「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

パンナコッタ   

2009年 09月 30日

c0118013_917723.jpg

c0118013_91777.jpg

c0118013_917759.jpg

初めてパンナコッタを作ってみました。


先日、Blancのプレオープンに行きましたが、雑貨好き、ハンドメイド好きなママ友数人にも声をかけてました。


幼稚園で一緒だった方、小学校で同じクラスの方、5人で出かけたわけです。
その中で、カナとは幼稚園で3年間同じクラスだった男の子のママさんアロマテラピーの資格を持ち、自宅2階を開放して『ALOMAHARO』(アロマハロ)として活動してます。
この方、以降MAHAROさん(マハロさん)と呼びます。
ちなみに、MAHAROとはハワイの言葉で【感謝、ありがとうの気持ち】という意味があるそうです。


さて。MAHAROさんが手土産に「実家からもらったの」と牛乳を持って来ました。
実家から?
牛を飼ってるの?


飼ってるのだそうです。
搾りたてのお乳を温めて殺菌したものをいただきました。


濃厚で美味しい牛乳♪
牛乳が苦手なカナが珍しく少しだけど飲みましたよ。


牛乳の美味しさを活かしたかったので、初めてパンナコッタに挑みました。


とろん、ふるんとしたパンナコッタになりました。
メープルシロップをかけて、いっただきま~~す(^0^)/


超美味しい(o^~^o)


MAHAROさん、牛乳ありがとうございました!


MAHAROさんが施術するお部屋の様子を載せときま~す。
市内で興味ある方はお問い合わせください。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-30 09:17 | スイーツ | Comments(4)

オープン!   

2009年 09月 28日

c0118013_1657089.jpg

c0118013_165705.jpg

Blanc(ブラン)が10月5日にオープンします。


何?


と思いますよね、いきなりで。


Blancは小さな雑貨屋さんです。
手づくりの雑貨と洋服、布小物、それからスタッフが厳選した雑貨&器に出会えます。


スタッフの方、3人のうち1人はカナと幼稚園が一緒でもう1人はパート先が同じで(その方は辞めましたが)。
とても素通りできません(笑)

夏前に開催した1DAY SHOPから次はいつだろう…と楽しみにしてました。
グレードアップして平日営業だそうで、びっくりと同時に楽しみ!


本オープンは10月5日ですが、実は今日、プレオープンでした。


とーーーっても!素敵でしたよ〜。
一緒に行った友達は、手づくりのスクエアネックのチュニック(ワンピかな)をお買い上げ♪
彼女のイメージにぴったりのチュニックでした。
しかも奥さん。お手頃価格なんですのよ〜(^o^)


と言うことで(笑)
http://blog.goo.ne.jp/blanc-1001/
こちらもご覧になってくださいまし。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-28 16:57 | Comments(6)

わらアートの公園   

2009年 09月 27日

c0118013_762019.jpg

c0118013_762035.jpg

c0118013_762010.jpg

c0118013_76204.jpg

c0118013_762011.jpg

いよいよトキめき国体が始まりました。
昨日の開会式、テレビで見てました。
県職の弟がスタッフとして会場に居て、映るかな~なんて(笑)


姪っ子が昨日は一人だからと、カナと実家へいってました。
開会式も実家で見てました。


両親が仕事で留守の姪っ子は、少々ご機嫌斜め(笑)
カナとプリクラしよう、おやつ食べたら公園行こうよ。
と声をかけて、なんとか気持ちも上向きに。


【水と土の芸術祭】の一環で作られた、わらアートももうじき撤去されるそうなので、それも見つつ遊んで来ました。


ピンク色がカナ。
わらの家や亀、マンモス、ネッシー?首長竜?
迫力ありました。
姪っ子は白っぽいグレーの服。
わらの家から出て来なくて(笑)住んでみたくなったそうです(笑)


ローラー滑り台やターザンロープでも遊んで、帰宅。
またまたあれこれ戴いて帰りました。


サツマイモ、ごぼう、茄子、ベビー白菜に手作り味噌。
冬にカナと手伝った味噌です。
それから唐辛子の木。逆さに吊して乾燥させてから使えと言われました。
韓国の品種らしく、辛いそうです…。


今日は、カナが通うヤマハ音楽教室の発表会リハーサルです。
新潟駅の南口方面のセンターまで行かねばなりません。
一緒に習ってるお友達+母親で電車に乗って出かけます。


ちょっとした遠足ですな…(^_^;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-27 07:06 | おでかけ | Comments(4)

こんな所に   

2009年 09月 25日

c0118013_14561721.jpg

c0118013_14561711.jpg

「お母さ〜ん、お花が咲いてる〜!」


ランドセルかついで玄関のドアを出たカナが、叫んでます。


花…?
んんん?


出たところ、この花を発見。
明らかに朝顔。
なんでここに?


蔓もなく、地面からいきなり生えてますが…(-.-;)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-25 14:56 | Comments(2)

栗ご飯、炊けたよ~♪   

2009年 09月 23日

c0118013_17561223.jpg

c0118013_17561289.jpg

ぜいたくに、栗だけ!
昆布だしにお酒に塩少々、お醤油適宜。


炊きたて。
召し上がれ~。


…画像だけで、ごめんあそばせ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-23 17:56 | 料理など | Comments(6)

桃栗三年   

2009年 09月 23日

c0118013_7584187.jpg

…と言いますね。
実家から貰った栗。桃も木があるし。
もう、なんでもあるね!と言ってしまうくらい、なんでもあるなぁと感心しきり。


実家の自給率、けっこう高そうだな(笑)


一晩水に浸けとくと、皮が楽に剥けるそうなのでやってみました。


栗ご飯〜(^0^)/
楽しみ♪


今日、また一つ歳をとりました。おかげさまで怪我も病気もせず健康そのものです。
丈夫に産んでくれて、ありがとう。


実は。
昨日の午後から、カナがいないのをいいことに(笑)友達と伊勢丹に行って来ました。
そして。
「自分へのバースデープレゼントだよね〜」とか言いながら…パーカー買っちゃったぁ〜(>_<)


○NI○LOの何倍?のお値段〜(-.-;)
わはは。旦那には内緒〜(笑) ついこないだ妹と行った時も、カットソープルオーバ二枚買ったのに………。
内緒、内緒(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-23 07:58 | Comments(6)

ガトーショコラ風 シンプルチョコレートケーキ   

2009年 09月 22日

c0118013_858201.jpg

いい感じに雨が降ってます。
梅雨は好きじゃないけど、秋の雨は好きだな…。
なんか、肌がしっとりする感じがいいな…(笑)


今日のおやつ。
ガトーショコラ風のチョコレートケーキです。


昨夜のうちに焼いて、冷ましてしっとりさせました。


カナは私の実家へ遊びに行きました。(旦那が送ってった)
宿題とゲームとシール手帳持って。おやつのチョコレートケーキもね。


日中、子供がいないなんてちょっと嬉しい…小声で…(笑)
高校からの友達が来るので、このケーキとコーヒーでおしゃべりタ〜イム♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-22 08:58 | Comments(2)

金木犀   

2009年 09月 21日

c0118013_8255888.jpg

c0118013_8255891.jpg

c0118013_8255918.jpg

この数日、窓を開けてると風に乗ってフワリといい香りが。


「金木犀が咲き始めたんだあ〜」と嬉しくなりました。


この香りがすると、本格的に秋なんだなぁと思います。
そして、誕生日が近いんだなぁとも。


実家に金木犀が2本あって、ひと枝貰ってきました。
同級生の弟さん(私の弟の同級生でもある)が庭師で、ちょうど剪定に来ていたので、枝振りのいい見ごろな所を切ってもらいました。


今、我が家の玄関でオレンジの小さな花を開かせようとしています。


家中が金木犀のいい香りに包まれて、なんだか幸せ〜な気分になります♪


今日はあーのさん作の、金木犀モチーフのピアスにしようかしら。
ちなみに、これまた大好きな『紫式部』モチーフのピアスも作ってもらってます(^o^)♭
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-21 08:25 | Comments(0)

まったり   

2009年 09月 19日

c0118013_12114130.jpg

先週の話しですが。


カナが風邪引きさんになって学校休んだ日。
医者の後で小日向家へ行きました。


熱もなく、ただの軽い鼻風邪との診断だったので、きっちりマスクさせてカナも一緒に。


ずっと借りっ放しの『サンドでパンだ』をお返しし、見せてね♪とお願いしてた手芸本を見せてもらい。


そして。
手作りのパンプキンプリンとお茶〜(^0^)/


まったり美味しいひと時でした。


小日向さん、ありがとうございました。
ごちそうさま(#^.^#)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-19 12:11 | Comments(2)

登山遠足   

2009年 09月 17日

c0118013_20234845.jpg

c0118013_20234866.jpg

c0118013_20234853.jpg

9月17日。
秋晴れの日。カナは小学校初の遠足でした。


1年生~6年生まで、各学年で登山です。


高学年になると、弥彦や角田に登ります。
が、1年生は秋葉山と言う、山と言うか丘と言うか…登山と言っていいのか?というような遠足でした。


私もボランティアで参加しました。
ちょこまか動く子供達。担任一人じゃ目が届きません。
保護者の方に力を貸してもらい事故のない遠足にしましょう~ということです。


アスレチック広場、展望台、その下の広場と遊ぶとこには不自由しないところでした。
あちこちに落ちてるどんぐりを拾ったり、鹿や孔雀を見たり。
走ったり走ったり、走ったり(笑)


帰りのバスの静かなこと!(笑)
爆睡続出でした。


そういえば、蚊が多かった!
「ごちそうだ~♪」とばかりに蚊が来る!
痒み止めを塗ってもらう子供と大人で、保健の先生は大盛況でした(^^)
私も3ヶ所刺されてました…(*_*)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-09-17 20:23 | 子ども | Comments(6)