<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ポケット追加   

2009年 07月 30日

c0118013_7313433.jpg

c0118013_7313444.jpg

以前作った、カナのスクエアネックブラウス。
ポケットがないとやっぱり嫌みたいで、クレームがきました…(-.-;)


それで、自己流に身頃のヨーク部分のイメージでポケットにもギャザー入れて付けてみました。


これで学校にも着て行ける。
…ね?
着てくれよ~(笑)


今、この余り布でカナのキャスケットの裁断してます。
他、自分のも含めて計5個分のキャスケットが控えてます。
まずは裁断。
がんばろ…p(^^)q
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-30 07:31 | Comments(4)

乳歯入れ   

2009年 07月 28日

c0118013_21124146.jpg

c0118013_21124122.jpg

いつ買ったか、記憶を辿ってみたものの、わからない…そんくらい前に買った乳歯入れ。


CHECK & STRIPE -LISBAH-にて予約購入しました。


木製の素朴さに一目惚れして、ポチリ。
とりあえず、仕舞っておきました。


カナが「お母さん…なんか、歯が…」と言い出したのが昨日の夕飯前。
下の前歯がグラグラ。
実は朝起きたら何となく変な感じがしてたそうです。


いよいよ大人の歯に生え変わるんだなぁ。


私が子供の時は、抜けた乳歯が上だったら真っ直ぐ下に向かって生えるように土に埋め、下の乳歯は真っ直ぐ上に向かって生えるように屋根に投げたのですが。
屋根に向かって投げた思い出があります。


今はそんな事、しない?


カナのは綺麗に洗って取って置きたいな…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-28 21:12 | Comments(4)

空色figue (自分用)   

2009年 07月 27日

c0118013_9242026.jpg

c0118013_924207.jpg

c0118013_9242043.jpg

雨の月曜日です。
夏休みなので曜日感覚がおかしくなりそうですが、かろうじて、旦那の弁当作りがあるのでズレないで済んでます。


10いくつか作ったfigueですが、やっと自分のを作りました。


ポリエステルとアクリルの、チープな素材ではありますが、色に惚れて買った生地で空色のバッグ、完成です。


裏地は花柄?
シックな紺色で締めてみました。
ポケットは二重になってます。


今回はポリ芯を入れたパイピングも。
久しぶりだったので、なんかヨレてます(-.-;)
自分のだからいいや~!


紺色でちょこっと引き締めつつも、夏らしい、私らしいバッグになりました。
大満足o(^-^)o


今日はカナ、実家の父母(じいちゃん、ばあちゃん)&姪っ子(いとこ)と電車でお出かけです。


雨だから、どうなのかわかりませんが、5年生の甥っ子が市の陸上競技記録会に出るとかで。
応援ですって。


私はパートっす~(-.-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-27 09:24 | Comments(6)

かき氷   

2009年 07月 25日

c0118013_11491150.jpg

c0118013_11491123.jpg

暑い(;´д`)
暑いですっ!


こんな日は。
コレだなっ♪


かき氷~かき氷~。


イチゴシロップのかき氷を今年から食べれるようになったカナ。
去年買ったかき氷マシンも、ようやく活躍できます。


こんもり盛り付けて。
いっただきま~~~す(^0^)/
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-25 11:49 | Comments(0)

スクエアネックブラウス   

2009年 07月 23日

c0118013_1271150.jpg

c0118013_1271270.jpg

c0118013_1271287.jpg

Mパターン研究所とサンパターンがコラボしたシリーズの、スクエアネックブラウスをやっと!作りました。


布はCHECK & STRIPEさんで購入した、“ストライプリネン ピンク”というのです。
薄い生地で、糸を抜かれたような感じでストライプ模様になってます。


ピンクとありますが、オレンジに近い色味です。


カナが寝てからミシン作業を始めるので、眠気でうっかり袖を裏にして縫い付けるというミスをしてしまいました(>_<)


解いて再挑戦。
何とか完成しました。


カナも気に入ってくれて、早速着てます。


ヨーク切り替え部分にレースをたたこうかとも思ったのですが、手持ちのレースはしっくりこなくてやめました。
そのうち、よさ気なレースを見つけたら付けようかな。


布が少し余ってるので、お揃いでショートパンツかキャミソールかキャスケットを作ろうと思って、カナにどれにする?ときいたら「キャスケットお願い♪」


キャスケット。作ります。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-23 12:07 | Comments(8)

ネックストラップ用?携帯ケース   

2009年 07月 22日

c0118013_752079.jpg

c0118013_752060.jpg

先月のイベントで手に入れた、ネックストラップ。
直に携帯電話に付けられないのでケースを作りました。


LINNETさんの“イングリッシュローズ”という色の麻です。
これ、大好きです!
色も手触りも!


カナが年中の時?年長?…にこの麻でキャミソールブラウスを作りました。
もう着れなくなったから、お下がりとして従兄弟の子供にプレゼントしてもよかったのですが、大好きな布なだけに「リメイクしよう!」と。


前見頃で携帯ケースに。
裏も表も同じ布です。
ネックストラップがリバティ柄なんで、シンプルにしたかったのです。
裏にキルト芯を貼り、少しぶつけても大丈夫なように。


あんまりシンプル過ぎてもつまんないので、お花モチーフに合わせレースを手でまつり付けてみました。


縦寸法…割りと適当にしたのですが(笑)眼鏡ケースとしても使えます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-22 07:05 | Comments(0)

ナツイチくん   

2009年 07月 21日

c0118013_8485121.jpg

…と私は呼んでます。


集英社文庫の夏企画『ナツイチ夏の一冊』。
1冊買うと、もれなくナツイチくんストラップをいただけます。


寝てるナツイチくんは去年の。
今年はチャーム付き。
何種類かあって、どのコが来るかはお楽しみ。


ちなみに。
恩田 陸さんのファンなので、去年は『蒲公英草紙』。今年は『エンド・ゲーム』。
どちらも“常野物語”です。
もう1冊、おもしろそうだな~と買ってみた、中島たい子さんの『漢方小説』を今読んでます。


恩田 陸さん、オススメです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-21 08:48 | Comments(0)

手作りピザランチ♪   

2009年 07月 19日

c0118013_16575642.jpg

c0118013_1657562.jpg

3連休の中日。
今日も風を伴う雨です。
一人で時間を持て余し気味のカナ(笑)
実家の姪っ子に来てもらいました。


小学2年の姪っ子、姐御肌で何事もカナを上手くリードしてくれます。
四六時中カナに纏わり付かれ、少々ゲンナリの親にかわって(笑)カナと二人、あれこれしてます。


「何か作りた~い」と姪っ子。
「ピザがいい~」とカナ。
オレンジページに載ってた、イースト無しでベーキングパウダー使った生地のピザに挑戦。


ホントは、生地だけ先にフライパンでカリッと焼くレシピでしたが、オーブンで一遍に焼いちゃいました。


トマトは大っきらいなカナですが、ピザに乗ってるトマトは食べます。
ちょっと変な顔しつつも食べてました。


お腹いっぱい食べて、DSで遊んで…泣いて(笑)…図書館へ行って…。外でフラフープして…。


楽しかったかな。
「絵日記に書く~」とカナは張り切ってます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-19 16:57 | Comments(2)

ひまわり   

2009年 07月 19日

c0118013_9591353.jpg

ついに!夏休みに突入~~!雨続きでダラダラしてますが、とりあえず、今のとこ『サマースキル』順調に進めてます。


自由課題をどうするか??
悩みどころですね~(-.-;)


『コラショ』のひまわり。
1回水遣りし過ぎて根を枯らしてしまい、外のプランター台に置いておいたのですが。
種がまだ残ってたからと私の知らない間に蒔いたみたいです。


芽が出て育ってます。


カナさん、構い過ぎて枯らしちゃうタイプで(笑)これは全くノータッチ。
それがよかったのかな。


花が咲くまでに育つといいね~。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-19 09:59 | Comments(2)

生チョコプリン   

2009年 07月 16日

c0118013_5405579.jpg

カナのリクエスト。
昨日のおやつです。


プリンやゼリーなど、全然食べない人だったのに、学校給食のおかげか?単に味覚の変化??


食べられるようになった物が増えてきてます。


キュウリも最近食べてるし、こないだはマグロのお刺身食べたし。真夏でも鍋焼きうどん、と言ってる子がそうめん食べるようになったし。
いいぞ~♪


この調子で、トマト嫌いも克服してほしい母です。


今日も暑くなりそう。予報最高気温は28度。昨日の最高気温より-8度ってことは。
昨日は36度あったって事?
……もう、さ。クーラーつけたもの。限界で。


今日はまた窓開けて扇風機でやり過ごすつもり。
節約節約(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-07-16 05:40 | Comments(2)