「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

柚子シフォン   

2009年 11月 30日

c0118013_1773222.jpg

c0118013_177322.jpg

作ってみました。
義母宅の庭の柚子で、シフォンケーキを作りましたよ~(^O^)
レシピ…というか、分量だけのコピーの切れ端をもらったので、分量はそれで。
手順はだいたい他のと同じでしょ、と適当に(笑)


小振りの柚子だったので、3個使いました。


ハチミツ少々とてんさい糖で甘さをつけ、ほんとはけしの実が入るレシピだったのですが無いので入れてません(笑)


いい香り~~(^^)


きめの細かさもまずまず。
味もレモンとまた違う、さっぱりで爽やかな味です。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-30 17:07 | スイーツ | Comments(16)

薔薇に非ず(-.-;)   

2009年 11月 29日

c0118013_856749.jpg

c0118013_85672.jpg

風邪や新型インフルエンザや学級閉鎖やらで、ずーっと延び延びになってた約束があって……。


カナのお友達のおうちに遊びに行くってことなんですが。
このお友達、カナと一番波長が合うと言うか。(マラソン大会の記事にも書きました)
カナが安心・安定して一緒に居られる女の子、なんです。
4年生のお姉ちゃんもいて、このお姉ちゃんもまた、カナを可愛がってくれるんですよね。


姉妹でカナと仲良くしてもらってます。


今日、日曜日にやっと約束が果たせられる!
カナは昨日から持って行く物を準備し、着て行く洋服もセットして(笑)


薔薇の型でチョコレートケーキを焼いて、おやつに持たせようと思ったのですが……。


薔薇にならなかった(笑)


生地の固さによりますね。
もう少しゆるい生地なら、型の隅々まで行き渡るんだろうな。


別のレシピで再チャレンジだな。


私はパート行ってから、PTA関連の講演会に出なくちゃ。
バタバタな一日、スタートです。


いいお天気で嬉しいな♪
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-29 08:56 | スイーツ | Comments(6)

サンタさんからのプレゼント   

2009年 11月 27日

c0118013_1212793.jpg

c0118013_1212758.jpg

………を入れるための靴下がないっ(>_<)


とカナが言い出して。
靴下無くても今までちゃんと届いたじゃない、と言っても聞く耳が無いらしい。


「お母さん、作って!お願い!」と拝まれたらしかたない(笑)


ジャスコの手芸屋さんで200円で売られてたキルティング布(水玉が、雪が降ってるみたい♪とカナが選びました)で作ってみました。


超テキトーに裁断して、貰い物のファーを手縫いで付けて、吊すためのタグはレースで。


ホントに気持ちがこもってない(ごめんよ〜)プレゼント入れなのに、カナは大喜び。
寝室の壁にピンで吊してます。


皆さんのお宅では、欲しいプレゼントをどうやってサンタさんに伝えてますか?


うちは、手紙を書かせてます。まだ字が書けない時期はサンタさんに聞こえるように空に向かってお願いしなさい、と言ってました(笑)


切手を貼ってポストに、と言うので「サンタさんの国には切手を貼っても届かないよ。ベッドのところに置いておくと、サンタさんが集めに来るよ」と。
まあ、私も我ながらよくこんな事をぺらぺら言うよな、と思わないでもないのですが(笑)


1日目は手紙はそのまま。
「持って行ってくれなかった…」
「サンタさん、忙しいんだよ。まだこの辺まで集めに来れないんじゃない?」


次の朝。


「お母さん!手紙が無くなってる!サンタさん来たんだよ!お母さん、見た?」
「寝てたから見てないなぁ…見たかったね」
可愛くてほっぺにぶっちゅ〜したくなりました(^_^;)


ああ、いつまでサンタさんを信じていてくれるかなぁ。


カナがサンタ宛てに書いた手紙は、私が大事にしまってます。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-27 12:12 | Comments(21)

柚子   

2009年 11月 26日

c0118013_10121856.jpg

c0118013_10121815.jpg

義父母の家の庭に、まだ若い柚子の木があって。


こないだゴミ出しの時に義母に会い、柚子がなったから、もいで行けと言われました。


この日は連休明けで、しかも、一緒に帰って来るお友達が新型インフルエンザに罹って休んだりで…。


少しの状況変化に不安がるタチのカナに、学校の玄関まで迎えに来てと言われてたので、義母から車を借りて行くことにしました。


カナが帰ったら柚子もぎをするということで。


同じクラスの近所の男の子も3人、拾って(笑) わーわー帰って来ました。


義母の車は軽ワゴンで、農作物を積んだりする関係で後ろの席をフラットにしてます。
そこに男子3人乗せたので、相当おもしろかったみたいです(笑)


で。
柚子。


上手にハサミを使って、カナが4つ私が2つ収穫しました。


柚子風呂、してみようかな。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-26 10:12 | Comments(12)

ボスからの指令(笑)   

2009年 11月 24日

ワタクシ、この度人生初の交換会に参加することになりました。
超ドキドキしてまつ…(>_<)


主催者=ボスは【のんびり政助屋やってます♪】の虎白さん。
http://masasukeya.blog87.fc2.com/
 

お相手も決まり、指令がくだされました!


指令その1……自身のblogにて交換会に参加する旨、公表せよ。いただく方、贈る方もね。
と、下の①〜③の項目。


①HNと読み方 
HNは『ゆうこ』読み方も、まんま『ゆうこ』でございます。


②ブログのタイトル(タイトルが日本語でない方は読み方も)
『poco a poco』は『ぽこ あ
ぽこ』と読みます。音楽用語で、ゆっくりと少しずつ、という意味があるそうです。ピアノ講師の幼なじみが「ゆうこの暮らしぶりを見たり聞いたりしてるとこの言葉が浮かんできた」と手紙に書いてくれました。


③30秒の自己PR文
【とりあえずやってみる!ということで、参加表明しましたが、やれるのか?とビビり気味(笑)

ま、なるようにしかならないのでベストを尽くします。

よろしくお願いします!】


さてさて、お相手はと申しますと。


【ticktock】http://ticktockcrafts.blog22.fc2.com/
〜の、mamiさんからいただきます。楽しみにしてます。

【cerisier】http://blogs.yahoo.co.jp/cersier_sakura_chikchik/
〜のkajuさんに私から贈らせていただきます。



なんせ、初体験。
親分に手取り足取り教わりながら進めてます(^_^;)


指令その2も、すでに発令されてまして…。
参加される方のblogを訪ね、コメントを残し、輪を広げなさい、と。


これからblog巡りの旅に出ます。
ただ、私、ネットへのアクセスは携帯電話オンリーなんです。
なので、場合によってはコメントを残せないかもしれません。


親分が頼っていいとおっしゃってるので、頼りつつも旅をしたいと思います。


ではでは。
親分!
指令遂行しやした!



追記…URL間違えてませんか?違うよ〜と言ってくださいね。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-24 13:32 | Comments(17)

海辺のバザール   

2009年 11月 23日

c0118013_1626472.jpg

c0118013_16264792.jpg

c0118013_16264745.jpg

連休中日の22日は、久しぶりに晴れました。
とは言うものの、風は冷たく冬が始まってるな、と感じたりもしました。


高校からの友達二人とカナと、【海辺のバザール】に出かけました。


夏にもカナと私の友達ナリちゃんとで、ランチに出かけた海の家内のカフェレストラン『Nef(ネフ)』。
1階でHandmaid作家さんや雑貨屋さんが集結し【海辺のバザール】を開催してました。


ほんとは、yu*yuさんがblogでアップしてた、革のボタンが欲しかったのです。
が、yu*yuさんのお宅に新型インフルエンザが来ちゃったそうで参加を断念。残念ですが、家族の健康は大事ですものね。


カナがprimulaさんのブースで見つけたストラップ。
キラキラのビーズでできた雪の結晶のようなモチーフ。
一目惚れです(^^)
おねだりに負けました…(笑)

2階でランチを。
手前。私のトマトソースパスタ、奥がカナのきのこのクリームソースパスタ。
自家製の生パスタ。もっちりして美味しかった。


友達二人はシーフードと野菜のスープカレー。玄米で。
意外とスパイシーで「ふばーと火を吹きそう」と汗を拭き拭き食べてました。


で、どーしても波打ち際に行きたいカナを説得できず…。
少しだけ遊んできました。
小さい貝殻を拾って、カナはご満悦でした。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-23 16:26 | おでかけ | Comments(14)

スローライフセミナー   

2009年 11月 22日

c0118013_94719.jpg

c0118013_947112.jpg

c0118013_947139.jpg

20日金曜日。
この日も雨でした。



最初はどうやってたどり着いたのか、今となるともうわからないのですが。
数年前から親しくさせていただいてる、ハンドメイド作家の*calmo*さんが西区でワークショップをする!という情報を得たので参加しました。


カナ繋がりで仲良くなった、同じ1年生のお子さんを持つ、3人を誘っていざ!


雪の結晶模様の携帯ケースとストラップ。
綿麻の結晶模様が可愛い!


真っ白なワッフル地とレースを効かせて、花のシェルボタンがワンポイント。


普段、自分で作ることもあるケースですが、*calmo*さんのレシピは効率よく初心者の方でも仕上がりが綺麗になるやり方で、勉強させていただいた、という感じ。


*calmo*さん、去年4人目のお子さんを出産しお会いするのは1年半ぶりくらいになります。
1歳2ヶ月になった、三男君、やんちゃぶりを発揮してました(笑)


参加者の方達に臆すことなく笑顔をプレゼントしてくれて「ああ、少し前はうちの子もこうだったんだわ…」と抱っこしたりかまったり。


作業終了後は、*calmo*さんお手製のマクロビオティック的なスイーツとお茶でホッと一息。
豆腐白玉のかぼちゃ餡と3年番茶です。


*calmo*さん、雑貨屋さんに作品を納めたり(イベント参加はたまにです)、ネットショップで販売したり、オーダーも承けてます。


HP→http://calmo8.com
Blog→ http://blog.calmo8.com
Mail→info@calmo8.com


さて、出来上がった携帯ケース。
予測はしてましたが、カナに奪われました(笑)
「かーわいい~♪どうしたの?お母さんが作ったの?ちょうだい!」


(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-22 09:47 | 小物 | Comments(4)

親子レク   

2009年 11月 19日

c0118013_1628368.jpg

c0118013_16283699.jpg

連日雨です。
しかも、超冷たい(≧ω≦)
演歌じゃないけど…氷雨…(笑)


今日は学習参観日でしたが、PTA行事として体育館で親子レクをしました。


題して【ミニミニ運動会】(^0^)

ボール挟みリレーと玉入れをしたのですが。
意外に皆さんノリノリで、楽しんでもらえたようです。


1年生は5クラスありますが、そのうち1クラスが新型インフルによる学級閉鎖中で参加できず、盛り上がるかな、どうかな、と思いつつの開催でした。


ワタクシ、学年委員長なんぞをくじ引きで引き当てましたので、マイク片手に挨拶しぃのルール説明しぃのホイッスル吹きぃの…玉入れのカウントもしぃの。


喉、痛いでつ…………(-_-)


マイク使ってても、声がかれるもんなんですね。


「カナちゃんのお母さん、なんでマイク持ってるの?」とか「カナちゃんのお母さん、なんでソレ(ホイッスル)あるの?うちから持って来たの~?」とか顔見知りの子供たちに質問攻めにあいました(^_^;)


不手際も多々ありましたが、楽しく過ごせたようです。


玉入れがあんなに盛り上がるなんてね…(笑)
カウント間違えちった(笑)


「38、39、…50!」
「え~」
爆笑~(笑)


狙ってません、何も考えてなかっただけ(笑)
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-19 16:28 | 子ども | Comments(14)

クリスマスツリー   

2009年 11月 16日

c0118013_17275995.jpg

カナの七五三参りをしなくちゃね。
と、パートを休みにした土曜日でしたが。


思いもよらない、本人の抵抗が!w(゜o゜)w


カナいわく。
「7歳になってからがいい!」


そっか。
3月29日生まれのカナは、まだ6歳なんですよね。
親の都合を押し付けるのもなんですから、来年にしよう!ということになりました。


で。イオンへ行って来ました。


ゲームして、本を買って。
雑貨見てコーヒー(カナはOJ)飲んで…。


小さなスノードームやもこもこクッションに心惹かれるカナ。
お給料もらったら、また行きましょ。


センターコートには大きなツリーが飾られてました。
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-16 17:27 | Comments(4)

バナナとカシューナッツのケーキ   

2009年 11月 14日

c0118013_1156211.jpg

c0118013_11562294.jpg

スーパーで『おつとめ品100円』で売られてたバナナ。
柔らかさも甘さもGOOD!←試食しました(笑)


買ったきり忘れてたカシューナッツとともにケーキにしました。


たかこさんのレシピ(【たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ】24ページ・バナナとナッツのケーキ)をちょっとアレンジ。
アーモンドプードルが半端に残ってたので入れて、ケーキマーガリンも量るのが面倒で(笑)100g使っちゃいました。


おニューの薔薇の型とマフィンカップで焼きました。


薔薇に見えますか?
シリコンはすぐに型離れして扱い易くていいですね♪


次はチョコケーキ焼いてみよ!
[PR]

by 1000_no_ao | 2009-11-14 11:56 | スイーツ | Comments(10)