぎ、成人式は父が連れてったと聞いてます。小学校、中学校の頃は<若いお母さん>というのが少々自慢ではありました。
専業農家だったので、実際私は曽祖父や祖母に育てられたようなものなのですが、農作業が出来ない冬になると手編みのセーターやベストを作ってくれたり、婦人会か何かで習ってきたお菓子を作ってくれたり。お菓子は1~2回作っておしまい~が多かったですが(笑)
なんだか、そんな事が今の自分のルーツかな、なんて思ってる今日この頃です。


c0118013_0261313.jpg

c0118013_0262648.jpg

今年もオーダーしましrた。
自分へのバースデイプレゼント。
ギョーザバッグ by tsubaki-ya さんです。

キルト芯が貼ってあるのか、ふかふかしてます。
こういう横長のセミショルダーは持ってなくて、ちょっとした冒険なのですが、カジュアルにもフォーマルにも持てそうで、この生地にして良かったなあって自画自賛してますです(笑)


c0118013_0332683.jpg

c0118013_0334151.jpg

そして。
お揃いのキーケース。
大人~なバッグの時に鍵をチャリチャリさせとくのもどうかと思いまして。
前から欲しかったものの、気に入った物に出会えなくて、ならば気に入った生地でオーダーすべし!・・・なのです(^^)

来月、お友達から結婚お披露目の食事会に招待されたので、早速このバッグで馳せ参じます。
あ~楽しみ楽しみ!!!


tsubaki-yaさん、今はオーダーの受付を休んでいます。
年内中に再開するかもしれません。興味を持たれましたら、サイトをチェックしてみてください。
他にもショルダーバッグ、トートバッグなどなどありますよ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-09-20 00:44 | バッグ | Comments(0)

黒猫ちゃん   

2007年 09月 05日

幼稚園の給食が始まって、今日は芋掘りだそうです。嬉々として長靴はいて園バスに乗って行きましたよ。

給食が始まる前。夏休み明けのころ、帰宅しても何するでもなく、うだうだしてたカナ。
そこで、
「カナ、はんこ作るか」と声をかけてみたら「うん!作る作る~」

c0118013_14824.jpg

トレーシングペーパーに直に描かせた絵を消しゴムに転写して私が彫りました。
これは、カナ曰く「おてんとさまだよ」


c0118013_149469.jpg

もうひとつ。
黒猫ちゃんと私の勤め先の親方。親方のイラストはアルバイトの大学生が描いたものです。シンプルな線なのに親方の全てを描写しています(笑)


c0118013_14115143.jpg

c0118013_14123628.jpg

カナが描いた黒猫ちゃんは隣家の飼い猫です。
ちょっとでも姿を見つけると「ねこちゃ~~~んっ」と突進してしまうカナ・・・・(-_-;)
臆病なねこちゃんはきびすを返して玄関に入ってしまいます。
それでもカナは
「お~いぃ、ねこちゃ~ん遊ぼうよう」
と呼びかけています。
きっと「うっさいなあ。ほっといてよ!」って思われてるんだろうな・・・(笑)
「あのね。カナがもうちょっとおねえちゃんになったらね、猫飼うね!名前はね、ドラにする」
なんて言ってますが・・・・・・・・(^_^;)



おまけ。
カナのDiceです。しーさん親子のを見てたら欲しくなったようで、おねだりされました。
c0118013_14221490.jpg

私が何年も前に着ていたチェックのシャツを再利用。赤いのがいいって言ったので。
WHSTLEのせつこさんに問い合わせたら、リブニット(赤いのはそれしか無かった・・・)は向かないという回答があったので。
気に入ってくれてるようです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-09-05 14:26 | 小物 | Comments(6)