<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

そして、キャンドル   

2008年 12月 26日

c0118013_95405.jpg

昨日は実家から姪っ子に遊びに来てもらいました。

私の結婚式に生まれた姪っ子、彼女の成長と比例して私たち夫婦も成長してるかどうか…は神のみぞ知る(笑)


餅つきやって、クリスマスだしってことでキャンドル作りもしました。


マフィンカップに思い思いの色を付けたワックスを注ぎ、アロマオイルで香を付けて。


一人っこのカナは姪っ子をお姉ちゃんみたいに思ってて、でも張り合いながら(笑)やってました。



新潟は雪がちらちら舞ってます。今日は気温が上がらずかなり冷え込むようです。

風邪ひかないよう気をつけて、年を越したいです。

あと1回更新できればいいのですが…わからないので、今のうちに。


このblogを見に来てくださる皆さん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-26 09:54 | Comments(0)

餅つき   

2008年 12月 26日

c0118013_7582644.jpg

c0118013_7582687.jpg

クリスマス終了~。
ツリーはいつまで飾っておきますか?
クリスマス終わってすぐ、はカナに叱られるので(笑)我が家は大晦日に片付けます。



幼稚園に通うようになって絵本が大好きになったカナ。
お気に入りは数あれど、今一番のお気に入りは[ばばばあちゃん]シリーズです。
我が家にも1冊。おもちつきの絵本があります。

おたふく風邪で2学期最後のイベント、もちつき大会に参加出来なかったカナは、「ペアの人、どうしたかなあ。1人でペッタンコできるかなあ」と一緒に杵を持つはずだったクラスメイトを思いやる優しさを見せてくれました。(母、うるっ)

[ばばばあちゃんのおもちつき]に書いてあるやり方で餅つきをしたい。
と言うカナ。
やってみよう!
と、もち米買って炊いて、ボウルでペッタンペッタンとやってみました。
大きな擂り粉木が無いので、オリーブオイルの空き瓶を使って。


少しだけ、米粒が残ってる感じのお餅になりましたが美味しかったですよ~(^o^)
カナは海苔を巻いて醤油で。私はあんこで。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-26 07:58 | Comments(2)

クリスマス   

2008年 12月 25日

c0118013_616376.jpg

c0118013_616318.jpg

Merry Christmas( ^^)Y☆Y(^^ )
我が家は旦那がきちんと休める、21日の日曜日にクリスマスやりました。

カナが幼稚園で作ったツリーを壁に飾り、近くのケーキ屋さんで予約したケーキを食べました。


お昼ご飯に私の友達を呼んで、クリスマスランチ。
大好きなパン屋さんのサンドイッチをつまみながら、久しぶりにゆっくりおしゃべりしました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-25 06:16 | Comments(0)

エンジェルフードケーキ   

2008年 12月 22日

c0118013_20244263.jpg

c0118013_20244229.jpg

カナ、完治しました~(^0^)/
治癒証明もらって来ました。

まぁ予防接種のおかげでしょう。熱も腫れもひどくならず治りました。


外出もお風呂もOK!
義母が早速「明日ランドセル買いに行こう」と言ってきました(笑)



写真は、元気になって廊下を“クイックル”してるとこ。
踊ってみたり、ケーキ作りに手を出してきたり…(-.-;)
ワタクシ、かなり持て余しております(笑)
でもやっぱり、元気なのが1番です。


前回予告したように、エンジェルフードケーキ焼きました。
ココナツミルクパウダーがなかったので、ココナツフレークをすり鉢であたってから加えました。
パート先からいただいた卵白を使ったので、ワンホールおやつとして、差し入れました。

紙のマフィン型に自分用を焼いて、出来具合をチェック。
生地が少し硬く仕上がってしまったな…f^_^;
卵白の量?メレンゲの泡立ち具合?

何がいけなかったのかな…。
もう一回作ってみないと。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-22 20:24 | スイーツ | Comments(0)

紅茶シフォン   

2008年 12月 21日

c0118013_7261018.jpg

カナのおたふく、ほぼ完治と言えるでしょう。

元々予防接種してたから、熱は最高37.8度で今なんて36度にもならない、平熱になってるし。

腫れも引いていつものオチャラケやってます(笑)


付きっきりだった反動なのか、ムショーにシフォンケーキを作りたくなって(笑)

紅茶のシフォンを作りました。
元気になった自分を持て余し気味のカナも手伝ってくれましたよ。


もうちょっと空気を抜けばよかった…。
ボコボコになっちゃったな…。
味はOK!

パート先の店長から、卵白たくさんいただいたのでシフォンを差し入れました。
まだ卵白あります。
ってことは、次はエンジェルフードケーキか(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-21 07:26 | スイーツ | Comments(2)

おたふく(-.-;)   

2008年 12月 18日

c0118013_14261135.jpg

師走ってだけで、何でこう気忙しいんでしょうね。

初雪が11月に降って、冬が来るのが早いなぁと思ってたのにここのところ、12月にしては暖かい日が続いてます。


幼稚園のイベントが目白押しだったせいか、少々お疲れ気味のカナ。
微熱が出たり、ぐずぐずと休みたがったり。

それが前兆だったのか?
なんと[おたふく]と診断されました。
予防接種受けてても罹るんですね。
喉が痛いと泣いて、ご飯も食べられず寝たのですが。夜中に何度も起きてしまって、相当痛いんだなと思ったんです。

翌日はパートを休み、医者へ行くつもりでしたが結局夕方になって行きました。

左側の首のとこが痛いと言い出して、庇うように頭をそちら側に傾けちゃってたんですよね。
微熱とは言え熱が続いてたし泣いて嫌がるカナを説得(?)して義母も一緒に行きました。

おたふくじゃないか、と言い出したのは義母でして。私は注射してるから罹る事はないだろうと思い込んでたんですね。
やはり年の功。まさしくおたふくでした。


ただ、予防接種のおかげで腫れもひどくないし、なにより高熱にならずに済んでます。
受けておいてよかった~。


写真は具合が悪くなる前に、幼稚園で習って来た指編みをしてるカナ。
チャッチャと編んでます。
半端に余った毛糸をあげると大喜び。


早く治るといいなぁ。
大っ嫌いな薬も今回は泣きながらも飲んでます(笑)
クリスマスプレゼントの他にも薬を全部飲んだら、ご褒美買ってあげようかな~なんて、甘いこと言っちゃってるバカ親です(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-18 14:26 | Comments(0)

ドライブ編みのマフラー   

2008年 12月 09日

c0118013_20445617.jpg

c0118013_20445678.jpg

ホビーラホビーレで一目惚れして買った毛糸&編み図のキット。
1680円なり。


毛糸たった1個なのに…(>_<)
色と小花を散らしたような糸に心奪われました。

商品券1000円分あったので(笑)使っちゃった~(^_^;)


基本は表編みだけで、ガーター編みのアレンジみたいな感じです。
4段1模様で、3回巻きにした目が長い目になる。そんな編み方。


糸自体は細いのですが、編み針は12号を使ってゆる~く編んでます。


一応カナのマフラーなんだけど…なんか惜しくなっちゃいました(笑)


ゆる~く。と言えば…。
一昨日、結婚指輪を無くしてしまいました(T_T)
ゆるくなってはいたんですよ…。スルッと抜けちゃったみたいで、気付いたのは一昨日の夜。
立ち寄ったとこに電話して、落とし物として届いてないか確認したり、心あたりは捜しまくったのですが、まだ出てきませんよ(T-T)


…はぁ…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-09 20:44 | Comments(2)

可愛いマスク   

2008年 12月 04日

c0118013_21173223.jpg

c0118013_21173261.jpg

去年の今頃は顎を怪我して何針か縫ったんでした。
マスクが手離せずWガーゼで大量生産してました。


今年もやっぱりマスクは必需品。
咳が長引く風邪をひいてしまいました。
だいぶよくなってるものの、夜は発作的に咳が出てしまいます。


カナにうつしちゃいけない、いけない。
時々咳するんですよね~カナ…。

カナのと自分のとお揃いでまたマスク作りました。


ベージュ地にてんとうむしや花が散らされた、かなりプリティなWガーゼです。

以前ブラックウオッチで作ったことがあるんですが、あんまりよくない印象を与えるようなので(怖いらしい…)マスクは可愛い過ぎるくらいの色、柄で作ることにしました。


まだあと3種類のWガーゼが控えてるので、マスクたくさん作りま~す(^0^)/
[PR]

by 1000_no_ao | 2008-12-04 21:17 | Comments(6)