<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

雑貨とグリーンのおまつり   

2009年 06月 30日

c0118013_0261050.jpg

c0118013_0261186.jpg

c0118013_026111.jpg

…と言うイベントに、日曜日行って来ました。


一番のお目当ては、yu*yuさん。とyu*yuさんのハンドメイド作品。特にリバティのハギレを使ったネックストラップです。


さっさとパート終わらせて、カナ連れて、友達の加奈さんに運転してもらい北区へレッツゴーです。


大盛況でした。
駐車場が満車で、会場から少し離れた所に停める事ができました。


や~おまつりですよ、おまつり。
むっちゃくちゃ楽しかった。
それぞれのブースに並んだ物には、作り手さんの魂がこめられてて、どれも可愛くて愛おしくて。
すごいな~すごいな~を連発して回ってました。


yu*yuさんにも声をかけました。
緊張しました~f^_^;
声かけたはいいけど、何から話していいのか…とっちらかってました。
失礼がなかったかと、今頃ワタワタしてます…(*_*)


ネックストラップ。オレンジのがカナので、一番最初に作ったから短いのだそうです。
カナが下げる分には全然問題ないです。


私のは、迷ってカナに選んでもらいつつも、最初に目に止まった紫系小花の。
タディングレースのお花がスイングします。


直接ケータイを下げられないので、シンプルなケースを作って下げようかな。


カナは『couturier ichigo』さんのブースで散々迷って、くまちゃんをゲット。
実はyu*yuさんとこで、キーモチーフのネックレスを買ったのです。
だから、もう買わないと言ったんですよね。


でもどーしても、そこから離れられなくて足が止まる…。


しかたない。
いいよ買ってあげるよ。持ってきな。
で、持って来たのがこのくまちゃん。


今、このくまちゃんは耳にイヤリング付けてお行儀よく座ってます(笑)
写真撮ったときはまだ飾り立てられてないですね。


yu*yuさん、お会いできてとっても嬉しかったです。
機会があったら、また会いたいです。
緊張して、何からしゃべっていいのかわからなくなって……………………m(__)m
…失礼しました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-30 00:26 | Comments(2)

初物   

2009年 06月 28日

c0118013_17264334.jpg

とうもろこし(玉蜀黍って書くんですねえ~)を義母からいただきました。


初物です。


わ~い(^0^)/


外出から帰って、早速茹でました。


甘くて美味しいo(^-^o)(o^-^)o
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-28 17:26 | Comments(3)

鯉がうようよ( ̄▽ ̄;)   

2009年 06月 28日

c0118013_1015438.jpg

c0118013_1015563.jpg

実家の父母姪+私カナ+おばの家族(叔母、従兄弟夫婦、娘二人)総勢10人、車2台でこの時期恒例のお出かけ。


福島県西会津地方の『山の神』と親しまれてる大山祇神社へお参りです。


7人乗りの従兄弟の車と、我が家の軽自動車にて出発。
旦那は仕事なので、往復約210kmを私が運転しました。


運転自体は大好きなのですが、軽自動車に換えてからの遠出は実は初めて。
パワー不足を痛感しつつの運転でした。
従兄弟の車はやっぱりパワーあるし安定してるし広いし、上り道は離されっぱなし。


そして、休憩は道の駅『阿賀の里』。
これもお約束です。


奥の池に鯉がいて、餌をあげるのですが、うようよ寄って来ます。


もうね、すごいっす(-.-;)


カナや姪っ子は何回かやってるのですが、従兄弟の長女は初体験。


慎重に慎重に餌を蒔いてましたよ。


暑い日でした。


日焼け止めクリーム塗ったり、UVパーカー着たりしたけどやっぱり焼けました。
むやみやたらに焼いちゃいけないお年頃なのに…(泣)


疲れたけど楽しかった!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-28 10:01 | Comments(2)

米粉のエンジェルフードケーキ   

2009年 06月 25日

c0118013_14345978.jpg

マフィンカップで焼いたら、パンと勘違いしたカナが
「白くてふわふわのこのパン、美味しいね!」と食べました。


「パンじゃなくて、ケーキだよ。ココナッツが入ったケーキ」と教えてあげました。


以来、はまってます(笑)


「お母さん、今日のおやつはココナッツケーキね!」と念押しされたのに、昨日は作らなかったら本当にがっかりしてたので今日は作りましたよ。


梅雨は明けたのかい?と言いたいくらいの、ジリジリ暑い日です。
カナはやっとプールに入れる~と張り切って登校しました。


1年生のプール授業はどんな事をするのかな。
私は小学校も中学校もプールの無い、小さい田舎の学校だったんで、そこら辺わからないです。


「カナ~スイミングに通うかぁ?」
「だめ!水に顔つけられないから!だめだめ!」
「…だからスイミングに行かなきゃでしょ(笑)」


いつもこんな会話の繰り返し。
帰ってきたら、プールの話しを聞きましょう(^^)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-25 14:34 | Comments(2)

双子の茄子くん♪   

2009年 06月 24日

c0118013_1136419.jpg

義母が採れたての野菜(茄子やきゅうりやさやいんげん)を持って来てくれました。


中から出てきた双子ちゃん。


かわゆいぞ……食べられない…(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-24 11:36 | Comments(2)

第2弾 & 1年物   

2009年 06月 23日

c0118013_20512197.jpg

c0118013_20512152.jpg

梅酒、第2弾仕込み完了~(^_-)

亀田の藤五郎梅と果糖で。
青々した梅は処理中からいい香りがしてました。


小さめの容器だったので、梅が1kg入り切らなくて…それが残念。


余った梅は冷凍庫へ。
梅シロップか甘露煮にしようかな。


下の画像は仕込みから1年たった、南高梅の梅酒。
琥珀色になりました。


ちょっとだけ飲んでみましたが、梅によってこんなに味が違うんだ、とあらためて感じました。


以前はウオッカでも仕込んだことがありましたが、梅の味が半減してて(お酒に負けちゃったようで)最近はホワイトリカーのみで仕込んでます。


時々ブランデーでも仕込もうかな、なんて思ったりもしますが。


考えたら、私。洋酒は苦手でしたf^_^;


ホワイトリカー1本で行きます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-23 20:51 | Comments(2)

日曜日のおやつ   

2009年 06月 21日

c0118013_17322619.jpg

c0118013_17322637.jpg

コーヒーゼリーならぬ、コーヒー寒天です。


牛乳寒天を流して二層に。


…でも…粉寒天が多かった(-.-;)


固いのです。
カナは牛乳寒天を喜んで食べてましたが。


ゆるい、ふるっとしたコーヒーゼリーが好きだなぁ~。


また作ろうっと。


ただ今、カナの要望にお答えして、牛乳ゼリーを作ってます。
粉寒天よりはふるふるっとして、いいかな、と。


雨音で目覚めましたが、日中は暑かった~(>_<)
梅雨のはずなんだけど。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-21 17:32 | Comments(2)

ちょー簡単スカート   

2009年 06月 20日

c0118013_7332384.jpg

c0118013_7332313.jpg

1枚の布なんだけど、レースやプリント地やらがボーダー状にパッチされた、可愛いのを見つけたのでカナのスカートに。


筒に縫いゴムを入れるだけのつもりが、手持ちのレースを裾にたたき、ウエストには白い麻でゴム通し分を足しました。


ゴムが途中でひっくり返らないように、脇二カ所ミシンで留め前の印に小さなくるみボタン。


ややロング丈。
薄での布なんで、スパッツとの重ねばきが基本です。


ちょっとお姉さんぽいね~と、カナもその気になりまして(笑)歌ったり踊ったり…いや、お姉さんだからって踊る必要無いし(笑)


喜んで着てくれるうちは、(簡単な)洋服作り、がんばろ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-20 07:33 | Comments(2)

ビーズアクセ   

2009年 06月 18日

c0118013_1695626.jpg

c0118013_1695665.jpg

私とカナの御用達ビーズ職人(笑)となりつつある『あーのさん』から届きました。


ご主人の転勤でバタバタしてたので、落ち着いたらお願いね♪と約束してたのです。


カナには誕生石であるアクアマリンのさざれビーズでブレスレットとリング(リングの画像が無くてごめんなさい)。
誕生日に同じモチーフでネックレスとイヤリングのセットを作って貰ってたので、フルセット揃いました(^O^)


ただ。
イヤリングはしないからと私によこしたんで、ピアスに金具を替えたんですよね。
今になって「イヤリングはどこぉ~?」と騒いでます…(ーー;)


そして私のピアス。


ムーンストーンとペリドットのが欲しいんだ、と伝えたのでしたが、届いたのは7つのピアス。
こんなにいいのぉ~?!
とメールしたら「1週間分、日替わりで(^0^)/」との返事がきました。


おお~♪
ありがとう~~~(^o^)


早速着けてるよ♪


あーのさんへの帽子、頑張って作んなきゃね。
しばしお待ちを。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-18 16:09 | Comments(2)

ターコイズブルーのDICE   

2009年 06月 16日

c0118013_882545.jpg

c0118013_882511.jpg

c0118013_882569.jpg

CHECK&STRIPEさんで購入した、幅広オックスフォード地。
色が好き~(^O^)♭
ターコイズブルー。


たぶん、カナのキュロットかホットパンツかなんかを作ったらいいかも…と買ったような気がします。


とは言うものの。
帽子にしちゃってます。


パート仲間の方からキャップを作って~との依頼で。
以前自分用に作った、KUSHUとDICEを見せたらDICEがいいと言われたので、これにしました。

裏地は細かいギンガムチェック。
サイズ調節のベルトはリバティを使いました。


このリバティとターコイズブルーのオックスフォードが想像以上に合ってて、小さくガッツポーズ o(^-^)o


気にいってくれますように。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-06-16 08:08 | 帽子 | Comments(2)