「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

ゲイジュツの秋(笑)   

2008年 10月 31日

c0118013_10101988.jpg

カナ画伯、のりのりで描きまくってます。

しまじろうの段ボールデスクが嬉しくて「お勉強するね」と言いながらお絵かきに勤しんでます(笑)


今日は午後から就学時健診です。
これから小学校入学に向かって、バタバタしてくるんだろうな~(>_<)


早いもので明日からは11月。2008年も気付けばあっという間に暮れていきますね。

体調崩さないようにしなくちゃ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-10-31 10:10 | Comments(2)

さつま芋掘り   

2008年 10月 18日

17日~19日まで、実家の両親が関わってる(と言うか、父の従弟にあたる人がやってる)会社で秋祭り的なイベントをやっています。

その会社は、野菜や花の苗木を生産し卸しています。
この期間中は苗木がとても安くなり、野菜の即売、ミニミニゲーム、焼きそばやたこやきなどの屋台も出て毎年大賑わいです。

目玉とも言えるのがさつま芋掘り。
今年は紅東、金時、紫芋の3種類のさつま芋が500円で掘り放題!

去年は天候がイマイチだったので、カナには我慢させたのでした。
今年は秋祭りの話を実家の両親(カナにとってはジイ、バア)から聞いた時点でやる気満々!張り切ってました。


c0118013_2303810.jpg

24度くらいあって、半袖になって芋掘りに夢中のカナ(笑)
青い軍手は旦那からのプレゼント。
春先に作ったキャップタイプのGIMMICKをかぶってます。
芋の蔓に足を取られて転びまくり、土まみれになってましたが楽しかったようです。

実家からさつま芋いっぱい貰ってたのにまた・・・。
誰が食べるんだい?とどこかから声がしてますよ(笑)
スイーツにしたりして消費せねば!

最終日の明日19日は旦那も一緒に行きます。
豚汁目当てなんですよ~(笑)
朝ご飯は会場で!
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-10-18 23:07 | おでかけ | Comments(0)

ぐりとぐらのかすてら   

2008年 10月 16日

いいお天気です。
昨日の雨、雹、雷、竜巻・・・はなんだったんだ?
というくらいピカピカに晴れてます。

竜巻だって。
自分ちのちかくに発生するなんて、びっくりです。


さて。
秋のメインイベントとも言える行事が終わりました。
カナ、お疲れ様。
発表会も上手にできました。


で、まあご褒美ってわけではないのですが、ブックオフで状態の大変よろしい絵本【ぐりとぐら】を見つけたので買ってあげたのです。
幼稚園で見たり、図書館で借りたりはしてましたが、自分のぐりとぐらというのは嬉しかったようです。

そんなカナに言われたんですよ。
「おかあさん。ぐりとぐらのかすてらが食べたい~。作って~」と。
え?
作る?(笑)


絵本に出てくるスイーツのレシピ本ってあったよな・・・と再びブックオフへ行ってみましたが、無くて。
代わりにこういう雑誌をゲットしました。
c0118013_12424647.jpg

これに載ってたんです、ぐりとぐらのかすてらが。

ただ・・・。フライパンにたっぷりバターを塗って生地を流し入れ、弱火に5分程かけてからオーブンで・・・というレシピで。
フライパンが入る大きさではないぞ、我が家のオーブンは~。
そもそもオーブンに入れてもいいフライパンでもないし。

早く作って~と急かされながらも考えて、直火もオーブンもOKの鉢を使ってみることにしました。


c0118013_1247872.jpg

こうなりました。
生地が余ったので普通に紙のマフィンカップでも焼いてみました。

直火の加減がイマイチで焦げちゃったりしましたが、なんとかそれらしい出来になったかな。
マフィンカップで焼いた方が美味しかったかも・・・(笑)

カナには「黄色くないよ」なんていわれました(T_T)

リベンジしてやる~!
取っ手が外せて直火もオーブンもレンジもOKの鍋、注文したもんね~(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-10-16 12:52 | スイーツ | Comments(2)

かぼちゃのおやつ   

2008年 10月 10日

時期的にかぼちゃが旬です。
実家が作ってるので、たくさん貰って来ます。

かぼちゃプリンはカナが手伝い、出来たてを「美味しい美味しい」と食べます。
プリンばっかりもなんなので、ケーキやマフィンなども作ってみました。


c0118013_2252667.jpg

こちら、かぼちゃのケーキ。
ラム酒は入れずにくるみをトッピングしました。

砂糖控えめでかぼちゃの甘さを味わいます。
カップにいれたものをカナがご飯代わりにたいらげました(笑)



c0118013_22543546.jpg

マフィンです。
ココア生地に割った板チョコを混ぜ込んだものと、かぼちゃのペーストにピーナツバターとハチミツを混ぜたのを加えたものの二種類。

ベーキングパウダーと重曹のW使いで膨らませてます。
カナはチョコばっかりたべましたが、かぼちゃのも美味しいですよ~(^^)



最近幼稚園の同じクラスのお友達が遊びに来たり、遊びに行ったりしてます。
なるべく手づくりのヘルシーなおやつを、と心がけてます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-10-10 23:01 | スイーツ | Comments(0)

編み編みシュシュ   

2008年 10月 10日

いよいよ明日は幼稚園の作品展&バザーです。
バザーではお母さん達も活躍します。
年少の時は食器洗い。年中はウエイトレス。
年長の今年はカレーの担当。
前日から野菜の皮むき、刻みがあります。
役員さんががんばってくれました。


手づくり品バザーには毎年帽子をいくつか出してましたが、今年はシュシュを出しました。
布を使ったシュシュは試作してみてうまくいかなくて(T_T)輪にしたゴムに編みつけるタイプのにしました。

c0118013_22413131.jpg

半端に残っていたモヘアやコットン、100均で買った糸・・・などを使いました。
難しいことを考えずに(段数や目数ねど)編めるので、まだまだつくろうかなって思います。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-10-10 22:47 | 小物 | Comments(2)

白いレースのキャプリン   

2008年 10月 06日

c0118013_2228477.jpg

作品展用、エレガント帽子できました。
提出日に間に合わなかったらどうしよ・・・と焦り焦りミシンしてました。

白いしっかり目の布に、レースを重ねてみました。



c0118013_2231689.jpg

ブリム部分は白い布を二重にした上にレースを重ねてるので、クラウン部分より厚いです。


c0118013_22331697.jpg

ブリム、かなり広いです。
こんなに広くなると思っていなかったので、出来上がってから「これでいいのか・・・?」と不安になってしまいました。

まあ、日除け効果は絶大ですので、夏にお役に立ちますね(笑)



パターンは糸山弓子さんの【わがままな帽子】 P21揺れるブリムのキャプリン  というやつです。

布は全て、近くのトーカイにて購入しました。
布がまだ余ってるんですよね。違う型の帽子作ろうかなあ。
バッグにしてもいいかもね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-10-06 22:53 | 帽子 | Comments(0)