<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

そして、また   

2008年 02月 29日

GIMMICKの第二弾です(^_^;)
トレーナー地で作ってみました。

サイズは前回のBWと同じなのですが、生地によってフィット感が違うってことがよ~くわかりました。

c0118013_1391491.jpg

c0118013_1393779.jpg

こんな感じで、丸みも自然だし。
これはニット地の方がよりきれいなシルエットになるのかも。
こっちはピッタリってほどではないんですけど、風に飛ばされるほどブカブカではないです。
そして、この時期には嬉しい暖かさ(^^)
出来上がったその数十分後から、被ってますよ~。


そして、BWの方も改良しました。
c0118013_1313548.jpg

影になっちゃってるかな・・・。
後ろにゴムを入れました。ギャザーがちょっとだけキュート?(笑)
これでバツグンに被りやすくなりました!
こっちはもうちょっとあったかくなったら被ります。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-29 13:15 | 帽子 | Comments(4)

おやつにパン   

2008年 02月 27日

c0118013_16202268.jpg

昨日のおやつはホットケーキ。
今日はパンが食べたい、と言うので久しぶりにパンを焼きました。

とは言うものの、右肘が痛くてホームベーカリーにこねてもらいました(^_^;)

カナが帰る時間に合わせてセットし、一緒に成形。
とろけるチーズ、うずらの卵、胡桃にメープルシロップをまぶしたもの。をフィリングに。かなり不格好なのもありますが、ご愛嬌。

焼きたてを「アチ、アチ~」と言いながらぱくぱくいただきました。


カナの幼稚園でインフルエンザが流行り出したよう…(-.-;)
罹らないように、と祈りつつ…手洗いとうがいで乗り切りたいものです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-27 16:20 | パン | Comments(2)

GIMMICK   

2008年 02月 27日

さてさて。
一気に完成しましたよ。
GIMMICK!第1作目(笑)

c0118013_14301891.jpg

c0118013_14303847.jpg

これです。
ちょっと乗馬用お帽子な感じもありつつ。
キルトステッチのダブルフェイスという生地です。CHCK&STRIPEさんで購入。裏地は以前作った2ポケットポーチと同じ小梅柄。

c0118013_14331947.jpg

サイズ的にはちょっと大きかった・・・・。
Lサイズで裁断したのですが。Mでもいいみたい。
そして、新潟でかぶるにはまだ少々寒いです(笑)
トレーナー地でも裁断してあるので、そっちを早く縫ってかぶりましょ。

大きかったらゴム入れるといいんでした。
あとで改良せねば。

着用写真があればよいのでしょうが、お見せできるアレではありませんので(笑)ここは、パターンを購入したWHISTLEさんで見てくださいませ。→コチラ
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-27 14:47 | 帽子 | Comments(2)

あしあと   

2008年 02月 25日

大荒れの週末でした・・・。
玄関前に雪が吹き溜まりになってるし、段差がわかんなくなってるし。いやはや今シーズン初の雪かきをしましたよ。

せっかくの週末だけど、どこにも出かけられず・・・・。
あ、土曜日は大荒れになる前に伊勢丹のセールに行ったな(笑)・・・カナとバスに乗って、帰りは伊勢丹で合流したかずちんが乗せてきてくれたのです。
・・・それは置いといて。

c0118013_1354446.jpg

今朝の玄関前です。
5cmくらいは積もってたかな。
真っ白い雪の上をザックザックと足跡をつけるためだけに!歩き回るカナ。
「おかあさ~ん、あしあとの英語ってなに?」
とかね、最近「○○の英語ってなに?」とよく訊かれます。
ドキドキします、そんな時は(^_^;)
わかる単語だったら、それらしく発音してみせたりもしますけど(笑)わかんない言葉はね・・・。
正直に「わかんないな~。幼稚園に行ったら先生に訊いてみなよ」と言い逃れます(笑)


c0118013_1392741.jpg

園バスを待つエリアで発見!
隣家の黒猫ちゃんの足跡。
お日さまに誘われて散歩に出たのかな?





来ました(笑)
GIMMICKのパターン!
これから裁断するぞ~。
娘よ、スマン!
君のチュニックと通園バッグ年長さんバージョンはこの後だ!(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-25 13:14 | 子ども | Comments(4)

カナへ   

2008年 02月 21日

先日カナへお届け物がありました。
c0118013_1138829.jpg

CANDYという名前の可愛くてかっくいい~、キャップのようなハンチング。
このブログにもよく遊びにきてくれる、杉原さんが作ってくれました。

お互い、ブログを通じてコミュニケーションしてきて、帽子を贈ったりポーチをいただいたりしてます。
このお礼は来シーズン用(笑)の花柄ニット帽。ゆるりと編んでまいりましょう。(コソッと。GIMICK買ったけど~・・・・笑)

生地はカナに選ばせました。
c0118013_11435775.jpg

ミントグリーンのデニム地と北欧プリントの生地。
優しげで、でも甘すぎずいいチョイスでした。

c0118013_11453041.jpg

ところが。カナが気に入ったのは、この裏地でした(笑)
杉原さんも「カナちゃんならこれ!」と選んでくれたそうですが、どんぴしゃ!
春になったらお出かけの時にかぶるそうです。

杉原さん、どうもありがとう!


c0118013_11471747.jpg

c0118013_1148813.jpg

これは私が作ったニットスカート。RickRackさんのパターンです。
ポケットに使ったハート柄のニットもRRさんで購入したものですが、スカートの生地はC&Sさんのラッチパイル、レンガ色です。
50cmしか買ってなかったのですが布幅があるので、もう1枚作れそう。
ウエストが紐で調節するタイプで、このテープはトーカイで買いました。
スカートとポケットの色に合わせて、ステッチの色を選びました。
ちょっと長すぎましたが・・・(^_^;)

c0118013_11521597.jpg

気に入ってくれたようです。(もともとスカート好きだし)
踊ってます。
おしりふりふり~♪とか言ってます(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-21 11:56 | 子ども | Comments(6)

生チョコプリン   

2008年 02月 17日

c0118013_18202461.jpg

バレンタイン向けに製菓用チョコがスーパーにテンコ盛りに売られてましたね。
ここぞとばかりに買い溜めしたので(笑)プリンを作ってみました。

材料は製菓用チョコと卵黄と牛乳、生クリームだけ。オーブン無しで作れます。簡単なのにメッチャ美味しかった~♪♪

砂糖を加えないので使うチョコによって大人~な味にもなります。

【材料】
製菓用チョコ 150g
卵黄 2個分
牛乳 150ml
生クリーム 150ml


【作り方】
1・チョコは細かく刻みボウルに入れる。小鍋に牛乳と生クリームを入れて火にかけ、沸騰させる。
2・別のボウルに卵黄を入れ泡立て器で溶きほぐし、沸騰させた牛乳と生クリームを少しずつ加えては混ぜる。ざるでこして鍋に戻し入れ、弱火にかける。鍋底が焦げないよう絶えず混ぜながら少し濃度がつくまで温める。
3・チョコのボウルに2を熱いうちに加えて、チョコを溶かしながら混ぜる。この時泡が入らないようにする。粗熱がとれたら小さめの容器に入れ冷蔵庫で冷やし固める。



2年くらい前の雑誌レタスクラブに載ってたレシピです。オリジナルはこの半分量ですが、私は2倍量にしました。量り易かったので(^_^;)

想像以上に美味しかったので、お試しあれ~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-17 18:20 | スイーツ | Comments(4)

バレンタインってことで   

2008年 02月 16日

カナが鼻風邪ひきました。
熱は高めの平熱。なので元気はいいのです。
でも、鼻が出るし詰まるし(笑)咳もだし。外には出れません。
カナの通う幼稚園は隔週で土曜日も登園するのですが、休ませました。出席日数にはカウントされないし、私も土曜日は休みになったし。

で、寝たすきに更新してます(^_^;)

バレンタインとは言え、旦那は甘いものは苦手です。
私が自分で食べるのが大前提のバレンタインスイーツです(笑)
ここ何年かはブラウニーを焼いてましたが、今年はガトーショコラです。

c0118013_16512810.jpg

カラフルなシリコンカップで、小さく焼いてみました。
試作・・・と言うかパート先の男性陣や、おねえさんおばちゃんおかみさんにもおやつに、と。


c0118013_16541570.jpg

シリコンカップは便利です。型離れがいいし、ササッと洗えるし。
旦那のお弁当にも使ってます。
型からはずしてココアパウダーをふって完成。
随分お上品な感じに仕上がったな、なんて(笑)


c0118013_16565024.jpg

14日当日に焼いたのは、栗入りガトーショコラ。
15cmの丸型で焼いてみました。
栗は甘露煮がスーパーで安くなってたので。お正月用品ってことなんでしょうね。

c0118013_16584356.jpg

こんな感じでまあまあよく出来たんじゃない?
栗がホクッとしていて美味しかったです。
砂糖は例によって、かなり控えたのですが、栗の甘さがあったのでそれでも甘く感じました。


旦那は素っ気無く「後で食う」と。感想は聞いておりません。
そして、今までホワイトデイにも何かをいただいたこともございません。
いいのさ!(笑)
私が食べたくて作ってんだも~ん!

と言うことです、はい。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-16 17:07 | スイーツ | Comments(2)

玉葱スープ   

2008年 02月 14日

《暮らしの手帖》は、最近購読し始めた雑誌ですが、今号に載ってたスープが美味しそうで美味しそうで・・・。
義母から貰った玉葱があるし、牛乳もローリエも粗引き黒胡椒もある!
これは作らねば!と、鼻息荒く(笑)旦那にこのページを見せ「明日の夜はこれ!」と宣言。

c0118013_1323296.jpg

玉葱三個とローリエと塩を少し。ヒタヒタの水で煮始めます。
激しく煮立たせず、ゆっくり優しく煮る感じ。


c0118013_13245950.jpg

牛乳半量が入ったところ。
部屋のストーブ(反射式の石油ストーブなのです)でコトコトひたすら煮ます。
玉葱の甘さがでてきて、部屋の中が玉葱の香り(笑)


コーンスターチでとろみをつけて、塩胡椒で味を調えて完成。
c0118013_13274573.jpg

熱々なうちに白カビ系のチーズ(ブリーとかカマンベール。うちはカマンベール)を乗せていただきます。

玉葱好きの旦那ですが、なんかこう、物足りなかったような顔してました(笑)
お肉入ってなかったし、シチューって感じでもないし・・・って。
割と保守的な人(笑)

けどね~体に優しいほっこりしたスープでした。
お通じにも効果大!でした。




カナに了解を得てホットケーキミックスを1袋(200g)使って焼いたバナナケーキ。
(我が家のホットケーキミックスはカナが管理してます・笑)
お昼ごはん代わりにパクついてます。

c0118013_1334263.jpg

胡桃もた~っぷり入ってます(^o^)

今日はバレンタインデイ。
一応ガトーショコラを焼きました。甘いのはあんまり食べない旦那。殆ど私が食べるために焼いてるような・・・(笑)
後ほどアップいたします。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-14 13:39 | 料理など | Comments(0)

2ポケットポーチ   

2008年 02月 12日

3連休は二日お出かけしたので、最終日にやっと仕上げた2ポケットポーチ。
Rick Rackさんの11月予約でキットなどを買ってみたのです。

ポーチ類が大の苦手!
ファスナー付けが鬼門なのです。
これなら作れそう・・・と思って、レシピ付きとファスナーなどが5つ分セットになってるものを買ったのです。


c0118013_14202699.jpg

c0118013_14205217.jpg

ウールを使ってみました。
裏地の花柄(梅です)は布がたりさんで3年くらい前に買ったものです。
カナにスモックブラウスでも作ろうか・・・なんて思って、結局形にできず・・・(-_-;)
ポケットのチェックも表のベージュもC&Sさんのセットものです。

たたんだ状態で、横21cm、縦17.5cmくらいなので割と大きい?
実家に泊まりに行く時など、カナの細々したものを入れたりするといいかな~なんて思います。
化粧道具を入れてもいいかも。
もう5個分の材料があるので、また布を替えて作りましょう。



明日は新入園児の一日入園で、カナは休みです。
カナが一日入園したのがこないだのことのようですが、早いなあ~。もうすぐ年長さんですよ。
「幼稚園で一番おねえちゃんなんだよ」なんて言ってますが、果たして・・・?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-12 14:33 | 小物 | Comments(6)

リサとガスパール&ペネロペ展   

2008年 02月 10日

パート仲間のTさんから、このイベントの無料券をいただいちゃいました。
リサとガスパール・・・某大手製パン会社のキャラクターですよね。
絵本は持ってないし、実は読んだこともないのですが(汗)かわいいしカナに訊いたら「行く!」と即答でしたので、友達も誘って出かけました。


c0118013_235955.jpg

会場入り口に大きな大きなリサとガスパールとペネロペがちょこんと座ってました。
記念撮影OKなので、帰りに写真撮ろうねとカナに言って、入りました。


カナはすっかり気に入ったようで、「この本買って~」とずっと言ってました(^_^;)
かいつまんで、絵の脇に書かれてるストーリーを読んであげたりして私もちゃんと読んでみたくなりました。

作者のアトリエを再現したコーナーでカナと同じクラスの男の子の家族に会いました。
カナがやたらと世話を焼いてた男の子・・・。年中さんになりたての頃はカナの方が少しだけ背が高かったので、お姉さんぶってたみたいですが、今じゃ背は追い越されてたね~。



ペネロペは水色のコアラちゃん。
同じ作者(夫婦で、奥さんがストーリーを旦那さんが絵を担当している)とは思わなかったです。でも絵のタッチが同じだし普通わかるだろ、って自分でツッコミ入れたり・・・。

スカパーのキッズステーションでやってるのですが、見たことなかったです。
カナは「今度見る!」とキッパリ(笑)
ペネロペ、がなかなか覚えられず&言えず「ぺめろ?」「ぺにぇ?」・・・挙句面倒臭くなったのか「コアラちゃん」と言ってます(笑)


売店コーナーでリサのぬいぐるみをおねだりされたので渋々購入(-_-;)
気に入ってるようで毎晩自分の隣りに寝かして、出かける時も連れてってるから良しとしましょう。

そうそう。ここで10何年ぶりくらいに元勤務先で一緒だったKさんに会いました。
全くの音信不通状態でしたが(同期入社とは言え、さほど親しくもなかったので)お互いにびっくり顔で、旧姓で呼び合いました。
でも子供連れてたから、きっともうKさんではないのかもな・・・。私ももう○○○○ではないもんなあ。


c0118013_2325481.jpg

はい、ポーズ!
ってどこ見てんのよ~~~な感じです(笑)
買ったばかりのリサと家から連れてきたうさぎのぬいぐるみ、ミミちゃんを抱っこして。

このあとドラえもんのレストラン(カナ談)でもう一人の友達と合流してランチを食べ、我が家にてお茶&おしゃべりタイムとあいなりました。
お茶の共はカナお気に入りのパティスリーのケーキです。


Tさん、無料券どうもありがとう!
Tさんから話がなかったら、このイベント知らなかったので、感謝です!
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-02-10 23:33 | おでかけ | Comments(0)