<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

ハート   

2007年 12月 31日

今年も遊びにきてくださり、ありがとうございました。
マイペースな更新で文章も下手だしどうなんだろ。と思いつつも続けてます。
また来年もこの調子でやっていきますので、お暇でしたら遊びにいらしてください。


さて。
今年最後の更新はハートの諸々。


c0118013_1515231.jpg

カナがどうしても作りたい!と言うので材料を揃えて作ったアロマキャンドル。
湯煎で溶かしたワックスに色をつけたりアロマオイルを落としたり・・・。
3個作って2個はプレゼント。
ハートのクッキー型は100円ショップで購入。大きさが何種類かありました。アロマオイルも100円ショップに売ってるんですね。ミント、ジャスミン、空という3種類のアロマオイルを買ってみました。

c0118013_15201443.jpg

これはハートで型抜きをしたあと竹串で穴を開け、芯を通したキャンドル。
実家の姪っ子にあげました。


c0118013_15224487.jpg

こちらはリースです。
毎年恒例となりつつありますが、フラワーアレンジメントを習っている友達からクリスマスの頃に頂いてます。
薔薇(黒薔薇などが3輪)はプリザーブドです。
シックでシンプルで、クリスマスと言わず、一年を通して飾ろうと思います。ありがとね、かずちん♪


ハートの諸々・・・と題したものの、これにて終了です(笑)
これだけかい!とつっこまれそう・・・(^_^;)
そんなこんなで、来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-12-31 15:29 | 小物 | Comments(2)

5枚接ぎクロッシェ   

2007年 12月 28日

二年くらい、あるいはもっと前にゲットしたもののなかなか形にできずにいた帽子をやっと作りました。
WHISTLEさんの5枚接ぎクロッシェ。いかがでしょう?

c0118013_14375964.jpg

赤味の強い茶色の布(チノのような・・・)です。
ステッチはわざと目立つようにベージュで。アクセントになっていいかな、と思いまして。


c0118013_1440314.jpg

リバーシブルでやはり茶色。これは極薄手のトレーナー地。ニット用の接着芯を貼ってあります。
サイドクラウンは接ぎがないので、また表情が違います。こちらはステッチは目立たせず。
ニットなので少しだけカジュアルになりますが、色がシックですし、形もつば広でエレガントな雰囲気ありますね。
自分用にも一つ、作ってみたくなりました。



c0118013_14485714.jpg

おまけで、カナのルームシューズです。
私のとお揃いの、C&Sさんのラッチパイルを使いました。
内側はずっと前、カナのジャケットを作った残りのフリースです。
「ふかふかしてる♪」とご機嫌ではいてくれてます。
ボタンはホビーラホビーレで、カナがえらんだものです。自分のマークみたいに、ジャンスカに付けたりしてます。

年の瀬ですね。
もう一回更新して、今年は終わりかな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-12-28 15:00 | 帽子 | Comments(0)

カナ画伯 作品   

2007年 12月 15日

c0118013_1082469.jpg

天気予報に雪だるまがお目見えの新潟です。朝の7時を過ぎても、薄暗くて夜が明けきれてない感じです。


私の顎の傷ですが、抜糸が終わりました。
あとはテープで保護しつつ完治を待つだけです。
このテープ、形成外科用で紫外線をカットするそうです。最低2~3ヶ月は貼り続けねばなりません。
これを怠ると傷痕がケロイド化するそうな…。
医者から帰って11日ぶりにお化粧しました。ははは。


さて。来週から冬休みのカナ。もちつき大会が火曜日にあるのですが、それが楽しみでしようがないようです。
当日は給食が雑煮やきなこ餅なので、毎日「今日の給食、おもち?」と訊くのです(笑)
もちつきの練習もしてるようです。
手ぬぐいを捩りハチマキにしてわ~わ~楽しくもちつきをするんでしょうね。


そんなカナが久しぶりに絵筆をとりました。日々上達しているなぁ、と感じます。(親バカ入ってますが)
自分でストーリーを作りながら描いてます。「うさぎさんが魔法使いで~」とかナントカ言いながら、私の顔彩絵の具で描いてます。私の…絵の具…(:_;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-12-15 10:08 | 子ども | Comments(2)

縫っちゃいました   

2007年 12月 05日

c0118013_2123737.jpg

師走です。
早々と勤め先の忘年会がありました。

久しぶりの忘年会に少々はしゃぎすぎました、私(笑)

ビールが苦手なので最初から日本酒で。目の前にデンと置かれたお銚子が二本…(-.-;)
ノルマ…??(笑)


楽しく飲んで食べて(鱈鍋、絶品でした!)大笑いして帰ったのは午前1時。午前様も久しぶり。
コンタクト取って、化粧落として、あっと言う間に眠りに就きました。


翌朝。寝覚めスッキリ!!
と言いたいところですが、二日酔い(笑)&貧血を起こしたらしく、自宅廊下で倒れてしまいました(*_*)
バッターン!!!と物凄い音で我に返った私。
旦那が血相変えて居間から出てきましたが、「大丈夫…」と応え起き上がりました。
もう、この日は使い物にならず旦那の弁当も作れず、パートも休みましたし、カナの園バス乗り場までの送迎もできないために幼稚園を休ませ…ぐったり寝てました。
俯せに倒れたので顎から流血しまして、絆創膏貼ってみたものの一向に止まらず外科へ行きました。
レントゲン撮影して頭や首、顎周辺に異常がないか調べてから看護士さんから「手術になりますね」の言葉が。
まあ、縫わなきゃ血も止まらないかぁ…と思いましたが、ドキドキ。幸いここの医院には保育園から中学まで一緒だった地元の友達が勤めていたので心強かったです。
顎だけ麻酔が効いてるので、わかるんですよね。先生の言葉(もうちょっとで骨までいってたくらい、深い傷だったようです)や器具の音、クイッと糸が引かれてるような感じなどが。
気がつくと足を踏ん張るように力が入っていたりして、なんか疲れました。
看護士の友達が時々「大丈夫だよ」「もうすぐだよ」と声をかけながら手をキュッと握ってくれたのが本当にありがたかったです。


そんなわけで、縫っちゃいました。顎を。
しばらく禁酒です。ハイ。
でも幼稚園のママ達の親睦会(と言う名の飲み会・笑)があるんですよね。
旦那は「行けばいいさ」と。「あんなになるまで飲まなきゃいい」って言うんですが。
…そう?(笑)
懲りてないな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2007-12-05 21:02 | Comments(3)