「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

裂き編みの玄関マット   

2009年 01月 28日

c0118013_922490.jpg

c0118013_922497.jpg

しばらくほったらかしにしていた裂き編み(笑)

使わないシーツを裂いて、ジャンボ鈎針で編みました。


この大きさでシングル用シーツ1枚。
繋ぎ目は縫うといいらしいのですが、面倒なんで(笑)固結びで。
アクセントになって、これはこれでかわいらしいf^_^;


あと2枚。似たようなシーツがあるんでまた気が向いたら(をい)裂き編みにするつもり。


…裂くのがけっこう大変なのだ…(-.-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-28 09:22 | Comments(0)

ケーブル模様のニット帽   

2009年 01月 27日

c0118013_924553.jpg

作ってるのはケーキばかりじゃありません(笑)

新潟は一昨日から大雪警報が出るくらい、降り、積もってます。


頭が寒いんですよ、帽子がないと(-.-;)

で、自分用に。
マフラーを編むように往復で編んだら、編み始めと編み終わりをはぎ合わして筒状にします。
トップになる方を絞ったら出来上がり。


100円ショップの毛糸3玉とちょっとで完成しました。
安上がり~(^o^)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-27 09:02 | Comments(2)

ゴロゴロ林檎のケーキ   

2009年 01月 26日

c0118013_14423340.jpg

c0118013_14423391.jpg

性懲りもなく今日もケーキ焼きました。

一体どうしちゃったんでしょ。(笑)


先月末カナがおたふく風邪に罹ったときに義母がカナに食べてもらおうと持って来たりんご。三個。

ところが。みかんモードに突入でカナは食べず(-.-;)

大量消費せねばダメにしてしまう。
とケーキにしてしまいました。

ゴロゴロの林檎をバターときび砂糖で炒め煮して、バターケーキの生地に埋め込むように乗せて焼きました。

紅玉ならもっと美味しくできた?かもf^_^;
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-26 14:42 | Comments(0)

ガトーショコラ風   

2009年 01月 25日

c0118013_2114998.jpg

雪の日曜日でした。

昼間、一旦ゆるんだんですが、夜にはまたポサポサと雪が降ってきてます。


金曜日にカナと約束してたのでまたまたケーキを焼きました。
カナと遊びたい、と姪っ子が来てたので、三人でワヤワヤと作りました。


ガトーショコラ風…なんだけど…。
ブラウニーみたいになりました(笑)

作ることは好きだけど、あんまりこういうのは食べないカナ。
今回は美味しい美味しいとパクつく姪っ子に負けじと、カナもパクパク食べてました。


作った甲斐があったなあ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-25 21:14 | Comments(2)

アーモンドとチョコのスクエアケーキ   

2009年 01月 23日

c0118013_134422100.jpg

c0118013_13442292.jpg

堰を切ったように(笑)立て続けにケーキ焼いてます。


卒園文集用の原稿も書き終わって、提出したし。
お別れ会の練習があるけど、まあ時間にはまだ余裕あるから…って感じで、3日連続でケーキ焼いてます。


今日は旦那の弁当作り終えてすぐに計量しといて、カナを園バスに乗せたら即、取り掛かりました。


アーモンドプードルを加えたバターケーキの生地の間に、ゴロゴロと粗く割ったチョコを挟み、アーモンドスライスと少し余ったアーモンドプードルを散らして焼きました。


カットするとチョコが程よく溶けてトロリと。
パリパリのアーモンドとトロリとしたチョコと、しっとりした生地とそれぞれ食感が違っておもしろいケーキになりました。


カナに、ケーキ作るの手伝う!と言われたものの、幼稚園でしょ(笑)
ってことで、日曜日にまたカナと一緒にケーキ焼きます。
どんだけ焼くんじゃ?!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-23 13:44 | スイーツ | Comments(0)

ほうれん草のシフォン   

2009年 01月 22日

c0118013_22394871.jpg

c0118013_22395312.jpg

昨日、近所に住む叔母が実家の方へ行って貰って来たからと、ほうれん草を届けてくれました。


根っこにはまだ砂が付いたまんまの、採れたてのほうれん草。
おひたしにしていただきました。


明けて今日。
フードプロセッサでピューレにしてシフォンケーキに混ぜ込みました。


ほうれん草のシフォン、久しぶり~(^O^)

アーモンドプードルも入れたので、青臭さが和らぎ食べやすいです。



[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-22 22:39 | スイーツ | Comments(0)

毛糸の水玉ポーチ   

2009年 01月 17日

c0118013_21165481.jpg

カナにお願いされて作ったポーチ。

リブ編みニット帽の残り糸で、水玉に見えなくもない(笑)模様で超苦手なファスナー付けて…。
1時間ちょっと?2時間くらい?でなんとか作りました。

小さいのだからね。
私はポシェットがいいんじゃないかと思ったんだけど、カナはひもはいらないと言いはるので。


ファスナー、すっごく面倒だった~………(-.-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-17 21:16 | Comments(2)

リブ編みニット帽   

2009年 01月 12日

c0118013_1217323.jpg

c0118013_12173267.jpg

WHISTLEさんの[2009 お楽しみパターン]…と言っても編み図…から。
リブ編みのニット帽を編みました。


カナと一緒に毛糸を買いに行って、カナが選んだ色でボーダーにしました。


気分で幅を変えてテキトーなボーダーに(笑)


今日の新潟は吹雪(*_*)
これから幼稚園では雪遊びも始まるでしょう。
その時用に、と。


毛糸がまだあるので、お揃いでレッグウォーマーでも編もうかしら。
それか、手袋…?
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-12 12:17 | 帽子 | Comments(2)

丸パン   

2009年 01月 11日

c0118013_17595847.jpg

久しぶりにパンを作りました。

機械にこねてもらったんですけど(^_^;)


一番手前の、なんかヒビが入ってるようなのがカナ作。
いじり過ぎるんですよね~(笑)


なんにも加えない、ごくごくプレーンなパンが食べたかったんですって、カナさん(笑)


午後からは姪っ子が来て、ゲーセン行ったりして遊びました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-11 17:59 | パン | Comments(0)

凧揚げ   

2009年 01月 06日

c0118013_23134055.jpg

冬休みも残すところ、あと一日となりました。
おたふく風邪で休んだ分、人より多めの冬休みでした(笑)


雪もなくお日さまが照ってると、手作りの凧を持って公園へ。

幼稚園の3学期の外遊びはレジ袋で作った凧を揚げたり、カルタ取りをしたり。
カナもちゃちゃっとレジ袋で凧を作り「お母さ~ん、凧揚げした~い」と。
晴れててもなぁ~風が冷たいんだぞー(-.-;)


まあでも親に似てぽってり体型だから(笑)外で遊ぶのはいいことだ。
一緒になって走ってました、年甲斐もなく(^_^;)

案の定筋肉痛になりましたよ。


どうも運動能力が劣ってるようで、個人懇談でも言われてたので母、頑張ってみました。


レジ袋の凧、風をはらんでいい感じに浮き上がりますが、本物のように空高くとまではいきません。

ん~…もうちょっと気持ちよく揚がってくんないかなあ。
と、母は思うのです。
私が子供の時は、ゲイラカイトなんてのが流行っててたんぼで揚げてたのですが、今もあるんですかね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-01-06 23:13 | Comments(4)