<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

梅ジュース   

2009年 08月 31日

c0118013_1657852.jpg

小粒タイプとは言え、氷砂糖にしてしまったがために溶けないっ(>_<)(笑)


レシピでは7日で出来上がり〜と書いてありましたが…2ヶ月くらいかかったかな…。


出来上がりの色は、シャンパンゴールド?(笑)
少〜しホワイトリカーを加えてるので、梅酒を飲んでるような気になります(笑)


過熱殺菌をして、瓶に移し冷蔵庫で待機してもらいます。
炭酸水で割ったりしても美味しいだろうな〜(^^)


楽しみ楽しみ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-31 16:57 | Comments(4)

おそろい~その2~   

2009年 08月 29日

c0118013_6411694.jpg

c0118013_6411659.jpg

c0118013_6411674.jpg

c0118013_6411643.jpg

昨日に引き続き、オソロなアイテムを。


夜なべしてやっと完成~(^_^;)


カナと初の自分のチュニック、おそろいです。
3年か4年くらい前に、生地は購入してました。
黒とグレーのWガーゼでドットの大きさ違い。
カナは黒だとキツイかと思って、グレーの方をメインにしました。
こちらの方が、ドットが2色でおもしろいですし。


カナのが先に出来上がってて、先日の海にも着て行きました。


私のを作る前に帽子を…と思いつつも、せっかくのオソロだしこの勢いで仕上げたいし…。
あーのさんに待ってもらって仕上げました。
あーのさん、ありがとね(^^)


で。
これで心置きなく帽子に取り掛かれます!


あーのさん、待っててね~!!
オソロその3?だよ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-29 06:41 | | Comments(0)

おそろい〜その1〜   

2009年 08月 28日

c0118013_1341392.jpg

c0118013_13413992.jpg

c0118013_13413944.jpg

夏休み終わりました。昨日から登校です。
たくさんの荷物を持って、少し眠そうな顔で歩いて行きました。


夏休み最後の日、あーのさんから届いた手編みのスクエアネックプルオーバー。
しかも、オソロ(^^)


あーのさんと言えば、私とカナのお抱えビーズ職人(笑)なのですが、手編みのセーターやプルオーバーをHPで披露してます。


常々すごいなぁ、いいなぁと思っていました。
つい「オーダーしたくなっちゃいます」なんてコメント入れたんです。


そしたらメール来て、カナとお揃いで編んでもらえることに!

嬉しいけど、いいのかしら?
けんしょう炎になったりしたらどうしよう…とアレコレ躊躇しつつも。
「いろんなサイズを編みたいから、いいよ〜」の言葉に甘えてお願いしました!


カナは早速その日のうちに着て、しかも登校初日にも着て行きました。


コサージュのパールビーズが嬉しかったらしく、
「これパールだよね!本物かな!どうかな!」とハイテンションでした(笑)


私も喜んでもらえるような、帽子を作りますね〜♪
しばし、お待ちになってね〜。


その1があるので、その2もあります。
これまたしばしお待ちになってくださいませ。


今日からカナもお弁当です。
給食室の改装工事なのです。教室が足りなくて、プレハブで授業受けてた2年生。
教室も増やすんです。


10月末まで毎日お弁当です。
がんばりま〜す(^_^;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-28 13:41 | Comments(2)

海!   

2009年 08月 25日

c0118013_1947557.jpg

c0118013_1947516.jpg

c0118013_1947562.jpg

カラッと晴れて、日差しは相変わらず強いけど風は涼しくて秋の気配です。


今日は(…も?)お友達の運転で雑貨屋さんへ行ってきました。


同じ西区にあるprimulaさんがオープン2周年イベントを今日から開催するというので、初日にじっくり見たいよね〜と、イソイソと出かけました。


17人の作家さんによる、手づくり品のみの展示販売。
壮観でした。


布バッグ、ポーチ、洋服、あみぐるみ、アクセサリー、陶器、革小物、エコクラフト、ポストカード、ワイヤーワークにプリザーブドフラワーを使った小物、香り小物…とバラエティーに富んだ作品がひしめいてました。


目の保養〜(^O^)
こんな風に作れたら、いいよな〜…なんて思ったものです(笑)

カナはあみぐるみ。ピンクいちごのストラップ。私は、迷いに迷い、決められなくて実用的なエコクラフトのコースターを購入しました。


ホントに決められない!(>_<)
全部欲しいっ!(笑)
私が大金持ちだったら、とあらぬ妄想が始まりました…(笑)


ランチは海の家の一画の『nefネフ』で。
カナが食べれるのがあるかな、と思ったら手打ちパスタのキノコクリームソースをぱくぱく食べました。
私は夏野菜のカレー。玄米です。トマトが効いててカレー風味のハヤシライスっぽかったかな。
お友達は手打ちパスタトマトソース。
どれもサラダとドリンクバーがセットです。


真っ青な空と遠く見える佐渡。
まったりした午後のひとときを満喫しました。


どーしても海に足を浸けたいとカナが言うので、場所を移動して遊ばせました。


貝殻見つけたり(去年もしてたな…笑)本当にしょっぱいか舐めてみたり(笑)


夏休みもあと一日で終わり。
「もっと休みがあればいいのに〜…」とぼやくカナでした(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-25 19:47 | Comments(6)

すっげえ!!   

2009年 08月 24日

c0118013_15522782.jpg

c0118013_15522741.jpg

夏の高校野球がたった今終わりました。


新潟県代表、日本文理高校は我が家のご近所さんです。
野球部の練習する音が、風に乗って聞こえてきたり、家の近くをランニングしてたり。


なんか、一方的に親しみ感じてました。


甲子園へ行くだろうとは思ってました。
まさか決勝まで進むとは。


は〜…。
途中6回に引き離されて、
「ここまで来たんだから、いっかぁ〜」と思ったのですが。


なんと。
9回表、最終回の2アウトから5点取りましたよ!


泣きそうになりました。


「すっげえ〜!」
カナのチュニックを縫い縫いしながら、携帯電話のワンセグで観戦してましたが大きな画面で見たい!


居間へダッシュ!(笑)


いい試合でした。


また近所で見かけたら声を掛けてみようかな…(^^)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-24 15:52 | Comments(4)

簡単ポーチ   

2009年 08月 23日

c0118013_14806.jpg

ポーチ作るの、苦手です…。ファスナーがね…。


図書館から借りた本に、『はじめてさんでも きれいに作れる 簡単ポーチ』という長いタイトルで紹介されてたので、ファスナー付けもないし作れそう♪…と思い、作ってみました。


結論。


作れた。
でも。パイピングが下手!!


こんなに下手くそで…へこみましたよ(:_;)


ポーチ作れる人…憧れるなぁ。弟子にしてくださいっ!


誰に言ってんでしょ(笑)
yu*yuさんとか〜杉原さんとか〜(笑)
マジで弟子入りしたい…。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-23 14:08 | Comments(0)

GETした物   

2009年 08月 22日

c0118013_9483239.jpg

c0118013_9483255.jpg

c0118013_9483275.jpg

かねてから、行ってみたいと思っていた江南区にある雑貨屋さんに行って来ました。


姪っ子が遊びに来てたので、運転してくれる友達に「飛び入り参加で一人追加〜」と連絡をし、いざ出発。


高校の時からの友達がいる関係で、江南区はよく出かけてましたが、地図を片手にちょこっとウロウロ。


無事たどりつきました。


自宅を改装した、こぢんまりしたお店の中は、オーナーの目に適った雑貨とハンドメイド作品たちでいっぱいでした(^^)


女4人。それぞれがそれぞれに店内を見て回り、手に取ったりオーナーから説明を聞いたり。


カナと姪っ子、双子に間違われました。
従姉妹同士、やはり似てますかね。


そんな二人も物の選び方は真逆です(笑)


カナは「あ。これ、これがいい!これにする!」と直感でサクッと決め、変えることはあまりありません。
片や姪っ子はじーっくり迷いに迷って決めたかなぁと思うと「ちょっと待って、もう一回見る」と吟味に吟味を重ねて決めます。


今回、ちょこっと臨時収入があったので私も「いいよ、買ってあげるよ」と姪っ子が持って来たお小遣は遣わせずに。
太っ腹なおばちゃんに変身(笑)


私は水玉の印鑑ケースと黒くて小さいカゴバッグ。
カナは作家さんのポシェットとハンカチ。Wガーゼとワッフル地で吸水性抜群♪
姪っ子のは写真撮らず終いでしたが、クローバーとドットが可愛い移動ポケットと、それとオソロっぽい手作りハンカチ。


ほくほくしながら帰ってきました。


近々イベントもあるそうで、行けるように画策しなきゃ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-22 09:48 | Comments(0)

アガーって??   

2009年 08月 19日

c0118013_13403979.jpg

私もわかりませんでした。


小日向さん、パン教室に通ってる関係で(?)また、ご近所のママ友さんがお菓子作りの教室に通ってたりで(?)アガーをゼラチン代わりに使ってると聞いたのです。


粉寒天でも、ゼラチンでもない…扱いはメチャ簡単と聞いて使ってみたくて(笑)


小日向さんちのお嬢さん方のおやつで最近のヒット作はコレ、と聞き私も大好きなのでレシピを教えて〜とお願いしてたのです。


が。
粉寒天で、このフルフル感大のゼリーができるか…と小日向さん気にかけててくれて、出掛けた先でアガーを見つけ買っといてくれました。


別の友達が調べてくれたのですが。
アガーとは。
[海藻であることには間違いはないけど…通常はテングサ・オゴノリが寒天になる。
カラギーナンっていう海藻から作られたのがアガー。]
寒天の仲間…なようです。


そして、フルフルコーヒーゼリーのレシピ。
[砂糖45gにアガー7gを混ぜる。小鍋に400ccの水を入れて混ぜた砂糖とアガーをダマにならないように少しずつ鍋に入れてはゴムベラでよく混ぜ溶かす。中火で煮たてる。煮溶けたら、火を止める寸前にインスタントコーヒーを8〜10g (子供も食べるのなら6g)加え、火を止め容器に移す。常温で固まったら冷蔵庫で冷やす]


あらかじめ砂糖とアガーをよく混ぜておくのがポイントなようです。
いただく時はグラスにコーヒーゼリーをクラッシュ状に入れてから牛乳を注ぎます。


ストローで、ゼリーも一緒に吸えます(^^)
コーヒー用のクリームを入れても。


これからカナとお昼を食べます。久しぶりにパンを焼きました。

なんの変哲のないパンが大好きなカナ。
門間みかさんのリーンなパンです。


いただきま〜す(^0^)/
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-19 13:40 | Comments(4)

自家製吸ぅイ〜ツ(笑)   

2009年 08月 19日

c0118013_2154061.jpg

某メーカーの『ド○○ッチ』モドキです(笑)


小日向さんからレシピを教えてもらい、しかもこれ、寒天でもゼラチンでもなくアガーで固めてます。
そのアガーを探して買って来てくれたのも、小日向さん。


至れり尽くせりでホントにありがとう、小日向さん!!


ゆるめに固めたコーヒーをグラスに崩し入れ、牛乳入れるだけ。
低脂肪乳だったのでコーヒー用クリームを追加してみました。
…うん!GOOD!!


夕飯後のちょっとしたおやつになりました。
が…(*_*)
眠れない…w(゜o゜)w


ゼリーと言えども、コーヒーだから?
カフェイン効いてんのかなぁ。
ちっとも眠くならない…どーしよ…(-.-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-19 02:15 | Comments(6)

グレイのエスカルゴ   

2009年 08月 17日

c0118013_2073954.jpg

c0118013_2073925.jpg

c0118013_2073959.jpg

杉原さん仕様のエスカルゴです。


C&Sのグレイリネンを使いました。裏地はトーカイで買った、ちょっとレトロチックな花柄のWガーゼです。


カナの時はサイドベルト無しにしましたが、杉原さんのはサイドベルトをつけ、花のボタンを三つ。


金古美風のこのボタン。
近くの雑貨屋で買った…と記憶してます。
(同じような時期に二つの雑貨屋さんへ行き、ボタンを買ったのでどっちの雑貨屋さんで買ったかわからなくなってきてます…)


まだまだ縫い目が綺麗ではなかったりで、杉原さんに差し上げてもいいものか、と反省しきりなのですが。


『届いたよメール』では一目惚れとの事で、ホッとしました。
まだまだ精進しなきゃな。


さて。あと3つ!
気を引き締めて、とりかからなくては。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-08-17 20:07 | 帽子 | Comments(2)