<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ヨーグルト入り ブルーベリー・モーニングケーキ   

2009年 03月 31日

c0118013_1922811.jpg

c0118013_1922842.jpg

軽く水切りしたヨーグルトを混ぜ込んだ生地で、ブルーベリーをサンドして焼きました。


ヨーグルトの分、バターの量を減らしてるのでさっぱりしたケーキになってます。


何故モーニング?


朝ごはんに食べてもいいよ、と言うことらしいです(笑)


ブルーベリーは生協の。
冷凍のまま生地に乗せてます。


甘すぎなくて確かに、朝食向けかも。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-31 19:02 | Comments(0)

赤糸くんと青糸くん   

2009年 03月 30日

c0118013_12573937.jpg

c0118013_12573949.jpg

カナ画伯の最新作です(笑)


なんかよくわかんない生き物ですね…(^_^;)


カナの中にはストーリーが出来てるみたいです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-30 12:57 | Comments(2)

6さい おめでとう   

2009年 03月 29日

c0118013_2071188.jpg

c0118013_2071257.jpg

c0118013_2071278.jpg

カナ、無事6歳になりました。


朝起きた時に発した言葉は
「今もう6さいになった?」
でした(笑)


ずっと楽しみにしてたからね。


私も今日はパートは休みにしてたので、二人で(旦那は疲れてて、留守番)お出かけ。


プリキュアのゲームして(相変わらずハマッてます)、通学用のスニーカー買って(瞬足ってヤツ)、雑貨屋さんではパンダのクッションとネックレス(今から光り物が好きなんだよね…)を買い帰宅。


バースデーケーキはカナのリクエストでシンプルな、ブラウニーみたいなチョコレートケーキ。
ホワイトチョコのデコペンで『カナ 6さい おめでとう』とハートをたくさん書いて、『6』と『ハート』のキャンドルを立てました。


大きな怪我や病気もせず、すくすく育ってくれました。


カナ、ありがとう。
もうすぐ1年生。お母さんも[小学生のお母さん1年生]だよ。
二人で小学校を楽しもうね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-29 20:07 | Comments(2)

ランチとおやつ   

2009年 03月 27日

c0118013_1065799.jpg

c0118013_1065758.jpg

c0118013_106571.jpg

春休みも佳境に入って参りました(^_^;)


毎日毎日カナといると、さすがにお互いストレスが……(笑)

幼稚園のお友達、小日向さん(仮)母子に来てもらったり姪っ子呼んだりと変化をつけてみました。


カナなりに新しい環境への期待はあるものの、不安もやはりあるんですよね。
「お母さん、抱っこ~」とせがまれることが多くて。


で。
言わなきゃいいのに、ついつい「小学生になれないぞ」とか言っちゃって…自己嫌悪…。


姪っ子が来た日は気分を変えて、お店で食べるみたいなランチを。


アリモノで済ませたわりに、見栄えのいいランチになりました。
春キャベツとハムのさっぱりサラダ+パセリとチーズのオムレツ+ベーコンと椎茸とブロッコリーの炒飯。


おやつはホットケーキ。


カナがばあちゃんから買って貰ってた苺と生クリームでデコレーション。


ワンランクアップしました。
姪っ子と二人、ワイワイお手伝い(?)してくれて助かったよ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-27 10:06 | Comments(0)

アクアマリン   

2009年 03月 26日

c0118013_892939.jpg

c0118013_892993.jpg

c0118013_892938.jpg

もうすぐ6歳の誕生日を迎えるカナに、素敵なプレゼントが届きました。(いや、買ったんですけどね、笑)


ブログを通じて仲良くさせてもらってる、あーのさんにお願いして、カナがハマッてる[誕生石、守護石]を使ってアクセサリーを作っていただきました。


カナは3月生まれ。誕生石はアクアマリン、珊瑚。
前々からアクアマリンのネックレスが欲しいと言ってました。が、100円で買える物でもないし(笑)


そこであーのさんの登場と相成るわけです。


あーのさん、カナのためにこんな素敵なアクセサリーセットを作ってくださいました。
ありがとうございます。


カナ、大喜びで着けて、寝る時はラッピングに使ってたオーガンジーのミニ巾着にしまい、勉強机の上に。


このミニ巾着もカナ好みのキラキラ付きです。
よく分かってらっしゃる(笑)

残念ながら、イヤリングは着けてみたものの「痛いよ~」と言うので、ピアスの金具に付け替え私用にしました。
母子でお揃いということで、末永く愛用します!


あーのさん、ホントにありがとう!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-26 08:09 | Comments(2)

6歳臼歯   

2009年 03月 25日

c0118013_10335012.jpg

なんだかほっぺが痛いみたいな…とカナが言い出したので、覗いてみたらば。


右下奥歯のまた奥から、歯が顔を出してました。


親不知が生えてきた??


と慌て者の母(笑)
母子手帳やら子供の家庭医学書みたいな本を開いて納得。


6歳臼歯でした。


永久歯も前歯から、と思ってました(-.-;)
奥歯から生えるんですね。(無知…)


大人の歯だから、もう生えてこないからね。きちんと歯磨きしないとね。


カナに言ったら、大人の仲間入りしたような気持ちになったみたい(笑)


「お母さん、やったげる」
「カナにはまだできないよ」
「大丈夫だよ。もう大人だからね」


(笑)


そんな、カナちん。日曜日が6歳の誕生日です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-25 10:33 | Comments(0)

よもぎパンとよもぎあんパン   

2009年 03月 23日

c0118013_20141054.jpg

c0118013_20141038.jpg

以前アップしましたが、カナのマイブームは『よもぎ摘み』です。(渋い…)


晴れた日の日課のように(笑)よもぎを摘んでます。


今回はパンに混ぜ込んでみました。


白胡麻が着いてるのがこしあん入りのよもぎあんパン。
何も着いてない丸パンはカナがマーガリンを塗って食べる用。


ホームベーカリーにこねてもらったのですが、水分が多かった…(-.-;)
うまく発酵できないまま焼いてしまったのですが、あんこは出ちゃうし限りなく失敗に近い出来上がりになっちゃいました。


もっちりした食感は、米粉を混ぜてるから。と、発酵不足からかな。
それなりに美味しく食べれました(^_^;)それなり、にね。



卒園式と謝恩会が終わって、入学準備をしなきゃいけないのに。わかってるのに体が動かず………。


な~んかシャッキリしません…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-23 20:14 | Comments(0)

そつえん、おめでとう   

2009年 03月 20日

c0118013_2014145.jpg

春分の日の今日、カナは卒園しました。


園長先生から手渡ししていただいた、修了証書。
大事にしようね。


3年間、いっぱい泣いたけど、楽しいこともいっぱいだったね。
お友達もいっぱいできて、幼稚園だけじゃなく、おうちに行ったり来たりでたくさん遊んだね。


お母さんも新しいお友達ができたよ。カナのおかげかな。
カナを通じてできたお友達は、お母さん大事にするから、カナも幼稚園でできたお友達を大事にしてね。


カナのおかげでお母さんの世界が広がって、いろんな経験ができたのはお母さんの宝物です。
カナの宝物はなんだろね。


これからもっとたくさん宝物をゲットしようね。


そつえん、おめでとう!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-20 20:14 | Comments(2)

いよいよ!   

2009年 03月 19日

c0118013_21192173.jpg

明日はいよいよ卒園式。
通常の登園は今日が最後となりました。


あっという間の3年でした。


バスを待ちながら、よもぎを見つけたカナ。
絵本の『ばばばあちゃん』シリーズが大好きで、よもぎだんごという本を読んでから、よもぎ摘みがしたいとずっと言ってたカナ。


今日は園から帰って、小学校まで歩いてみました。
片道約40分。
1年生にはキビシイな…。
でも!がんばって歩こうね。


帰宅して一休み。運動不足のワタクシもイササカくたびれました(笑)


しかし、さすが子供は回復力あります。よもぎ摘みに行こう!と責っ付かれてまたまた外へ。


摘んだよもぎは炭酸であく抜きして、刻み、炒飯の具にしました。
彩りのいい、炒飯になりました!


カナはすっかりよもぎファンになり、「よもぎ、また食べた~い!」と吠えてます(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-19 21:19 | Comments(2)

花梨酒   

2009年 03月 17日

c0118013_1849475.jpg

秋に仕込んだ花梨酒が、いい感じになってきました。


実は取り出し空き瓶に小分けして、野菜室で熟成。


…と言いつつ、ちびちび飲んでます(笑)


喉が弱い私には、常備薬。
飲んで寝ると次の日は喉が楽チンなんです。


梅酒もいい感じですよ。
もう少し。1年たつまで我慢だ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-03-17 18:49 | Comments(0)