「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ヨーグルトブレッドでいろいろと   

2008年 09月 27日

土曜日。旦那は仕事で娘カナと二人で外出もせずに過ごしてます。
旦那、転職したので出社時間が早くなって、毎日寝不足です。
土曜日になると起きるのが本当にツライ・・・(泣)
これから寒くなってくからますますツラクなりそう・・・。


強力粉を切らしてて、買う気力もなかったので、薄力粉でパン焼きました。
前にも二度ほど紹介したヨーグルトブレッドです。
イーストの発酵を同じ発酵食品のヨーグルトが助けるのかな?

生地がうまく膨らんだので、にんまり(^^)
おやきを作った際のくるみ入りつぶあんが残ってたので、それをつつんであんぱんに。
とろけるチーズもつつみ、あとはプレーンで。


c0118013_16245820.jpg

奥のへそ有りがあんぱんで、真ん中がチーズ。カナがおやつに完食(笑)
十字に切り込んだのがプレーンです。


外がパリッ。中はふんわり。
美味しくできて、大満足でした。

またつくろうね、とカナと約束しました。
当初は夕飯に充てるつもりでしたが・・・おやつ、おやつ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-09-27 16:29 | パン | Comments(0)

Hearts できました   

2008年 09月 24日

c0118013_11493971.jpg

c0118013_11493973.jpg

お彼岸が過ぎて、過ごしやすくなりました。
朝晩冷えるので、気をつけないと風邪ひきそうです。


昨日誕生日でした。42歳ですって(*_*)
信じたくない…てか自覚が無いんですよね(^-^;

気持ちは30代(笑)
がんばります(笑)


WHISTLEさんのハンチング、Heartsを作りました。
起毛麻デニムの紺無地と紺チェック(RickRack)を組み合わせてみました。


以前COMPACTという、別のハンチングを作りましたが、それより作り易かったです。


実は、私の勘違いでひさし付けがちょっと違うんです。
でもWHISTLEさんの目指すシルエットにはなったはず!…? (笑)


これ、カナの幼稚園の作品展に出します。父母、祖父母の作品を展示するコーナーがあるんです。
そこに出しませんか、と去年主任の先生に言われてたんです。

覚えてたので、律儀にも(自分で言うか?苦笑)作り始めたのでした。

一個じゃなんだし、もう一つ別のタイプの帽子を作る予定です。


バザーはいつも子供用の帽子を出してましたが、今年はシュシュにします。
編み編みシュシュです。
数がまとまったらお見せできるかな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-09-24 11:49 | 帽子 | Comments(6)

お月見団子   

2008年 09月 14日

c0118013_2065438.jpg

ピンボケの写真ですが、カナと作ったお月見団子です。


白玉粉を絹ごし豆腐でこねました。
硬さ調節で水を少しだけ加えてます。


あんこも手作り。
冬に買った小豆があったので、一昨日煮ました。


甘さは控え目。体に優しい、てんさい糖で。


カナはあんこは食べないので、醤油ダレを作りましたが……。


このあと、カナ、発熱しました…。


季節の変わり目ってのと、夏の疲れが出たのでしょうかね。


寝て、汗かいて着替えてまた寝る。
38.5度まで上がりましたがだいぶ落ち着いてきました。


「夜になったらお月見して、それからおだんご食べるんだ~」と楽しみにしてたのですが、月を見る余裕もなく眠ってます。


明日には元気になっててほしいな…。



皆様も季節の変わり目、ご自愛くださいね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-09-14 20:06 | スイーツ | Comments(0)

ぱんだ   

2008年 09月 12日

c0118013_1429074.jpg


久しぶりに消しゴムはんこ、作りました。
ぱんだ。


100均で買った小さいシンプルな袋にぺたん。
ぱんだの他にもぶたとかね。
久しぶりだったから、たのしかったのです。

消しゴムはんこ熱、再発するか・・・?


c0118013_14332448.jpg

久しぶりつながりで、こんなピアスも作ってみました。
妹にあげましたが、たまにビーズもいいなあ。

また作りたいかも。


今、部屋の中に蜂が入ってきました!!
こわっ!

かなり大きいよ~~。

刺激しないように・・・。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-09-12 14:36 | 小物 | Comments(0)

きなこの葛プリン   

2008年 09月 09日

もういっちょいきます(笑)

半年ぶりくらいに【天然生活】を買ったのです。
10月号です。
発売日からだいぶ日が過ぎてはいたのですけども。

19ページだったかな?
心惹かれるスイーツがありました。

きなこの葛プリン。

c0118013_0155543.jpg

きなこときび砂糖と葛粉と豆乳。
材料はこれだけ。
時間は計量時間入れても10分ちょっともあれば。

黒蜜かけて食べますが私は生協で買った黒蜜シロップなるものをかけました。
帽子を取りにきてくれたTさんと食べました。

Tさん曰く。「やわらか~い蕨餅みたい」
和菓子テイストで体に優しいスイーツです。

あんまり簡単に作れるので、入浴前にもまた作ってしまいました。
きなこ、山ほどあるので、これ作って消費します(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-09-09 00:21 | スイーツ | Comments(0)

Mont Blanc   

2008年 09月 09日

朝晩かなり涼しくなりました。
気を付けないと、体調崩しそう・・・。

9月になって、幼稚園も通常保育になったので、ミシンに向かう時間が増えてます。

Tさんからのご依頼で、Mont Blancという名前の帽子を作りました。
前回同様、布はTさんの持ち込み。

c0118013_03929.jpg

プレーンな麻を表に。
厚手ではないのですが、しっかりした手触りのいい麻でした。


c0118013_051926.jpg

裏はクラシカルな綿麻の花柄。
GIMMICKの時にも使った布です。

最初、レシピ通りに芯は貼らないで完成させました。
でも、なんかね、ブリムがシャキッとしなくて・・・これでいいのか?と思っていたのです。
そしたらやっぱりTさんもブリムが気になると連絡があり、直しました。

ブリムにだけ、裏表とも薄手の芯を貼りました。
貼って正解。
シルエットが綺麗になりました。

次はお待たせしまくってる帽子に着手しなくては。
パターンからやります。
がんばりま~す!
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-09-09 00:12 | 帽子 | Comments(0)