<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

夏休みの思い出   

2008年 08月 27日

c0118013_11412370.jpg

c0118013_11412481.jpg

カナの夏休みが終わりました。
今日から2学期。元気に登園して行きました。


今年の夏休みは、小学校1年になった姪っ子に随分助けられました。
学年は一つしか違わないのですが、カナが早生まれなので実質1年8ヶ月年上の姪っ子。
しっかりしたお姉ちゃん気質の子です。


近所に遊ぶ子がいないので(カナも姪っ子も)、朝から夜までうちに来て遊んで貰ってました。
パートに出てる1時間半も二人で仲良くお留守番。
ほんっと、助かりました。


カナと姪っ子のリクエストにお答えして、カナの夏休み最後の昨日は海へ行って来ました。


さすがにもう泳げません。
砂浜に打ち上げられた貝殻を一心不乱に拾ってました。
その姿がまるで子猿のようで、一人で笑ってたら
「お猿じゃな~い!」と怒られちゃいました。


波打ち際で足だけ浸したり。人懐こいカモメを追い掛けてみたり。
楽しんでました。
私もおよそ20年ぶりくらいに足を海に浸けました~!


海に近いところで生まれ育ったからなのか、そんなに海に行こうって思わないんですよね。
子供がいなければ経験できない事です。
カナと姪っ子に感謝です。


貝殻拾いにハマった子猿ちゃん達、9月にも貝拾いをする!と意気込んでます。


ちっちゃいピンク色の生きた貝が採れるよ、なんてうっかり言っちゃったからな~…。


また行きましょ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-08-27 11:41 | おでかけ | Comments(4)

マフィン   

2008年 08月 19日

c0118013_22452695.jpg

カナと作ったマフィン、2種類です。


ブルーベリーとチョコレート。


石橋かおりさんのレシピですが、薄力粉の4分の1量を米粉にしてます。


カボチャぷりん同様、これも“自分が作った”と思ってか食べましたね~(^^)


長いと思った夏休みも数えればあと一週間しかないんですね。
夏休みとは言え、特にどこかへ行くってこともなく、いつもの日曜日って感じでしたが(笑)


車を換えた、旦那のおじさんの通夜に参列した、と言う出来事に遭いカナの中でいろんな想いが渦巻いてるようです。


夏休み、あと一週間だよ。何して遊ぼうか。おやつは何作ろうか。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-08-19 22:45 | スイーツ | Comments(2)

GIMMICK ハットタイプ   

2008年 08月 12日

まだアップしてなかったことに気づき、パート行く前にさささっと・・・(^_^;)

パートで一緒だったTさんからのリクエストで、GIMMICKを作りました。

紫外線にあたるとアレルギーが出る、というTさん。
とってもとってもお待たせしちゃって申し訳なかったです。


生地はすべてTさんセレクト。
ざっくりした麻と大人な花柄の綿麻です。


c0118013_846286.jpg

c0118013_8465060.jpg


この生地に似合いそう・・・と飾りボタンをつけてみました。

確か、生地はトーカイにて購入・・・・でしたね。(だよね)
飾りボタンもトーカイです。
ついでに言えば糸も~(笑)サイズリボンも、だ(笑)

「これで心おきなく公園にいける!」
と言い残して、息子さんと帰っていきました。

いつもありがとう(^^)
今度、息子さんとお揃いの帽子作るよ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-08-12 08:51 | 帽子 | Comments(2)

カボチャぷりん   

2008年 08月 11日

c0118013_17173439.jpg

c0118013_17173581.jpg

カナがどーしても!とごねるので、仕方なく夕食後に一緒に作ったカボチャぷりんです。


実家から貰った[坊ちゃん南瓜]を使ってみました。
器を数個用意するのが面倒で(笑)リング型で焼きました。

だからなのか、カナは「カボチャケーキ」と間違えっぱなしです(笑)


自分で作ったからか珍しく2、3口食べました。

食育だよ、これが。
と内心シメシメな母(笑)


カナさん、苦手な野菜も頑張ってます。
トマトとかピーマンとかも少しずつ口にしてます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-08-11 17:17 | スイーツ | Comments(0)

青い花が…   

2008年 08月 08日

c0118013_8165370.jpg

おはようございます。
暑中お見舞い申し上げます。
昨日は立秋でしたね。
秋…ピンとこない…(-.-)あ。てことは、残暑見舞いですかね?


夏休み真っ只中のカナ。
気ままに過ごしてますが、夏季保育はずる休みしちゃいましたよ…(-_-;)
「お友達とプール遊びしておいでよ~」と言っても家がいいんだそうでf^_^;



さて。そんなカナの朝顔さん。青い花をつけました。
種のパッケージにはピンク系紫のと青いのと二つの写真がついてたので、やはり2種類の種が入ってたんでしょう。


暑さにへなへなになりつつも、元気に毎日花をつけてくれて、毎朝カナと楽しみにしてます。
種を採って来年も育てようね、と話してます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-08-08 08:16 | Comments(0)