「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

紅玉(りんご)のケーキ   

2007年 10月 28日

c0118013_10111530.jpg

昨日はお客様がたくさんいらっしゃいました。
私なりのおもてなしとして紅玉のケーキを焼きました。

バター、牛乳、卵は使わないレシピです。
蜂蜜或いはメープルシロップを使うのですが、切らしてたので体に優しい甜菜糖を使用。
かなり自分なりにアレンジしましたが美味しくできました。


さて。
高速バスでこれから長岡へ行きます。
友達が結婚するのです。晴れてよかった。

では行ってきます!
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-10-28 10:11 | スイーツ | Comments(2)

包んで包んで・・・・   

2007年 10月 24日

雲ひとつない、快晴の新潟です。
これからの季節カナが一人で上げ下げできる総ゴムのズボンがないので、型紙写したりしてました。
園外保育で水族館へ行くのですが、男女ともにズボン。(制服はスカートなので、私服になります)今持ってるズボンは前開きでカギホック式なのです。
サイズアップして何枚か作ろうかと思います。


そんなカナさん。
最近ラッピング遊びをしています。

c0118013_13421097.jpg

玩具が入っていた箱と古新聞とセロハンテープで包みまくってます。

そもそものきっかけは私が見ていたNHK教育の『おしゃれ工房』です。
本編が終わるとほんの5分程度のコーナー『まる得マガジン』があるのですが、それがラッピングを紹介しているのです。


c0118013_1345095.jpg


最近は「両面テープ買って~」とおねだり。小さいのを買ってあげたら、ラッピングコーディネーターの先生よろしく、「まず~ここを折ります」とか「ここではくりし(剥離紙)をはがしま~す」とか言いながらやってます。

あわせ包みだの、化粧折りなんて専門用語を交えてしゃべりながら包みます。

c0118013_1349250.jpg

山積みになった、カナの作品たちは捨てることは許されず(笑)廊下に置かれています。

今日もまた、「おかあさ~ん、箱ちょーだーい!」と始まるのでしょう。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-10-24 13:54 | 子ども | Comments(0)

beretいろいろ   

2007年 10月 22日

寒いですね。
風邪ひいてませんか?
我が家はカナが持ち込んだ風邪が家族に順々に移りましたよ(笑)
喉が弱いのでこれからはタートルネックを着なくては。

WHISTLEさんの新作パターンで『beret』という、毛糸で編むタイプのものがあります。
名前の通りベレー帽なのですがアレンジがいろいろで楽しいのです。

一玉あればクラウンの部分は編めたりするので、スルスルっと編みまして4個できました。
一つは正規のベレータイプ。試作って感じで。
写真に撮ってないのでお見せできなんだ・・・。
アレンジ三作を紹介します。


c0118013_1513245.jpg

チューリップハット風アレンジ。
毛糸がなくなったのでブリムが短いですが(笑)これはこれなりに可愛いのです。
私もかぶれますが、子供サイズで編みました。

c0118013_15143733.jpg

こちらはベースボールキャップ風です。
斜めに色違いのデニムがパッチされてる布があったので、ひさしに使ってみました。
数年前、自分のロングスカートに仕立てたのですがはかなくなったので解いたのです。
旦那の弁当入れを作った残りでした。

c0118013_15175099.jpg

一番気に入ってるキャスケット風アレンジ。
キャスケットよりもクラウンの膨らみは控えめです。
ひさしは紺色のニットを裏返して。以前カナのスパッツを作った生地です。
裏が軽く起毛していて白っぽくなってたので、毛糸の色と合うなと思ってこっちにしたのです。


毛糸の編地に布のひさしをミシンで縫いつける・・・。どうなのよ?と思いながらの作業でしたが、これがすいすいと縫えるのです。
世界が広がったな~なんて(笑)

c0118013_15215591.jpg
キャスの着用・・・。
お目汚しなので横にして(笑)
ええ、私です。あんまり見ないように!ははは。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-10-22 15:24 | 帽子 | Comments(2)

発表会やらバザーやら・・・   

2007年 10月 11日

ご無沙汰してます・・・(^_^;)
10月になってしまいました。幼稚園の行事と音楽教室の発表会が重なってバタバタしとります。
発表会は13日の夕方、幼稚園の展覧会・バザーは14日・・・なので準備期間がかぶって何から手をつけたらいいのやら。
c0118013_9452725.jpg

まずはフリフリのスカート。
発表会用に。一応着るものは指定されてまして、上は白い半袖で襟元にはスカーフ、下はカラフルなスカートでと。
で、まあこんなものを作りました。これ三度目の正直でやっと完成しました。
作っては直し、また直し、直し・・・・。
参考にしたのは、クライ・ムキさんの《子どものパンツ&スカート》。

c0118013_9504541.jpg

c0118013_951767.jpg

生地のアップです。
白いのは薄手なのにハリのあるストレッチ素材で、重ねると重くなりました。最初バルーンにしたのですが、重くなったのでやめたのです。
青いのはプリントレース。近くのトーカイにて購入。蚊帳みたいだわ・・・と一人クスリと笑ってしまいました。
これでリボンを作り安全ピンでつけました。スカーフもこの生地で。


そして、幼稚園のバザー用に帽子を二点作りました。
WHSTLEさんの三枚接ぎキャスケット。子供用なので、サイズはSS(53cm)です。

c0118013_9552070.jpg

c0118013_9555294.jpg

キルティング風の真っ白い生地があったので、それを使って、ツバはポリ芯を使うのですが、硬い接着芯を裏表に貼ってみました。

c0118013_9574010.jpg

もう一つはラベンダーにドットの綿麻素材です。裏地はベージュの麻にしました。

この他に以前作ったフリースとウール、ネルを合わせた親子お揃いハットをバザー用に出しました。
私もカナもかぶらなかったので、いいよね?とカナに了解を得て出しました。

キャスケットが出来上がると、どんな感じなのか、カナにかぶってもらいます。
そしたら、カナも欲しくなったみたいです。あと一つ、カナ用に作るか!!
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-10-11 10:07 | 帽子 | Comments(6)