<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

ネイビー&ドットのBEANS   

2008年 07月 29日

ゆっくりと、ですが帽子作りやってます。
子供が夏休みに入ってるので、なかなか自由がきかないのですが(笑)
でも!やってます。


これは美容師コッコさんからのリクエスト。
WHISTLEさんのBEANSという帽子です。
以前、試作したものをお見せして以来コッコさんはBEANSの虜です(笑)

1年365日のうち360日くらい被ってる!と言ってました。
さすがに1個だけではよれよれで・・・ということで、新たにBEANSを依頼されました。

c0118013_22415824.jpg

C&Sさんで購入した紺色の無地とドットの麻を組み合わせてみました。
画像がちょっと暗かった・・・・。
下の画像の色が実物により近いです。


c0118013_22442165.jpg

ワンポイントにレースを少し。


とても気に入ってもらえたようで、早速かぶってます、とメールがきました。
嬉しい・・・。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-07-29 22:47 | 帽子 | Comments(2)

咲きました   

2008年 07月 25日

c0118013_7311695.jpg

まるで梅雨空のような、どんよりしたグレーの雲が広がってます。

夏休み。始まりました。

カナ達年長さんは昨日からお泊り保育で、妙高へ行ってます。
親がいない夜は初めて。どうしてるかなぁ、大丈夫かなぁ…気になって気になって(笑)


カナの朝顔さん、咲きました。
最初に芽を出したヤツです。支柱が足りないくらい蔓が延びて、一番元気なヤツ。花も一番乗りでした。

カナが帰ってくるまで咲いてて欲しいなぁ。
パート終わったら迎えに行ってきます。
どんな話しが聞けるのか、楽しみ楽しみo(^-^)o
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-07-25 07:31 | Comments(0)

ワイヤー入りのクロッシェ   

2008年 07月 15日

暑いです。
セミがわーわー鳴いてると梅雨明けしたの?と思ってしまいます。

少しずつ帽子を作ってます。
今回は5枚接ぎクロッシェのワイヤー入りバージョン。

c0118013_12554632.jpg

ブリムのキワにアルミ製のワイヤーが入ってます。
今回、接着芯は貼らず、くったり感を残しました。ワイヤーがあるおかげで、ブリムが落ちてくることもなく、ブリムの形もアレンジ自在です。
もっと早くにやっときゃよかった、と思った次第(笑)


c0118013_12583327.jpg

c0118013_1258559.jpg

白い麻にクローバー柄の刺繍がついた布と、リバーシブルで薄い水色のデニムをあわせました。

クローバー柄の方は、以前お嬢さんの帽子に使ったので、型は違えどお揃いになります。
帽子好きのいーさん「娘にママばっかりいいなあって言われたけどさ~アタシの趣味なのよ!って言ってきたさ~」と笑顔。

子供達が夏休みになったら、遊ぼうね~と言って帰って行きました。
よろしくです~。

さて。
頼まれてる帽子、あと5個・・・(-_-;)
がんばります!!!
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-07-15 13:17 | 帽子 | Comments(2)

黒糖梅酒   

2008年 07月 08日

c0118013_21115081.jpg

またまた携帯からの更新です。

パッと見た感じ、麦茶かアイスコーヒーに見えますが黒糖梅酒の水割りです。

たぶん、梅に対しての黒糖の量が多かったように思います。(梅1kg+ホワイトリカー1.8l+黒糖1kg)
黒糖は0.7kg位でも良かったのかもしれません。

梅の味が黒糖に負けちゃってるなぁ~~って感じるんですよね(^_^;)
美味しいんですが、私的には黒糖主張しすぎ(笑)


今年の梅酒は2種類。
果糖+ホワイトリカーはどちらも同じで、梅の実が紀州産の南高梅と新潟亀田産藤五郎梅。

梅の産地や品種でどれだけ味に差があるのか。飲み比べが今から楽しみだったりします(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-07-08 21:11 | 料理など | Comments(2)

あさがお日記   

2008年 07月 01日

c0118013_875019.jpg

7月ですね。
バタバタしてるうちに夏休みになっちゃいそう…(^_^;)

いろいろと、あれこれ書く事があるのだけど(運動会とかね…)どんなふうに書こうかと考えてるうちにドンドン時間が過ぎていきまして…。
で、自分の中では色褪せるというか別の事にアタフタしたり。


しばらくblogをやめようかと思ったりもしましたが、細々とマイペースで続けます。


カナのあさがお。
だいぶ大きくなりました。
種の袋の写真には赤みがかった紫と青空の色の花が。
どっちの色が咲くのかな?どっちもか?
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-07-01 08:07 | Comments(2)