「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ブラウス   

2008年 04月 24日

もうひとつ。
RickRackさんのパターンで、ブラウス作りました。

c0118013_13562218.jpg

サイズがもうぴったりで、今しか着れないです。
ワンサイズ上のパターンも買おうかなあ・・・。

LINNETさんのイングリッシュローズという色の麻で、裾に幅広のレースをたたいてみました。
襟元にゴムを入れて軽くギャザーをよせるデザインなのですが、この時点ではカナが脱いでくれなかったのでゴムは入れてないです。

この形であと2枚作る予定です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-24 14:03 | | Comments(2)

お菓子、いろいろ   

2008年 04月 24日

昨日は暑かった!
夏日でした。
それが一日にして雨・・・。
肌寒いわけではないのですが、気温の変化に風邪ひきそう・・・(^_^;)


お菓子をいろいろ作ってます。
ほとんど自分で食べてます(笑)
・・・笑い事ではないんですけどね。確実に身に着いてますからね。。。。

c0118013_13355486.jpg

まずは《さくさくきなこクッキー》です。
毎年お正月用にと義母がきなこをよこすのですが、我が家は誰もきなこ餅を食べないんです。
未開封のきなこがやたらとあるんで、クッキーに入れたり、ケーキに混ぜ込んだりして消費してます。


c0118013_1339441.jpg

《ピーナッツチョコクッキー》
ピーナッツバターとピーナッツチョコを混ぜ込んだクッキーです。
金子純子さんの【MOMO cafe sweets】という本から。

無糖、無塩のピーナッツバターなのですが、ピーナッツ本来の甘味があって、とても美味しい!


c0118013_1342331.jpg

これも、金子純子さんの本から。
《ミルクティーゼリー》です。
プリンっぽいんですけど、卵入ってないので、さっぱりした味わいです。
チャイ用にブレンドされた葉っぱがあったので、それを使ってみました。スパイシーで大人の味。


c0118013_1345343.jpg

《メープルのパウンドケーキ》です。
いがらしろみさんと嶋崎ナナさんのユニット、Biscuitierの本【おいしいお茶とお菓子の時間】から。
メープルシロップとメープルシュガーを使ってます。
私はメープルシュガーを少なめにしましたが、甘い・・・。
しつこさのない甘さです。濃い目のコーヒーと一緒にいただいたら合いそうだな。

この本、コーヒーや紅茶などのレシピ(淹れ方)も載ってます。



これらの本は図書館でみつけました。
他にもレシピ本は何冊か借りてます。

作るの楽しいですが、カナが食べてくれるともっと楽しいんですよね~(笑)
カナは作るのは好きみたいです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-24 13:53 | スイーツ | Comments(0)

Vネックシャーリングワンピース   

2008年 04月 18日

こんばんは。
ここのところ、雨が降ったり風が強かったりで肌寒さを感じる日が続いてます。
幼稚園の給食が始まって、バリバリミシン動かしてます(^^)

c0118013_21375038.jpg

カナのチュニック系の服を、と4枚分裁断してますが、トップを切って完成したのがこれです。
Mパターン研究所とサン・プランニングがタッグを組んだ企画。
第二弾も発売するらしいですが、これは第一弾のもの。3種類のうち、一番作れそうなものかな~と選んでみました。

見た感じパーツも多いし難しそう・・・としり込みしてたんですが、やってみたらあっという間に出来上がりました。
裁断は前日。
縫製は今日、だいたい4時間くらい?パートの前の30分とか、幼稚園に行く前に、とか細切れでミシンに向かってましたが4時間と少しで完成したのには、私もびっくりでした(笑)


c0118013_21441234.jpg

着てみるとこんな感じ。
気に入ったらしく、脱いでくれませんでした(笑)
まだ、一枚では寒いので、Tシャツなり着せて、スパッツ(レギンスって言えばいいのね・笑)合わせても細身のジーンズでも。

布はC&Sさんの予約で購入。
薔薇の刺繍がいたく気に入って、パフスリーブのブラウスにどうかな、と思って注文したのでした。

c0118013_21481460.jpg

アップにするとこんなです。

おりしも、プリキュアがね・・・ローズガーデンだのミルキィローズだの言ってるのでね(笑)カナは薔薇モチーフには食いつきがいいですよ~(笑)
1mでなんとかなりました。足りないかな~とひやひやしたりもしたんですが。
後ろスカートが実は、中心ではいであるんです。ま、そんなにヘンテコではないし。

本人が気に入ってるってのがなによりですね。


あとの3枚はRRさんの《ブラウス【1】》です。
3枚とも!(笑)
110サイズでパターン購入したので、急がないと着れなくなっちゃう~(>_<)

LINNETさんの麻と、あと2枚は紳士物のドレスシャツのリメイクです。
そんなに難しくはなさそうなので、チャチャッと作りたいです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-18 21:58 | | Comments(0)

おそろい   

2008年 04月 16日

満開の桜を堪能してきました!自転車で5分くらいの神社。
境内にはシーソーやブランコ、すべり台もあって○○公園というプレートがあったりもします。境内を囲むようにある桜ですが、もう散りはじめ。
雪が舞うように、風が吹くたびにチラチラと花びらが散ってくのが、なんとも幻想的と申しましょうか・・・。
カナはひらひらと舞う花びらをキャッチしたくて、パタパタあちこち走り回ります。
すごい運動量(笑)
夕飯食べて即就寝~(^_^;)


空いた時間にミシンに向かい、なんとかようやく完成した親子お揃いのバッグたち。
C&Sさんで随分前に購入していた、リネンのキルティング布。
カナの幼稚園バッグたちを作るつもりが、結局アニメキャラに押されて日の目を見ず。
そんなら自分のバッグにしちゃえ~というわけで取り掛かりました。

c0118013_2127184.jpg

自分のバッグを作るのは、すっごく久しぶり。
なんだか嬉しくて鼻歌まじりに作業してたりして(笑)

c0118013_21291389.jpg

c0118013_2129539.jpg

ごく普通のベージュのリネンと、カフェオレ色のギンガムチェックのリバーシブル仕様の布でした。
両方ともいい色味だし、どっちも見せたくてポケットとマチともち手にギンガムチェックを効かせてみました。

このバッグ、【天然生活 2006年3月号】に載ってた《JAM JAM まのあきこさんの新生活に嬉しい布でつくる6つの小物》の中で紹介されてたレッスンバッグを参考にしてます。
私は勝手に「大人の絵本バッグ」と言ってます。図書館に行くとカナのと自分ので10冊は借りてきます。なので、こんくらい丈夫で大きめのバッグが欲しかったのです。
ポケットには二人の図書館利用カードを入れて。



c0118013_2138328.jpg

c0118013_21382088.jpg

カナが「カンちゃんにも作って~~」と言うのでポシェットを。
幅の広い生成色のレースを手で纏りつけて可愛いく。


私のバッグもカナのも外表に塗って、リネンのバイアステープで縫い代をくるみ、処理しました。
カナのは手縫いでバイアスを縫い付けたりもして、手間がかかってますが、仕上がりはやはり綺麗です。


さて。
カナのチュニックブラウスや七分丈パンツなど、それから帽子!作るのが目白押しです。
ま、幼稚園も給食が始まったのでミシンに向かう時間が増えてきたことだし、ぼちぼち頑張ります(^^)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-16 21:47 | バッグ | Comments(0)

淋しい・・・   

2008年 04月 09日

春休み、終わり!
張り切って登園したカナ。担任は昨年度から持ち上がりでなんとなく「ほっ」(^^) 
カナのいいとこ、悪いとこ(改善すべきとこ)をよくわかってる先生で、カナも「また○○先生がいいなあ」と言っていたのです。
しばらくは、午前中だけで帰ってきますが、年長さんのおねえちゃんというポジションに、張り切ってるカナです。

そんななかで、私の心のある一点がなかなか晴れてくれません・・・。

私の実家は車で20分くらいの、隣りの区にあります。
c0118013_21341571.jpg

これが実家。と言っても、無人です。
弟夫婦が同居する時に、狭い道路をはさんだ向かいに新築したのでそこが一応実家ということになります。
でも、私が35年過ごした家は、この旧宅なんですよね。

その旧宅。人が住んでない家は老朽の速度が速いです。
瓦が落ちたり雨漏りしたり、少し傾いたり。
近所の方に何かあってからでは遅い、ってことで壊すことになったと連絡がありました。


c0118013_21432996.jpg

c0118013_21435596.jpg

こないだ行ったら瓦は全部はずされ、サッシの枠もなくなり、壁も崩され・・・。
想像してた以上に作業が早くてショックでした。

昔ながらの農家の家です。
茶の間の中に階段があって、囲炉裏を切ってるから天井が高くて廊下がない。
2階に父母の部屋と私、弟、妹の部屋がありましたが、元々は葉タバコの作業場だったそうです。

大きな樽に手づくりの味噌を入れて《味噌部屋》と呼んでた蔵のようなところに仕舞って熟成させてました。
夜中になると、天井裏をタタタとねずみが駆け回る音が聞こえたり、床下に猫が住み着いたこともありました。


私にとっての実家はここ。なので、淋しくて涙が出そうです。

持って来れたのは服を少しと本を少し。
ネガフィルムの束と小学校や中学校の卒業文集など。
そして、なぜか私の名前が付いてたカンテラ。
c0118013_215628.jpg

なんで私の名前が付いてたのかは、なぞです(笑)
たぶん昔の暮らしを知る資料として、学校に持って行ったんじゃなかったかな、と思いますが。

c0118013_21574570.jpg

これは、亡くなった祖父のゴーグル。
祖父は戦争の時、飛行機乗りでした。南方ではジャングルの中で蛇を食べて空腹を凌いだとかいう話をしてくれました。
これは、戦争の名残。
こんなちゃちな造りのゴーグルで飛行機に乗ってたなんて・・・と驚きました。

従弟が祖父の血なのか飛行機好きで、セスナのライセンスまで取ったヤツで(笑)これを持っていたい、というので従弟にあげることにしました。

あとは、持ち出せませんでした。
「アレもコレも」と思ってたのですが。残念ですが、しかたないですね。

祖母の形見の着物や、母の嫁入りの時の帯などは随分前にうちに持ってきてたのでよかったなあ、と思います。


真っ黒な梁や柱。あの階段。どれか一つでも持ってこれたらなあ・・・。
くどいですが、本当の実家はこの古い家なのです。淋しいです。せつないです。

今度実家に行く時は、もう更地になってるんだろうなあ。

時を同じくして、叔母が20数年住んだ家を引き払うことに。息子夫婦と同居することになりました。
それはそれでいいことなんですけど、人手に渡りリフォームされてしまうそうです。
叔父(既に他界してますが)と叔母は「こういう夫婦になりたい」という目標のような存在で居心地のいい家でした。
親に言えない、言い辛い話も聞いてもらいました。
もう一つの実家みたいな存在でした。

いっぺんに二つの《家》が無くなる・・・淋しいです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-09 22:25 | Comments(2)

年長さんだから!   

2008年 04月 05日

春休みもあと、今日入れて4日。
年長さんになるカナ、園バスの時間が早くなるので、それに合わせて朝は早めに起きてます。
本人は「年長さんだから!」とやたら張り切ってますが。
おねえちゃんなんだそうです。
でもまだ甘えん坊さんだよね~と言うと、怒ります(笑)


今年も作りました。通園バッグ。
結局毎年作ってます。
まあ、好きだし、カナが「今度はこれで作って」って言うんで。


年長さんだから、と選んだ布。
c0118013_10585617.jpg

少~しくすみのあるピンク。
プリントは【パワーパフガールズ】byCartoonNetwork
レースは以前100円ショップで見つけて、購入してたもの。色がちょうど合うなあと思って。


c0118013_1114220.jpg

お帳面かばん。
ハートの大きいボタンはマジックテープを縫い付けた跡をカバーする役目もかねてます。
後ろにポケット。(先ほどの写真がそのアップ画像です)

c0118013_114101.jpg

内ポケットもつけました。
予備のティッシュとハンカチを常に入れておくために。

内布は麻混のストライプ。地がヘリンボーンの織りになってます。
この布で、持ち手やショルダーも。



c0118013_1162869.jpg

絵本バッグ。
「外側にポケットつけて!」とリクエストされました。
同じ園バスに乗る、元年長さんの男の子の絵本バッグにポケットがついていて、それがかっこよかったらしいです。
年長さんになったらポケットつけてもらうんだ、とカナなりに決めていた模様(^^)


c0118013_119532.jpg

内靴入れ。
これも共布でループを作って、くぐらせるような感じにしました。

今回、Dカンとか、長さを調節するスライダーとかは全く使いませんでした。
結局、長さの調節することなんてなかったのでカナ呼んで長さを決め縫い付けました。



母的にはC&Sさんのリネンのキルティング布があるので、それを使いたかったんですが。キャラ布はまだ卒業できず。
自分の図書館通い用のバッグでも作ろうかな~なんて思っています。



そうそう。
昨日RRさんの予約分が届きました。
リネンスカラップ、濃藍と墨黒。
いいです!良すぎです!!(笑)
母娘おそろいで7分丈パンツにしようと思って購入したのですが、もったいなくて~(笑)
使えない・・・・。
どうする・・・???
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-05 11:20 | バッグ | Comments(2)

かんたんパン   

2008年 04月 01日

c0118013_2245318.jpg

晴れ間もあったんですが、寒かったんです。4月なのに。
昨夜は霰が降りましたし。風が冷たい一日でした。

夕飯はカナのリクエストにお応えして鍋焼きうどん。
片付けが楽チンですね(笑)
チャチャッと片付け終わり、カナも電池が切れたように寝たのでパンを作ってみました。

だいぶ前のレタスクラブに載ってたレシピは醗酵が1回だけなので、手早くしたい時にいいです。


ソーセージに巻きつけたり、チーズを入れてみたり。
明日の朝ごはんにします。
クープが入ってるのがプレーン。
生地にオリーヴ油を使ってるので、クープにも少しだけオリーヴ油を塗ってます。

でもね~やっぱり手間かけた方が美味しく焼けますね。

もう少しふんわりして欲しかったな~。イースト臭も気になりました。


そういえば。
今日からガソリン代が下がるんでしたね。
たまたま通りかかったスタンドに車が並んでたので、なんだ?って思ったのです。
今頃タイヤ交換じゃないし、黄砂で汚れたのか?とか思ったり(^_^;)

私がいつも利用するとこは下がったのかな。下がったなら行こうかな(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-01 22:45 | パン | Comments(2)

バースデイ   

2008年 04月 01日

4月になりました。
桜の開花ニュースが聞こえてきますが、新潟はもうちょっと先です。
でも、ピンク色になってきたつぼみを見るとワクワクしてきます。

もう少し早くアップしたかった、カナのバースデイケーキ。
本人にデコレーションさせたら、こうなりました。

c0118013_172997.jpg

苺は新潟産の【越後姫】。
ジューシーで甘いのです!
クリームは特別に今回に限り乳脂肪47%のを使いました。
濃厚です。砂糖控えたんですがね・・・。


c0118013_1741972.jpg

5歳だから5のキャンドル。
でも、このあと細くて長いカラフルなキャンドルも刺しました。だってカナがこれだけじゃやだって・・・(笑)


5歳になって、来週から年長さんです。
少しは自覚してるのか、お手伝いも進んでやってくれたり。
年長さんはいろんな行事があります。
夏には妙高へのお泊り保育もあります。これが一番心配ですが、カナを信じ、先生方を信じ送り出さねば!

私もドキドキの年長さんです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-04-01 17:13 | 子ども | Comments(0)