「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

おからクッキー   

2008年 01月 29日

日曜日、おからパウダーなるものを使っておからクッキーを焼きました。

c0118013_15105429.jpg


c0118013_1553135.jpg

パート仲間の方達にお裾分けしましたら、大好評で(驚)レシピを教えて欲しいとおっしゃるので、こちらで紹介しますね。

おからのパッケージに書いてあったレシピを自分の作り易いようにアレンジしたので、そちらを今回紹介したいと思います。

【材料】
薄力粉  120g
ベーキングパウダー  小さじ1
おからパウダー  25g (生のおからの時は80gをフライパンでパラパラになるまで炒る)
ココナツ  大さじ3 (パウダータイプでも、ロングタイプでも)
製菓用マーガリン  85g
卵  1個
ブラウンシュガー  50g (三温糖、きび砂糖、てんさい糖などお好みで)
塩  少々

【準備】
*マーガリン、卵は室温に戻しておく
*薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく
*オーブンは180℃に余熱し、テンパンにオーブンシートを敷いておく

【作り方】
①マーガリンに塩を加えて、泡だて器でクリーム状に混ぜる
②ブラウンシュガーを2~3回にわけて加え、その都度よく混ぜる
③割りほぐした卵を②に混ぜる(できれば少しずつ)
④粉類を一度に加え、ゴムベラでさっくり混ぜる
⑤粉気がなくなったらおからとココナツを加え混ぜる
⑥テンパンに生地を適当に形作り並べる
⑦オーブンの下段で15~18分焼く(好みの焼き色で)


⑤の段階で生地が硬かったら・・・レシピでは少量の牛乳でのばすとありましたが、せっかく植物性食品メイン(卵は動物性ですが・・・)でやってるので、ここは豆乳か水!でのばしましょう(笑)
おからパウダーの量で調節してもいいです。様子を見ながら加えてください。
そして、ココナツの代わりにくるみやアーモンド、ココアパウダーでもいいですね♪

食物繊維が豊富なおから。お惣菜だけでなくおやつにも軽食にもいいですよね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-29 15:37 | スイーツ | Comments(4)

二足目   

2008年 01月 28日

c0118013_20181018.jpg

ルームシューズ、二足目ができました。


内側はWガーゼで、マスクを作った後なので左がボーダー右がストライプになりました(笑)
わかりやすくていいかな~と(^_^;)


甲はシャツコールで、高校からの友達が譲ってくれた物。彼女に借りっぱなしのソーイング本がありまして・・・・(汗)
いいかげん返さなくちゃ。
カナのズボンやジャケットなどなどの型紙は借りてる本のものです。
春までには返すね~。今作りかけの三足目のルームシューズをお礼として贈りたいと思ってます。


このルームシューズはさとみにプレゼントします。
いつもありがとうm(__)m
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-28 20:18 | バブーシュ | Comments(0)

鬼・・・?   

2008年 01月 27日

c0118013_1825916.jpg

お絵かき大好きなカナ。今日もチクチクしてる私の横で何かを描いてました。

そ~っと見てみたらコレ。

うひ~(*_*) 鬼ですか!?(笑)


カナいわく。「クルミちゃんだよ」

・・・・(^_^;)
どうやらアニメ《おねがいマイメロディ》に出てきた、クロミちゃんが変身したキャラを描いたようです。

いや、でも!こんな口じゃないし!


あたしゃ季節柄、鬼を描いたのかと思いましたよ(笑)
もうすぐ幼稚園では豆まき大会をします。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-27 18:25 | 子ども | Comments(2)

まず一足   

2008年 01月 25日

c0118013_21341199.jpg

冬将軍来襲の新潟市はまさに《雪国・越後》の様相。寒いのなんの。子供の頃に較べれば積雪量は10分の1だし、温暖化だし寒い寒いって騒ぐ程でもなかろう。
…と頭では思うのですが、寄る年波には勝てなんだ(笑)

子供はなんで雪が好き?私もこうだったかしら?と遠~~い昔を思い出してみますが、ミニスキーしてたな…(笑)かまくら作ったな(笑) 吹雪だろうが平気で外にいましたね~。子供は風の子ってことでしょうか。



さて。ルームシューズを一足完成させました。やっと…。
パート先の和食屋さん、年が明けてからお客さんの数が激増です。自分の時間がなくてストレスたまりますよ。
家族揃っての夕飯も私が抜けてしまったりでカナにもストレスが。
でルームシューズ。
本当は三足揃ったときにアップしようと思ってましたが、遅々として進まないんで完成したのから紹介します。

C&Sさんの予約で購入したセット物のBWのキルトステッチのダブルフェイスです。
クリスマスリースのお礼がてら、友達のかずちんに。
内底はWガーゼです。元日に作ったマスクの残りで。甲の内側はフリース。とにかく暖かくしたくて、かかとにもキルト芯を貼りました。
外底は私がはき倒したジーンズを再利用。丈夫だし柔らかくなってるしゴミ削減だし、一石三鳥ですな(^_^;)


今、WHISTLEさんのレシピで帽子を編んでたりもしてますが、カギ針が6号だからか?かなり大きい…(*_*)
100円ショップで5号を買って来たので編み直します。
100円ショップでカギ針買えるなんて…いい時代だ(笑) ??
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-25 21:34 | バブーシュ | Comments(0)

積もった~   

2008年 01月 16日

c0118013_718593.jpg

おはようございます。
雪国新潟とは言うものの、都市部の新潟市ではここ数年たいした積雪はありませんでした。
ところが今朝はやけに外が静か…。
「積もったぞ」と言う旦那の声が心なしかブルーなのは、休みのうちにタイヤ交換をしなかったから(笑)
外は3~4㌢の積雪。まだ降ってるのでもう少し積もるでしょう。
あ~あ。だからタイヤ換えてってあんなに言ったのに~(>_<)
ソロリソロリと出勤しました。事故らないよう、祈るだけです。


カナは幼稚園での雪遊びを楽しみにしてたので、大喜びでしょう。(まだ寝てます・笑)かまくら作るとか、雪だるま作るとか積もる前から言ってましたから。

本格的に冬が来たなって感じの今朝の新潟市でした~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-16 07:18 | Comments(4)

またまた   

2008年 01月 15日

またまた作ってしまいました。
1回作ると、これでもか!と作ってしまう・・・(^_^;)

今回はチョコレートシフォン。

c0118013_11484329.jpg

c0118013_114967.jpg


ふんわり、しっとり。甘すぎず苦すぎず。いい具合にできました。
製菓用チョコを110g使ってるので、砂糖は減らして。


まだ、シフォン熱は冷めてないので次はどんなのを焼こうかと思案中です。あ。おからパウダーってのがあるので、おからクッキー焼こうかな。
シフォンに混ぜてみるのも有りかも・・・(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-15 11:52 | スイーツ | Comments(0)

シフォンケーキを二個   

2008年 01月 13日

寒中お見舞い申し上げます。
三連休に入って寒さが厳しくなりました。チラチラと雪も降ってます。
積もってはいないんだけど、うちはまだ普通タイヤなので・・・休みのうちに交換してよ~と旦那に言ってるとこです。

さて。
シフォンケーキを久しぶりに焼きました。

c0118013_16453814.jpg

チーズシフォンです。
クリームチーズを使うので、普通のチーズケーキのような味わいです。

c0118013_16464490.jpg

ものすごく膨らんだからか、冷めたらめちゃくちゃしぼんでしまいました・・・(笑)
久しぶりだったからちょっと失敗。

c0118013_16485682.jpg

大きい気泡もあったりしますが、美味しかったです!
プレーンヨーグルトとレモン汁が入るので、見た目はベイクドなチーズケーキですが、味はレアチーズケーキって感じです。

6日に友達が遊びにきたので、お茶のお供に焼きました。
結婚して千葉に住んでる彼女とは帰省のたびに会います。今度はゴールデンウィークだね!


c0118013_16524643.jpg

こちらは昨日のために焼いたほうれん草のシフォン。
何度か焼いてるのですが、ほうれん草をもうちょっとフープロで細かくすればよかったかも・・・。

c0118013_16543110.jpg

昨日は毎年恒例になってる『新春美術展』に行ってきました。
毎年新潟市内の三つのデパートで行ってる美術展です。
カナも連れて友達二人と雅なひとときを過ごしてきました。・・・カナが飽きるので、私はいつも小走り気味の鑑賞なのですが・・・(泣)

お昼を食べてから、我が家でゆっくりお茶をするのも恒例。
ほうれん草シフォン、喜んでいただけてよかったです。


休みもあと一日。
あっという間ですよね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-13 17:03 | スイーツ | Comments(2)

新年、初ハンドメイド   

2008年 01月 04日

新しい一年が始まりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は自分の実家と旦那の実家へ行き、胃の調子が悪くなるくらい(笑)食べてきました(^_^;)
しばらくは質素な食生活にして胃の調子をもどさなくては、ね。

元日から少し時間があったので、初ハンドメイドをしました。
c0118013_1491648.jpg

なんの変哲もない、Wガーゼのハギレでこさえたマスクです。
手芸店のセールの時にハギレを買っていたので、それを形にしたのですが、夜寝る時にこのマスクをすると喉が痛くならないので重宝するのです。

こんな感じでちょこちょことアレコレ作っていこうと思います。


今年もマイペースな更新になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-01-04 14:16 | 小物 | Comments(6)