「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

自家製ポテチ   

2009年 10月 30日

c0118013_9161668.jpg

実家で採れたじゃがいもで、ポテトチップスを作ってみました。


手羽元のから揚げをするついでに。


ちょっと焦げましたか?
おフランスのお塩を振って、食卓へ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-30 09:16 | 料理など | Comments(6)

超テキトーなパンプディング   

2009年 10月 28日

c0118013_13522340.jpg

パンの耳が、冷凍庫に約2斤分…(-.-;)
どうしたらいいですかね?(笑)


薔薇のスイーツやシフォンをいただいた、カナのクラスメイトのママさん、Tさんにメールで聞いてみました。


フレンチトースト風、マーガリンでカリカリに炒めてグラニュー糖をまぶす…などのレシピを授けてくれました。


油で揚げて砂糖をまぶす…ドーナツみたいにしたことはありましたが、我が家の娘と旦那は食べてくれなんだ(-.-)


フレンチトースト風をやってみよう!


と始まったのですが。
パンプディングになりました(笑)


封を開けた余りココナツとカラメルソテーした紅玉林檎を混ぜて。
ハート型ココットはカナ用。プレーンに仕上げました。


テキトーに作ったわりには美味しい♪


まだ半斤分くらいパンの耳があるので、また何か作ってみます。


なんでこんなにパンの耳があるのか。
【サンドでパンだ】のおかげです。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-28 13:52 | スイーツ | Comments(10)

試作シュシュ   

2009年 10月 27日

c0118013_16164330.jpg

c0118013_16164354.jpg

百均の糸です。


白いポコポコが『プードルモール』


ワインカラーのは『ベーシックモール』


どちらもサクサクと編めます。


もう2つ3つ作れそうなんで、どんな感じにしようかと考え中です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-27 16:16 | 小物 | Comments(6)

お芋ちゃん♪   

2009年 10月 26日

c0118013_10321169.jpg

雨の月曜日はなんかだりぃ~って気分になりませんか?
もう歳って事なのか、胃が動かなくてツライ朝でした。


カナも月曜日はちょっとだけ涙もろくなるみたい…(^_^;)


今日から給食が再開して、牛乳がパック→びんに変わるし、掃除の担当やメンバーも変わるし、いろんな事を考えて不安げでした。


「わからなかったら、ちゃんと何がわからないのかを先生に伝えなくちゃ。勇気出して言ってごらん」とギュッしながら話してみました。


ちょっとした環境の変化に敏感で、弱いカナ。幼稚園では先生がその辺わかってくれて、フォローもしてもらえましたが、学校ではなかなかそうもいきません。
自分で伝えるって大事だから、がんばろうっていつも言ってます。


さて。日曜日はいいお天気でした。
かねてから楽しみにしていた芋掘りを、実家の畑でしてきました。
2年生のイトコと年長さんのハトコと3姉妹のようにキャーキャー楽しく掘り掘りしたみたい。(じいばあに任せて、親はコーヒータイムしてたり・笑)


比較対象物件として、カナのサンダルとともに撮影。
デカすぎやしないかい?(笑)

虫やかえるもいたらしい…(^_^;)
そうとうはしゃいだようで、帰りは車の中で寝ちゃいました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-26 10:32 | 子ども | Comments(6)

夕焼け   

2009年 10月 24日

c0118013_17174483.jpg

オレンジピンクな空。
茜色って言うのかな?


空全体がピンクで、家のどの窓もピンクに。
ピンクに包まれてるみたいだなぁ。


そして、あっという間に暮れて行きます。
冬が近づいて来てますね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-24 17:17 | Comments(6)

マラソン大会   

2009年 10月 23日

c0118013_1175660.jpg

c0118013_1175631.jpg

昨日はマラソン大会でした。
晴れましたが、空気はキンと冷たい日でした。


スタートラインにて軽く屈伸運動。
走るのが速い【チーター】と少し遅い?【サラブレッド】にグループ分けされ、前後に並びスタートです。
カナの場合、サラブレッドと言うより【ロバ】?(笑)


隣りにいた、同じクラスのママさんに「カナちゃんは優しいねぇ。私が私がって前に行かないで道を開けてどうぞって感じじゃない」と言われました。
もう少し負けん気出して欲しい気もする母は、目からウロコが…と言うか、涙が…(笑)


頑張って最後まで走り抜きました。
思った通りの最下位でしたが、タイムを30秒も縮めて、びっくりしました。


すごいね!えらかったね!


また、カナと同じクラスで一番仲よしの(波長が合うって言うのかな)女の子がカナの一つ前の順位でしたが、カナと一緒に土手から下りて来れるように、ちょっと待っててくれたんです。
その子のママはもう、涙ぼろぼろ。
「もらっちゃうから泣かないでくださいよ~」と私もほろっと…。


苦手に立ち向かう我が子の姿に、成長の印しを見た母でした。


カナの学校も、ついに新型インフルが!
学級閉鎖も!


手洗いとうがい、そしてマスク!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-23 11:07 | 子ども | Comments(4)

またまたかぼちゃプリン   

2009年 10月 21日

c0118013_12583329.jpg

カナからのリクエストで、今日のおやつはかぼちゃプリンです。


パイレックスはカラメル無し。
白い器には、きび砂糖のカラメルを敷いてみました。


カラメルは難しいです。
グラニュー糖使えばもっと楽チンなのかな。


カナはカラメル嫌いなんで、どーしても!じゃないのだけど。


たくさん作ったから、おすそ分けしちゃおかな。
どうしようかなぁ。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-21 12:58 | スイーツ | Comments(6)

シフォン三昧   

2009年 10月 20日

c0118013_972197.jpg

抹茶シフォンとバナナシフォンです。


カナと一緒に登下校するお友達のママからいただきました。


撮り忘れたけど、この日はオレンジシフォンもいただいてて、こちらはカナと一緒にヤマハ音楽教室に通ってる女の子のママからです。


3種類のシフォンをそれぞれ美味しくいただきました。


プレーン好きなカナですが、抹茶シフォンを半分食べてました。
珍しい~(@_@)


最近、いろんな味に進んでトライする姿が見られます。
キュウリやカボチャなどの野菜も、食べられる物が増えました。


さて。
今日はマラソン大会だったのですが、天候が不安定なために順延になりました。


明け方から雨が降ったり晴れ間がのぞいたり、風が吹き付けたりとかなり目まぐるしい天気です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-20 09:07 | スイーツ | Comments(4)

ミュージックフェスティバル   

2009年 10月 18日

c0118013_9161028.jpg

c0118013_9161018.jpg

c0118013_9161064.jpg

幼稚園の年中さんから始めた【ヤマハ音楽教室】も3年経ちました。
小学生になって、内容がより専門的になり親の付き添いも無くなって、低迷期がありました。


「秋になったら辞める」と毎日のように言ってた時も。
先生もちょっと厳しくなるみたいで、涙が出ることもあったようです。


発表会は今年が最後かなぁ。
といつも思ってます。


グループレッスンなのですが、カナが一番に辞めそう(笑)


発表会が近づくと、家での練習が増えます。
やる気はあるんですよね。他を優先しちゃうから、レッスンになって弾けなくて涙…のパターン。
くやしいとか、負けないとかって気持ちがあんまりない子でいっつも母は歯がゆかったり、気をもんだり…私の方が辞めろと言うこともあります(-.-;)


発表会。がんばりました。


旦那が休みではなかったので、車を使うために旦那を会社に送り迎え。
朝起きて空腹のまま車に乗ったカナは車酔いしてしまい、帰宅後に嘔吐。
一応熱を計りましたが35.4度の平熱なので、ただの車酔い。
少し寝てたら回復しました。


演奏を終えて席に戻る時、他の3人は戻ったのにカナだけ来ない…。
「みんなで行きたいのに、誰もいなかった~」と号泣…。
みんなはアナタがついて来てると思ってたんだよ…(^_^;)


スローなカナですが、来年もやる!と言ってます。
ハラハラヤキモキしながら、母も付き合うことにしましょうか。


最後は講師全員で、『WE ARE THE WORLD』を仮装付きで(笑)
さすが講師!ハーモニーがすっごく綺麗。
カナにとっては知らない、外国の歌ですが、ジーッと聴き入ってました。
…金髪やアフロにうけてましたが(笑)


早起きしたし、吐いたり泣いたりとお疲れ様なカナ。
夜は20時にコテンと寝ちゃいました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-18 09:16 | 子ども | Comments(6)

姪っ子のチュニック   

2009年 10月 17日

c0118013_1046924.jpg

c0118013_1046964.jpg

カナが着てるのを見て「私もこういうのがほしい」と姪っ子がおねだり。


なんとかあと1着分あったので、作りました。やっと(^_^;)


なんせ、作ってと言われたのがお盆でしたのでずいぶん待たせてしまいました。


「おばちゃん、できた?」とチェック入れられたりもして(笑)


カナのと違う所は、薔薇のボタンの色(カナはラベンダー色)とボタンループ、襟ぐりや袖ぐりの見返しが別布です。


銀ラメな?レースは100円ショップで購入。


従姉妹同士お揃いで着たら写真撮ってあげましょ♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-10-17 10:46 | | Comments(0)