「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

くるみ入りカプチーノ風ケーキ   

2009年 04月 28日

c0118013_1754648.jpg

c0118013_1754624.jpg

コーヒー生地とシナモン生地をマーブル状にして、くるみも混ぜこんだケーキです。


スクエア型のレシピですが、パウンド型で焼いてみました。


コーヒーとシナモンが香る、大人っぽいケーキになりました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-28 17:05 | Comments(0)

中庭ワンダーランド(笑)   

2009年 04月 27日

c0118013_16203270.jpg

先日、初めての学習参観がありました。


5時限目の授業の様子を見た後、PTA総会などがありそのあと学年懇談会という流れ。


私が学校に着いたのはまだ昼休みで、ちょうど靴を履き替えに来ていたカナと会いました。


「これから中庭で遊ぶんだよ。すごい滑り台があるんだよ!」
と言い残して行ってしまいました。


古タイヤを積み上げた山を登って滑り降りて来る。
幼稚園にあったのよりもダイナミックな滑り台に、カナは夢中になってました。


授業はこくご。
教科書を音読したあと、『あ』のつくことば、『い』のつくことばを発表。
カナも元気よく手を挙げ「あじさい」と答えてました。


PTA総会は活動計画や、予算の承認、新役員の紹介など。
先生方の紹介もありました。
ここでびっくり。
4年生の担任紹介で、聞き覚えのある名前…。今年転任してきた男性教師。
「……もしや、先輩…?」
中学1年の時の生徒会長と同じ名前と姿(と言うか、纏ってる雰囲気と言うか)。
後でお姉さんがいる同級生にきいたらやっぱり本人でした。


すごい偶然!
1年生の保護者と4年生の担任だとあんまり接点はないですが、機会があったら声をかけてみたいなぁ。


で。
学年懇談会では司会進行を務め、5時過ぎに学校を出ました。
義母にお願いして、カナはばあちゃんちに「ただいま~」するように言ってたので、そっちに迎えに行き、帰宅。


ドッと疲れました。
でも、学校でのカナの様子を知る事ができてよかったよかった。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-27 16:20 | Comments(2)

ハンドミキサーで   

2009年 04月 26日

c0118013_13312294.jpg

c0118013_1331229.jpg

c0118013_13312257.jpg

図書館から借りて来た本。


ハンドミキサーでこねて、発酵も1回でOKの簡単そうなパン。


作ってみました。


ケーキというか、パネトーネのような感じのパンです。


軽い食感であっという間に食べれる、確かにおやつパン。


コーヒーとシナモンとか、シュガーバターなどのアレンジも作ってみようかな。


新生活の疲れが出たのか、カナさん風邪です…。
皆様も、ご自愛くださいね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-26 13:31 | Comments(0)

青いmom   

2009年 04月 24日

c0118013_21505894.jpg

c0118013_21505961.jpg

c0118013_21505913.jpg

WHISTLEさんで購入した『mom』です。
淡いブルーのソフトデニムと花柄を組み合わせてみました。
なかなかいい感じ

が、かぶってみたら、バイアス分が私にはちょっといらないような気がしたので(せつこさん、ごめんなさい!)外しました。


花柄はブリム裏と調節ベルトに使いました。ベルトにはスナップボタンをカシメて。
クラウン部分の裏地は、CHECK & STRIPEさんで購入したラベンダー色のギンガムチェック。


クラフトワイヤーも今回は無しで。


次はちゃんと規定通りに作りたいな。


布に関して、WHISTLEのせつこさんにアドバイスいただきました。
この場を借りて、的確なアドバイスをいつもありがとうございます。
次回は麻で作りたいです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-24 21:50 | 帽子 | Comments(2)

これも桜かな?   

2009年 04月 23日

c0118013_8335782.jpg

c0118013_8335843.jpg

いつもの小さな公園の脇を通って、スーパーまでお買い物。


小学校への道のりに比べたら、3分の1の距離なのでカナもテンポよく歩きます。
かなり体力ついてきました。


以前は「自転車にしようよ~」「ばあちゃんから車借りればいいじゃん」なんて言ってたのに。


でも、まだまだ。
肥満率?なんだっけ……身長と体重の比率みたいなヤツが、カナは24%。
ちょっぴりおでぶなんです(^_^;)


公園にはチラホラと芝桜のピンクや、たんぽぽの黄色が見えてます。
まだ若い立ち木にも濃いピンクの花。


桜かなぁ~…。
桜だよ、とカナ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-23 08:33 | Comments(2)

黒kushu   

2009年 04月 18日

c0118013_10432839.jpg

c0118013_10432881.jpg

黒の綿麻生地で、kushuを作りました。


超シンプル!


裏地はリバティ。
実はカナに作ったキャミブラウスのリメイクです。


だから、青色が少し褪せてるんだけど…(^_^;)


パート先のキッチン担当のおねえさんが、旦那様の転勤で長野へ引っ越すことになりました。


帽子好きなおねえさんで、ハンチング(Hearts)をプレゼントしたことがありました。


とても気にいってくれて、冬から春先にかけてかぶってくれてました。


また違うタイプの帽子を、と思ってたので、話を聞いて慌てて作りました。


気にいってくれるといいな…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-18 10:43 | 帽子 | Comments(2)

桜雨(って小説ありました?)   

2009年 04月 16日

c0118013_1710165.jpg

c0118013_1710161.jpg

4月も半分終わりました。
4月らしからぬ、暖かい日が続き、桜も満開に。


が、雨降りが2日続き散り始めました。
風が強く吹くわけでなく、静かに降る雨。
情緒があるね~などと桜を見上げつつ、カナの登下校の付き添いをしてます。


正直、足つってヤバイっす(^_^;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-16 17:10 | Comments(2)

苺のスコーン   

2009年 04月 13日

c0118013_10142015.jpg

c0118013_10142094.jpg

久しぶりにミシンで夜なべしました。
カナの体操着入れ。
リュック型巾着です。


幼稚園の時は1年ごとに通園バッグ類を作ってたのに、どうしたわけかやる気が起きず、ギリギリまで放置してました(^_^;)


朝。
カナが登校してから、私が出勤するまで約1時間半程空くので、たくさん貰った苺を使って、スコーンを焼きました。


苺から水分が出るのでゆるめの生地に。
寝かさず成形して焼き上がりです。


苺の甘酸っぱい香りが広がり、春ですな~としみじみ感じた朝でした。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-13 10:14 | Comments(4)

ふんわりパン   

2009年 04月 11日

c0118013_13271957.jpg

c0118013_13271955.jpg

入学して初の週末です。
いつもは6時頃には起きて着替えてるカナ。
土曜日は寝坊する!と言ってたわりに早起きしてきました。


で。
お昼ご飯はパン。


いつもは使わない卵を入れた、テーブルロール風のレシピで。


卵効果か、いつもに増してふんわ~りに焼き上がりました。
カナも大喜びo(^-^)o


二人で「うまっ」「おいしー」とぱくつきまくり(笑)あっという間に平らげました。


美味しかったねぇ♪
また作ろうね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-11 13:27 | Comments(0)

うさちゃん   

2009年 04月 11日

c0118013_081675.jpg

c0118013_081692.jpg

先月、18年ぶりに会った友達から『カナちゃん 入学おめでとう!』とメッセージ付きで送られてきた包み…。


開けたらプリティなうさちゃんと、桜色のトップスが入ってました。


うさちゃんは、ティッシュとハンカチなんかが入れられるポケットがついてて、カナがもう♪
「かわい~」と片時も離しません(笑)


服にポケットがないときに、これぶら下げてくってことね。


中学生の娘さんと選んでくれたプレゼント。
どちらもたいそう気に入って、とってもテンション高かったです。


どうもありがとうね(^O^)


お礼メールの返信には、長男が生まれた時、私がお祝いにと靴をプレゼントしたそうで…。
え~と…覚えてなかったです…(笑)


なんせ、20年近く前の話ですから。


彼女が言うならきっとそうなんでしょうね。
律儀だなぁ、嬉しいけど。
彼女らしい気遣いに、ほっこりしました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-04-11 00:08 | Comments(0)