「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ハマっちゃいました   

2009年 05月 28日

c0118013_9513121.jpg

c0118013_9513115.jpg

サニタリーケース、作り過ぎ?

夜、なんかまだ眠くないなぁって時にミシンに向かってます。
小1時間あれば1つ作れるので、仕上げた満足感に浸りながら眠りに就けるのです(^^)


捨てるに捨てられなかったハギレが、どんどんケースに変わってく…楽しい~♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-28 09:51 | Comments(7)

メレンゲクッキー   

2009年 05月 27日

c0118013_23151021.jpg

マカロン…て言うのかな?
私はメレンゲクッキーって言ってるんですけど。


きび砂糖でほんのり生成色のメレンゲを、ソフトクリームのように搾り出してみました。


100℃に予熱したオーブンでまずは2時間焼きました。
更に薄茶色く色が付きキャラメルのような匂いがしてきました。


1回取り出してみました。
なんだかベタつく…。
まだ焼きが足りないのかなぁ。でももう友達が来ちゃうよ~。


半分焼き直し、更に1時間。
もう半分は友達とおしゃべりしながら食べちゃいました!


焼き直した方はやっぱりカラリと仕上がり、口に入れるとシュワシュワ~と溶けます。
レシピには『100℃で4~5時間焼く』と書いてあったので、まだ焼きが足りてないのですが、ま、美味しく出来上がりましたので、これでオッケー。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-27 23:15 | Comments(0)

サニタリーケース   

2009年 05月 25日

c0118013_11543682.jpg

c0118013_11543662.jpg

c0118013_1154375.jpg

初の試み?の小物作り。


初って事はないですねf^_^;


苦手だ苦手だ、ばっかり言ってないでちょっと作ってみようよ、と自分で自分を励まして(笑)


hannahさんのブログに掲載されたサニタリーケース。
これならファスナー付けもないし、やってみよう!と、リンク先へひとっ飛び。


帽子を作った残り布や、小日向さん(仮)から貰ったハギレを駆使して(そんなに大袈裟に言わないでも…)作ってみました。


小日向さ~ん、ハギレ使ってみたよ~。どう?


綿麻や、麻のハギレ。オールドローズっぽい柄に合わせて、薔薇の刺繍の帽子の残り布。
ローズピンク系の布を裏とポケットに使ってみました。


木のボタンに麻紐をくさり編みしたループ。
ナチュラルテイストな仕上がりと相成りました。


もう少し薄手の生地を合わせた方が、縫い代がごろつかなくていいのかな。
まずは腕試しなので、いくつか作って自分のモノにしたいです。


参考にしたのは『yu*yuのHandmade Diary』というブログ。
URL:
http://blog.goo.ne.jp/yu-yu-rainbow
すっごく素敵なハンドメイド作品が、解説付きでアップされてるのでとてもためになります♪ hannahさんも、素敵なブログを教えてくれてどうもありがとう!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-25 11:54 | Comments(4)

大運動会   

2009年 05月 25日

c0118013_7195594.jpg

c0118013_7195526.jpg

赤軍、青軍、黄軍の三色に組分けされての運動会が行われました。
カナは赤軍。
「走るの嫌いだから負けるよ~」と言ってたカナ。
「負けてもいいから、必ず最後まで頑張って走るんだよ」と言いきかせましたが…。


50m、最後まで走りました。
「待って~待ってよう」と叫びながら(笑)
ゴール付近にシートを敷いて見てましたが、ポテポテと走る…と言っていいのか…とにかく最後まで頑張りました(^^)


近くにいたおばあちゃん達から「まぁぁかわいらしいねぇ」と声援をもらい、笑いも提供したカナでした。


後半疲れたのか、応援席まで見に行ったらボーッとしてました(笑)


上学年のリレーはおもしろかった!


走り方がやっぱり違います。
フォームがダイナミックでスピードもあるし、我が子が選手なわけではないのですが(むしろ全くわからない子供達ですが)大声で応援しました。


だから喉が今…(-.-;)痛い…。


赤軍、優勝しました~。
カナも大喜び。


お疲れ様でした。


今日は代休です。
ゆっくりしま~す(^0^)/
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-25 07:19 | Comments(0)

移動ポケット   

2009年 05月 21日

c0118013_123557100.jpg

c0118013_12355733.jpg

c0118013_12355833.jpg

『hanauta.』(http://mblog.excite.co.jp/user/hanautah/)のhannahさんにお願いして、移動ポケットを作っていただきました。


以前アップした、うさちゃんの移動ポケットをスパッツに付けて登校したところ、マスコットかなに間違えられたのかお友達に「こういうのは学校に持ってきちゃダメ」と言われたらしいのです。


お気に入りだっただけにしょんぼりで。


服の組み合わせによってはポケットの無い事もあるので、こういうのは必需品なんです。


で。私ときたらポーチの類が苦手でして…(-.-;)


hannahさん、お願いっ!
と相成りました。


こころよく引き受けていただき、先日届きました。


なんと三個もw(゜o゜)w
カナは「黄色いのは学校だし、ミツバチはレースがかわいいからお出かけ用にするね♪ 鳥さんはお母さんが使っていいよ」と。


私まで一ついただきました。


hannahさん、ありがとうございました。
hannahさんのblogをご覧になってください。素敵な帽子や小物、お洋服満載ですよ~♪
(オーダーの受け付けもしてますので、興味のある方は問い合わせしてみてくださいね)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-21 12:35 | Comments(2)

らぶり~(#^.^#)   

2009年 05月 20日

c0118013_2011269.jpg

ふたごの苺ちゃん♪


義母は収穫した野菜をJAの直売所で販売してます。
地場産の朝採り野菜が格安で手に入るので、地域の方に大好評です。


この苺も、もちろん地場産の朝採りです。
苺が大好きなカナのために、義母がわざわざ買って来てくれました。(野菜を持って行ったついでに)


甘くて美味しい苺でした。
いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-20 20:11 | Comments(2)

麦焦こがしのシフォン   

2009年 05月 20日

c0118013_17511398.jpg

c0118013_17511351.jpg

以前から作ってみようと思ってたシフォンをやっと作りました。


麦こがし。
またの名は地方によっていろいろで。
はったい粉、こうせん、などと呼ばれてるそうです。
ちなみに私の実家の方では、こうせんと呼んでて、死んだ祖母が時々砂糖を加えて熱湯で溶いてアイスクリーム状の固さにしたものをおやつに出してくれてました。


懐かしい味です。


シフォン、レシピ通りにしましたが、個人的にはしっとりしすぎたような気がします。
サラダ油が多いような…。


昔ながらの蒸しパン風になりました(笑)


シフォンなんだけど!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-20 17:51 | Comments(0)

手縫いベルハット   

2009年 05月 18日

c0118013_1551635.jpg

c0118013_1551679.jpg

c0118013_1551780.jpg

なんだか急に作りたくなって、ミシンで作りました。


綿麻の比較的ぱりっとした生地を使って、裏地はC&Sの定番ギンガム。


ブリムにクラフトワイヤーを入れて茶色の刺繍糸5本取りでハンドステッチ。


可愛い過ぎないピンクなので、大人でも気軽にかぶれますね♪

※最初の画像は後ろ正面から撮ったものです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-18 15:05 | 帽子 | Comments(4)

ビフォーアフター(笑)   

2009年 05月 14日

c0118013_13215268.jpg

c0118013_13215210.jpg

c0118013_13215283.jpg

幼稚園は制服だったので、着てくのをどれにしようかと悩むことはありませんでした。


小学校は私服です。
好きな服を着て行けるとカナは喜んでますが、何を着せていいやら。親は少々めんどくさい(笑)


「カナにチュニック作ろうと思ってるんだ」と話したら、友達が「これ、作りかえてみる?」とスモック風のブラウスを持ってきてくれました。


カナに見せたら「いいね、これで作って~」と乗り気。


で、頑張ってリメイク!


まだカナには見せてないんだけど…はたして気にいってくれるでしょうか?


襟元のリボンを二つに切って、脇に縫いつけてみたり、袖からポケットをとって、カナのイニシャルのピスネームを縫いつけてみたり。

前開きのボタンはそのまま使ってみました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-14 13:21 | Comments(0)

patissiere   

2009年 05月 12日

c0118013_19241049.jpg

c0118013_19241089.jpg

c0118013_19241048.jpg

パティシエールというパターンです。


基本形はベレー。
これはキャスケット。


CHECK & STRIPE で購入の紺色のリネンと同じ色のドットを組み合わせました。


この組み合わせは以前、beansでも試みました。
好きな組み合わせです。


可愛い過ぎなくて。


裏地もC&Sのラベンダーギンガム。


でもねぇ、似合わなかった…私には…(:_;)


がっくり。


beansの型の方が合うのかなぁ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-05-12 19:24 | Comments(2)