「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ほうじ茶プリン   

2007年 11月 28日

c0118013_2064575.jpg

子供に関しては予測不可能だ、ということをよく友達と話してますが今回もまた。
日曜日に友達を誘ってカナと三人で出かけたのですが、カナがどうも調子悪い…。朝早かったから眠くなった?と思ったけど帰りたがるので車に戻りました。
そこで嘔吐。慌てて発進。家に帰って体温を測ったら39.6度…ひゃ~(*_*)

で、月火水と幼稚園は休み、私も仕事を休み付きっきりです。
医者も薬も「やだ」と言ってたカナですが、さすがにツラクなったのでしょう(笑)火曜日の夕方行きました。
熱風邪。長引くと言われました。確かに、思ってたより回復が遅いかも。でも泣きながらも薬を飲んで、高めの微熱程度にはなってきてます。

さっきまで走り回ってたのにイキナリ熱出すんだからびっくりでした。


で。自分の時間がまるっきりございませんのです…(-.-;) 仕方ないんだけど。
ミシンは無理でもスイーツ作りてぇー!と言うわけで(笑)作ったのが写真の《ほうじ茶プリン》です。
牛乳でほうじ茶を煮出し(チャイのように)ゼラチンで固めます。
プリンなんて食べない旦那に無理矢理(?)食べさせたら
「これは美味い」
とお褒めの言葉をいただきました。やった。明日も作ろう。


今週土曜日は幼稚園のお楽しみ会。カナは青忍者になるのですが、それまでに間に合ってくれ~とひそかに念じてる次第です(^_^;)

パソコン開くこともままならないので、携帯電話からの投稿でした。
皆様も風邪やインフルエンザにかからぬよう、ご用心を。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-11-28 20:06 | スイーツ | Comments(2)

小物アレコレ   

2007年 11月 22日

雪が時々ちらりと舞うんですよ。
冬ですね。ついに。
気合いいれないと何もできない、冬です(笑)

小物をあれこれ作ったので紹介します。

c0118013_13252593.jpg

c0118013_13254118.jpg

羊毛フェルトで作ったお花のヘアピンとねずみ。
ねずみ・・・に見えますか?
お隣りの黒猫ちゃんにあげたら嬉々として遊んでました。


c0118013_13313111.jpg
c0118013_13314558.jpg

自分用のルームシューズ。
内側は注ぎ染めの手ぬぐいです。なので、左右で柄の出方が違うのです。

c0118013_133357.jpg

フェリシモで買ったレインボーカラーの糸で、キルティング風ステッチ。

c0118013_13341298.jpg

甲部分はC&Sさんのラッチパイル。裏底もC&Sさんのストライププリントのリネン。

自分で作ってなんですが、暖かくて軽くて非常にいいです!
階段の上り下りの際のパタパタ音もしませんし。
カナが同じような感じで作って~というので、カナのを3足くらい作りたいな、と思っています。
・・・作れるだろうか・・・?


小物ではないのですが、昨日給食無しで帰宅したカナと作ったおやつ。
c0118013_1340449.jpg

c0118013_13401992.jpg

冷凍パイシートを使った簡単アップルパイと焼き芋や板チョコを入れたチビパイ。
冷凍パイシートは初めて使いましたが、これいいですね。
サクッと美味しいパイがこんなに簡単に作れるのには感動です。カナは意気揚揚とフォークをつきたてたものの、思ってた味ではなかった?「いらない」と・・・。

ミスドのハムチーズパイのようにしたい、と言ってました(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-11-22 13:45 | 小物 | Comments(4)

カナの服   

2007年 11月 15日

荒れ模様の新潟です。
風がすごいんです。雨も降って時々雷まで・・・。
なのに、明け方カナの「おかあさ~~ん・・・・おしっこたれた~~」に起こされ、干す場所もないのに洗濯しまくり・・・。
これからの季節、洗濯物が乾かなくて困る~とパート先でも話してました。
私はファンヒーターで乾かしてます。
ベランダというかサンルーム風になってるとこに干してるので、ファンヒーターを点けて温室にしてます(笑)

カナの園外保育が今月アタマにあったのですが、それ用にズボンなどを作りました。
アップした気になってたのに、してなかったことに気づきました(^_^;)
早速。

c0118013_14282694.jpg

c0118013_14284553.jpg

ウエスト総ゴムのブーツカットパンツです。
友達から借りっぱなしの《手づくりママ キディ》に載ってたパターンを使いました。クライ・ムキさんのデザインです。
前にも作ってるのですが、もうパツパツ・・・。丈は110であとは120で作りました。

布はCECK&STRIPEさんの新着でゲットできた、ボトムスセットからカナが選んだものを。
後ろポケットにレースをつけて女の子らしく。
ダブルフェイスっていうのでしょうか、この生地。キルティングステッチで二枚重ねになってるのであったかい1枚になりました。
チュニックやワンピと重ね着してももたつかないデザインなので重宝してます。


c0118013_14343369.jpg

c0118013_14345224.jpg

もう一つはフード付きカーデ。
CandyFlossさんのパターンです。
ほんとはもっと早く作ってるはずでした・・・(笑)
なかなか作るタイミングがこなくて、やっと作れました~。
カラフルなドットのニット地は、たしかリデさんで買ったような・・・。記憶が定かではありません(-_-;)

c0118013_14411986.jpg

c0118013_14413579.jpg

最近写真撮るっていうと、いろんなポーズをとってくれますが・・・普通でいいんだよね~(笑)

お楽しみ会用の忍者の服もできましたが、写真撮る間もなく幼稚園に持って行っちゃいました。
毎日帰ってくると「忍者の服できた?」と訊かれてましたから。がんばりましたよ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-11-15 14:47 | | Comments(0)

ルームシューズと雪だるま   

2007年 11月 13日

小栗旬が夢にでてきました~(笑)好きになりそう~~とか言っちゃってる今日この頃です。

さて。
ちょこまかと手作りを楽しんではいるのですが、更新サボリがちです。今日は小物を。

c0118013_14502868.jpg

リネンのルームシューズです。
パート仲間のTさんからのご依頼で作りました。あと一足はカナの衣装を作ってからになります。お待たせしちゃってすみませんm(__)m

これはCHECK&STRIPEのオマケについてきた小冊子に載ってたものです。
今度自分のも作ろう!と思ってはいるのですが・・・・・。

タグは安全ピンで止めただけ。ありがとうを意味するスペイン語《Gracias》と不肖私の一応のブランド名(汗)《遊鼓堂》のアルファベット表記《UCODO》をスタンプしました。

シンプルイズベスト!なこのルームシューズ、我ながら上手くできたな、と自己満足しております。


c0118013_14583642.jpg

そしてこちら。
羊毛フェルト講習会なる催しが昨日幼稚園でありました。
父母の会文化部が主催して、いろいろな手作りを楽しむ会を開いています。
今回はカラフルな羊毛を使って、クリスマスチックな雪だるまとツリーです。
専用の針でザクザク刺して形を作っていきます。
コツをつかめば簡単。赤いマフラーの雪だるまは、パートに行く前30分くらいで作っちゃいました。

以前アップリケパンチャーでフリースにドット模様を付けたりしてたので、針は持っていました。
ザクザクと針を刺すのはストレス解消にもなりますよ~。
とおしゃべりしていたら、講師の方に笑われちゃいました。でも。ほんとに(笑)

c0118013_1553962.jpg
ちなみに、このミニバッグがドット模様を付けたというヤツです。




カナの衣装とは??
12月にお楽しみ会(発表会)があります。カナのクラスは忍者になるそうで(笑)
忍者の服を作るのです。
カナは青忍者(笑)他に赤、黄、紫の忍者がいるそうな・・・(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-11-13 15:13 | バブーシュ | Comments(0)

ハレとケ   

2007年 11月 05日

風はやや冷たく、でも空は澄んだ青。とても気分よくすごせる感じ。
とは言うものの。

先週は結婚式。今週はお葬式。
まさに、ハレとケ。正負の法則と言いますか・・・。

母方の祖母が亡くなりました。もうじき90歳の誕生日だったのに。
もう随分長いこと施設に入ってました。
痴呆が進み、だれのことも判別できなくなってしまい私が結婚したことも、子供(ひ孫)が生まれたこともわからないまま逝ってしまいました。

母方の従弟たちが結婚が決まったという話を聞いたよく日、母がお祝いを持って行ったその日。施設から容体が悪いという連絡が入ったそうです。
病院に搬送したところで、同じことならばと伯父と伯母は家に連れて帰ることに決めました。

関東の叔父たちもかけつけ、祖母は畳の上で子供達に看取られて静かに逝ったそうです。
本当に穏やかな顔でした。

c0118013_1265064.jpg

先週の結婚式でいただいた薔薇。
新婦である友達が着ていた和服の色とリンクしています。
しばらく香りと姿を堪能しました。

c0118013_129510.jpg

そのまま捨てるのは忍びなくて、ドライにしてみましょう、と日向ぼっこさせてます。

薔薇にもハレとケ・・・ですね。
今夜はお通夜に行って参ります。
年賀状、どうしようなんて前回書きましたが、喪中につき失礼いたしますm(__)m
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-11-05 12:13 | Comments(2)

ウエディングパーティー   

2007年 11月 03日

気がつくと11月に。
年賀状・・・どうすっかなあ。

先月28日にお友達の結婚式(と言うか、旦那様をお披露目する集い)に行ってきました。
長岡市校外ののどかなところにある《レストラン 栄蔵》さんでの、ランチパーティー。

c0118013_13303985.jpg

c0118013_1331016.jpg

奥様がお世話している自家製の野菜やハーブを使った料理と手作りのパーティーで、暖かい気持ちになりました。

旦那様は京都の方なので、友達も京都に行ってしまいます。淋しいのですが、逆に京都へ行く楽しみができました。
彼女の新しい生活が落ち着いたら、カナも連れて行きたいなあ。

お料理の写真を撮ってきたので紹介しますね。

c0118013_13361178.jpg
ピントが合って無い・・・(T_T) ビーツのゼリー カリフラワーのピュレと共に

c0118013_13372388.jpg

c0118013_13374576.jpg
帆立貝のムース車海老添え 車海老のソース
天然酵母の自家製パン

c0118013_13393072.jpg
平目の型焼き きのこ(あまんだれ)ソース

c0118013_13402719.jpg
豚肉の詰め物赤ワイン煮込み テリーヌとローストビーフの三点盛り

c0118013_13413744.jpg

c0118013_13415231.jpg
そして、ウエディングケーキです!

招待客はすべて女性。旦那様は紅一点ならぬ黒一点(笑)でしたが本当に笑顔の素敵な幸せオーラ全開でした。
そして、このパーティーを通して新しいお友達もできました。
招待してくださって、ほんとうにありがとう!


滅多にスカートなんてはかない私。
支度中の私を見るなり「おとーさーん!お母さんがスカートはいてる~~~!!!」と叫びながら旦那のいる居間へ走って行ったカナ・・・(笑)
そうだよね・・・。いっつもジーンズだもんね、おかあさん・・・。
ネックレスもしないし、お化粧もしないもんね。大事件だよね・・・(苦笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-11-03 13:52 | おでかけ | Comments(4)