「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

明日の準備   

2008年 03月 28日

c0118013_23465681.jpg

シフォンケーキが焼けました。
プレーンです。

ちょっと…かなり…膨らみ過ぎな気もしないでもないですが(笑)ぺちゃんこなシフォンよりはいいですかね。

明日はカナの誕生日。カナが自分でデコレーションすると張り切ってました。
口も手も出したくなりそうだけど(^_^;)グッとこらえてカナにお任せしませう。


5年前の今頃は、生まれて初めての入院に少々興奮気味で寝付けなかったっけ…なんて思い出しつつ。
横で寝息を立ててるカナ。大きくなったなぁ~。


デコレーションされたケーキは明日以降にアップします。どんなになるか…お楽しみに。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-28 23:46 | スイーツ | Comments(0)

万庵 よろずあん   

2008年 03月 26日

先週の土曜日に、パートで知り合い仕事を離れての付き合いもするようになった、Tさん&Fさん(いつも見てくれてありがと~)と連れ立って万庵というカフェへ行ってきました。

お母さんと娘さんが切り盛りしているカフェ。
器は娘さんが焼いて、スイーツはお母さんの手づくり。器はお買い上げもできます。

c0118013_12362824.jpg

コーヒーカップ&ソーサーはベージュ系。口当たりのいい厚みでコーヒーが倍美味しく感じました。

c0118013_123878.jpg

バナナシフォン。
しっとりふんわりな生地で、フォークを入れるとシュワシュワなんです。
ほどよい甘さでした。

c0118013_12394570.jpg

定番のベイクドチーズケーキ。
さっぱりしてるんですけど、濃厚なチーズの味もちゃんと味わえました。ちなみにTさんのオーダーでした。


c0118013_12414988.jpg

塩キャラメルレアチーズケーキ。
こちら、口の中でケーキが溶けたあとに、キャラメルのほろ苦さがきます。
Fさんのオーダーでした。

ケーキはこの3タイプ。シフォンとレアチーズはその日によってフレイバーが替わるようです。
以前高校からの友達と行ったのですが、その時はチョコレートシフォンとミルクティーレアチーズでした。


自宅を改装したお店は、天井が高く、太い梁や柱が剥き出しの古民家風です。
実家が築70年くらいの古い家だったので、なんか懐かしくて。
すっかりくつろいでおしゃべりに花を咲かせてました。

2階のギャラリーであれこれ物色し、Tさんは香立てなどをお持ち帰り。
私はといえばドットのコヒーカップをと思ってたのですが、その日は展示されてなくて手ぶらでお帰りでした。

時間の流れがゆ~ったりしている空間でした。
また行きたいなあ~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-26 12:55 | おでかけ | Comments(0)

手しごと展   

2008年 03月 23日

ネットを通じて知り合ったcalmoのえつこさんが個展を開くというので最終日の今日、出かけてみました。

所は古町のLob-norさんの2階。
伺った時は、年配のご婦人にコースター作りのワークショップ中でした。

春の陽射しが入ってくる小ぢんまりした空間は、えつこさんそのものと言ってもいい作品が飾られてました。

c0118013_22262445.jpg

c0118013_22271046.jpg

麻の三点セットや、コットンのチュニックなど。

c0118013_2230091.jpg

カジュアルテイストのコサージュやヘアアクセサリー。

c0118013_2231498.jpg

c0118013_22315414.jpg

バッグもたくさん。いろんなテイストで、手にとって見れるのが嬉しかったです。

c0118013_22332629.jpg

c0118013_22342460.jpg

レザー風のボックスにレースなどをコラージュした作品。これ、【Cotton friend 春号】に掲載されてます。


一度にたくさんの作品が見れました。
すごく、刺激されました~。
私もまだ作りたいものがたくさんあります。それらを時間がかかってもいいから、ちゃんと形にしなくちゃ!と思いました。

えつこさんの人柄がにじみ出てる作品たち。
優しくて素直で自然でほんわかしてて。とても気持ちのいい空間でした。

私がお持ち帰りにしたのはこちら。
c0118013_22412985.jpg

えつこさんの手づくり白ゴマクッキー。卵や白砂糖、バター、牛乳を使わないヘルシーなスイーツです。
そして小振りの麻のコサージュ。真っ白リネンのと迷ったのですが、普段使いたくてこれに決めました。帽子につけたいな。(これに合う帽子作ろうっと)



今回、カナは「お父さんと居る」と言って送ってくれたので、久しぶりに古町を一人で!(ここ大事・笑)ぶらつきました。

三越で、京都の老舗めぐり的な催し物をやってたので、最終日だし見よう!と入り鳩居堂のハガキをゲット!
c0118013_22505428.jpg

大好きなんですよね~。
四季おりおりの花や木や草をシルクスクリーンで描いていて。
こんなに美しいのに一枚60円。買いでしょ!


c0118013_22515189.jpg

これはお香。【桜衣の香】だそうです。
フローラルパウダリーとあります。甘ったるくなく、スパイシーさもあるきりっとした感じの香りです。
こちらも四季に沿った香りが幾種類もあるようです。


帰りはバスで。
三越を出てさほど待たずにタイミングよく乗れました。

いい日曜日でした。
さて、明日からまた旦那の弁当作りだ~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-23 23:05 | おでかけ | Comments(2)

春ですね~   

2008年 03月 22日

3月になったと思ってたら、もう後半ですね。
ポカポカ陽気にうとうと・・・な今日この頃だったりします。
カナも春休みです。
朝ゆっくりできて、なんか嬉しいな(笑)

c0118013_2348167.jpg

雪割草?
幼稚園で見つけました。
別名【松のお山の幼稚園】なので、自然がたっぷりあります。
色んな木や草や花に囲まれた幼稚園。

c0118013_23505045.jpg

これも園庭の白木蓮のつぼみ。
青空が気持ちいい~♪
春休み初日の金曜日。ヤマハ音楽教室のため、幼稚園に。
天気よかったので、音楽教室が終わってから少しだけ園庭で遊びました。

すみれやふきのとうも見つけましたよ。
この園にしてよかったなあ~って、松のお山を見るたびに思います。
今日はカナに釣られて滑り台、滑ってきちゃいました。


c0118013_23553847.jpg

こちら、土佐文旦。
いつも箱で買ってるくらい、大好きな柑橘類。
ですが。今年は注文忘れてて(T_T)
近所のスーパーで見つけて1個だけ(笑)自分のために買い求めました。
まだ間に合うなら注文しようかなあ~・・・。

c0118013_23574943.jpg

皮は白いところをそぎ取り、ハチミツに漬けてみました。
どうなんでしょうね?
ハチミツが視界に入ったのでこんなことしてみたのですが(笑)マーマレードっぽくなるのかな?
もうちょっと置いたら味見してみよう・・・。


c0118013_23593071.jpg

去年の6月に仕込んだ梅酒。
最低一年は!と思っていたのに、待ちきれず開けちゃいました(^_^;)
南高梅+果糖+ホワイトリカー。まだまろやかとはいえないけど、酸味が癖になりそうなさっぱりした梅酒になってます。
果糖にしたのがよかったかな?
半分パート仲間のTさんにお裾分けしました。一度、一緒に飲みに行きたいなあ~。楽しいお酒になりそう。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-22 00:07 | 料理など | Comments(0)

切り紙   

2008年 03月 18日

c0118013_206180.jpg

ポカポカ陽気のいいお天気でした。
外はさぞかし花粉や黄砂が飛び回っていたことでしょう…(-.-;)
今日は一歩も外に出てません。カナが熱出してパートも休み、クラス懇談会も欠席。

38.4度あったカナの熱でしたが、たっぷり眠ったら下がりました。午後は居間にてマッタリ過ごしました。
画像の切り紙はそのマッタリ加減を示すと言うか…(笑)
何をしてみようもないので、折り紙使ってやってみました。
以前《おしゃれ工房》で見てたので、まぁテキトーにちょきちょきと。
それなりに形になるもんですね。ちゃんと本を買ってやってみようかな~。


私って、ホント、なんでもやりたがり(笑)


ここ数日、自分はもしや花粉症なのでは?という疑惑を持ってました。
カナの今回の発熱で、私もただの風邪かな?と。でも、外に出てないせいか鼻水もさほど出ないし…やっぱり花粉症なのかしら?
疑惑は尽きません。
目は痒くないからな~違うかな~どうなんだろな~…。
はっきりさせたいような、怖いような(笑)
そんな今日この頃です。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様ご自愛くださいね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-18 20:06 | 小物 | Comments(6)

第九回 町屋の人形さま巡り   

2008年 03月 17日

c0118013_1144564.jpg

昨年に引き続き、今年も行って参りました。

城下町村上の【町屋の人形さま巡り】。
今年は旦那は「行かない」と早くから宣言しておりましたので(笑)カナと高校からの友達を誘って行って来ました。

我が家から車で1時間半強・・・くらいで村上へ。二回目となるとどこに車を停めていいのか、とかだいたいわかってるので、ラクです。

去年見れなかったところを見よう!と、畳屋さんに入ってみたり、老舗の御茶屋《九重園》さんに入ってみたり。
《九重園》さんではとっても珍しい大名行列のお人形がありました。
写真撮影ができないのは、古いお人形だから。享保雛などはなんとも気品のある顔立ちをしていて、お召し物も素晴らしかった!

c0118013_11551477.jpg

c0118013_11553178.jpg

テッテコテッテコ歩きます。
カナはスキップしてるようにぴょんぴょんしてます(笑)
転ぶから普通に歩いて!と言うのにぴょんぴょん・・・。案の定転んで泣いて私はカナをおんぶして、腕が筋肉痛になりましたよ(笑)
奥まったところにお店があって、そこにこんなお人形が。

ちょっと異国風なお雛様??
この写真を撮ってから、友達に頼んでカナと記念撮影しちゃいました。

c0118013_11592563.jpg

こちらは、去年もお邪魔したお休み処。
これらの人形はすべて和紙で作られてます。
顔に目鼻などは描かれてませんが、そのしぐさ、着物の流れから表情が見えてくるような気がします。

昔、お雛様を買ってもらえず他の子がとってもうらやましかった。見よう見真似で和紙で人形を作りはじめ、和紙の魅力に嵌った・・・と説明書きがありました。
ここでは去年訪れた方たちが送ってきた人形さま巡りの絵手紙も展示されています。


そして、「おなかがすいたよ~~」とぶーたれるカナをなだめすかしつつ(笑)お目当ての《山上染物店》へ。
ブログを通しておつきあいのある市丸さんのお店です。

c0118013_1272129.jpg

c0118013_1273956.jpg

c0118013_128359.jpg

c0118013_128199.jpg

こちらも見ごたえのある立派なお雛様です。
左脇には婚礼衣装の白無垢。右脇には写真はありませんが武者人形の段飾り。
人形の手前には毛?(笑)
かもじ。というものだそうです。
日本髪を結うとき、ボリュームを出すために使ったそうです。(詳細は市丸さんのブログをご覧くださいませ)

市丸さんともお話して、この日GIMMICKを被って行ったのですが、手にとって見てくださりとても緊張しました・・・。
だって職人さんの目はやはり物づくりに関してキビシイのではないかと・・・(^_^;)

c0118013_1214036.jpg

市丸さん作のハガキを買い(内1枚は市丸さんからのプレゼント!ありがとうございました)市丸さんお薦めの《ギャラリーやまきち》へ行くも、休憩時間中か入れず(T_T)
お次のお薦め《吉川酒舗》へ。
こちらも撮影はできませんでしたが、享保雛や誕生のお祝いに贈ったと思われる押し絵の板などを見せていただきました。
カナと同じ年頃のお孫さん(?)がいらっしゃるようで、カナにきさくに声をかけてくださりました。


さてさて。
いよいよカナのおなかも待ったなしとなりまして(笑)
村上の美味しいものを食べたかったのですが、「マックのハッピーセット~~~!!」というわけで、マクドナルドに向かいましたとさ(笑)


気になったのは・・・。
中学生くらいのお姉ちゃんたちが美味しそうなタイヤキをぱくつきながら信号待ちしてたこと。
タイヤキ(中身はカスタードクリーム)好きなカナが食べたがったのですが、どこに売ってたんだろう。まさか、そのお姉ちゃんたちに訊くのもね・・・(笑)

帰り道にここなら売ってるかも、というショッピングセンターに寄ってみましたが、餡子のタイヤキしかなく残念!たこ焼きで我慢してもらいました。

そうそう。今年は串焼きの村上牛は無かったです。これも残念!カナもですが、旦那がおみやげに買ってきてと言ってたのです。ま、旦那には神林ソーセージを買ってったので、良しとしましょう。


滞在時間は長くありませんでしたが、楽しかった!
今度は大人だけで行きたいね~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-17 12:40 | おでかけ | Comments(2)

ギョーザ   

2008年 03月 11日

c0118013_19454699.jpg

カナのリクエストで今日の夕飯はギョーザ。皮は市販品だけど、手づくりです。

ギョーザのあん(中身)はキャベツ派、白菜派と別れるようですが皆さんのお宅ではどちらですか?
実家ではキャベツ派でしたが、我が家は断然白菜です。
今日のあんは、豚ひき肉と白菜だけ。シンプルにしました。
カナにもっと野菜を食べさせたい時は、人参や蓮根などもみじん切りにして加えますが。


カナも張り切って包んでくれました。
画像の左側がソレです。いびつでしょ?(笑)
ワンタンみたいでしょ?(笑)
本人、ノリノリでやってくれました。

お手伝いどうもありがとうね♪

ギョーザの下に敷いてるのは、パート仲間のTさんからいただいた薄手の麻の布巾。
これ大活躍です。
パンの二次発酵とかベンチタイムとかにもいいんですよ♪
自分用に買おうっと。今すぐは無理だけど~(笑)
いいもの、教えてもらいました。

Tさ~ん、ありがとうね♪♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-11 19:45 | 料理など | Comments(2)

チーズ入りプチパン   

2008年 03月 10日

c0118013_12292745.jpg

今日もプチパン焼きました。
今回は水の温度を少し高めにし、量も150gを全部加えました。
そして、ストーブのついてる部屋で約1時間置いてから台所へ。

10時間くらいも発酵させてたかな~。
でも生地は柔らかいしよく膨らんだし焼きあがりも満足です。

一番奥のはソーセージを包んだパン。
真ん中はさいの目に切ったチーズを包み、キッチン鋏で十字に切り込みを入れてから溶けるチーズをトッピングしたパン。
一番手前はちりめんじゃこもトッピングしてみたパン。

3種類。
チーズがとろとろで、じゃこのほんのりした塩気と絶妙にマッチしてます。まあ、カナはじゃこ入りは食べないだろうから(^_^;)これは私のお昼ごはんです。

さて。
年長さんになるカナに頼まれてるので、また通園バッグ作りをせねば。
でも明日は幼稚園でお誕生会です。やっとカナの番(笑)
学年でも一番最後の生まれなんですよ~。3月29日ですから。もうじき5歳です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-10 12:40 | パン | Comments(2)

プチパン   

2008年 03月 09日

すっっごく久しぶりに自分でこねこねしてパンを焼きました。
や~何ヶ月ぶりだろ・・・・?もしかしたら一年ぶりくらいかも・・・・(^_^;)

《少しのイーストでゆっくり発酵パン》の基本。プチパンです。
昨夜、家族が寝静まった台所で、ゴソゴソやってました(笑)

c0118013_16463737.jpg

生協のパン用強力粉を使いました。
国産の【春よ恋】という品種の小麦です。国産強力粉では【はるゆたか】が有名ですが、それの後継種な感じの小麦だと聞いたことがあります。

画像を見た限りでは普通に焼けてます。
が。
水の温度と量がよくなかったのか、発酵がイマイチでした。生地も固めでしたし・・・。

食べれば美味しいんです!
外はパリッ!中はふわっ!

なので、これも慣れですね。
何度もやらなくちゃマスターできませんね。
で。カナはチーズが入ってない、ソーセージも入ってないこのパンには見向きもせず・・・(泣)
チーズ入り&ソーセージ入りプチパン、作ったるで~!と買って参りました。はい。

またこねこねやります!
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-09 16:53 | パン | Comments(6)

水切りヨーグルトのスイーツ   

2008年 03月 08日

雑誌オレンジページで見て、水切りヨーグルトが何気にマイブームです(笑)
これで簡単にレアチーズケーキ風のおやつが出来るので、早速作りました。

c0118013_1562419.jpg

c0118013_157459.jpg

ビスケットを砕き無塩バターと混ぜ、器に敷きこみます。
水切りヨーグルト170gに対し生クリーム1/2カップ+砂糖大さじ2を9分だてして混ぜ混ぜします。
よ~く混ざったらレモン汁小さじ1を入れて混ぜて器に盛ります。スプーンなどで表面をならしてラップして冷蔵庫で冷やします。

これだけ。
か~んたん!
チーズよりカロリー低いし。生クリームを低カロリーのものにすればもっとヘルシーですね。

c0118013_15124875.jpg

こちら、ココアソースをかけました。
ほろ苦いソースとほどよい酸味と甘味が意外にマッチします。

実は。
旦那にとっておいたのに食べないってんで、これらは全部ワタクシがいただきました。
いくらヘルシーでも食べすぎはよくないね~(^_^;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-03-08 15:16 | スイーツ | Comments(2)