「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ギャザースカートと帽子   

2008年 05月 29日

カナのスカートを作りました。
簡単な、ゴムを通しただけのギャザースカートですが。

c0118013_12415142.jpg

生地がすでにパッチワークしたようなものなので、レースもつけずにシンプルに。

以前フラを習ってる方に頼まれて、パウスカートを作ったことがあって、このスカートもパウ風にゴム通しを三段にして、かなりギャザー入れました。


c0118013_12441159.jpg

で、着て踊ってるとこ(笑)
きらりんレボリューションにハマッてまして、「アイドルみたいに踊るよ~」とか言って腰をふりふりしとります(^_^;)

トーカイで買った布でパターンは無し。テキトーに(笑)
布は何色かあったのですが、一緒に買い物したTさんが「カナちゃんは絶対この色!」と言うので(笑)淡い紫にしましたが、ビンゴ!
本人も私も気に入りました。



おまけに、GIMMICKのハットタイプの画像を。
J&Bで買った濃紺の麻で、接着芯は貼らずに作ってみました。
c0118013_12485930.jpg

裏地もこの麻ですが、被ってても蒸れないんですよね。麻はやっぱりいいです!

禁断の着用(笑)
c0118013_12502317.jpg

ブリムが狭いのですが、意外としっかり日除けしてくれます。
いまや大のお気に入りです。
お目汚ししちゃって、ごめんなさい~~(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-29 12:58 | | Comments(2)

ハムチーズパン   

2008年 05月 27日

c0118013_10532034.jpg

久しぶりの手づくりパン。
HBにこねてもらい、成型と二次発酵と焼成は自分がやる、手抜きですが…(-.-;)


幼稚園でカナと一緒にヤマハ音楽教室を受けてる、ヒロちゃんのママから教わったレシピです。

金曜日の夕方がレッスン時間なので、眠いしお腹がすくしで泣きが入ることがしょっちゅうです。
カナはあんまり(ほとんど)甘いお菓子は食べないので、帰宅するまで我慢させてましたが、ヒロちゃんのママが「パン焼いたからどうぞ~」とメロンパンやクリームパンやら持ってきてくれて。
カナの一番のお気に入りが生地にハムとチーズをまぜこんだパン。

「お母さんも今度こーゆーの作って」とカナに言われたので、レシピを教わって作ってみました。


うちにあった具材を使ったので、クリームチーズ→プロセスチーズ、ハム→ベーコンに代えましたが美味しさは変わらず。


カナがほとんど食べてしまいました(笑)


今日はチーズを少し多めに、刻んだブロッコリーも加えてこねてます。←機械が(笑)


しばらくはこのパンばかりになりそうです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-27 10:53 | パン | Comments(2)

ほっと一息   

2008年 05月 19日

しばらくへこんでました。
更新も愚痴っぽくなりそうで(笑)控えてました。

ま、気持ち一つで変わると言うか。気の持ちようって言いますから。
なんのことかわからないでしょうが(^_^;)ケリはつけましたってことで。へへへ。


c0118013_123601.jpg

先日、こんな可愛いカプチーノをいただけるカフェへ行ってきました。
女3人、子供のこと、仕事のことブチブチと話をきいてもらって美味しいコーヒーとスイーツで一息ついてきました。

c0118013_12443328.jpg

c0118013_12444941.jpg

手づくりのティラミスとチョコブラウニー。

うちから近いところにオープンしたばかりのカフェ。
若いお兄さんががんばってます。
お店の名前の通り、ちょこちょこ一息つきに行こうかな。
北欧のほうの言葉で、ほっとするとか一息つくとかの意味を持つ【FIKA】フィーカというのが店名です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-19 12:49 | おでかけ | Comments(2)

オレンジ・・・(笑)   

2008年 05月 08日

c0118013_1726214.jpg

日曜日は母の日ですね。
今日、カナが幼稚園から持ち帰った絵。
お母さん、つまり私。

今までで1番私に似てるかも。
でも!私の髪はオレンジではありません。念のため(笑)
逆に染めた方がいいくらいの白髪混じりでございます・・・(^_^;)
ピアスなんかはそのまんま私ですが。


旦那には「美人過ぎだ」と言われました~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-08 17:26 | 子ども | Comments(2)

祭り   

2008年 05月 06日

GWも終わりましたね。
昨日は雨が降りましたがずっとお天気よくて気持ちいいGWでした。

とは言うものの。
旦那は吐き下しでダウン(T_T)
ま、お酒飲みすぎたかも(笑)
胃腸が弱ってるとこへ気温差。体調崩してもおかしくないですよね。

我が家は3日に私の実家のお祭りにおよばれしただけで、うちにいました。
もともとGWに出かけるっていう意識はないんですよね。
私も旦那も実家はバリバリの農家ですから、ここぞとばかりに手伝いさせられてました。
田植えやスイカ植えや、母方の祖母のところにタバコ植えの手伝いに行ったこともあったなあ・・・。

カナには申し訳ないけど。
でもお祭りを楽しんでくれたようです。


c0118013_21372351.jpg

糊の効いた法被を着込み、豆絞りのねじり鉢巻で神輿を引いて練り歩きました。
この日は7月並みの暑い日で、案の定半分回った時点で
「もうおうちで休む~」
となりました。
まぁね、起きた時から楽しみで楽しみでテンション高かったから(笑)そりゃ疲れるよ!
無理して熱中症になっても困るし、うちで涼みましょ。

ということに。
下着から着替えてサッパリしたカナ。
「あ~楽しかった~」とご満悦でした。

少なくとも、40年は確実に続いてるこの行事。県外に住む同級生達も、お盆に帰省できなくてもこの時期にはなんとか帰ってきてるので、露店の並ぶ境内で再会できると嬉しいんですよね。



夕方になってから、近くの公園へ遊びに行きました。
c0118013_21484024.jpg

c0118013_21485728.jpg

「ちょっと怖かったーー」
と言ってた滑り台。

いや?楽しそうだったよ?(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-06 21:57 | 子ども | Comments(0)

ホットパンツ   

2008年 05月 04日

5月です。
ゴールデンウィークです。毎日夏のように暑い・・・。
3月うまれの旦那とカナは暑さに弱いのです。うだってます(笑)

5月病なのかな。カナが幼稚園に行きたがらず・・・ズル休みしちゃってます。
そういえば去年もだった。
4月は張り切って皆勤賞なのに、5月になった途端休みたがるんです。
まあ疲れが出る頃だしね、しょーがない。
「水曜日になったら行く」とか言ってるし(笑)


いろいろと作りたいものがあるんですが、あんまり進まなくって(だってホラ、本当なら幼稚園にいるべき人がいるから・笑)なんとか完成させたのが、このホットパンツ。

c0118013_22291793.jpg

c0118013_22294166.jpg

尻ポケットがハートで切りっぱなし。
RRさんの麻デニムを使いました。
チェックの布も麻デニムです。ウエストもチェックで。

パターンは【クライ・ムキの子供のパンツ&スカート】から。120サイズですが、今しか着れないです。
前々からホットパンツ穿きたいとリクエストされてたので、喜んで穿いてます。

c0118013_22341772.jpg

喜んで穿いてる様子が伝わりましたでしょうか(笑)
最近写真撮るときはいつもこんなです。
ふざけちゃって、まともな写真が撮れない・・・。
ヘンな顔はするし、おちゃらけポーズしかしないし。



3日は私の実家の方で祭りがありました。
子供みこしに参加するのが楽しみなカナは、このホットパンツ穿いて法被着るんだと息巻いてました。それはまたの機会に・・・。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-05-04 22:41 | | Comments(0)