「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

みそ煮   

2009年 02月 27日

c0118013_13563723.jpg

c0118013_13563745.jpg

c0118013_13563767.jpg

2月も終わりますね。

幼稚園生活もあとわずか、という今日この頃ですが。
ここへ来て、年長さんにインフルエンザの嵐が吹き荒れてます。

カナのクラスなんて、半数が休んでますよ(-.-;)
学校なら学級閉鎖ですよね。

で、当のカナもインフルエンザではないのですが、熱が下がらずずっと休んでます。

39度まで上がったり…鼻水がひどくて鼻の下が真っ赤だし咳に痰にとズビズビやってます。


さて。
具合が悪くなる前の日曜日。
私の実家で[みそ煮]をしたので、カナと手伝いに行って来ました。

みそ煮と言うよりは、みその仕込みと行った方がわかりやすいかな。

実家は未だに手作りのみそを使っとります。手前みそ、ですね。

生まれた時から私も、手作りのみそを食べてますから、結婚して買ったみそで作ったみそ汁は「んんん~?」でした。

実家でみそ汁を食べた旦那、3杯おかわりしてました(笑)
以来みそは実家からもらって、仕込む時は手伝いに行ってます。


大豆をやわらかく煮て、パスタマシン或いはミンチマシンのような機械で潰す。
先に塩を混ぜてから、お湯で戻した麹を混ぜます。

そして、二つの樽に入れて重石をして1年~2年、熟成させるのです。


今食べてるみそは、一昨年仕込んだもので、いい感じに褐色化してます。
若い白っぽいみそも、麹の香りと大豆の味が素朴で好きです。


カナの熱、微熱程度になりましたが夕方になると上がってくるんだよな~…(-.-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-27 13:56 | Comments(0)

焼きドーナツ   

2009年 02月 23日

c0118013_13384239.jpg

c0118013_133842100.jpg

去年の秋に買った、雑誌[オレンジページ]に載ってたレシピで、焼きドーナツとやらを作ってみました。


が。





ドーナツ??


(笑)


形はドーナツなんだけど、普通にクッキーのようなモノになりました。
…ドーナツよりも車麸に近い外見ですな(-.-;)


薄力粉が足りなかったのです…。それで、ライ麦粉でカバーしたんだけど…それが原因?


また挑戦してみます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-23 13:38 | Comments(0)

立体マスク   

2009年 02月 19日

c0118013_1382917.jpg

c0118013_1382943.jpg

どっちの写真にしようか、迷ったので両方アップしちゃいます。


ちょっとずつ作ってた立体マスク。
まとまった数ができたので、紹介(^^)


トーカイにキットとして売ってたので、手持ちの布も使ってカナのも。
キットに入ってた型紙だとカナには大きいので、縫い代分小さくしてみました。


上下がわかりにくいみたいなのでアップリケ付けて。


今日さっそく幼稚園にして行きました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-19 13:08 | Comments(2)

米粉のパン   

2009年 02月 18日

c0118013_19381351.jpg

c0118013_19381398.jpg

久しぶりに米粉で丸パンを焼きました。


小麦粉の高騰のおかげで米粉が手に入り易くなりました。
近所のスーパーにも普通に置いてありますからね。


生協にも米粉パンてあるんです。
カナが大好物で放っておくと全部たいらげちゃいます(笑)


生協のは国内産小麦粉と半々で、私には少し甘い。で、甘くない100%米のパンが食べたくなったのです。


パート行く前にこねて、一次発酵無しで成形し、テンパンに並べて最終発酵。


パート終わって帰宅すると、ほどよく膨らんでるので、220度で15分焼いて完成 p(^^)q


給食無しでお帰りのカナ、目の色変えてぱくつきました(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-18 19:38 | Comments(0)

雪まみれ~(^_^;)   

2009年 02月 17日

c0118013_15353425.jpg

c0118013_15353490.jpg

新入園児の一日入園で、カナの幼稚園はお休みでした。


ママがお仕事のお友達を、我が家に預かりました。


二人でDSしたりDSしたり…(^_^;)


おにぎりで簡単にお昼ご飯を済ませて、外へ。
ゆうべから降り積もった雪、この時点で15センチくらい。


「かまくら作ろう」
「雪だるま~」


と二人で大騒ぎ(笑)


雪まみれになってました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-17 15:35 | Comments(0)

バレンタインデー   

2009年 02月 15日

c0118013_6583226.jpg

c0118013_6583263.jpg

バレンタインなので、一応作りました。


[フォンダンショコラ風 しっとりチョコレートケーキ]という、とっても長い名前のケーキです。


冷蔵庫で2、3日落ち着かせてから食べるといいと本に書いてましたが、金曜日に作ったので1日しか置けませんでした。


本には18センチのスクエア型の分量が記載されてましたが、おすそ分けする事を考えて、2倍にして作りました。


食べる直前にレースペーパーと粉糖でデコレーションしてみました。
が。
…あんまり綺麗にならなかったので画像はありません…(笑)

たっぷりチョコレートを使うので、ケーキというより生チョコを食べてるような感じ。
濃いめにいれたコーヒーとよく合う、濃厚なチョコレートケーキでした。


カナが「チョコを削って溶かしてハートの型にチョコを流してかためる、そーゆーのやりたい!」と言うのでやってみたんですが、まだ冷やし足りないようで型から出せず(^_^;)
一晩置いてみよう、と冷蔵庫に待機中。


幼稚園で作ってきた、ハート型のメッセージカードを添えて、お父さんにプレゼントしたいんだそうな…(^^)v


お父さん、泣くぞぉ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-15 06:58 | Comments(0)

(超)簡単スコーン   

2009年 02月 12日

c0118013_10314283.jpg

ホットケーキミックスを使った簡単なレシピを、小日向さん(仮)宅でゲットしたので、作ってみました。


半分プレーンで半分はオートミール入り。


牛乳が切れてたので、濃いめにスキムミルクを作り代用しました。


プレーンのはカリッ、サクッでオートミール入りの方はザクッと食べれました。


簡単なのに美味しい~(^0^)/


食べるかどうか、恐る恐るおやつに出したら珍しくカナも食べました。


「お母さん、でもホントは普通のホットケーキがよかった~」


………さようでござるか……。
しからば。今日はフツーにホットケーキを作るでござる(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-12 10:31 | Comments(4)

ホットケーキとクッキー   

2009年 02月 09日

c0118013_7275337.jpg

c0118013_7275319.jpg

暦の上では春なんですね。
2月は一番雪があるというイメージがありますが、新潟市内には雪はありません。
降るけど積もらない…冬季国体できるんかい?
と心配になりますが。


さて。
カナのお気に入り、ホットケーキ。
[しろくまちゃんのホットケーキ]を幼稚園や図書館から何度も借りてるので、ついに買ってあげました。


しろくまちゃんみたいに作る!と腕まくりして、お手伝い。


[MOE]という雑誌の特集にあった、しろくまちゃんのホットケーキのレシピは薄力粉とベーキングパウダーとプレーンヨーグルトなどで作る、甘さ控え目なホットケーキでカナは美味しい美味しいと食べます。
この日は生協のミックス粉を使いました。
国内産薄力粉使用とのこと。甘すぎないのでカナも気に入ってます。


マーガリンを薄く塗ってパクパク(^o^)
私はメープルシロップを付けて。



クッキーは初挑戦のオートミール入り。
チョコチップも入ってます。


固めの記事をスプーンで落として焼く、ドロップクッキーです。
ザクザクした噛みごたえのある素朴なクッキーになりました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-09 07:27 | Comments(0)

心の鬼…か…   

2009年 02月 04日

c0118013_17374749.jpg

c0118013_17374787.jpg

今年も幼稚園で豆まき大会がありました。


年長さんは箱を使って、しっかりした鬼のお面を作り、赤、青、白、黄、黒、緑の各鬼に変身!


下の学年の子供たちに豆を投げられるらしい。
カナは黒鬼さん。
勇ましさの中にも、角にハートのリボンを貼付け可愛くしあげてありました。


巾着風の手提げには、落花生が入ってて、お土産だよ~と得意げに渡されました。


ちなみに。絵は
「寒がりやの鬼だよ」(笑)
寒いのか~だから鬼だけど上着着てるんだね~と会話も弾みました。


旦那が帰ったら、家でも豆まき。
なぜかカナが鬼役をやりたがり旦那の投げる豆をキャーキャーかわして逃げてました。


「あのね。心の鬼を追い出すんだよ」
そんな話を幼稚園でしたようです。ドキッとしますね。
カナいわく「心の鬼はお母さんのは<おもちゃ買っちゃダメ~>って鬼」…だって(笑)


そうか。カナにとっては手ごわい鬼だね(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-04 17:37 | Comments(2)

編み針ケース   

2009年 02月 02日

c0118013_2225977.jpg

c0118013_223117.jpg

そして、こちらは私へのお届けもの。


編み針ケースです。


そんなに編み物が得意ってわけではないんです。
小さい物をちょこちょこ編むのが好きで…。


気がついたら編み針が結構たまってたので、綴じ針や編み用まち針などもまとめて片付けられるといいな、と思って。
思ったものの、どんなのを作れば?


てわけで、お友達でもある(と言うかお友達になってもらった)ハンドメイド作家のえつこさんに注文した次第。


昨年秋に第4子を出産した、えつこさん。
忙しいのは重々承知でしたが、「えつこさんのがいい!」となってしまったので、無理を言ってしまいました。


快く引き受けてくださって、ホントにありがたかったです。
そして、こ~んなに素敵なケースが私のものになりました。


えつこさん作(たぶん)のモチーフに、綴じ針とまち針を刺して収納。
ただの飾りだったのかもしれないけど、私はこんな風にしてみました。


えつこさん、ご自分のサイト[HandmadeShop*calmo*]で通販もしてます。http://calmo8.com

興味のある方は訪ねて見てください。
心がほっこりする作品に出会えますよ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-02-02 22:02 | Comments(0)